カリフォルニア音楽紀行*序曲 のべ12回目のANAマイル消化旅行:ARICさんの旅行ブログ
あれは忘れもしない、新年明けまくった'09年1月のとある日(日時は忘却)のこと。
GWは桂林、SWは中国山西省に行く計画を既に立て、楽しみにしていた私に、夫が、運動会の選手宣誓のごとく「SWは、ビジネスクラスで西海岸に行く!」と宣言しました。
「はぁ?あんた冗談は顔だけにしてよ。」と言えば「アンタにだけは言われたくない。」と反論されそうなので、「パパ(仮名)だけ行ってくれば・・・沈黙」
そんな無言の抵抗に殺気を感じたのか、夫がすかさず殺し文句をのたもうた。
「ロスとサンフランシスコでちょうど良い日程でオペラがあるよ。」・・・・・ARIC秒殺!!
んもぅ〜〜〜それを早く言ってくれりゃあいいのにぃ・・・
満面の笑みを浮かべるアタシ。
オペラが聞ける所なら、例え地の果てでも参上します。
それからの日々、旅行計画を何度も練り直す日々が続きました。
以下、長くなるので割愛します。
そんなこんなで、結局10泊12日、福岡〜ソウル(1泊)〜ロサンゼルス(3泊)〜サンフランシスコ(4泊)〜上海(2泊)〜関空〜福岡と言う不思議なルートで旅してきました。
これから、既に薄れつつある記憶を呼び起こしながら、少しずつ編集して参ります。
ANAマイルはかなり貯まっていますが、夫婦で桂林に行き、西海岸に夫婦でビジネスクラスで行くとなると、ほんの少しマイル不足。
ANAは家族のマイル合算ができないので、桂林旅行を諦めるか、夫婦のどちらかがビジネスクラスを諦めなければなりません。
中国好きの私は、どうしても桂林に行きたいし、アメリカにも行きたい。
どうするか家族会議の結果、私が出した結論は「パパ(あくまでも仮名)だけ、ビジネスクラスで行って。私はエコノミークラスでいいよ。」
あ〜〜なんて健気なの?このアタシ。
検索の結果、エコノミーの空席があったのが、スタアラ利用の上記コースだったのです。
ビジネスクラスは、日本〜西海岸直行便が取れたので、夫とは別行動となりました。
ラッキー!!
福岡から海外に行くときは、空港まで車で行き、国際線ターミナル近くの”福岡空港サイドパーキング”に一日1000円で預けて出かけるのですが、今回は夫とは別行動だし日数が長いので、公共の乗り物で空港まで行きました。
JR折尾から博多まで快速電車で行き、そこから地下鉄に乗り換えます。
JR博多駅から地下鉄で二駅目が空港です。
所要時間わずか5分。
日本一便利の良い空港ではないかしら?
移転断固反対!!
9/17(木曜日)の午前のチェックイン受付カウンターは、今まで私が経験した、年末年始やGWよりも沢山の人の行列ができていました。
福岡空港からは、アジア各地に向けての出発便が多いので、午前中に出発が集中しています。
セキュリティーチェックのゲートは2箇所しかない為、ここも凄い人です。
早めに出たつもりでしたが、間に合うかしら?と心配で、時計ばかり見ていました。
これから旅行に行く日本人は身軽ですが、台湾や香港他に帰国する外国人の機内持ち込み手荷物の量はすさまじく、そのチェックで時間がかかったようです。
現在、コメントの書き込みがありません。
現在、トラックバックはありません。