台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日間の旅行でしたが、最終日は早朝出発だったので実質2日ちょっとの自由時間。<br /><br />その中で台北の寺院、博物館、夜市、101、動物園めぐりに九イ分まで足を延ばしてお茶体験。<br /><br />その上マッサージ体験やグルメ、ショッピングまでとても欲張りな旅行でした。<br /><br />皆のリクエストに応えてプランを練った現地駐在の義兄のおかげで、沢山体験出来て満喫の旅でした<br /><br />☆いよいよ、九イ分へ。

台北&九イ分4日間・満喫の旅 2日目

23いいね!

2009/03/31 - 2009/04/03

10480位(同エリア28006件中)

2

20

りんごあめ

りんごあめさん

4日間の旅行でしたが、最終日は早朝出発だったので実質2日ちょっとの自由時間。

その中で台北の寺院、博物館、夜市、101、動物園めぐりに九イ分まで足を延ばしてお茶体験。

その上マッサージ体験やグルメ、ショッピングまでとても欲張りな旅行でした。

皆のリクエストに応えてプランを練った現地駐在の義兄のおかげで、沢山体験出来て満喫の旅でした

☆いよいよ、九イ分へ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー タクシー 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 台湾旅行2日目。<br /><br />宿泊は「ガーラホテル」(慶泰大飯店)<br /><br />場所がビジネス街(?)なのか、宿泊者に日本人ビジネスマンの方を多く見かけました。<br /><br />少し地下鉄の駅から歩くようですが、私たちは車での移動がほとんどだったので不便には感じませんでした。<br /><br />部屋は清潔でバスタブも大きめ、サービスも良かったです。<br /><br />ただ・・・宿泊についていた朝食は子どもたちに不評でした。<br /><br />見た目は普通なのですが・・・味付けが日本人好みでは無いのかな?大味でした。

    台湾旅行2日目。

    宿泊は「ガーラホテル」(慶泰大飯店)

    場所がビジネス街(?)なのか、宿泊者に日本人ビジネスマンの方を多く見かけました。

    少し地下鉄の駅から歩くようですが、私たちは車での移動がほとんどだったので不便には感じませんでした。

    部屋は清潔でバスタブも大きめ、サービスも良かったです。

    ただ・・・宿泊についていた朝食は子どもたちに不評でした。

    見た目は普通なのですが・・・味付けが日本人好みでは無いのかな?大味でした。

  • 朝食を食べたらすぐに観光です。<br /><br />義兄が大型タクシーを1日貸し切ってくれました。<br /><br />さて、まず向かった先は・・・「九イ分」(きゅうふん)。<br /><br />宮崎駿監督のアニメ「千と千尋の神隠し」のモデルになった場所で有名。<br />他にも映画「悲情城市」のロケ地でもあります。<br /><br />ノスタルジックな雰囲気と美味しいお茶が楽しめるお店が沢山あります。<br /><br />観光地となっているのでで、少し手前の上りの道沿いからお店が沢山あります。<br /><br />タクシーを降りていろいろ見ながら歩きます。

    朝食を食べたらすぐに観光です。

    義兄が大型タクシーを1日貸し切ってくれました。

    さて、まず向かった先は・・・「九イ分」(きゅうふん)。

    宮崎駿監督のアニメ「千と千尋の神隠し」のモデルになった場所で有名。
    他にも映画「悲情城市」のロケ地でもあります。

    ノスタルジックな雰囲気と美味しいお茶が楽しめるお店が沢山あります。

    観光地となっているのでで、少し手前の上りの道沿いからお店が沢山あります。

    タクシーを降りていろいろ見ながら歩きます。

  • 途中で、「花文字」を書いてくれるお店がありました。<br /><br />掛け軸に仕上げてくれるので、行きに書いて欲しい文字をリクエストして(日本語の漢字やひらがなでもOKでした。)帰り道に受け取りました。<br /><br />カラフルでとても可愛くて今でも旅の思い出に家に飾っています。<br /><br />日本人観光客が多く購入されているようで見本もあったのでオーダーしやすいですよ。

    途中で、「花文字」を書いてくれるお店がありました。

    掛け軸に仕上げてくれるので、行きに書いて欲しい文字をリクエストして(日本語の漢字やひらがなでもOKでした。)帰り道に受け取りました。

    カラフルでとても可愛くて今でも旅の思い出に家に飾っています。

    日本人観光客が多く購入されているようで見本もあったのでオーダーしやすいですよ。

  • 「千と千尋の神隠し」の世界が・・・!<br /><br />子どもは喜んで階段を下りたり、登ったり(笑)<br /><br />途中で見かけた茶器のお店。<br /><br />作家が作った素敵なデザインのものがあったのですが、色々見てからと思って購入せず。<br /><br />でも、意外とオーソドックスなタイプなものはよく見かけるのですがその後、気にいったものに巡り合えず・・・。<br /><br />後で買っておけば良かったと・・・旅ならではの後悔ですね。

    「千と千尋の神隠し」の世界が・・・!

    子どもは喜んで階段を下りたり、登ったり(笑)

    途中で見かけた茶器のお店。

    作家が作った素敵なデザインのものがあったのですが、色々見てからと思って購入せず。

    でも、意外とオーソドックスなタイプなものはよく見かけるのですがその後、気にいったものに巡り合えず・・・。

    後で買っておけば良かったと・・・旅ならではの後悔ですね。

  • これも、「千と千尋の神隠し」!<br /><br />「阿妹茶館」(おめおちゃ)でティータイム。<br /><br /><br />

    これも、「千と千尋の神隠し」!

    「阿妹茶館」(おめおちゃ)でティータイム。


  • 店内はとてもモダンで素敵です。<br /><br />窓際の席に案内してもらいます。

    店内はとてもモダンで素敵です。

    窓際の席に案内してもらいます。

  • メニューはこんな感じ。<br /><br />日本語なので読めます(^ ^)<br /><br />確か義兄に高い烏龍茶をオーダーしてもらいました。<br /><br />他にもお菓子のメニューもあって子どもたちが好きなものをオーダーしていました。

    メニューはこんな感じ。

    日本語なので読めます(^ ^)

    確か義兄に高い烏龍茶をオーダーしてもらいました。

    他にもお菓子のメニューもあって子どもたちが好きなものをオーダーしていました。

  • 急須にお湯をかけて温めています。<br /><br />目の前で台湾茶の作法を教えて貰います。<br /><br />台湾茶はお湯を足して何杯もおかわりが出来るので、後で皆で1回ずつ教えて貰った作法でお茶をいれました。<br /><br />九イ分の景色を見ながらまったりとティータイム。<br /><br />なかなか楽しかったです。

    急須にお湯をかけて温めています。

    目の前で台湾茶の作法を教えて貰います。

    台湾茶はお湯を足して何杯もおかわりが出来るので、後で皆で1回ずつ教えて貰った作法でお茶をいれました。

    九イ分の景色を見ながらまったりとティータイム。

    なかなか楽しかったです。

  • 又、タクシーで移動。<br /><br />海辺へ向かって、すぐに到着。<br /><br />私は、場所が良く分からなかったのですが、基隆という所の付近だそうです。<br /><br />お昼はシーフード料理。<br /><br />メニューにあるもの以外にも水槽にいるお魚を好きな方法で調理もしてくれます。<br />

    又、タクシーで移動。

    海辺へ向かって、すぐに到着。

    私は、場所が良く分からなかったのですが、基隆という所の付近だそうです。

    お昼はシーフード料理。

    メニューにあるもの以外にも水槽にいるお魚を好きな方法で調理もしてくれます。

  • 義兄にお任せしていろいろオーダー。<br /><br />魚は新鮮だし、鳥料理も美味しいのですが・・・子どもって香草が入っていたり、ちょっと変わった味だったりって苦手のようで・・・。<br /><br />食が進まない(&gt; &lt;)義兄も計算外だったようです。<br /><br />私はどれも美味しかったのですが。昼間から義兄に勧められて少しだけ頂いたビールにも合うし(笑)

    義兄にお任せしていろいろオーダー。

    魚は新鮮だし、鳥料理も美味しいのですが・・・子どもって香草が入っていたり、ちょっと変わった味だったりって苦手のようで・・・。

    食が進まない(> <)義兄も計算外だったようです。

    私はどれも美味しかったのですが。昼間から義兄に勧められて少しだけ頂いたビールにも合うし(笑)

  • 奥の手?義兄が子どもたちを水槽の方へ連れて行き・・・何かをオーダー。<br /><br />そして出てきたのが、蟹!<br /><br />子どもたちに好評でもりもり食べていました。<br /><br />今までずっと兄に会計をしてもらっているので、一体いくらしたのかは不明。<br /><br />ごちそうさまです!

    奥の手?義兄が子どもたちを水槽の方へ連れて行き・・・何かをオーダー。

    そして出てきたのが、蟹!

    子どもたちに好評でもりもり食べていました。

    今までずっと兄に会計をしてもらっているので、一体いくらしたのかは不明。

    ごちそうさまです!

  • みんなお腹いっぱいになって満足。<br /><br />食事をしたお店の方に教えて貰ったのですが、ここから見える岸壁が人面壁?っていうのかしら?人の横顔に見えるって教えてもらいました。<br /><br />確かに見えるね!

    みんなお腹いっぱいになって満足。

    食事をしたお店の方に教えて貰ったのですが、ここから見える岸壁が人面壁?っていうのかしら?人の横顔に見えるって教えてもらいました。

    確かに見えるね!

  • お腹も一杯でここからはずっと観光です。<br /><br />総統府、中正記念堂、忠烈祠・・・タクシーなので効率良く回れます。<br /><br />忠烈祠では、ちょうど衛兵交代のタイミングに到着。<br /><br />キビキビとした動きに子どもたちも見入っていました。

    お腹も一杯でここからはずっと観光です。

    総統府、中正記念堂、忠烈祠・・・タクシーなので効率良く回れます。

    忠烈祠では、ちょうど衛兵交代のタイミングに到着。

    キビキビとした動きに子どもたちも見入っていました。

  • こちらは、義母と私がリクエストしていた「故宮博物院」。<br /><br />世界三大博物館で有名。中国の宝物が沢山です。<br />撮影は出来ないので建物だけ。<br /><br />無料の日本語パンフレットが貰えたのでそれを見て見たいものを優先でまわりました。<br /><br />翡翠で作った白菜や象牙で作った透かし玉のようなもの・・・<br /><br />手作業なので一体どれだけの時間がかかったのか分からない芸術作品に驚きながら楽しく鑑賞です。<br /><br />義母と私だけなら1日かけて見てまわれますが、子どもはそうはいきません。<br /><br />後はお土産を買ったりして次の場所へ。

    こちらは、義母と私がリクエストしていた「故宮博物院」。

    世界三大博物館で有名。中国の宝物が沢山です。
    撮影は出来ないので建物だけ。

    無料の日本語パンフレットが貰えたのでそれを見て見たいものを優先でまわりました。

    翡翠で作った白菜や象牙で作った透かし玉のようなもの・・・

    手作業なので一体どれだけの時間がかかったのか分からない芸術作品に驚きながら楽しく鑑賞です。

    義母と私だけなら1日かけて見てまわれますが、子どもはそうはいきません。

    後はお土産を買ったりして次の場所へ。

  • 「淡水」に行ったのですが・・・<br /><br />お天気が悪くてそのうち雨が強くなってしまいました。<br /><br />フレッシュジュースを飲みながら少しだけぶらぶらして移動。<br /><br />晴れていたら景色が良いそうなので残念。<br /><br />是非、次の機会にもう一度行きたいです。

    「淡水」に行ったのですが・・・

    お天気が悪くてそのうち雨が強くなってしまいました。

    フレッシュジュースを飲みながら少しだけぶらぶらして移動。

    晴れていたら景色が良いそうなので残念。

    是非、次の機会にもう一度行きたいです。

  • チャーターしたタクシーとはここでお別れ。<br /><br />夕食は「糖朝」で。<br /><br />香港で有名なお店ですよね。<br /><br />台湾にもいくつかお店があるようです。<br /><br />私たちが入ったのは忠孝店。<br /><br />飲茶やチャーハンなど日本人が大好きな中華料理の味です。<br /><br />

    チャーターしたタクシーとはここでお別れ。

    夕食は「糖朝」で。

    香港で有名なお店ですよね。

    台湾にもいくつかお店があるようです。

    私たちが入ったのは忠孝店。

    飲茶やチャーハンなど日本人が大好きな中華料理の味です。

  • デザートにこれは外せませんね。<br /><br />有名な「マンゴープリン」とっても美味しかったです。<br /><br />子ども達にとってこのお店が今のところどれを食べても美味しい味のお店だったようです。

    デザートにこれは外せませんね。

    有名な「マンゴープリン」とっても美味しかったです。

    子ども達にとってこのお店が今のところどれを食べても美味しい味のお店だったようです。

  • 2日目の最後は通化街夜市へ。<br /><br />士林夜市ほど規模は大きくありませんが、十分楽しめました。

    2日目の最後は通化街夜市へ。

    士林夜市ほど規模は大きくありませんが、十分楽しめました。

  • 私のリクエストの一つマッサージ体験。<br /><br />夜市にもお店があったので、義兄に子どもたちを見てもらって、義母と私とで足つぼと上半身マッサージ体験へ。<br /><br /><br />「『痛い』て言ったら止めてくれるよ。」とは聞いていましたが、時々、とても痛〜いツボがあるのですよね。<br /><br />まずは、足湯に入って足つぼマッサージから。<br /><br />少し強めな感じでしたが、私はその方が好きかも。もちろんリクエストして強弱は変えて貰えます。<br /><br />ふくらはぎの裏あたりでとっても痛いツボがありました。<br />義母に聞くと同じあたりが痛かったの事。<br /><br />足つぼの次は場所を変えて個室で義母と二人、それぞれ人が付いて上半身マッサージ。服の上からバスローブの様なものを着てマッサージされました。<br /><br />私は頭をゴリゴリされた時に「痛い!痛い!!」と叫んだのですが、「痛い?」とは聞いてくれたもののそのままゴリゴリ・・・でも、後日肩こりからくる頭痛が治ったので効いたのかな〜?<br /><br />ちょっと痛いけれども、ほとんどは気持ち良かったマッサージ。<br />病みつきになりそうです。

    私のリクエストの一つマッサージ体験。

    夜市にもお店があったので、義兄に子どもたちを見てもらって、義母と私とで足つぼと上半身マッサージ体験へ。


    「『痛い』て言ったら止めてくれるよ。」とは聞いていましたが、時々、とても痛〜いツボがあるのですよね。

    まずは、足湯に入って足つぼマッサージから。

    少し強めな感じでしたが、私はその方が好きかも。もちろんリクエストして強弱は変えて貰えます。

    ふくらはぎの裏あたりでとっても痛いツボがありました。
    義母に聞くと同じあたりが痛かったの事。

    足つぼの次は場所を変えて個室で義母と二人、それぞれ人が付いて上半身マッサージ。服の上からバスローブの様なものを着てマッサージされました。

    私は頭をゴリゴリされた時に「痛い!痛い!!」と叫んだのですが、「痛い?」とは聞いてくれたもののそのままゴリゴリ・・・でも、後日肩こりからくる頭痛が治ったので効いたのかな〜?

    ちょっと痛いけれども、ほとんどは気持ち良かったマッサージ。
    病みつきになりそうです。

  • 私たちが至福のマッサージを受けている頃。<br /><br />子どもたちは、雑貨を見たり、おやつを食べたりして過ごしていたそうです。<br /><br />マッサージが終わる頃にお店に迎えに来てもらって、タクシーでホテルに帰りました。<br /><br />明日も一日遊ぶぞ〜!<br /><br />台北&九イ分4日間・満喫の旅 3日目へ<br />http://4travel.jp/traveler/applecandy/album/10680728/

    私たちが至福のマッサージを受けている頃。

    子どもたちは、雑貨を見たり、おやつを食べたりして過ごしていたそうです。

    マッサージが終わる頃にお店に迎えに来てもらって、タクシーでホテルに帰りました。

    明日も一日遊ぶぞ〜!

    台北&九イ分4日間・満喫の旅 3日目へ
    http://4travel.jp/traveler/applecandy/album/10680728/

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • cacahさん 2013/02/02 09:50:24
    台北&九分
    りんごあめさん〜おはようごさざいます♪

    台北&九分4日間にお邪魔しました〜

    寒くなるとやはり暖かい所はいいですよね〜

    お料理も美味しそうですね〜

    九分のは千と千尋のモデルになったお店行かれたのですね〜私もここのお店の入り口の所とかお店の前で写真を撮ってきました。

    結構混んでいたので次回のリベンジということで・・・!

    またお邪魔します

                                     MIN
                            



    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2013/02/06 23:52:43
    RE: 台北&九分
    MINさん、こんばんは。
    お返事が遅くなってすいません〜(><)

    > 台北&九分4日間にお邪魔しました〜
    > 寒くなるとやはり暖かい所はいいですよね〜

    今日、TVで旧正月の台北の映像を見ていると桜が咲いていました。
    もう、春のような気候のようですね。

    > お料理も美味しそうですね〜
    >
    > 九分のは千と千尋のモデルになったお店行かれたのですね〜私もここのお店の入り口の所とかお店の前で写真を撮ってきました。
    > 結構混んでいたので次回のリベンジということで・・・!

    私も、MINさんの旅行記にお邪魔してきました〜。
    101のディナーのフカヒレスープ♪♪
    私は違う支店で食べましたが、フカヒレスープは絶品!ですよね〜。
    又食べたいな〜。
    小籠包も最近、関西で人気のホテルの飲茶を食べに行ったのですが・・・台湾で食べたものと比べると包んだ上の部分の皮の厚みが気になって・・・これも又食べに行きたい〜!

    九分は夕暮れ時からの明かりが灯っている時間帯がいいですね〜。
    今度はその頃に行ってみたいな・・・。

    今はお正月に義兄に貰った台湾茶を飲んでリベンジの機会を伺い中です♪

    近場のお出かけ記をアップしようにも、PCを買い替えた為に画像のアップに苦戦中・・・
    又、アップできたら見に来てくださいね♪

    りんごあめ より。


りんごあめさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP