旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

あっぷるさんのトラベラーページ

あっぷるさんへのコメント一覧全531件

あっぷるさんの掲示板にコメントを書く

  • バガンのお寺の壁画

    あっぷるさん

    私もバガンが大好きです。
    お寺の壁画を案内してもらってたら時間が足りなくなって
    後ろ髪をひかれる思いで立ち去りました。

    もう年なので、それにこの政権下なので再訪はできそうもありません。
    もしあっぷるさんがまたいらっしゃることがあったらと楽しみにお待ちします。

    なのでフォローさせてくださいね。

    唐辛子婆
    2024年03月27日22時22分返信する 関連旅行記

    RE: バガンのお寺の壁画

    唐辛子婆さん

    コメントをありがとうございます。
    バガンの壁画、良いでよね〜
    初めてこの街を訪れた時の感動は忘れません。

    世界遺産登録されてからは行ってないですが、素朴な暮らしぶりは変わらない気がします。
    そろそろ再訪したいと思っていたところです。

    何時も弾丸ですが、次回は一人でちょっと長めに行ってみたいです。
    2024年03月28日00時16分 返信する

    RE: RE: バガンのお寺の壁画

    > 唐辛子婆さん

    > 何時も弾丸ですが、次回は一人でちょっと長めに行ってみたいです。

    もし機会がありましたらこのお寺のそばにいくつかある
    「あまり訪れる人がいないのでいつもは閉まっているけど頼めばガイドが鍵を開けてくれる」お寺にぜひいらしてみてくださいね♪
    https://4travel.jp/travelogue/11110470

    そうそう、あっぷるさん、マカッサルにいらしたんですよね?
    私、30代の頃に4年くらい住んでいましたので懐かしく拝見しました。

    マナドの方にも行きたかったのに機会がありませんでした。

    唐辛子婆
    2024年03月28日00時37分 返信する

    RE: RE: RE: バガンのお寺の壁画

    唐辛子婆さん

    > もし機会がありましたらこのお寺のそばにいくつかある
    > 「あまり訪れる人がいないのでいつもは閉まっているけど頼めばガイドが鍵を開けてくれる」お寺にぜひいらしてみてくださいね♪
    > https://4travel.jp/travelogue/11110470

    それは良い情報をありがとうございます。ぜひ訪れてみたいです。バガンは次回で4回目となりますが、まだまだ知らない場所がありますね。


    > そうそう、あっぷるさん、マカッサルにいらしたんですよね?
    > 私、30代の頃に4年くらい住んでいましたので懐かしく拝見しました。

    その時代のマカッサルですか、今は色々変わっているでしょうね。
    私はタナトラジャに行けなかったのが心残りで、いつかスラヴェシ島は再訪したいと思っています。

    行きたいところだらけで困りものです。(笑)
    2024年03月28日01時00分 返信する

    RE: RE: RE: RE: バガンのお寺の壁画

    あっぷるさん

    フォローもしていただきありがとうございました。

    ミャンマーのことを話すうち、懐かしくなって読み返してみました。
    モンユワの洞窟の絵も面白かったです。
    https://4travel.jp/travelogue/11106076

    タイのウドンのすばらしい蓮池も行って見たくなりました。

    唐辛子婆
    2024年03月28日11時18分 返信する

    Re: バガンのお寺の壁画

    唐辛子婆さん
    こちらこそフォロー有難うございます♪
    モンユワの洞窟絵画の情報も有難うございます。
    こうしてお話ししていると、益々行きたくなります。あのオレンジの真ん丸な夕日をまた見てみたい。
    ウドンターニーのピンクの蓮の絨毯は、昨年行った旅行先のトップ3に入る絶景でした。バンコクからは離れていますが、長距離バスやAIRで行きやすい場所です。機会があれば是非♪
    2024年03月29日12時16分 返信する
  • 世界一周

    あっぷるさん

    2か月にもわたる大作、ルートを追いながら読ませていただきました。
    羨ましいやら・・多少のブランクあるとはいえ、長期の旅行に出かける
    そのパワーは素晴らしいです。

    会社勤めをしていると、なかなか長期の旅行はできないし、できないの
    があたりまえだったから長期旅行なんて考えたこともなかったし、でも
    あっぷるさんの記録を見ると、いつかは真似してみたい、とホント思います。
    あとは、旅立ちできるだけの自分の意欲というか、気持ちがあればいいの
    でしょうが、その一歩が踏み出せません。

    毎年行きたい~~~
    大きな目標ですよね
    そのうち、旅話でもゆっくりと聞かせてくださいませ。

    tanupam
    2023年12月29日21時49分返信する 関連旅行記

    Re: 世界一周

    たぬさん
    コメントをありがとうございます。
    お久しぶりですね~

    長期旅行は予想以上に疲れましたよ、ホント。でも次の計画を練り出したところをみると、懲りてはいないようです。

    たぬさんも精力的に旅をなさっていますね。旅行って今までの趣味で一番お金が掛かりますが、一番満足感が得られると思います。体力、気力が続く限り挑戦したいですよね。
    またたぬさんのお話も聞かせてくださいね♪
    2023年12月30日13時40分 返信する
  • さすがですね

    イグアスの滝、行ったことないのですが、やはりスケールはすごいんですね!ビクトリアはおろか、ナイアガラも真冬しか行ったことないので、3大瀑布制覇したくなりました。ブラジル編も楽しみにしています。
    2023年12月20日22時25分返信する 関連旅行記

    RE: さすがですね


    Matt Yさん

    コメントをありがとうございます。
    イグアスの滝は世界一周の楽しみのひとつでもありました。
    その時も圧巻の轟音でしたが、10月の洪水の時はあの場所がこんな風に変貌するのかと自然の猛威を見せつけられた思いでした。


    私も最初はナイアガラでした、観光客への楽しませ方を知っていて楽しかったです。
    トロントからの日帰りでは全然時間が足りずに再訪したいと思います。


    2023年12月21日14時06分 返信する
  • 子供の物乞い

    昭和の時代の海外旅行--子供の物乞い よく見ました <国名は 書かないけど>
    小学生だった 私は 理解できませんでした。
    2023年09月25日13時41分返信する 関連旅行記

    Re: 子供の物乞い

    快特さん
    コメントを有難うございます。
    昔も今も発展途上国には良くいますよね。
    発展途上国でなくても、大人の物乞いも見かけます。今までどんな人生を送って来たのだろうか。いい時代も経験した方なのかもしれないと思うと、悲しくなります。
    2023年09月25日14時00分 返信する
  • ピンクに染まる蓮の葉

    あっぷるさん
    クサポンです。

    この蓮の花は絶景ですね。自然でこんなにたくさんの花が咲いてるの?
    大好きなピンクだし行きたい!
    ハードル高そうだけど。
    ボートで近づくまで不安だった気持ちわかります。ここまで来て、今年は‥なんて言われたら悲しすぎるもの。

    白い洋服。アゲダもカラフルな傘なのでおすすめの服は白だとか。
    みんな良く考えてるね。

    アジアって、公共交通機関が発達してないから、タクシーなど意外に交通費高くなるんだ。

    これが今回の3本の指に入る絶景!?
    残りの2箇所はどこかしら。

    楽しみにしています。
    2023年09月05日08時34分返信する 関連旅行記

    Re: ピンクに染まる蓮の葉

    クサポンさん

    絶景よ~♪
    是非お勧めします。日本の冬はタイのベストシーズンだしね。
    アゲダってポルトガルでしたっけ。カラフルな色合いには純白が合うわよね。

    ホステル経由で予約したタクシーの高さには驚いたわ、ボラれたかもね^^;
    2023年09月05日12時57分 返信する
  • お疲れさまです(^_-)-☆

    こんばんは、ムロろ~んです。
    世界一周旅行されると聞いて拝見しました。

    私?僧侶辞めました(;´Д`)。
    すごいでしょ(爆)?
    コロナで仕事場がえらい状況になってしまったり?自分が精神発達障害だと判明してしまったりで?
    挫折?から這い上がってる最中です。
    私も今年ももう一回海外へ旅する計画をもくろんでます?マジで(爆)。

    燃油サーチャージだの、円安だので、バンコクでの買い物もちょ~っとお財布のひもが(;´Д`)?
    歩いて40分?タフ~って思っちゃいました。


    ムロろ~ん
    2023年07月15日23時32分返信する 関連旅行記

    Re: お疲れさまです(^_-)-☆

    ムロろ~んさん

    お久しぶりです♪
    な、な、何と僧侶をお辞めになったんですか?!
    色んな事があったんですね。

    精神発達障害とは、生きづらさを感じて来られたのでしょうか?
    挫折からの復活途中とは安心しました。

    今年中に海外は、どちらに行かれるのかしら。お気をつけて、お互い人生を楽しみましょうね~!
    2023年07月16日14時39分 返信する
  • お疲れさまです(^_-)-☆

    こんばんは、ムロろ~んです。
    世界一周旅行されると聞いて拝見しました。

    私?僧侶辞めました(;´Д`)。
    すごいでしょ(爆)?
    コロナで仕事場がえらい状況になってしまったり?自分が精神発達障害だと判明してしまったりで?
    挫折?から這い上がってる最中です。
    私も今年ももう一回海外へ旅する計画をもくろんでます?マジで(爆)。

    燃油サーチャージだの、円安だので、バンコクでの買い物もちょ~っとお財布のひもが(;´Д`)?
    歩いて40分?タフ~って思っちゃいました。


    ムロろ~ん
    2023年07月15日23時32分返信する 関連旅行記
  • 海外復活おめでとうございます

    海外復活おめでとうございます。
    リハビリ、、なんてせずいきなりスケールの大きな旅行のようで、驚きつつも羨ましく思います。最近短い旅行ばかりで長い旅行に出かけたい...
    続きも楽しみにしています。
    2023年07月13日13時13分返信する 関連旅行記

    Re: 海外復活おめでとうございます

    Matt Yさん
    お久しぶりです♪
    海外復活されていますか?

    私は弾丸旅に慣れていたので、中々の長旅でした。
    旅仲間の女性が、「会社員時代に休みを駆使して旅行していた時が一番楽しかった」と言っていたのを思い出しました。弾丸旅もそれなりに楽しいものですよね。

    今ソウルに滞在しています。マスク姿の人はあまりいません。東京より脱コロナになっています。
    2023年07月15日20時07分 返信する
  • お久しぶりです!

    あっぷるさん
    カメラちゃんです。
    改名してから初めてメールします!

    退職を決めて有休消化で2ヶ月の世界一周!
    その前に世界遺産検定を合格されて、素敵ですあっぷるさん~!

    もうお戻りの筈ですが、続きも旅行記で応援しています♪

    タコキムチ
    2023年07月13日01時35分返信する 関連旅行記

    Re: お久しぶりです!

    タコキムチさん

    お久しぶりです♪
    どなたかと思いましたらカメラちゃんじゃないですか。私が4トラ離れている間に改名なさったのですね。
    お元気そうですね!

    退職したはずが、また元の職場に呼ばれてまた働いています。次の世界一周に向けて資金貯めます。
    タコキムチさんも、お元気で活躍して下さいね。
    2023年07月15日16時54分 返信する
  • びっくり!

    あっぷるさん

    ご無沙汰しております!
    海外旅行記お待ちしておりました♪

    それにしてもド派手なカムバックで驚きました。
    まさか世界一周されていたとは~!!
    しかもあの弾丸女王のあっぷるさんが2カ月?!

    注射とか、新規国とか、どちら行かれるんですか~?!
    今後の展開が気になります!
    コロナ後は新規国開拓していなかったのですが、あっぷるさんに感化されて私もどこか潰しに行かねばならない気になって参りましたw

    スコタイ行ったことないので、次作が早くも楽しみです(^^)


    旅太郎のお母さん
    2023年07月11日01時12分返信する 関連旅行記

    Re: びっくり!

    お母さん

    お久しぶりです。
    私なんかより早く海外復帰されていたのですね。頻度もコロナ前に戻りつつあるんじゃないですか?フットワークの軽さは相変わらず素晴らしいです♪

    今は世界の入国は殆どwebに変わって、スマホがないと個人旅行は出来ない時代ですね。
    以前の旅行記が参考にならなくなりました。

    まぁ犬にも噛まれず無事に帰って来れたのは幸いですw
    2023年07月11日15時02分 返信する

あっぷるさん

あっぷるさん 写真

112国・地域渡航

4都道府県訪問

あっぷるさんにとって旅行とは

旅をすると、好奇心が掻き立てられます。
心身ともにリフレッシュ出来て、ワクワク感を大いに楽しむ旅を目指して!

一日の観光を終えて飲むビールはたまりませんね☆彡

(訪問済みで旅行記を書いていない場所 フィジー、台湾、ハワイ)

仕事の関係で弾丸トラベラー、個人旅行派、信州在住です。
よろしくお願いします☆

表紙写真 
バックは長野県茅野市の東山魁夷「緑響く」のモデルになった御射鹿池(みしゃかいけ)です。季節ごとに訪れたい場所です。
小さな写真はボロブドゥール遺跡のマノハラホテルのレストランです。遺跡からすぐのアットホームなホテルでした。

4トラを始める前に行った国もありますが、そのうち再訪するでしょう。
国内は鹿児島、宮崎、愛媛、高知以外は訪問済み。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ミャンマーのバガン遺跡群

プロフィールの写真はボロブドォール遺跡のマノハラホテルのレストランです。

大好きな理由

バガン遺跡は「こんな感動があるから旅って素晴らしい」と感じさせてくれた場所です。

生きている間にあと何回、こんな感動を味わえるんでしょうか。

行ってみたい場所

北朝鮮、ナミビア、ソコトラ島や、東南アジアで唯一行った事がない「東ティモール」などなど。(※東ティモールは2016年2月に訪問済)
北朝鮮は、家族の反対で実現出来そうにありません。

現在112の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

マレーシア |

ブルネイ |

タイ |

インドネシア |

ラオス |

ベトナム |

カンボジア |

フィリピン |

韓国 |

ミャンマー |

シンガポール |

フランス |

チェコ |

オーストリア |

中国 |

ドイツ |

アメリカ |

スペイン |

アラブ首長国連邦 |

バングラデシュ |

クロアチア |

ギリシャ |

スリランカ |

モンゴル |

カナダ |

クウェート |

オマーン |

カタール |

イギリス |

ポルトガル |

カザフスタン |

キルギス |

ロシア |

エストニア |

ラトビア |

リトアニア |

東ティモール |

モロッコ |

フィンランド |

デンマーク |

スウェーデン |

ノルウェー |

香港 |

マカオ |

ヨルダン |

イスラエル |

ブータン |

タジキスタン |

ウズベキスタン |

サンマリノ |

イタリア |

バチカン |

アンドラ |

オーストラリア |

ニュージーランド |

インド |

オランダ |

ベルギー |

ルクセンブルク |

メキシコ |

コロンビア |

ペルー |

グアテマラ |

ベラルーシ |

ウクライナ |

スイス |

リヒテンシュタイン |

モナコ |

ハンガリー |

スロバキア |

ケニア |

タンザニア |

キプロス |

エジプト |

パキスタン |

アゼルバイジャン |

ジョージア (グルジア) |

アルメニア |

セルビア |

コソボ |

北マケドニア共和国 |

ポーランド |

モルドバ |

エチオピア |

エスワティニ (スワジランド) |

モザンビーク |

レソト |

南アフリカ共和国 |

グアム |

北マリアナ諸島 |

ネパール |

アイルランド |

アルバニア |

モンテネグロ |

ボスニア・ヘルツェゴビナ |

スロベニア |

ジンバブエ |

ボツワナ |

ザンビア |

台湾 |

マルタ |

キューバ |

セーシェル |

セネガル |

カーボベルデ |

ブラジル |

アルゼンチン |

パラグアイ |

エクアドル |

パナマ |

ハワイ |

トルコ |

現在4都道府県に訪問しています

東京 |

長野 |

大阪 |

奈良 |