ボロブドゥール遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も2泊の弾丸です。<br /><br />エアアジア就航記念価格の片道5000円チケットと、乗り継ぎ便も全てエアアジアを使ってインドネシアに行ってきました★<br /><br />たった2泊なのにエアアジアを6回も乗る旅となりました。<br /><br /><br />一ヶ月前に2時間の出発時刻の遅れの連絡がエアアジアから入るまでは「ボロブドォール遺跡&マラッカ」を予定していましたが、急遽「ボロブドォール遺跡&ジャカルタ」に変更。<br /><br />「マノハラホテルに泊まるボロブドォール遺跡」が非常に素晴らしかった☆<br />夜、ホテルのレストランから見たライトアップされた遺跡は、静寂の中浮かび上がって、非常に幻想的でした。<br /><br /><br />ジャカルタは結構物騒な街らしい・・。覚悟して行きました。<br /><br /><br />実は私、以前東南アジアで怖い思いをしているので「危険都市」には敏感になんです。<br /><br /><br />ジャカルタは構えて行ったので、写真が少なかった。(笑)<br />でも、普通にしていたら、大丈夫ですよ〜<br />「犯罪より交通事故に注意」の街ですね。

エアアジアでめぐる ジョグジャ&ジャカルタ【ボロブドーォール遺跡】

61いいね!

2011/06/24 - 2011/06/26

26位(同エリア408件中)

7

27

あっぷる

あっぷるさん

今回も2泊の弾丸です。

エアアジア就航記念価格の片道5000円チケットと、乗り継ぎ便も全てエアアジアを使ってインドネシアに行ってきました★

たった2泊なのにエアアジアを6回も乗る旅となりました。


一ヶ月前に2時間の出発時刻の遅れの連絡がエアアジアから入るまでは「ボロブドォール遺跡&マラッカ」を予定していましたが、急遽「ボロブドォール遺跡&ジャカルタ」に変更。

「マノハラホテルに泊まるボロブドォール遺跡」が非常に素晴らしかった☆
夜、ホテルのレストランから見たライトアップされた遺跡は、静寂の中浮かび上がって、非常に幻想的でした。


ジャカルタは結構物騒な街らしい・・。覚悟して行きました。


実は私、以前東南アジアで怖い思いをしているので「危険都市」には敏感になんです。


ジャカルタは構えて行ったので、写真が少なかった。(笑)
でも、普通にしていたら、大丈夫ですよ〜
「犯罪より交通事故に注意」の街ですね。

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
4.0
同行者
一人旅
航空会社
エアアジアX
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 木曜日に仕事を終えて、羽田に直行。<br />今回は1日だけ代休をもらって土日を含んだ3日間の旅です。<br /><br />エアアジアXでは機内食を予約していきました。<br />行きはマレーシア料理700円<br />帰りは多国籍料理  400円<br /><br />安いけれど、いらなかったな〜、この料理。<br />次回乗るときには、予約しなくても良さそう。<br />お腹すいたら機内で頼めばよいしね。<br /><br />

    木曜日に仕事を終えて、羽田に直行。
    今回は1日だけ代休をもらって土日を含んだ3日間の旅です。

    エアアジアXでは機内食を予約していきました。
    行きはマレーシア料理700円
    帰りは多国籍料理  400円

    安いけれど、いらなかったな〜、この料理。
    次回乗るときには、予約しなくても良さそう。
    お腹すいたら機内で頼めばよいしね。

  • クアラルンプールに到着。一ヶ月ぶりです。<br /><br />大失態!!<br /><br />クアラージャカルタ往復の予約が9月になっている〜。<br />あわてて、エアアジアの入国フロアのすぐ右手のカウンターで6月に変更してもらいました。<br /><br />このときすでに出発2時間半前。間に合うか!?<br /><br />何とかセーフ。MYR632。大出費!<br /><br />何ということか!慌ててほかの予約を確認しましたが、セーフ!ほっ。。。<br /><br />情けなくてしばし落ち込むけれど、こんな時間でも変更が出来た事がわかって良かった。

    クアラルンプールに到着。一ヶ月ぶりです。

    大失態!!

    クアラージャカルタ往復の予約が9月になっている〜。
    あわてて、エアアジアの入国フロアのすぐ右手のカウンターで6月に変更してもらいました。

    このときすでに出発2時間半前。間に合うか!?

    何とかセーフ。MYR632。大出費!

    何ということか!慌ててほかの予約を確認しましたが、セーフ!ほっ。。。

    情けなくてしばし落ち込むけれど、こんな時間でも変更が出来た事がわかって良かった。

  • クアラルンプールで乗り換えてジャカルタ〜ジョグジャカルタに行きます。<br /><br />エアアジアではプライオリティパスの使えるラウンジが、出国前と後にあります。<br /><br />出国前はトイレにシャワー室もあります。事前に知っていたら、ここでシャワーを浴びたかったな〜<br /><br />食事もまぁまぁ。ビールも小ボトルが置いていました。

    クアラルンプールで乗り換えてジャカルタ〜ジョグジャカルタに行きます。

    エアアジアではプライオリティパスの使えるラウンジが、出国前と後にあります。

    出国前はトイレにシャワー室もあります。事前に知っていたら、ここでシャワーを浴びたかったな〜

    食事もまぁまぁ。ビールも小ボトルが置いていました。

  • ジャカルタに着き、アライバルビザ代金25ドル支払い入国。<br /><br />ジョグジャ行きに乗り換えなくては。「あれ?どこ?」<br /><br />国内線はターミナルが違うようです。<br /><br />ジャカルタのタクシーの運転手の呼び込みが激しいです!乗らないとなったらバス停を教えてくれません。<br />掃除の若いお兄さんがこっそり教えてくれました。その行為が嬉しくて、チップを弾みました。たぶんタクシー代より高いですが、そんなことは関係ないです。<br /><br />連絡バスに乗り換えて、エアアジア国内線ターミナルへ。<br /><br />

    ジャカルタに着き、アライバルビザ代金25ドル支払い入国。

    ジョグジャ行きに乗り換えなくては。「あれ?どこ?」

    国内線はターミナルが違うようです。

    ジャカルタのタクシーの運転手の呼び込みが激しいです!乗らないとなったらバス停を教えてくれません。
    掃除の若いお兄さんがこっそり教えてくれました。その行為が嬉しくて、チップを弾みました。たぶんタクシー代より高いですが、そんなことは関係ないです。

    連絡バスに乗り換えて、エアアジア国内線ターミナルへ。

  • ジャカルタ国内線のレストランで。

    ジャカルタ国内線のレストランで。

  • ジョグジャカルタ空港に着きました。国内線と国際線が一緒の小さなターミナルです。<br /><br />入国審査を終えたら、「indotel」のホテル予約ブースに直行。<br />ここで目当ての「マノハラホテル」を予約。遺跡内の史跡公園の中にあるホテルです。<br /><br />ここで予約をすると直接予約をするより安いんです。<br /><br />R500000。日本円で4837円。ツインのシングルユース。<br />シングルが空いていたら4400円位でした。<br /><br /><br /><br />予定より1時間遅れたので、今日はホテルに直行します。

    ジョグジャカルタ空港に着きました。国内線と国際線が一緒の小さなターミナルです。

    入国審査を終えたら、「indotel」のホテル予約ブースに直行。
    ここで目当ての「マノハラホテル」を予約。遺跡内の史跡公園の中にあるホテルです。

    ここで予約をすると直接予約をするより安いんです。

    R500000。日本円で4837円。ツインのシングルユース。
    シングルが空いていたら4400円位でした。



    予定より1時間遅れたので、今日はホテルに直行します。

  • 空港のタクシーの呼び込みに乗り、マノハラホテルに直行してもらいます。<br />2500円弱位。<br /><br />到着がもっと早かったらバスターミナルまで行って、遺跡直行バスに乗る予定でした。<br /><br /><br /><br />←この車でボロブドォールを目指します。

    空港のタクシーの呼び込みに乗り、マノハラホテルに直行してもらいます。
    2500円弱位。

    到着がもっと早かったらバスターミナルまで行って、遺跡直行バスに乗る予定でした。



    ←この車でボロブドォールを目指します。

  • なんだか他の東南アジアの町並みと変わりはなさそう。

    なんだか他の東南アジアの町並みと変わりはなさそう。

  • 途中、ムラピ火山の噴火の影響で路線が少なくなっているとかで大渋滞。<br />一時間で行くはずだったのに、2時間半もかかってしまいました。<br /><br /><br />帰りは別のルートで空港に戻ったので渋滞はなかったです。<br /><br />いつまでかは知りませんが、空港からボロブドォール遺跡に行く場合は要注意。<br /><br />マノハラホテルに着いたのは7時半です。もう、真っ暗〜

    途中、ムラピ火山の噴火の影響で路線が少なくなっているとかで大渋滞。
    一時間で行くはずだったのに、2時間半もかかってしまいました。


    帰りは別のルートで空港に戻ったので渋滞はなかったです。

    いつまでかは知りませんが、空港からボロブドォール遺跡に行く場合は要注意。

    マノハラホテルに着いたのは7時半です。もう、真っ暗〜

  • ホテルにある、ミニ遺跡。

    ホテルにある、ミニ遺跡。

  • レストランは私のほかは一組だけ。<br /><br />民族楽器を演奏していました。

    レストランは私のほかは一組だけ。

    民族楽器を演奏していました。

  • このレストランからはライトアップされた遺跡が見えます。<br /><br />こんな場所でのんびり遺跡を見ながらビールを飲んでいたら「今回はあまり歩き回らずに、マノハラ周辺周辺で過ごそう〜」と心に誓いました。

    このレストランからはライトアップされた遺跡が見えます。

    こんな場所でのんびり遺跡を見ながらビールを飲んでいたら「今回はあまり歩き回らずに、マノハラ周辺周辺で過ごそう〜」と心に誓いました。

  • オープンエアの開放的なレストラン。<br /><br />ビールも入れて500円位でした。安い〜

    オープンエアの開放的なレストラン。

    ビールも入れて500円位でした。安い〜

  • マノハラホテル

    マノハラホテル

  • ホテルの室内<br /><br />あまり派手ではないですが、落ち着いて、ベッドは清潔でした。

    ホテルの室内

    あまり派手ではないですが、落ち着いて、ベッドは清潔でした。

  • 翌日、朝4時半フロント集合で、サンライズツアーに参加します。1750円位。<br />まだ真っ暗です。ホテル宿泊客は割引料金です。<br /><br />ミャンマーのロンジーのような腰巻を巻いて、懐中電灯を渡され、ガイドについていきます。<br /><br />宿泊客は遺跡内は自由に何度も入れます。<br />ホテル代金に入場料が含まれています。

    翌日、朝4時半フロント集合で、サンライズツアーに参加します。1750円位。
    まだ真っ暗です。ホテル宿泊客は割引料金です。

    ミャンマーのロンジーのような腰巻を巻いて、懐中電灯を渡され、ガイドについていきます。

    宿泊客は遺跡内は自由に何度も入れます。
    ホテル代金に入場料が含まれています。

  • あいにくサンライズは綺麗に見られませんでしたが、空いた遺跡を堪能しました。<br /><br />今度来る時も、またこのホテルに泊まろうと思います。<br />実に便利です。

    イチオシ

    あいにくサンライズは綺麗に見られませんでしたが、空いた遺跡を堪能しました。

    今度来る時も、またこのホテルに泊まろうと思います。
    実に便利です。

  • 遺跡を臨む。

    遺跡を臨む。

  • ストゥーバ。

    ストゥーバ。

  • 階段?<br /><br />

    階段?

  • ホテルに帰って朝食です。<br /><br />欲が出たので昨日決心した事を覆して、予定していた所を全部観光する事にしました。<br /><br />だから、忙しいです。<br /><br />空港行きのタクシーを7時半に予約しておいて。。。<br /><br />それまでの時間(と言っても20分だけですが)自転車を借りて博物館へ。<br /><br />本当は有料なのかな?無料にしてくれました。

    ホテルに帰って朝食です。

    欲が出たので昨日決心した事を覆して、予定していた所を全部観光する事にしました。

    だから、忙しいです。

    空港行きのタクシーを7時半に予約しておいて。。。

    それまでの時間(と言っても20分だけですが)自転車を借りて博物館へ。

    本当は有料なのかな?無料にしてくれました。

  • 博物館

    博物館

  • 博物館。<br /><br />ものすごいスピードで回ります。

    博物館。

    ものすごいスピードで回ります。

  • これが借りた自転車。

    これが借りた自転車。

  • マノハラホテル到着!ジャスト7時半。<br />チェックアウトして、観光しながらジョグジャの空港に向かいます。<br />空港着11時の予定。<br /><br />いざ、出発!

    マノハラホテル到着!ジャスト7時半。
    チェックアウトして、観光しながらジョグジャの空港に向かいます。
    空港着11時の予定。

    いざ、出発!

  • ホテルからすぐ。パオン寺院。<br />自転車でも行かれます。

    ホテルからすぐ。パオン寺院。
    自転車でも行かれます。

  • ムンドゥッ寺院。同じくホテルから近いです。<br /><br /><br /><br />さぁさぁ、そんなに時間はないので急いでジョグジャ市内へ向かいます。

    ムンドゥッ寺院。同じくホテルから近いです。



    さぁさぁ、そんなに時間はないので急いでジョグジャ市内へ向かいます。

この旅行記のタグ

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2014/04/28 22:18:41
    1泊3日で行くインドネシア旅行を予定!
    あっぷるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度はソウル旅行記をご覧下さりありがとうございます(^人^)。
    何とか徳寿宮にて守門将を務めることができました(汗)。

    実は6月4日〜6日に1泊3日でジョグジャカルタへ行くことになりました。
    JALのマイルを使ってFへアップできたのでとても楽しみにしています。
    ちょっと行かれたということでこちらの旅行記を拝見しました。
    私の場合、マノハラ満室で手配できなかったんです。
    近くのゲストハウスに宿泊することにしました。

    夜のライトアップも素敵ですね。興味津々です。

    ジャカルタで一泊しようか考えたのですが、興味無かったのでパスしちゃいました(^_^;)。
    ジャカルタの空港でJALとガルーダの乗り継ぎがちょっと不安ですが、何とか頑張って旅しようと思います。


    ムロろ〜ん(-人-)

    あっぷる

    あっぷるさん からの返信 2014/04/29 20:15:13
    RE: 1泊3日で行くインドネシア旅行を予定!
    ムロろ〜んさま

    > 何とか徳寿宮にて守門将を務めることができました(汗)。

    そんな体験が出来るんですね〜、知りませんでした。貴重な体験でしたね☆


    > 私の場合、マノハラ満室で手配できなかったんです。

    あら、満室なんてあるんですね。私の時はがらがらで経営大丈夫か?と思ったほどです。

    直接予約を入れたのでしょうか?ペリカンネットでも扱っていたような・・。

    Fクラスの旅、飛行機に乗るのも楽しみの一つになりますね☆

    あっぷる
  • わんぱく大将さん 2011/12/31 19:27:01
    日本も安い航空会社が
    あっぷるさん

    旅行記見ていただき有難うございます。

    日本も格安の航空会社が進出してきたんですね。
    さて、ボルブド―ル、私は2000年に行きましたかね。  泊まりはアマンジヲ。そこから毎日自転車で、日に何回も通いました。
    マノハラホテルには、よく自転車を置かせてもらってましたが(たぶん、あのホテルだと)あそこは元もと、発掘調査隊の寝泊まりするところだったそうで。あんな近い所にあったら、便利ですよね。
    まだ、旅行記は仕上げていませんが私は彫刻中心で、B&Wフイルムで撮影しました。 日本は、もう、19:30頃、 2001年も終わりですね、
    よいお年をお迎えください。

     大将

    あっぷる

    あっぷるさん からの返信 2011/12/31 21:01:22
    RE: 日本も安い航空会社が
    大将さん

    こんにちは。
    エアアジアが日本に就航してから、他のLCCも見直された気がします。

    あら?大将さんは日本在住ではないですか?スペインですか?
    全部の旅行記を読んでいないので、間違っていたらごめんなさい。

    弾丸2泊でバルセロナを予定しています。
    初スペイン、楽しみです。

    >発掘調査隊の寝泊まりするところだったそうで。

    そうですか、だからあんなに立地が良いんですね。
    納得です。

    私が今まで泊まったホテルの中でベスト5に入るホテルです。
    決して高級ホテルではないですが、居心地が良かったです。

    良いお年をお迎え下さい☆

  • kanaさん 2011/07/06 06:53:14
    ジョグジャ情報ありがとうございます
    あっぷるさん こんにちわ

    ポロブドールにはいつか行きたいと思っているので
    興味しんしんで拝見しました(^^)

    いやー、情報満載でありがとうございます
    マノハラホテル、空港でも予約できるのですね
    クアラルンプールのラウンジ、行ったことあるのに、シャワーがあったのは知りませんでした(^^ヾ
    でも、ジャカルタのタクシーはいただけませんね

    エアーアジアのチケット5,000円もすごいです
    うーん、早くいきたくなってきました

    でわでわ

    kana

    あっぷる

    あっぷるさん からの返信 2011/07/06 17:48:19
    RE: ジョグジャ情報ありがとうございます
    kanaさん

    コメントをありがとうございます。

    マノハラホテルは本当にお勧めです。

    レセプション、レストランがオープンエアになっていて開放的で気持ちが良かったです。
    遺跡入場料も含まれているし、サンライズツアーも割引料金です。

    ぜひ、機会を見て行ってみて下さい☆

    kana

    kanaさん からの返信 2012/02/08 07:33:10
    しまった情報をいかせなかったかー
    あっぷるさん こんにちわ

    旅行記への訪問ありがとうございました

    さっそく、いってまいりましたが・・・
    うーん、ライトアップされたボロブドゥールを見落としていました(泣)
    しまったです、あっぷるさんの旅行記を見直してから行くべきでした(汗)

    でもまた行く理由ができました
    また、マノハラに泊まりたいです

    PS:ホテルの部屋や朝食は同じでしたよー(^^)

    kana

あっぷるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP