旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

aotachiさんのトラベラーページ

aotachiさんへのコメント一覧全32件

aotachiさんの掲示板にコメントを書く

  • まだまだお若いですね!

    aotachiさん!  こんばんわ。 お久しぶりです。

    新しい旅行記拝見しました。 凄いですね。  昨年7月に二週間のスイスハイキングに行かれたのですね。

    それも、個人旅行で奥さんと二人で行かれて良かったですね。
    慣れられたものですね。 アパートを予約されて行かれたのですね。

    オーバーロートーホルン登頂もされていて相変わらず元気ですね。 
    今回の旅行記でびっくりしたのは全て、動画を撮られていて纏められていることです。 よく編集されているのでびっくりです。

    当方は今年、アオスタの旅で10日間行きましたが、そろそろ動画をと思って初めてデジタルカメラで撮影しました。
    編集は出来ていないので公開は先になります。

    また、動画の方でお邪魔したいと思っています。

    tsuneta
    2013年09月16日22時12分返信する 関連旅行記

    RE: まだまだお若いですね!

    tsunetaさん、すっかりご無沙汰いたしておりました。

    2005年にスイスウオーキングを始めてから2011年まで毎年行っておりましたが、昨2012年 歳も81才になりましたので、これが最後のスイスウオーキングと考えて3週間行って参りました。
    それまでは大体2週間のウオーキング旅行にしていましたが、最後と考えて3週間としました。

    毎年ホテルを予約してホテルを拠点としてウオーキングをしております。昨2012年はZurich Airport 1泊、Schaffhaausen 3泊、Riffelalp 3泊、Kandersteg 5泊、Grindelwald に7泊しホテル宿泊でした。
    家内はウオーキングから帰ってまで炊事をするのは真っ平と申しますのでいつもホテル宿泊です。
    Grindelwald、Zermattには定宿がありいつも同じホテルに泊まります。

    写真の整理が面倒くさいので、昨年は動画撮影に変えましたが、やっと前編が終わった様な次第です。後Grindelwaldを拠点とする後編がありますがやっと今から編集に掛かろうかなと言う段階です。
    何しろ歳が歳ですからどうなる事でしょうか。

    tsunetaさんの今夏の旅行記も拝見させて頂いております。でも大変なところによく行かれますね。今となっては私にはとても無理なウオーキングです。

    実際にスイスウオーキングを今後行かないと決めましたが、ちょっと淋しい感じが致します。鍛錬をしないので足腰の衰えをひしひしと感じます。目標がなくなると鍛錬をしなくなるので確かに困ったものです。

    今後とも楽しい山行記を宜しくお願い致します。今後とも宜しく。






    2013年09月17日11時04分 返信する
  • 2度目の書き込み失礼します(^_^;)

    Aotachiさん、こんにちわ。

    またまた、書き込みです…。
    今度は、ビデオもしっかり鑑賞させていただきました!!
    ビデオも悪くないですね。
    帰ってから、2度以上、観ることあるかなぁ??と思って持っていこうと考えたことなかったのですが、写真以上に「あぁ〜っ、そうだったぁ」と感じられることがたくさんありました。

    というのも、ちょうど、Aotachさんが旅行された、1週間後に同じような場所に昨年行っておりました。
    カンデルシュテッグ、アニビエ、ゲンミ峠、アレッチ氷河、ツェルマット。こんなに重なってます!!
    アニビエの谷に向かうポストバスから見られる渓谷の凄さを写真に撮ろうとがんばったのですが、一つも撮れませんでした。Aotachiさんのビデオを見ると凄さが伝わってきますね。

    ぜひ、旅行記をご覧くださいませ。

    では!!
    温泉スイス
    2013年07月27日15時34分返信する 関連旅行記

    RE: 2度目の書き込み失礼します(^_^;)

    温泉スイスさん、こんにちわ!!
    2012年にほぼ同じコースを歩いていたとは驚きです。
    2012年のスイス旅行ではわりと天気には恵まれていましたけど、
    Zinalとまだ書いてはおりませんけどGrindelwald滞在中の一日で
    雨に合いました。Zinalの晴れている時の周囲の山々の眺望は素晴
    らしいですね。Zermatt方面から見るWeisshornを逆から見ようと
    考えて行きましたが、ビデオのとおり周辺の山々をボーット見ただけです。

    それにしても「温泉スイスさん」は山の名前を良くご存知ですね。
    全く脱帽の限りです。

    エーデルワイスはZermattの2箇所でしか見たことがありませんが、
    いろいろな処でご覧になっていますね。

    今年も「スイスハイキング旅行」をご計画とのことですが、私は
    「温泉スイスさん」の「旅行記」が出るのを今から楽しみにしております。

                                 以上。
    >
    2013年07月27日17時13分 返信する
  • まだまだ!!

    Aotachiさん、
    こんばんわ。

    ご無沙汰しております。
    素晴らし過ぎます。お元気そうでなによりです。

    山登りだけがスイス旅行じゃありません。
    シャレーのベランダで、うとうとするのも良いじゃありませんか!
    ぜひ、最後と言わず贅沢なお散歩にスイスへお出かけください。

    温泉スイス夫婦は、今年も8月8日より行ってきます。
    今年は、モントルー、シャモニー、サースフェーです。
    何とか、翌年のゴールデンウィークまでには旅行記もアップしております(^_^;)。また、ご訪問ください。

    では!!
    温泉スイス
    2013年07月25日19時31分返信する 関連旅行記

    RE: まだまだ!!


    温泉スイスさん、おはようございます。
    出てくるのが恥ずかしいようなaotachiです。
    本当に御無沙汰致しておりました。お許し下さい。
    早速ご覧くださいまして有難うございます。

    一昨年「温泉スイスさん」の旅行記で拝見していた
    「Anniviers]の谷に行きたくて遂に行ってまいりました。スーツケースを
    持ち歩くのは無理なので、「Kandersteg」を基地として一日がかりで
    行った次第です。

    Kanderstegを基地として歩き回ったのは正解でした。結構行きたいと
    考えていた処に行くことが出来ました。

    「温泉スイス」さんが仰るように「シャレーのベランダで、うとうと
    するのも良いじゃありませんか!」ですが、それにしてもスイスフランの
    暴騰は呆れかえったものです。昨年はまだ90円を超えることは有りません
    でしたが何たることか107円台には恐れ入ったものです。今年の正月に
    スキーに行った息子の話ではスイス人さえも「オーストリア」にスキー
    に行くそうです。

    最後に「ボヤキ」が入りましたが、まだまだ体のほうはどうにか持ちそう
    ですので頑張って生きたいと考えております。

    最後になりましたが奥様にも宜しくお伝え下さい。

    今年も良いスイス行を御楽しみ下さい。   以上。



    2013年07月27日06時27分 返信する
  • 明けましておめでとうございます!

    aotachiさん!   こんにちわ。 新年明けましておめでとうございます。

    今年は公私ともに希望の年にしたいですね。

    今年も体力維持のために低山ハイキング(二回/月)と温泉を一回/月で実施する予定です。
    今年の五月は長男の結婚式があり、ロサンゼルスに行く予定です。
    夏にはオーストリアアルプスとドロミテに行きたいと思っています。

    aotachiさんはどんな計画をされていますか。

    今年の春にはオフ会をしたいと考えています。

    本年もよろしくお願いいたします。

    tsuneta

    2012年01月02日13時19分返信する
  • ヘルンリヒュッテについてお訊ねします。

    aotachiさん、はじめまして。

    7月にスイス旅行を計画しています。
    色々な方の旅行記を参考にさせていただこうと言うことで、aotachiさんの旅行記にお邪魔しております。

    只今ハイキングルートを計画中なのですが、その中で夫がどうしても「ヘルンリヒュッテ」のルートを希望しております。
    ガイドブックなどをみると、結構ハードなコースのようですが、aotachiさんが登られたご様子なので直接伺ってみたく、書き込みさせていただきました。

    私達夫婦は、スイスのハイキングがしたいという目的が先にあり、旅行の予定が決まったこの春から少しずつ山登りやトレッキングで練習を積み重ねている山登り超初心者なのですが、それでも何とかなるものなのでしょうか…
    一応山登りに必要な装具(リュツク・登山靴やポールなど)は準備しました。

    難易度は高いけど、体力と根性があれば大丈夫ですか?
    我が家は夫は結構大丈夫だと思うのですが、不安要素は私の臆病…(高所恐怖症・体力に自信があるとはいえません。^^;)

    ヘルンリヒュッテ、途中では写真を撮ることもできないくらいきつかったご様子ですね…。
    勝手なお願いですがよきアドバイスお願いいたします。
    とりあえず、ヘルンリヒュッテの旅行記だけ拝見しましたので、あとはこのあとゆっくり拝見させていただきますね。
    では、よろしくお願いいたします。

       ★ゆんこ★
    2009年05月15日13時49分返信する

    RE: ヘルンリヒュッテについてお訊ねします。

    ゆんこさん、当方こそはじめまして。
    ヘルンリヒュッテへの道程は最後の登りに取り掛かるまでは特に問題は無いと思います。シュバルツゼーから出発して間もなくスキーリフトの辺りまでは登りになりますが、そこを過ぎると割りと平坦な登りとなります。途中鉄製の階段を登りますがその先もゆっくりとした登りです。最後の上り口(2,935m)から小屋までは確かに私にとっては大変でした。特に登り始めてから積雪があり滑りやすかった為です。その上、雪が降り始め最後は視界が限られたからです。途中までは晴れ渡っていてシューンビルヒュッテも見ることが出来ました。2007年は6月末から出掛け7月3日と少し早い時に行ったせいでしょう。まあ雪が無かったならこんなに感じなかったでしょう。当方、当時75才で家内も70才でしたのでお若ければなんら問題はないと考えます。
    下山後ツェルマットの日本語案内所に寄り話したところ「今年は雪が多く、先に見えたならばお勧めしなかったでしょう」と言われました。こんな状況でしたから特殊だったのかもしおれません。

    今年も7月13日からツェルマットに1週間居ますので天気の良い日を狙って再度行くつもりです。

    写真を撮ることも出来なかったと申しますのは一眼レフの重いカメラを持って行きましたので途中で取り出すのが面倒でしたので、普通のデジカメでしたら何枚も撮っていたと考えます。

    また、ヒュッテでは寒くてこのまま雪が降り続けばどうしようかと思い早々に下山しました。しかし上り口まで下りますと普通の曇になっていました。
    天候が良く、7月中旬ごろからは天気も安定するので特に問題は無いと考えます。

    私は小川清美さんの「ツェルマット周辺を歩く」を参考にして行っています。
    以上長々と書きましたが何かあればご遠慮なくお尋ね下さい。  以上。            


    > 難易度は高いけど、体力と根性があれば大丈夫ですか?
    >
    > ヘルンリヒュッテ、途中では写真を撮ることもできないくらいきつかったご様子ですね…。
    2009年05月16日06時43分 返信する

    RE: RE: ヘルンリヒュッテについてお訊ねします。

    aotachiさん、こんにちは。

    早速のアドバイスありがとうございました。
    実際に経験された方のお話は、本当に参考になります。

    > 今年も7月13日からツェルマットに1週間居ますので天気の良い日を狙って再度行くつもりです。

    13日からでしたか…
    私達は、17日〜20日まではグリンデルワルドに滞在し、20日午後にツェルマットに入ることになっております。
    ツェルマットは23日までの3日半の滞在になりますね。
    私達の父・母世代の方々も頑張って歩かれているんですね。
    私達51歳夫婦、負けていられませんね。(笑)

    > 写真を撮ることも出来なかったと申しますのは一眼レフの重いカメラを持って行きましたので途中で取り出すのが面倒でしたので、普通のデジカメでしたら何枚も撮っていたと考えます。

    aotachiさんのアドバイスで、私も夫と一緒に登る決心がやっとついた感じですが、それでも多分写真を撮る精神的ゆとりは無いでしょう…^^;
    写真は、夫任せにして、自分のことに集中します…。

    > また、ヒュッテでは寒くてこのまま雪が降り続けばどうしようかと思い早々に下山しました。しかし上り口まで下りますと普通の曇になっていました。

    やはり、防寒対策は必要なのですね。

    > 私は小川清美さんの「ツェルマット周辺を歩く」を参考にして行っています。

    私達も、その本を参考にしています。
    ヘルンリヒュッテは難易度も高く、「すれ違うときには注意が必要」と言うようなくだりでは、「え〜、そんなに道幅が狭いの?」とビビッてしまったしだいです。

    経験豊富なaotachiさんの旅行記、これからもちょくちょくお邪魔して勉強させていただきたいと思います。
    どうもありがとうございました。

       ★ゆんこ★
    2009年05月16日11時08分 返信する
  • オーバーロートホルンですかあ!

    aotachiさん
    こんばんわ。ご無沙汰しております。

    自分の旅行記を完成させると、それで満足してしまい、皆さんの素晴らしい写真を見ることすら怠けてしまう悪い癖をもっている温泉スイスです。

    最近、次回の旅行計画も固まってきて、自分に余裕が出てきたからか、ようやく、皆さんの素晴らしい旅行記をたくさん、見させていただいております。

    aotachiさんの旅行記も、古いものから順に見させていただいております。
    前回、ツェルマットに行った際、私も歩いてエーデルワイスを見たコースをaotachiさんも歩いているんだと思い、この旅行記を見たのですが、なんと、オーバーロートホルン登頂ですか。
    素晴らしいですねえ。私もいつかはと思っているのですが、温泉スイス妻がどうしても首を縦に振らなくて実現しておりません。
    眺めも素晴らしいですねえ。いいなあ。

    でも、標識を見過ごしたなんて、aotachiさん、もしかして確信犯?だったりして。

    では、もう少し見学させてください。
    ありがとうございます。

    温泉スイス
    2009年04月16日23時51分返信する 関連旅行記

    RE: オーバーロートホルンですかあ!

    温泉スイスさん、おはようございます。
    当方こそすっかりご無沙汰しております。

    私も今夏のスイスハイキングコースの検討を続けております。今年はとらいもんさんの大好きなエンガディンは、家内が険しいところばかりが多いので

    いやだと申しますのでツェルマット、グリンデルワルト、サースフェーの3箇所で歩き回ろうと考えています。ツェルマットでは昨年堪能したエーデルワ

    イスを今年も同じコースを歩く積もりです。この他、一昨年訪れたヘルンリ小屋往復をもう一度入れます。何しろシュバルツぜーを出発するときは快晴

    でしたが、最後の登りに取り掛かるとき雪が降り始め小屋では期待していたパノラマを見ることが出来ず、パノラマを今度こそ見ようと決心しました。

    オーバーロートホルン登頂は本当にうっかりして言ったのが本当のことです。

    今度のoff会でお目にかかれるようですので皆様のお話をお聞きしたいものです。         では、またその時に。



    > 前回、ツェルマットに行った際、私も歩いてエーデルワイスを見たコースをaotachiさんも歩いているんだと思い、この旅行記を見たのですが、なんと、オーバーロートホルン登頂ですか。

    >
    2009年04月17日09時43分 返信する
  • おはようございます

    おじゃまします

    私は、あと5ヶ月余に迫った「スイス旅行」の調整に時間を費やしてます。

    ところで、4とラベルの「海外旅行記」の「もっと見る」が見られないので困ってます。
    あなたの方はドウでしょうか?

    宜しかったら、教えてください。

    朝からスミマセン
    2009年01月20日08時34分返信する 関連旅行記
  • 本年は色々とありがとうございました!

    aotachiさん! こんばんわ。 お久しぶりです。
    今年はaotachiさんに二回お会いすることが出来まして良かったです。
    オフ会も参加者は五人だけでしたが始めてすることが出来まして嬉しかったです。
    来年は5月はじめ頃を考えていますがよろしくお願いいたします。
    aotachiさんの来年予定は構想が決まりましたでしょうか。
    当方はスイスには行きたいですが、大体決まるのは3月はじめ頃になりそうです。

    来年もよろしくお願いいたします。
    では来年がaotachiさんにとって良い年でありますように。

    tsuneta
    2008年12月31日22時29分返信する

    RE: 本年は色々とありがとうございました!

    あけましておめでとうございます。

    当方こそいろいろと昨年はお世話様になりました。tsunetaさん主催のスイスのクラブに入ったことにより皆様からお知恵を拝借することが出来感謝いたしております。
    今年のスイス行きは昨年末に計画の変更に追われました。
    家内が昨年のようなエンガディンでの長歩きはいやだと言い出しましたので仮予約していたホテルの変更を致しました。今年はツェルマットと後半はおとなしくグリンデルワルトに変更しました。問題は飛行機の予約を何時するかということです。燃料サーチャージの問題もあり難しいものです。

    今年もオフ会を含めて、宜しくご指導のほどお願い申し上げます。
    2009年01月02日08時44分 返信する
  • 素敵なハイキングですね。

    aotachiさん、はじめまして。

    とても素敵なハイキングですね。
    今年はaotachiさんより少い早い時期にサンモリッツに滞在しましたが
    雪・雨・雷にたたられて満足に歩くことが出来ませんでした。
    ムルテルからロゼックへのハイキング、次の機会に是非行ってみたいと
    思います。お写真のように素晴らしいお天気に恵まれることも願って。

    それからお礼が遅くなりましたが、私の旅行記をお気に入りに加えていただき
    ありがとうございました。
    見てくださっている方がいると思うととてもうれしいです。
    更新もノロノロですが今後もよろしくお願いします。

           ニコイチ
    2008年10月11日17時44分返信する 関連旅行記
  • お気に入りリスト追加有難うございます♪

    aotachiさん

    こんばんは。
    この度はお気に入りリストへの追加ご希望有難うございます。
    私の拙い旅行記ですがご覧頂ければ嬉しいです♪

    aotachiさんの旅行記も拝見しましたが、スイス旅行を楽しまれているみたいですね。
    とても素晴らしい写真がいっぱいで、是非いつか行ってみたいと思いました。

    又、訪問させていただきますので、これからも宜しくお願い致します☆

    ray
    2008年10月08日20時41分返信する 関連旅行記

aotachiさん

aotachiさん 写真

2国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

aotachiさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています