旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ニッキーさんのトラベラーページ

ニッキーさんへのコメント一覧全422件

ニッキーさんの掲示板にコメントを書く

  • 緑の東福寺

    はじめまして、足跡から来ましたマリオットです。

    東福寺は紅葉で有名なため、秋に出かけました。写真も撮れない混雑と聞いていたのですが、コロナ過の落ち着いた頃に行ったため外国人がいなくてゆっくりと見学できました。

    それでも、緑の時期の少なさに比べると人数が違いますね。一面が緑紅葉と言うのも目に優しく感じます。

    紅葉のばかり巡っていたため、お庭は見ないまま他へ行ってしまいました。写真を見るとちょっと残念なことをしたなと思います。もう一度東福寺へ行って見たい気持ちになりました。
    2023年02月20日18時17分返信する 関連旅行記

    RE: 緑の東福寺

    マリオットさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。
    四万温泉へ行くバスツアーを検討中で、マリオットさんの旅行記を参考にさせていただいてました。

    東福寺は紅葉の時期だけでなく、四季折々の良さがありますよね。
    マリオットさんは比較的すいている時期に紅葉をご覧になったとのこと。
    コロナ禍で観光しにくい時期ではあったものの、混み合う京都を観光するにはお互いラッキーな時期でしたね。

    東福寺のモダンなお庭は前から知っていて、一度見てみたいと思っていたのです。
    こぢんまりしたお庭ですが、シンプルな中にもおもしろみのあるデザインでした。

    閑散期だからでしょう、実は結婚写真の前撮りをやってました。
    東福寺のお庭を背景に結婚写真なんて、素敵ですよね。
    マリオットさんもまたの機会があれば、ぜひどうぞ。
    2023年02月20日21時45分 返信する
  • はじめまして。

    めんまと申します。
    ひたち海浜公園のネモフィラは何度か見に行きました。水色の花はとても少ないので私の好きな花の1つでもあります。
    空とネモフィラの色が繋がっていて、人の行列がコントラストになり縁取っている様子がよく分かり素敵です。この時期は人が写っていない写真を撮るのは至難の技ですよね(笑)
    2019年04月24日01時10分返信する 関連旅行記

    めんまさん、こんにちは

    めんまさん、こんにちは。
    初めまして。

    私もネモフィラの美しいブルーの色が好きで、毎年マンション花壇に植えているんですよ。
    他にも忘れな草を植えていますが、ネモフィラのブルーは忘れな草のブルーともまた違います。ネモフィラの方が色が明るく透明感のあるブルーです。

    それにしてもひたち海浜公園のネモフィラは規模が違いますね〜。
    それに斜面に植えてあるため、空とのコントラストが最高です。
    一度はこの目で見てみたいと思っていたので、初めて訪れて感激しました。
    めんまさんは3度も行ってらっしゃるのですね。
    うらやましいです。

    この時期人気のスポットとあって人が写っていない写真を撮るのは不可能でしたが、逆に人の行列が波間を漂っているように見えて、とても面白かったです。

    ニッキー
    2019年04月24日21時57分 返信する
  • ご無沙汰してます。

    ホントお久しぶりです、元気にしておられましたか?
    もっとも、旅行記UPされてるわけだし、ガンガン旅なさっているんでお元気なんだとはわかっているんですけども・・・。

    今回はアメリカですか?!
    なんかね、勝手なイメージで申し訳ないんですが、ニッキーさんとアメリカはなんかピンと来なくて、へ?アメリカなんだ~と変な驚きをもって拝見させていただきました。

    で、久しぶりのニッキーさんの旅行記を拝見するわけなんですけど
    相変わらずのたおやかなニッキー節に、あぁそうだったと改めて感じ入った次第です。
    いつからご無沙汰してしまっているのか、もう失礼極まりないんですけど
    こうやって懐かしい感じを味合わせてもらって感謝です。

    4トラはホント極々たまに覗く程度になってしまって、だいぶ経つのですが
    定年迎えるまではこんなペースが続くんでしょうねぇ。
    今は孫と同居していて、生活環境もガラリと変わってしまって、ヨメと水入らずでゆっくりと旅することも難しくなってしまっていますが、そのうちペースを掴んでまたあちこち旅に出かけたいと思っています。

    またお邪魔させてもらいますね。であであ。

    ねいちゃ
    2018年06月03日02時05分返信する 関連旅行記

    RE: ご訪問ありがとうございます。

    ねいちゃさん、こんにちは。こちらこそご無沙汰しております。
    フォートラベルに旅行記を書くのは一年ぶりかな?

    普段は他のブログサイトを使っているのですが、旅行の記録はやはり4トラが一番。旅に関心のある人が読んでくださいますからね。旅での体験やその時の新鮮な気持ちを残しておきたく、また同じような旅行をする人の参考になればと思い、4トラにはこまごましたことまで書いています。

    >ニッキーさんとアメリカはなんかピンと来なくて

    実は友人からも同じことを言われました。私にはアメリカへ行くイメージがないって。サグラダファミリアとかそういう所へ行くイメージだって。そうですかねぇ〜。

    私は昔ボストンに一年間暮らしたことがあり、サンフランシスコやヨセミテへも行ったことがあるので、特にアメリカへ行きたかった訳ではないのですが、妹が、アメリカはハワイしか行ってないからアメリカ本土へ行ってみたいと。で、私もまだ行っていないグランドサークルに行くことにしたのです。私、歴史ある街や建物も好きですが、大自然の絶景を見るのも大好きなんです。

    アメリカ西部の自然は規模が違いました。行けども行けども砂漠。日本であれば巨大な岩が一個あれば名所になりそうですが、そんなのがあちこちにゴロゴロ。グランドキャニオンの端から端までの長さは東京〜京都間の距離に相当するそうです。聞いた時は絶句しました。想像できない大きさです。地球上にはまだまだ知らない光景がありますね。

    例によって、少しずつ思い出しながらゆっくりゆっくり書いていきますので、また読んでいただけたら嬉しいです。

    ねいちゃさん、お孫さん達と同居ですか?それは生活が一変なさったことでしょう。ご夫婦二人旅は難しくても、お孫さんとのご旅行が増えるかもしれませんね。

    またよろしくお願いします。

    ニッキー
    2018年06月04日21時39分 返信する
  • こんにちは!

    妹さんとの四国絶景ツアー興味深く拝見しました!
    私は30年前に家族旅行で金比羅さんに行きましたが、途中で
    諦めて登るのをやめてしまい、母と祖母が戻ってくるのを
    1人でお茶を飲みながら待った記憶があります。
    私も「幸福の黄色いお守り」欲しいです!
    来年1月に30年ぶりに1人で四国に行ってみようかと計画中です。
    ニッキーさんの旅行記、参考にさせていただきました!

    桜子より
    2017年11月19日09時37分返信する 関連旅行記

    RE: こんにちは!

    桜子さん、こんにちは。

    お母さま、おばあさまが金比羅さんの階段を登られたのに、
    若い桜子さんがあっさり諦めてしまわれたのですか(笑)?

    でもでも、わかる気がします。
    その頃は神社へお参りなんて、それほどの関心事でもなかったのでしょうね。
    それより旅先で一人でお茶する方が魅力的だった頃。

    でも、今回はぜひ本堂へお参りしてください。
    階段を登りきった者だけが手にできる「幸福の黄色いお守り」。
    喜びも倍増です〜。

    途中までタクシーを使った私ですから、あまり偉そうなことは言えませんけどね。

    お一人での四国旅行、いいですね。
    どうぞ楽しいご旅行を。

    ニッキー
    2017年11月20日23時45分 返信する
  • 道後温泉編にお邪魔しております。

    ニッキーさん、こんにちは。
    道後温泉本館・・・やっぱり気になりますか?
    気になりますよね~、変わった造りで風情ある趣き。
    京都っぽい木造家屋なんだけど、決して京都にはない造り。
    私は本館周りをぐるりと見てなかったんですが
    さすがはニッキーさん、きっちりツボ抑えておられますね。
    又新殿の外側からの写真は秀逸ですっ!

    ホテルはさすがは道後でどこも遜色ないものですね~。
    ツアーでもこういういいホテルに案内してもらうとテンション上がりますよね。
    国内向けのツアーには参加したことないんですけど
    これからますます歳重ねていくことだし、
    全部お任せもいいかもしれませんね。
    お遍路巡りも色々ツアー出てますし、定年後の楽しみにとっておきましょう。

    浴衣で酔っ払いながらのそぞろ歩きって、私結構好きですよ。
    歩きにくいって仰るけども、歩きにくいのはある意味当然だから
    そこもひっくるめて敢えて歩いてくださいませ。
    そうすると、ちょいとした段差につまづいて
    昔の人は歩きづらかったんだなと感じることもできるってもんです。
    ただ、酔っぱらって足元おぼつかないだけなのですけども。

    同じ景色を違う感覚で見られるというのが、
    この4トラの醍醐味でもありますし、
    親しくしてもらってるトラベラーさんの切り口もまた勉強にもなりますよね。

    また、他の四国編にもお邪魔します。
    職場に戻るとさすがに忙しくなりますね~。  ねいちゃ
    2017年10月15日03時11分返信する 関連旅行記

    Re: お互い体は大切に。

    ねいちゃさんが8月に行かれた道後温泉、
    私は少し前の6月に訪問しました。

    本館の建物には魅了されましたよ~。
    皇室専用風呂がある建物がひときわ豪華な造りになっていることは、
    外から見ただけでもわかりました。
    いろいろな様式の建物が渡り廊下や階段でつながっているのが
    特におもしろかったです。

    >同じ景色を違う感覚で見られるというのが、この4トラの醍醐味でもありますし、

    まったくそのとおりです。
    私もねいちゃさんの道後温泉旅行記がとても興味深かったです。
    自分が訪れただけに、よくわかりますしね。
    私が見なかった道後温泉駅や本館内部をねいちゃさんはご覧になり、
    逆に本館の外観一周や坊っちゃんからくり時計を私が見たりと、
    同じ場所を訪れても目のつけ所が違うのもおもしろいですね。

    私は最近もっぱらツアー利用です。
    プランニングも移動もすべてお任せ。
    何も考えなくても連れて行ってもらえるのが楽で、
    私のような面倒くさがり屋にはぴったりなんです。
    ただ、時々宿が良くないことがあるので、
    宿だけはチェックして選ぶようにしています。
    やっぱり宿は旅の印象に影響しますものね。

    入院していらっしゃったと聞いて心配していましたが、
    職場復帰をされたということは、大丈夫なんですね。
    私は四国旅行に出かけた頃、足腰の痛みを抱えていたのですが、
    ようやく治ってきました。
    フィットネス、ヨガ、ウォーキングとがんばり過ぎたのが
    原因だったようです。
    お互い体は大切にしましょう。

    ニッキー
    2017年10月16日21時20分 返信する
  • ホントご無沙汰しております。

    4トラ魂、どこに落っことしたのかというくらい、久々の旅行記チェックをさせていただきました。

    ニッキーさんの旅行記、物凄く増えていてびっくりしました。(笑)
    単に私がサボってただけですけども。

    四国、お初だったんですね〜。
    関東圏では四国や九州は遠いもんね。
    私らにとっては新潟とか青森とか山形が別格くらいの感覚ですけど
    そんなものかもしれません。
    あ、北海道はね、距離はあっても結構近いイメージなんですよ。
    飛行機が便利だし、東北ももちろん飛行機でいけば近いんでしょうが
    精神的な距離感というんでしょうか、なんか遠いイメージが離れません。
    一度ねぶたとかは見てみたいんですけれども。

    かずら橋は一度行きたいと思っていたところなんです。
    近い将来、四国のお遍路さんをやるつもりなので、その節にはお邪魔する予定です。
    定年前に仕事辞めて、四国をぐるりとのんびり回るつもりなんですよね。

    お写真を拝見すると、結構怖そうですね〜。
    あぁいうトコ、かなり好物なんで、これは必ず行かねば・・・。
    へっぴり腰であろうが、及び腰であろうが、老人には関係ないですし。(笑)

    また、お邪魔させてもらいます。
    ニッキーさんの旅行記の全制覇はかなり先になりそうですけど、
    私も近々、久方ぶりの旅行記をUPさせていただくつもりですので、その折には是非に。

    ホントに一年に夏だけの更新となってますけど・・・
    仕事辞めたら旅行記三昧といきたいところです。

    ではであ。   ねいちゃ
    2017年09月08日00時14分返信する 関連旅行記

    RE: お久し振りです。

    ねいちゃさん、こんにちは。
    こちらこそ、ご無沙汰しています。

    私も同じですよ〜。
    記録に残すため、何とか細々旅行記だけを書いている状態です。
    4トラへの関わり方は、その時々の興味やライフスタイルにより
    変わって行きますよね。

    > 近い将来、四国のお遍路さんをやるつもりなので、その節にはお邪魔する予定です。
    > 定年前に仕事辞めて、四国をぐるりとのんびり回るつもりなんですよね。

    それは素晴らしい。
    私は今回の旅行で「お砂踏み」というのをやりました。
    四国霊場八十八ヶ所のご本尊のミニサイズの仏像と境内の砂が善通寺に集められていて、
    一つずつ真言を唱えながらお参りして回るというものです。
    お遍路される方からすれば、お遊びみたいなもの。
    こんなに簡単でいいのかな?という手軽さなのに、
    それでも44ヶ所回った所で「まだやっと半分かー」と思いました。
    お遍路される方のご苦労は大変です。
    でも、その充実感は相当なものでしょう。

    かずら橋は面白かったです。
    カメラを持っていなければもっと簡単に渡れたのでしょうが、
    こんな時に限って「足元を撮りたい」という4トラ根性が頭をもたげて来ました。
    手すりを持つのに片手しか使えず、かなり怖かったです。
    お孫さんの手を引いて渡る、というのはやめた方がいいですよ。

    明日は夫の母の三回忌。
    また奈良のお墓へ行って来ます。

    ニッキー
    2017年09月09日18時26分 返信する
  • 同じツアーに参加しました!

    ニッキーさん、初めまして!

    「飛騨冬物語」とても興味深く拝見させていただきました。
    私もほぼ同じコースのツアーに今年1月参加したんです!

    ニッキーさんとの違いは、私が行ったときは大雪だったこと。
    というかバス移動中は猛吹雪!!
    ユーミンの「ブリザード」って曲が頭の中を流れ続けるほどの、
    スキー場でも味わったことないくらいの大雪でした!(@@)

    ニッキーさんの白川郷や飛騨の里の写真を別の場所?って
    感じるほどまったく印象が違います。

    普段見慣れない真っ白な銀世界に初めこそ大はしゃぎしたのですが
    足元も悪く、スケジュールも遅れがちで
    (ご存知のとおり、もともと慌だしい日程だし)、
    夜には「もう雪はうんざり〜」って感じになっておりました(笑)


    飛騨牛食べ放題! そうそう!生卵追加1個50円でしたね!
    「ケチ臭い〜」と思ったことを覚えています。
    かに雑炊も出たのですか?私たちは白いご飯だけでしたよ。

    あと、馬籠宿でなく私たちは妻籠宿に行きました。
    こちらは雪は溶けていて少なかったんですが、
    あいにくの雨・・・トホホ。

    旅行記、超手抜きでほぼ写真だけですがアップしておりますので
    良かったら違いをご覧ください↓

    http://4travel.jp/travelogue/11246083


    では〜また楽しい旅行記楽しみにしております♪


    桜子より






    2017年05月27日01時37分返信する 関連旅行記

    RE: 同じツアーだったのですね(驚)!

    桜子さん、こんにちは。
    コメントとたくさんの投票をありがとうございます。

    同じツアーに月違いで参加されたと聞いて、私も興味津々。
    さっそく桜子さんの旅行記を見て来ました。

    雪の白川郷、飛騨の里・・・それもすごい豪雪!
    ほんと、雪が降るとここまで眺めが変わるのですね。
    スキー場でも経験したことのないほどのブリザードってすごいです。
    とてもおもしろく拝見しました。

    本当は私も雪の白川郷が見たくて、
    出発までの毎日現地のライブカメラを見ながら「降れ〜降れ〜」と願ったのですが、
    願いむなしく昨年の12月末は雪のかけらもありませんでした。

    あのツアーは値段の割に食事もホテルも良かったですね。
    そう、飛騨牛食べ放題では、私たちの時はカニ雑炊とご飯の両方が食べられましたよ。
    私たちが行ったのが雪のない年末で、ある意味オフシーズンだったからかもしれませんね。
    ホテルのお風呂も朝食会場も、そんなに混んでいませんでした。

    白川郷へはまた季節を変えて行ってみたいと思っています。
    見損ねた雪の白川郷はもちろん、田植えの頃のみずみずしい白川郷が見てみたいです。
    あと、富山県の五箇山にも関心があります。
    できれば村の民宿に一泊してゆっくりしたいなーとも思います。

    ところで、桜子さんのブログにお邪魔したら、
    はとバスでネモフィラを見に行かれた旅行記があったので驚きました。
    実は私も、5月2日にクラブツーリズムの日帰りバス旅行で
    ひたち海浜公園とあしかがフラワーパークへ行って来たばかりなんです。
    それぞれの場所で120分ずつ観光できた代わり、食事は移動バスの中でのお弁当。
    豪華海鮮丼もイチゴ摘みも付いていないコースでした。

    菜の花とネモフィラの写真、私も撮りました〜。
    菜の花越しに見るネモフィラの丘は、
    人々が海原に漂っているような不思議な眺めでしたよね。
    今、のんびりと旅行記を書き始めたところです。
    1週間ぐらい先になると思いますが、そのうちアップしますので、
    よろしかったらまた見にいらしてください。

    ニッキー
    2017年05月27日15時33分 返信する

    ネモフィラのバスツアーも?(笑)



    ニッキーさん、お返事ありがとうございます!

    ひたちなか海浜公園のバスツアーも行かれたんですね〜!
    5月2日なら満開でキレイだったことでしょう。
    きっと人もいっぱい!!?(@@)
    120分あればゆっくり見学できますね、私たちは80分。
    ネモフィラとチューリップの写真を撮るのが
    せいいっぱいでした。

    私も普段クラブツーリズムのバスツアーを使うことが
    多いのですが、このとき初めて「はとバス」を利用しました。
    クラブ〜との違いは添乗員さんとバスガイドさん2人いること。
    バスの中で入れたてのお茶のサービスがあったり、ソフト面で
    違うなぁという印象でした。その分、お値段も高いですが、
    バスガイドさんは、はとバスの顔ですもんね!
    絶対はずせない存在なんだと思います。


    ニッキーさんの「はじめての箱根」もとても興味深く
    拝見しました。
    私は箱根の隣町に実家があって箱根はとても身近な存在。
    観光スポットも若いときに行ったきりで、
    この20年まともに観光したことはなく温泉旅館に
    泊まるのみ。
    初めて箱根を訪れたニッキーさんの旅行記の視線というか
    目のつけどころをとても新鮮に感じました!

    この前たまたま「ブラタモリ」で箱根の関所をやっていて
    初めて知ることもいっぱい!
    今一度箱根の歴史をなぞりながら観光をしてみようかな?と
    いう気持ちになりました。

    フォローさせていただきますので、これからもどうぞよろしく
    お願いいたします♪


    桜子より


    2017年05月27日22時18分 返信する

    RE: 感激です〜!

    桜子さん、感激です〜。

    ホテルライフや温泉滞在を楽しんでいらっしゃる様子の桜子さんが
    私のブログをフォローしてくださるなんて、とても光栄です。
    4トラは以前はかなり入れ込んでいたのですが、
    時間を取られ日々の生活が振り回されるようになったため、
    今はぼちぼちマイペースでやっています。
    どうぞよろしくお願いします。


    5月2日でもネモフィラは桜子さんが行かれた時と
    そんなに変わりませんでしたよ。
    はげてる所がちょっと少なかったかな?
    逆に菜の花はもう終わりかけでした。

    一番の違いは私が行った時の方が人が多かったことでしょう。
    トイレは場所によって15分待ちでした。
    みはらしの鐘もすごい行列だったので、
    鐘を鳴らすのはおろか写真を撮るのも諦めたぐらいです。

    空と海とネモフィラの写真、私も狙ってみましたよ。
    でも、あそこの海は工場やクレーンがあって殺風景で、
    雰囲気のいい海を入れた写真は難しかったですよね。
    なんとか海を入れた写真をアップしますので、
    お楽しみに〜。
    海、笑っちゃうぐらい小さいですけどね。

    さて、箱根の話。
    ご実家が近く、桜子さんにとっては馴染みの場所なんですね。
    箱根はいい所だよ〜と聞いてはいたのですが、
    初めて行って、箱根ってこんな所だったのかと驚きました。
    標高の高低差がある、火山地帯なのに緑豊かで湖がある、
    鉄道やバス、ケーブルカー、ロープウェイ、船で自由に回れる、
    洗練された美術館がたくさんある、もちろん温泉も、など。
    歴史の中でも東西の交通の要所として大切な場所だったんですよね。
    東京から行きやすいのも魅力ですね。

    近すぎると良さに気づかないということもありますね。
    私は京都出身なんですが、離れて千葉へ来て
    初めて京都の良さに気づきました。
    もっと堪能しておけば良かった。

    ブログを拝見し、ひょっとして
    桜子さんはアメリカにお住まいなのかなと思いました。
    短期間の帰国中に日本を満喫すべく、
    あちこちへ行っていらっしゃるのでしょうか?
    違っていたら、すみません。

    では、今後ともよろしくお願いします。
    私の次の旅行は6月中旬。
    妹と、阪急交通社の2泊3日の四国ツアーに参加します。

    ニッキー
    2017年05月29日14時43分 返信する
  • 関所いいですね〜、私も好きそう・・・。

    こんばんわ、ニッキーさん。

    改めて日付を確認したら、私が会津にいた時、ニッキーさんは箱根にいらっしゃったんですね、奇遇ですね〜。(←どこが?笑)
    まぁ場所は違っても、同じ時期に旅をしてたってことで。

    ご尊顔は拝し奉ってはおりませんが、ご夫婦のツーショット初めて見た気がします。ご夫婦とも、スレンダーなお方なのですね。
    それに孫が・・・えっと3号でしたっけ?4号でしったっけ?
    そんなに沢山おられるような、ご年配には見えませんでした。
    若々しいご夫婦でいらっしゃる。
    この調子で色々あちこち旅ができたらいいですよね。
    私ら夫婦も負けないようにしなきゃ・・・。(笑)

    関所はややテーマパーク的な再現しましたっ!感は出てましたけど
    あぁいう所で、往時の風情を学ぶのは面白いです。
    「出女入鉄砲」って言っても、この頃は若い人には全く通じませんからね。

    箱根神社も荘厳ですよね〜、御朱印はもうちょっと工夫がほしいところではありますが・・・(笑)

    例によって、「ニッキーさんの傍にいる人シリーズ」は、今回も笑わせていただきました。よくご覧になっておられる・・・。
    何でも「うまい」という方の日頃の食生活を鑑みて、どんなものをいつも食べてはるんだろうと、ぐっと引き込まれてしまいますね。
    でも奥さんもおられるのだから、あんまし「うまい」を連発するのも失礼ですよね〜。

    私ら国内旅行ではもっぱら日本旅館なんですが、ニッキーさんとこは結構ホテル率高いですね。温泉でホテルって発想は私にはなかったのですが、ホテルもいいもんですね。

    大文字が高すぎて、美意識としてあれはないなと京都人の矜持を見せつつも、ほんわか〜とした旅行記を楽しませていただき、心が癒されました。
    さぁ明日も仕事頑張ろうっと!    ねいちゃ
    2016年09月01日23時49分返信する 関連旅行記

    RE: きっとねいちゃさんもお好きですよ

    ねいちゃさん、こんにちは。
    昨日は主人の母の一周忌で奈良のお墓へ行って来ました。京都で近鉄に乗り換え。関西の暑さを実感しました。特に長袖のブラックフォーマルを着てますからね。夏の法事は大変です。

    箱根関所は、施設自体は復元された物で新しいのですが、実際に大勢の旅人や大名行列が通った道。歴史の現場だと実感できる場所です。きっとねいちゃさんもお好きだと思いますよ。

    > 「出女入鉄砲」って言っても、この頃は若い人には全く通じませんからね。

    そうなんですかぁ。学校で習う内容もどんどん変わっているのですね?

    > 例によって、「ニッキーさんの傍にいる人シリーズ」は、今回も笑わせていただきました。よくご覧になっておられる・・・。

    「ニッキーの傍にいる人シリーズ」とは、良いネーミングをつけてくださいました。確かに、私は周囲の人の観察をする癖があるかもしれません。ちなみに名探偵ポワロのファンです(笑)。旅先で知り合った人や見かけた光景も含めて思い出にしたいと思っているので、好感を持った人についてはつい書いてしまうのです。

    ご本人たちが読まれると気分を害されるかもしれないと思って旅行記には書きませんでしたが、隣りのテーブルのご夫婦は、奥さんが50代後半ぐらい、旦那さんはひと回りぐらい年下なんじゃないかと思いました。リードしているのは女性の方。とても楽しそうなので、ひょっとしたら新婚さんか、お付き合い中のカップルかと、私は密かに推測して楽しんでました。賑やかな会話から察するに、秘密めいた関係ではなさそうでした(笑)。

    > 大文字が高すぎて、美意識としてあれはないなと京都人の矜持を見せつつも

    そうでしょう?京都人には違和感ありますよね。あの高さにはびっくりしました。第一あの高さでは、たきぎを運んだり後片付けをしたりするのも一苦労でしょうにね。案外、近くまで車で運べるのかもしれませんね。

    これから、マンション花壇の手入れに行って来ます。台風でちょっとダメージを受けたので、新しい花の苗を植えます。この時期、見映えの良い花があまりないんですけどね。ナデシコを植えるつもりです。ではまた。

    ニッキー
    2016年09月04日15時14分 返信する
  • 箱根八里は馬でも越すが・・・・の箱根にお邪魔します。

    ご無沙汰しております。
    夏もいよいよ終盤ですけど、毎日暑い日々が続いていますね。
    台風も接近しているようなので、お気を付けくださいませ。

    というわけで、今回は箱根編にお邪魔します。
    小学生の頃一度親に連れられて強羅に行ったことあります。
    その時たぶん同じロープウェイにも乗ったような記憶もあるんですよ。
    詳細はすっかり忘れてしまいましたが
    そん時、わずかに富士山の山頂が見えたのを、強烈な印象として今でもはっきりと覚えています。
    小さい頃にあちこち見せることは大切だな〜と思うのも、この時の経験がもとになっています。
    そんな経験が「富士山をちゃんと見なきゃ」って動機にもなりますからね。

    相変わらずの、たおやかなニッキー節に、心癒されながら楽しませていただきました。
    驚きを素直に驚きとして表現なさる術に、ふっと笑みがこぼれます。

    今年の夏は、白浜と会津に行ったんです。
    白浜の旅行記はすでにUPしてて、孫旅でしてお恥ずかしい内容となっておりますが、もしよければご覧ください。

    会津編は現在鋭意作成中、語ること多すぎて遅々として進んでおりませんが
    会津若松城へはニッキーさんも行かれましたよね、参考にさせていただきました。ありがとうございます。

    まだまだ暑い日が続きます、どうかお体を大切に。   ねいちゃ
    2016年08月22日03時37分返信する 関連旅行記

    RE: 箱根八里は馬でも越すが・・・・の箱根にお邪魔します。

    ねいちゃさん、こんにちは。
    オリンピック終わってしまいましたねぇ。

    今日は台風が千葉に上陸。
    外は雨と風でまだごうごういってます。
    母を病院へ連れて行くはずでしたが、暴風雨のため延期しました。

    ねいちゃさんも子どもの頃に箱根へ行かれたことがあるんですね。
    富士山が見えたら最高でしょうが、私たちが行った時は麓の稜線がうっすらと見えるだけでした。
    夏場はそんなものですね。

    白浜の旅行記をアップされているのは知ってたんですが、自分が書く方に追われていてまだ拝見していません。
    お孫さんと一緒の旅だったんですねー。またそのうちお邪魔します。

    会津若松城へは実は2度行きました。
    2度目はミステリーツアーの中で立ち寄ったので、旅行記をアップしませんでした。
    4トラは地域の入力が必須なので、行き先がわかってしまうと、後のツアーに参加する人にミステリーじゃなくなってしまうでしょう?
    もう2年経っているので、時効です。

    でも、2度行ったのでよく覚えていますよ。
    天守の見学者入り口を入った所に昔塩を備蓄していたことも、2度目に行って思い出しました。
    初回見落としたもの(「荒城の月」の歌碑)を見つけたりもしました。

    私も箱根の続きを書かねば・・・。

    お互いがんばりましょう。

    ニッキー
    2016年08月22日17時53分 返信する
  • はじめまして

    ニッキーさん、はじめまして

    シャルトルの旅行記を拝読させていただきました。
    丁寧なコメントが心地良く心に響き、とても素敵な旅行記でした。

    実は私も今、シャルトルの旅行記を作成中なのです。
    そしてタイトルを『シャルトルブルーに魅せられて』としていたのですが
    ニッキーさんとすっかり被ってしまっていたので、これから違うものを
    考えます(笑)

    また他の旅行記へもお邪魔させて下さいね。
    よろしくお願いいたします^^

    sanabo
    2016年08月10日17時32分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして

    sanaboさん、こんにちは。
    投票&書き込みありがとうございます。

    わあ〜、タイトル被っちゃいましたか〜。
    それはそれは・・・。
    シャルトルブルーは感動的でしたからね。
    先に取っちゃってすみません。

    sanaboさんの旅行記も拝見しましたが、ヨーロッパを車で旅されているのですね。すばらしいです。
    旅行記を書くにあたっても本当によく調べていらっしゃるので驚きました。
    旅に出る前に参考にさせていただきたい保存版の旅行記ですね。

    私はたいてい全部お任せのツアー旅行なので、どうしても体験が浅くなってしまうんです。
    個人旅行でじっくり見て回る、そんな旅が羨ましいです。

    タイトルを考える時って、ぱっと浮かんだ印象や感想を盛り込みたいもの。
    せっかく一度は決められたのに改めて別のを考えるのはご面倒でしょうが、sanaboさんすみません、よろしくお願いします。m(__)m

    私の旅行記はsanaboさんのとは比べ物になりませんが、またご覧いただければ嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    ニッキー
    2016年08月12日20時56分 返信する

ニッキーさん

ニッキーさん 写真

10国・地域渡航

29都道府県訪問

ニッキーさんにとって旅行とは

一つ一つ憧れの地を回って自分の中の憧れ地図を埋めて行きたい。一方で今まで知らなかった風景を探したい。聞くと見るとでは大違い。好奇心いっぱいにあちこち見て回りたいです。

自分を客観的にみた第一印象

何事にも隙のない方に思われがちですが、実は隙だらけ。
好きなことにはのめり込むのに他のことにはさっぱり。
凝り性なのに、関心が次々に移り変わって行く性格のようです。
いいんだか悪いんだか。
現在は写真とガーデニングに夢中になっています。

大好きな場所

京都、奈良

海外ではヨーロッパ

大好きな理由

京都は生まれ育った場所だから。京都を離れて初めて京都が好きなことに気づきました。
奈良には何故か心引かれるのです。もしかしたら京都より好きかも。やはり奈良は日本人の心のふるさとだからなのでしょうか。

行ってみたい場所

ヨーロッパ
スイスに行ってみたいです。

現在10の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在29都道府県に訪問しています