急行きたぐに寝台で帰ろう♪ :めーてる隊長さんの旅行ブログ

急行きたぐに寝台で帰ろう♪ :めーてる隊長さんの旅行ブログ

急行きたぐに寝台で帰ろう♪ 

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
急行きたぐに寝台で帰ろう♪ 

アタシって、遊ぶことに関しては、なんて知恵が働く女子なんだろう。
横浜隊とは長岡で解散。彼女らは新幹線で帰る。
宿を物色したが、満室御礼で予約できなかった。

01:00発の「ムーンライトえちご」で東京まで行き
名古屋までローカル線を乗り継いで帰れば、3,000円で釣♪
18歳なら果敢にチャレンジするのだが、体力に自信ない。
早朝から乗り鉄し、酷暑の花火観覧の後では死ぬ〜〜〜

で、列車の中で寝ることを考えた。
急行「きたぐに」は、新潟⇔大阪の夜行列車。
急行なので、1,260円の急行料金を普通運賃にプラスするのみ。
食堂車も売店もないが、ホテル1泊より格安♪ 
めー隊長は23:56長岡駅発に乗り、米原で5:20に乗り換える。

トワイライトエキスプレスのように豪華ではないが、翌日の仕事に間に合うから便利。(京都6:15頃・大阪6:45頃着)
10輌編成で、A寝台・B寝台・グリーン車・普通車両から選べる。
この日は、ボックスシートの普通車両でも横になれるくらい空いていた。

日本最後の座席・寝台両用定期列車 急行きたぐに
みんな、乗らないと消えちゃうよ〜


この旅行の手配内容を見る

長岡 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

長岡旅行の予約・手配

掲示板

寝台車のベッドから落ちたのは・・・返事を書く

by puyomushiさん | 2010年09月07日 00:48

こんばんわ♪

アヒル隊長の真似したい〜〜

ところで。

puyoは母の実家がある富山までよく子供のころ寝台車に乗ったものです。
今のような立派な柵はなく、10センチくらいのベルトが上下に2本天井と床を結いました。
図解して説明すれば簡単なんだけどな・・・

大人はベッドから落ちても2本のベルトの幅より身長が長いのでスットパー
になりますが、子供だったpuyoはベルトの幅より小さかったので
しっかり引力に従って床に落ちました(-_-)

一番下に寝ていてよかったよ。
朝ベッドをたたんで普通の座席に変身するのが子供の目には
手品みたいで楽しかったです^m^
そんなことを思い出させてくれてありがとうヽ(^o^)丿

puyo

RE: 寝台車のベッドから落ちたのは・・・返事を書く
by めーてる隊長さん | 2010年09月07日 23:41

puyoさん、 こんばんわ♪
きたぐにに投票・コメントありがとうございます。

> アヒル隊長の真似したい〜〜

これ、涼しげで良いでしょう・・・何時までも暑いね!

> 子供だったpuyoはベルトの幅より小さかったので
> しっかり引力に従って床に落ちました(-_-)

それって、危険じゃないですか?
結構高さあるし・・・

> 朝ベッドをたたんで普通の座席に変身するのが子供の目には
> 手品みたいで楽しかったです^m^

面白そう〜 ベルトは吊るんじゃなくて、落下防止の為にあるんだよね?
すっぽ抜けとは可哀想〜
また乗れると良いですね。思い出トレイン♪
今度は上段じゃなくて、下段でどうぞ。

返事を書く

寝台車は、確かに時間を合理的に使えますよね!返事を書く

by 前日光さん | 2010年08月14日 00:57

こんばんは〜♪

毎日お暑うございますね。
花火大会のお帰りは、急行きたぐに寝台!
Oh, it's a good idea!
どんな状況下でも眠れれば、寝台車に越したことはありませんね!

私も、5時まできっちり仕事をし、その後東武「スペーシア」で東京へ。
午後22時発の寝台特急「サンライズ出雲」で、松江に向かいました。
2003年の10月(出雲では神在月)のことでした。
半分は出張だったのですが、こちらの希望した研修だったので、旅費は自分で出すならいいと言われ、敢然とひとり出雲に旅立ったのでした。
翌朝9時頃に松江到着、睡眠不足のため、ぼんやりした頭ではありましたが、とても充実した研修だったことを思い出します。
その日が木曜日だったと記憶しています。
その晩は普通のビジネスホテルに泊まり、2日目は広島から駆けつけた義姉と松江「皆美」館泊。出雲大社、日御碕灯台から大田、石見銀山(まだ世界遺産登録前)を回り、3日目は広島の義姉の家に泊まり、新幹線で帰路についたという7年前のことが浮かんできます。
初出雲は、寝台特急で向かいました。
この思い出が、私を余計に出雲に向かわせるのかもしれません。

寝台車、消えてほしくないですよね。
時間を節約できる上に、ワクワク感はあるし、こんな素晴らしいものが少しずつ消えつつあるのは、本当に残念です。

隊長の素敵な帰宅経験、楽しく拝見させていただきました!
ありがとうございま〜〜す(^_^)v

  前日光

RE: 寝台車は、確かに時間を合理的に使えますよね!返事を書く
by めーてる隊長さん | 2010年08月15日 11:55

前日光さん、こんにちは〜
書き込みありがとうございます。
めちゃ暑くてダレています〜

> どんな状況下でも眠れれば、寝台車に越したことはありませんね!

そうなんですよ♪
毎日じゃあとても続きません(体力も気力も)
疲れたアシをフラットにして、2〜3時間熟睡できれば◎

> 私も、5時まできっちり仕事をし、その後東武「スペーシア」で東京へ。
> 午後22時発の寝台特急「サンライズ出雲」で、松江に向かいました。
> 2003年の10月(出雲では神在月)のことでした。
> 半分は出張だったのですが、こちらの希望した研修だったので、旅費は自分で出すならいいと言われ、敢然とひとり出雲に旅立ったのでした。
> 翌朝9時頃に松江到着、睡眠不足のため、ぼんやりした頭ではありましたが、とても充実した研修だったことを思い出します。

出張の移動・・・それくらいのオマケがあっても良いですよね。
持ち出しはあっても、どうせなら楽しみたい。
良かったですね〜思い切って♪
出雲・・・羨ましいです。

> 寝台車、消えてほしくないですよね。
> 時間を節約できる上に、ワクワク感はあるし、こんな素晴らしいものが少しずつ消えつつあるのは、本当に残念です。

ほんとですよね〜
でも、花火の日であの空きようは「大丈夫かよ?」と思っちゃいました。
また寄らせて頂きますね。
お気遣いありがとうございました。

返事を書く

懐かしい583系返事を書く

by カメちゃんさん | 2010年08月13日 18:52

隊長さん こんばんは〜

御写真を拝見した瞬間に、
「583系だ!!」
と分かりましたね。
こういう列車を選択された隊長さんは、「鉄系」の血統がかなり濃いようですね(^-^)!(^^)!

私は独身時代の「はつかり」とか、新婚旅行での「ゆうづる」、京都からの「きりしま」、北陸への「しらさぎ」などで583系を利用しましたよ!!
あの型が好きで(屋根の形が“ゴジラ”にも例えられたりして)、選んで乗ったりもしましたね。「ゆうづる」「きりしま」などは往復とも乗りましたね(^-^)(^_^)v

ですから、583系の特集記事みたいなこのお話は、とっても懐かしいです。
あの頃の583系はオールB寝台のような気がしましたね。ですから新婚旅行なのにB寝台で行きましたよ。カミさんが下段で私が中段でしたね。
車内の御写真がホントに懐かしくって!!
もう、名古屋では見られないですね〜。

> 急行きたぐに寝台で帰ろう♪

このタイトル!! 
「鉄」系の人なら、胸にジーン!!と響いているんではないでしょうか(^O^)(~o~)!(^^)!
「もういっぺん、鉄道の旅をしてみたい!!」
そんな熱い想いに浸ってしまいました!!(^_^)/~

それじゃ、また・・
カメちゃん

RE: 懐かしい583系返事を書く
by めーてる隊長さん | 2010年08月13日 22:15

カメちゃん、お久しぶり〜
ご無沙汰しております。
クルーズ・・・半分まで楽しませて頂きました。

> 「583系だ!!」
> と分かりましたね。
> こういう列車を選択された隊長さんは、「鉄系」の血統がかなり濃いようですね(^-^)!(^^)!

おほほ・・・恥ずかしい。
「583系」を選んだ訳ではないのですが・・・たまたまでした。
新婚旅行で中段と下段ですか??(^^)
カメちゃんに喜んで頂けて嬉しいです。
屋根の形ですか?? シマッタ、もっと撮ってくれば良かった!!

> ですから、583系の特集記事みたいなこのお話は、とっても懐かしいです。
> 車内の御写真がホントに懐かしくって!!
> もう、名古屋では見られないですね〜。

そうですね。
カメちゃんも米原経由で新潟の旅にお出かけしてみては?
今度、銀河鉄道999の機関車が名古屋港に来ますよね♪
なんか、「めーてる」名乗ってる関係上、是が非でも行かねばと思ってます。
楽しみですね。

ではまたね〜

返事を書く

999の旅っす!返事を書く

by 天星さん | 2010年08月12日 11:56

めーてるさん、999で花火の夢を見て、最高のボケでしめてくれるんですね!
テツロウはどこに行ったんだろう?(笑)列車探検おもしろい。

天☆

RE: 999の旅っす!返事を書く
by めーてる隊長さん | 2010年08月12日 19:26

ふふふ、999の旅の締め括りは、ボケかまし?
写真もボケていますが。。。

> テツロウはどこに行ったんだろう?(笑)列車探検おもしろい。

テツロウは、寝過ごして京都まで行っちゃったようです。(^O^)
天☆さんも、幻の銀河鉄道にどうぞ〜〜〜

返事を書く

夢を見ながらおうちに帰ろう!返事を書く

by ちょびれさん | 2010年08月10日 22:29

隊長ん♪

こんばんわ!

3度読み直して〜質問!

普通車両でお帰りだったのですか?すっごーい体力(@_@;)
花火見るのに凄く大変だった日に・・・
若いなあ〜

んでもって午前休で午後出!まねっこ出来ないへたれなあたしです。

ヘッドとマーク撮りにいっちゃん抱えて走る姿が見えるよう〜

昔、ブルートレインの寝台車で九州の祖父母を訪ねたことがあって、
寝台車初体験。カーテンを引いて個室になると、頭の後ろに窓があって〜
流れゆく車窓を一晩中飽きずに眺めたなあ・・・
あのわくわく感は一生忘れられない♪

うとうとした夢の中でスターマインがさく裂してたかな?

ちょびれ

RE: 夢を見ながらおうちに帰ろう!返事を書く
by めーてる隊長さん | 2010年08月11日 09:50

> 3度読み直して〜質問!

まぁ〜 三度も・・・サンクスです(^3−)
普通車両ではなく、B寝台の下段です。また少しコメントを追加しました。
普通車両でも良かったなぁ〜と反省。


> 普通車両でお帰りだったのですか?すっごーい体力(@_@;)
> 花火見るのに凄く大変だった日に・・・
> 若いなあ〜

「気力」だけです。
仕事は何時も午後から1〜3時間です。(肉体労働)

> ヘッドとマーク撮りにいっちゃん抱えて走る姿が見えるよう〜

危ないところでした。
ぼーとしていたら取り損ねていたかも・・・
乗り換えというプレッシャーで、冴えてたよ。

> 流れゆく車窓を一晩中飽きずに眺めたなあ・・・
> あのわくわく感は一生忘れられない♪

わ〜 素敵な思い出ね。羨ましいわ!!
文学少女ちょびれの旅・・・お目目と星が輝いて綺麗だったでしょうね。

> うとうとした夢の中でスターマインがさく裂してたかな?

花火の夢をみていたら、いつの間にか通勤列車(満員)になってて、荷物を横に置いていたら注意された。
てっきり「きたぐに」の車掌さんだと幻覚!!
びっくりしたなぁ・・・もう。(^^;)

返事を書く

無くなっていく寝台車返事を書く

by zzr-cさん | 2010年08月10日 10:20

た〜いちょ! こんにちわ!

寝台車の旅良いですね!

この形の電車は昔神領駅の車両基地に停まっていた「金星」に使われてた
のと同じですね!

小学校の時自転車乗って写真を撮りに行ったもんです^_^

今では「きたぐに」のみですか。

B寝台の3段ベッドも懐かしいですね〜
利用したことはないですけど^^;

佐賀県に行くのに「みずほ」で行ったことがあります。
夜もワクワクして寝れなかったですね〜

今では新幹線が速くなったため軒並み寝台特急が無くなってしまいました。
電車にぶらり揺られての旅減ってきてますよね!

寂しいもんです。

じぃ〜

RE: 無くなっていく寝台車返事を書く
by めーてる隊長さん | 2010年08月11日 09:30

じぃ〜ちゃん、おはよ。
マイドです♪

じぃ〜ちゃんの「鉄心」は、小学生のころから芽生えていたんだね〜
隊長は、トワイライト(ツアー)と、今回の2回のみです。

> 佐賀県に行くのに「みずほ」で行ったことがあります。
> 夜もワクワクして寝れなかったですね〜

そうなんですよ、ワクワクで寝られない♪
今回の乗車時間は、5時間ほどなので焦りました。
降り遅れたら・・・と思うと、4時過ぎに目が覚めてからは寝られなかったよ。
もう少し安く乗れると嬉しいんですけどね。

「時は金なり」と言いますが、
確かに新幹線で観光時間が多くなるので「金」かも。
しかし、移動時間も楽しめる列車も良い♪
じぃ〜ちゃんも、チャンスあらば是非どうぞ〜

返事を書く

ご無沙汰してまーす返事を書く

by syukoさん | 2010年08月09日 20:31

隊長さん

こんばんは!

私が旅行記をサボっている間に、
いっちゃんという新しい相棒を連れて
じゃんじゃん旅にでているんですね。
さすが隊長さんです☆

>アタシって、遊ぶことに関しては、なんて知恵が働く女子なんだろう。
遊ぶことに関して知恵が働く女子。
うっとりしちゃう言葉の響き。
私の憧れの女子像です。

これからもその手があったかぁの旅の記録愉しみにしていますね。

syuko

RE: ご無沙汰してまーす返事を書く
by めーてる隊長さん | 2010年08月10日 23:38

syukoさん、こんばんは〜
書き込みありがとうございます。
あらっ? syukoさんは旅行記はサボっているけど・・・
ちゃんとお出かけされてるような気が??

いっちゃん、すごく頼りになります。
目下、修行中。

> >アタシって、遊ぶことに関しては、なんて知恵が働く女子なんだろう。
> 遊ぶことに関して知恵が働く女子。
> うっとりしちゃう言葉の響き。
> 私の憧れの女子像です。
> これからもその手があったかぁの旅の記録愉しみにしていますね。

うん、うん、任せてね♪
どうせなら移動も楽しまなきゃ・・・これもケチ精神の表れかも。
これからも、色々絞って頑張ります。
また来て下さいね。

返事を書く

こっちも出来てたのね〜返事を書く

by 森の家鴨さん | 2010年08月08日 17:52

こっちも出来てたのね〜♪

>アタシって、遊ぶことに関しては、なんて知恵が働く女子なんだろう。

 貴女ハ 本当ニ 頭ノ回転ガ 速イ 人デスネ〜

>日本最後の座席・寝台両用定期列車 急行きたぐに
みんな、乗らないと消えちゃうよ〜

 寝台列車なんて、うん十年乗ってないわ
 ワタシ 上段が好き 冗談も好き( ̄ー ̄?).....??アレ??

>頭の中では、未だ3尺玉やスターマインの残像が残っている。

    凄い残像だこと・・・これじゃ興奮して眠れないわけだわ・・・

>みんな憔悴しきって・・・
  
 ナノニ 貴女ハ 何故 ソンナニ 動ケル? 

 トイレだ 洗面所だ 10号車だ 8号車だ 7号車だ…人か?! 

>23:52 乗り込み
>いっちゃん、最後の最後まで頑張ります。

   めー隊長も 最後の最後まで頑張ります♪

>敦賀〜長浜あたりの車窓 AM5:05ごろ

さっきの返信で
>朝着で2〜3時間の睡眠時間で、午後から仕事にも行きました。
って言ってたけど なるほど 寝てないのね!

あんだけ暑さの中、動き回って午後から仕事行った?!… 
めーてる隊長はサイボーグか?!

ついでにさっきの返信の事も書くけど
>大好きな旅行のお手伝いが出来たら嬉しいよね。

旅行好きなら なんぼでもいると思うけど
記事を書いたり出来る人って そう多くないと思うのですよ
センスと頭の回転と気力体力…気合ダァ〜! 「(゚ペ)ありゃ?
ではないでしょうか。

>序に、稼げたら一石二鳥と思うんだけど・・・オファーはありません。

どんなに才能あっても チャンスの神様は頭の後ろハゲてんでしょ
見ず知らずの神様の前髪 掴めったって ネー 難しいですよね〜

返事 気にせんと良いですからね〜
手が空いた時♪  

♪貴女の好きな人と踊って〜らしていいわー♪
アッ コンナ 古イ歌 知ランカ〜?!

RE: こっちも出来てたのね〜返事を書く
by めーてる隊長さん | 2010年08月08日 23:05

やっと、2こできました。

>  貴女ハ 本当ニ 頭ノ回転ガ 速イ 人デスネ〜
遊ぶことだけ、なんとか。頭の回転=要領が良い

> みんな、乗らないと消えちゃうよ〜
ま、乗るったってタダなら良いけどね。(^^)諭吉カモ〜ン!

>  ワタシ 上段が好き 冗談も好き( ̄ー ̄?).....??アレ??
それ、ワル乗りだがね。


>凄い残像だこと・・・これじゃ興奮して眠れないわけだわ・・・
そうなんですよ。興奮してるんだよね〜
結局、車内探検して寝たのは1時間後である。

> >みんな憔悴しきって・・・
> ナノニ 貴女ハ 何故 ソンナニ 動ケル?
ケチだからです。
12分に元を取らなきゃ気がすまないタチ。良い性格♪

> >敦賀〜長浜あたりの車窓 AM5:05ごろ
起きたのは、4時ごろ。
一度目が覚めたら、もう寝られない。
降りそこねたら京都だもんね。

> あんだけ暑さの中、動き回って午後から仕事行った?!… 
> めーてる隊長はサイボーグか?!
そう、宇宙人かも・・・

> センスと頭の回転と気力体力…気合ダァ〜! 「(゚ペ)ありゃ?
> ではないでしょうか。
そうだね。体力のないのは気合でカバーです。
も〜う、あひるママに座布団1枚! ちゃう100票進呈♪

> 見ず知らずの神様の前髪 掴めったって ネー 難しいですよね〜
ええっ?
神様ってハゲなんですか? ぎゃはは(^O^)

まいど、書き込みありがとうでした。

返事を書く

こちらにも お邪魔します返事を書く

by spitfirebuzz90さん | 2010年08月07日 22:46

隊長へ

 製作中に フライングの コメント すみません。
 急行 きたぐに って 隊長も ちょっぴり 鉄分の濃い血が
 巡っているんですね。
 確かに寝ながら 移動できる寝台列車は便利で かつ ”旅してる”
 雰陰気に浸ることが出来る 最高のアイテムですよね?

 年々 夜行列車が なくなっていく 昨今、サンライズ瀬戸 出雲は
 別にして、唯一の 夜行寝台急行電車ですよね。 考えてみれば
 3段寝台の列車も この きたぐに が 最後の砦。
 
 かつて 月光型 と言われた583系 唯一の 定期列車であることも
 この列車の貴重なところ。 自分は 583系と言えば、かつて
 上野から 青森へと 走っていた はくつる で 青森、そして
 北海道へと 渡った 記憶が蘇りました。
 (まさに あの時は 〜上野発の 夜行列車 降りた時から、
  青森駅は 雪の中 北へ帰る 人の群れは 誰も 無口で〜 )

 そんな 貴重な 列車の旅を した 隊長が 羨ましいです。

 あと 最後に 夜行急行寝台列車といえば 青森から札幌へと
 向かう はまなす も ありますよ 〜。
 この列車も 指定席に乗ると リクライニングの角度が深い
 ドリームカー、 サンライズの のびのびシートのような
 カーペットカー、 2段式B寝台、簡易リクライニングの
 自由席と、 設備が バラエティーに とんだ 列車です。
 この列車も ドリームカー、寝台と 2度 利用して 札幌へと
 行きました。

 ながながと 鉄分 たっぷりの コメントで すみませんでした。

 では 完成したら また お邪魔します。
 

RE: こちらにも お邪魔します返事を書く
by めーてる隊長さん | 2010年08月08日 14:28

鉄分補給ですか・・・好きですよ列車の旅。
ふふふ、揺られながら飲んで弁当食べるなんて最高〜

>  年々 夜行列車が なくなっていく 昨今、サンライズ瀬戸 出雲は
>  別にして、唯一の 夜行寝台急行電車ですよね。 考えてみれば
>  3段寝台の列車も この きたぐに が 最後の砦。

あはは・・・雪山隊長は返上して、鉄隊長で如何です?
月光型なんて初めてお聞きしました。
♪北へ帰る 人の群れは 誰も 無口で〜♪ いいなぁ・・・
あ、あああ〜 ですね。

>  あと 最後に 夜行急行寝台列車といえば 青森から札幌へと
>  向かう はまなす も ありますよ 〜。
>  この列車も 指定席に乗ると リクライニングの角度が深い
>  ドリームカー、 サンライズの のびのびシートのような
>  カーペットカー、 2段式B寝台、簡易リクライニングの
>  自由席と、 設備が バラエティーに とんだ 列車です。
>  この列車も ドリームカー、寝台と 2度 利用して 札幌へと
>  行きました。

すご〜い!!
はまなす・あけぼのにも乗ってみたいと思ってるんですよ。
高い料金を出すのは庶民的ではないので敬遠しますが、夜行っていいですよね。
10年前にトワイライトに乗ったきりだったので、ワクワクでした。
連続カキコありがとうございました。
では、続き頑張ります。

RE: RE: こちらにも お邪魔します返事を書く
by spitfirebuzz90さん | 2010年08月08日 15:27

隊長へ こちらにも 返信

> 鉄分補給ですか・・・好きですよ列車の旅。
> ふふふ、揺られながら飲んで弁当食べるなんて最高〜
>

そうですね。 列車の旅の 醍醐味は もしかしたら
揺られながら 飲んで 食べる事かもしれませんね。
 

> あはは・・・雪山隊長は返上して、鉄隊長で如何です?
> 月光型なんて初めてお聞きしました。
> ♪北へ帰る 人の群れは 誰も 無口で〜♪ いいなぁ・・・
> あ、あああ〜 ですね。

 今では 連絡線は なくなってしまったけど 青森駅を降りて
 八甲田丸 記念館に行けば、入り口にある 歌碑のボタンを
 押せば ”あ、あああ〜 ” と聞けますから 当時の 気分だけでも
 味わえるかも???

 あと 月光型 というのは この電車が デビューした時 まだ
 新幹線も 大阪までしか 開通していなかった時代に 大阪〜博多を
 走っていて その時の愛称が 月光 だったので月光型と言われている
 由縁です。 言っておきますが、月光 が 走っていた時は まだ
 生まれる前ですよ。
 九州は 門司にある 鉄道記念館に行けば 当時の姿で 保存、
展示されています。 

>
> >  あと 最後に 夜行急行寝台列車といえば 青森から札幌へと
> >  向かう はまなす も ありますよ 〜。
> >  この列車も 指定席に乗ると リクライニングの角度が深い
> >  ドリームカー、 サンライズの のびのびシートのような
> >  カーペットカー、 2段式B寝台、簡易リクライニングの
> >  自由席と、 設備が バラエティーに とんだ 列車です。
> >  この列車も ドリームカー、寝台と 2度 利用して 札幌へと
> >  行きました。
>
> すご〜い!!
> はまなす・あけぼのにも乗ってみたいと思ってるんですよ。
> 高い料金を出すのは庶民的ではないので敬遠しますが、夜行っていいですよね。
> 10年前にトワイライトに乗ったきりだったので、ワクワクでした。
> 連続カキコありがとうございました。
> では、続き頑張ります。

 はまなす のドリームカーは 急行料金+ 指定料金 で 乗れる
お得なシートですよ。 確か レディスシートも あったと
思います。
機会があれば 是非、 あけぼの で 青森入りして 八甲田で滑って、
 夜、はまなすで そのまま札幌へ向かい、そして テイネハイランドの
山頂から 朝一 爆走 ! どうですか?

 ちなみに はまなす には ドリームカーの デッキ部分に ミニロビーが
 あって 自分は ここで 一杯 (いっぱい?)やりながら青函トンネルを
 くぐって 函館の 逆夜景を 見ながら、函館 出発後に眠りに就くという
 パターンが 好きでした。 

 では ながながと すみません
 続きを 楽しみにしています。
 



返事を書く

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10486385/d5dfc80bbea59af1e3a5f7c734cb38c1
この旅行記へのトラックバック記事

現在、トラックバックはありません。

めーてる隊長さん 写真
めーてる隊長さん
  • 登録:2007年10月20日

アクセス数

海外渡航地図
(全1ヵ国

国内訪問地図
(全31都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:8978
  • ・クチコミ:104
  • ・QA回答:0

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

国内旅行のおすすめツアー

by Opendoor

その他の特集一覧


おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

長岡のトップページへ 閉じる