旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

こあひるさんのトラベラーページ

こあひるさんへのコメント一覧全5,167件

こあひるさんの掲示板にコメントを書く

  • ディナントリップさせてもらいました~

    こあひるさん こんばんは~

    『La Marveilleuse by Infiniti Resorts』
    素敵なホテルをチョイスされましたね~
    それでも、駅からスーツケース引っ張って徒歩ってすごいです。
    トンネル手前からの坂では体力削られそうです。( ´艸`)

    ホテル門からエントランスの紫陽花がすごくキレイでラッキーでしたね~
    Googleのストリートビューで門をクローズアップすると奥に紫陽花が確かに写ってました。
    修道院のような雰囲気の造りも素敵です。
    部屋からMeuse川対岸の景観もよく見えるのもナイスです。

    ノートルダム教会も祭壇側にステンドグラスを集中させて美しく見せてますね~
    近年にも色々手を加えられて立派になっているのでしょうね。

    シタデルの城壁からの絶景はまるでドローンで撮影しているかのようです。
    城塞の内部にもいろいろあるのにはびっくり。
    わざと斜めに造られている部屋も昔の木材がいい雰囲気を出しています。
    それにしてもなぜ傾いているんですかね~

    『Le Jardin de Fiorine』
    雰囲気や盛り付けも素敵ですし料金も妥当。
    口コミも調べたらいい店でした。
    レストラン選択流石です。

    Meuse川を挟んで見たシタデルと教会と街並み
    確かにここが撮影にはベストスポットですね~
    暗くなるまで粘って見たくなるのわかります。

    確かに静かな一番ディナンらしい景色の夜景撮れましたね~

    aoitomo
    2024年02月16日22時58分返信する 関連旅行記

    Re: ディナントリップさせてもらいました~

    aoitomoさん、こんばんは~!

    って・・・せっかくコメント頂いておきながら・・・すっかり4トラ放置していて・・・ごめんなさい。

    唯一コメントくださってるのに・・・いつもホントにありがとうございます!!!!

    ホテルまでの坂道・・・覚悟はしていましたが・・・予測以上の勾配で・・
    体力すっかり衰えた身にはこたえました~。

    紫陽花はまったく予想外だったので、ホントにテンションアップしてしまいましたよ~。

    レストラン、雰囲気もお料理も気に入って、ディナン3泊のうち、もう一回行ってもいいかなと思ったくらい・・・(他にあまり惹かれるレストランもなかったし)。
    でも、週中あたりに定休日のレストランがいくつかあって・・・
    再訪とはなりませんでした。

    夜景も美しいディナンでしたが・・・やはり日没時間が遅いシーズンの旅行はちょっとな・・・と痛感しました。
    今年は毎度のGWにしましたよ。

    それにしても・・・ナミュールもそうだったんですが、ディナンもなんとな~くどことな~く寂れた雰囲気を感じましたね。

                             こあひる
    2024年03月21日00時32分 返信する
  • 『Les Bateliers』ナイス\(◎o◎)/!

    こあひるさん こんばんは~

    シタデルの丘からナミュールの街並みは絶景で有名ですが、
    どこから見つけてきたのか『Les Bateliers』という博物館!
    しかも空いていて無料と言うのにびっくり\(◎o◎)/!。
    フォトジェニックで見所いっぱいで楽しめましたね~

    私も最近は一眼カメラ卒業?でスマホ撮りですが、
    こあひるさんは一眼も三脚も持参なんですよね。
    流石というか撮影の力の入れようにも尊敬しますよ。

    『La Detente』
    ジョークのようなおつまみ。( ´艸`)
    自分で切ってみたいな・・・
    本当にあせりますよね。
    量的にはお得な感じですが。( ´艸`)
    店員さんに切ってもらってナイス。

    『Les Tanneurs』
    17世紀の建物というだけあって、
    上手にリノベーションしているのでしょうね。
    お部屋も素敵です。
    サニタリーの広さにびっくり。( ´艸`)
    そして綺麗に整っていて、
    しっかりとしたホテルですね。

    『シタデル』
    陽が長いのでシタデルの観光も余裕ですね~
    やはり上から見るナミュールの街並みは絶景です。
    天窓がある家が多いのにも気づきました。

    続きも期待してます~

    aoitomo
    2023年12月03日23時30分返信する 関連旅行記

    RE: 『Les Bateliers』ナイス?(◎o◎)/!

    aoitomoさん、こんばんは〜。

    とってもご無沙汰・・・そしてすっかり4トラをサボっているのに、旅行記を見て頂き、コメントまで頂きまして・・とても嬉しいです。

    あの博物館は、あんまりやる気のない(?)地球の歩き方のナミュールの中で、たぶんクロワ博物館として改装中となっていたところだと思います。

    わたしは、どこを見て歩こうかな〜とグーグルマップで漁っている時に、たまたま好みっぽい博物館があるな〜と見つけたので、行く前にはそれが地球の歩き方のクロワ博物館と同じ建物だということに気づきませんでした。

    一応、以前からのミラーレスも持って歩いていますが・・・(夜景や望遠などはやはりカメラの方が)。三脚は一応連れ合いのリュックに・・・(笑)。
    今回の旅行では、カメラとスマホとで半々ぐらいの数でした。

    今回は前夜に引き続き・・・カルチャーショックな食べ物が出てきてビックリでした。
    そういうのが海外旅行の面白さなんですけれどね〜。
    でもいつも正解がわからないので、現地の人がどうやって食べるのか・・最も一般的な食べ方なんかを見てみたいです。

    今回のベルギー行きでは、エアチケなど取ってから日没時間をチェックしたので・・・22時頃・・?え?うそ・・?ってなもので・・・
    夕食食べた後ですら、まだ明るくて・・・夜景はほぼ諦めました。
    だから、来年はいつものようにGWのスケジュールに戻します(笑)。
    なんだか夏は混んでいるし・・・。

    次の海外旅行までには・・・何とかベルギー編、終わらせたいです。

    こあひる
    2023年12月05日23時25分 返信する
  • ナミュールのシタデルとカタツムリの彫像

    こあひるさん、
    今日は。

    ナミュールはシタデルの上にある古城ホテルに泊まり、シタデルの
    景観だけを楽しみましたが、旧市街などを廻りませんでした。
    本編を拝見して、なるほどなるほどと思った次第です。
    次回チャンスがあれば、旧市街回遊もしたいものです。

    尚、カタツムリの彫像についてはmiacoさんの的確な説明を
    拝見したので、勝手ながらこちらに添付させて頂きます。

    ・・・・・
    *miacoさん、
    私は古城好き、伝説好きなので、こうした話はとても
    興味あって、拝読しました。ありがとうございます。

    <miacoさんのナミュール旅行記より>
    ジョシェフとフランシェ像
    鐘楼と市庁舎のすぐ近くのアルム広場(place d’armes)にあるユーモラスな銅像。
    ナミュール生まれの漫画家ジャン・ルグラン(Jean Legrand)の作品のキャラクター。
    漫画ではナミュール人はカタツムリよりのんびり、おっとりした性格が描かれています。捕らわれて檻に入ったかたつむりは速く歩きすぎた罪、檻の外のカタツムリはそれをたしなめている光景。
    ・・・・・

    それではまた。
    jijidaruma
    2023年12月02日13時51分返信する 関連旅行記

    RE: ナミュールのシタデルとカタツムリの彫像

    jijidarumaさん、こんばんは。


    jijidarumaさんの旅行記、改めていくつか拝見しましたが、いくつもの国を跨っての旅・・・それに車で自由に行きたいスポットに行ける・・・のがとても羨ましい〜。
    わが家は、ベルギーではタクシー代が高くてちょっと困りました。

    シタデルの上にある古城ホテル・・・ステキだったでしょうね〜。
    丘の上からの眺めを見ているだけでも飽きなそうです。

    そして・・カタツムリの彫像のエピソードを教えていただきありがとうございます!

    ナミュール生まれの漫画家さんのキャラクターということはちらっと見聞きしていたのですが・・・それ以上の情報はつかめなくて・・・
    なるほど・・・そういうことを表したシーンだったのですね。
    そんなに悲劇的な風刺でなく・・・ほっとしました。

    こあひる
    2023年12月05日23時10分 返信する
  • ブリュッセルも楽しめましたね~

    こあひるさん こんばんは~

    4年ぶりの海外はベルギーだったのですね~
    それよりもお二人ともお元気そうでホッとします。

    飛行機が2人掛けシートだと機内も気を遣わずに過ごせるのでいいですね~
    巨大な氷河の絶景も見られてラッキー!

    『ディレイドバゲージ』
    ロストバゲージではなくディレイドバゲージっていうんですね~
    4年ぶりの海外スタートでいきなりこれでは疲れますよね。

    それでも面倒なことにならなくてよかったです。
    やはりロストバゲージは常に考えておかないといけませんね。

    無事にブリュッセル観光もできて、
    スーツケースも戻り一安心。

    チョコレートは確かにバラで購入して美味しいのを確認したり、
    色々試食できたりとこれが楽しそう~
    先日近くにあるベルギーワッフルの店でランチのデザートに出てきた、
    ベルギーチョコレートが確かに濃厚で美味しくて・・
    買いそびれたんですけど、ベルギーチョコレート好きになりました。
    高いんですけどね。( ´艸`)

    ブリュッセル自体にはあまり興味なくとは言いながら、
    見所いっぱいでガッツリ散策。
    日中も長いのでしっかり楽しめたことと思います。

    こあひるさんのことですから、
    夜遅いライトアップも満喫されたのでは?

    続きも楽しみです~

    aoitomo
    2023年07月24日23時50分返信する 関連旅行記

    Re: ブリュッセルも楽しめましたね~

    aoitomoさん、こんばんは~!

    ご無沙汰しております~!

    氷河といえばaoitomoさんの旅行記を思い出しますよ~。青い氷河・・。

    乗り継ぎ空港で乗り継ぎ便のチェックインしなければならないことも、荷物が出てこないのも・・初体験で。
    4年ぶりの海外旅行は初っ端からガッツンと刺激的でした(笑)。

    ベルギーチョコ、おいしいですよね~。
    日本でも有名なゴディバやピエール・マルコリーニなんかはベルギーですもんね。日本での販売価格にはビックリでほぼ買ったことありませんが。

    真夏のヨーロッパ・・日が長すぎて、最後まで対応しきれず、三脚を使って思いっ切り夜景撮り・・はできませんでした。
    連れ合いにとっては、その点は幸いだったかもしれませんが。

    こあひる
    2023年07月25日21時52分 返信する
  • ついに解禁!

    こあひるさん、こんにちは!
    お久しぶりです。暑さ厳しいですがお元気ですか。

    ついに海外旅行解禁ですね!!
    ベルギーは良い国です。ビールも美味しいし、チョコレートも美味しい。
    旅のリハビリには良いですねー(個人的意見ですが)

    わたしも少し不安に思っているのが
    長時間のフライトに耐えられるかな、ということ。
    気持ちは大丈夫だと思うんですけど身体が・・・
    むくみとか長時間座っていられるかしら。
    間をあけてしまったことでどうなったかちょっと心配です。

    乗り継ぎは緊張しますね。加えてスーツケースが届かない!!
    次の飛行機があってその日のうちに受け取れる日程で良かったです。

    ヨーロッパらしい石畳に建物♪♪
    目の保養ですー・:*:・(*´∀`*)・:*:・

    fujickey
    2023年07月24日16時16分返信する 関連旅行記

    Re: ついに解禁!

    fujickeyさん、こんばんは~!

    4トラ、ご無沙汰してしまって・・お久しぶり~です。

    ついに・・海外旅行解禁です!
    ヨーロッパまではそれでなくても長距離なのに・・より長くなって・・うんざりですよね~。
    今回のJALの座席は、座幅もピッチもこれまでのエコノミーより広くて、そのせいか、いつもより辛いということはなかったです(個人的にですが)。

    乗り継ぎ、今回はホントに緊張しました。
    乗り継ぎ空港で乗り継ぎ便にチェックインしなければならないというパターンは初めてでしたので、だいぶ焦りました(乗り継ぎ時間が2~3時間くらいあったらよかったんですけれどね)。
    預け荷物が出てこなかったのも初体験でしたので・・初っ端から疲れましたが・・ホント、その日に次の便があって幸いでした。

    やはり・・ロストバゲージに備えて、すぐに必要なもの最低限は手持ちにすることが大切だわ~と改めて思いましたよ~。

    こあひる
    2023年07月25日21時44分 返信する
  • お久しぶりのヨーロッパ

    こあひるさん
    久しぶりの旅行記、うれしいです。お元気そうで何よりです!

    先日、チャグチャグ馬コに行くときに、こあひるさんの旅行記で予習しました。
    そのことを同行してくれたfuzzさんに話したら、こあひるさんご夫婦って、明るくてすごく楽しい方たちなんですよー、って教えてもらいました(*‘∀‘)
    それをふまえてw旅行記を読むとなんだか余計に楽しくなりますー。

    今回の行先はベルギーなんですね。
    昔とても好きで何度か行っているんですが、グランプラスしか覚えていないという。。。
    乗り継ぎ時間1時間。。いやな予感がしました笑
    昔私が行ったとき、経由便でヒースローが目的地でしたが、日本からの全員の荷物が乗っていなかったことがありました。
    そもそも、乗せる(間に合わせる)気がないんだなー、と思いますね(;゚Д゚)
    空港が近いのと、タクシーの運ちゃんがいい人でよかったです!

    大きいサンドイッチのあとは、違う街に移動でしょうか、
    つづきも楽しみです!

    たま

    2023年07月24日15時24分返信する 関連旅行記

    Re: お久しぶりのヨーロッパ

    こんばんは~!
    ご無沙汰しております!

    チャグチャグ馬コ、行きたかったなぁ~!
    スタート地点の田んぼのあぜ道懐かしい~!
    今年も、土手上の馬コ行進と並走するような迷惑なお人がおられたんですね~(笑)。私の時もいて、あぜ道のおっちゃんカメラマンたちにすっごい勢いで罵られていました。
    fuzzさんも以前お会いした時とお変わりなくとっても元気そうで~!

    そうそう~、たまさんの言われる通り、荷物を乗せ換える気、最初からないですよね~。
    私もそう思いました。もう、ディレイして次の便に載せるのが当たり前・・のような感じを受けました。

    毎度長々とした旅行記ですが、また遊びに来てくださいね~!

    こあひる
    2023年07月25日21時34分 返信する
  • 『雪景色&温泉旅館』いいですね~

    こあひるさん

    明けましておめでとうございます。

    温泉旅館でまったり過ごす旅スタイルは、
    私共も同じです。
    国内旅ですと義父も一緒のことが多く、
    尚更まったり旅なんですよ。

    しかしながら中々、雪景色を楽しめる温泉旅館に行く機会は少ないです。
    私は行きたいのですけどね。

    山形のもがみ温泉郷『瀬見温泉』
    雪景色の中のレトロ建築。
    フォトジェニックです。
    夜の灯りの点ったときは一段といい雰囲気です。

    そんな中『ゆめみの宿 観松館』の立派な旅館には驚きます。
    お部屋も実用的な大きな檜露天風呂にもびっくり。
    食事も旅館の名物料理も美味しそうです。
    お造りの盛り付けや二重のグラスのデザートなど、
    眼でも楽しませてくれますね~

    私からすると十分な雪景色です。
    旅行記楽しませていただきました~

    今年も素敵な旅を楽しんでくださいね~

    aoitomo
    2022年12月31日23時55分返信する 関連旅行記
  • 冬の温泉(・_・)

    おはようございます、ムロろ~んです。
    ご無沙汰です。いかがお過ごしですか?

    山縣瀬見温泉へ行かれた旅行記を拝見しました。
    1月の雪のシーズンですよね。
    所々アスファルトがあって除雪されてるところもあるけれど、除雪されてない所もあって(◎_◎;)?
    滑りません?
    私なんてツンツルテンと滑りそうになったこと多々あります。
    いや、冬の北海道を何度か旅するようになって(;^ω^)。歩きもヒヤヒヤで?
    皆さんどーやって歩いてるの(◎_◎;)?ご教授お願いします~って言いたいくらい(笑)。

    部屋に温泉があるお部屋ってなかなかないですよね。
    ホントに驚きます。
    素敵ですよ(≧▽≦)!
    私もだらだら過ごしてしまうと思います。
    それが温泉宿の魅力?
    運動不足になる…うん、私もそうなるよなぁって思ってしまいました(;´Д`)。


    ムロろ~ん
    2022年12月31日10時00分返信する 関連旅行記
  • 昔行ったことがあります

    昔むかし、小学生の頃に、親に連れられて五浦を訪問したことがあります。
    宿泊したのも大観荘だったような。

    懐かしいと思えるほど、ちゃんと覚えていないのですが、
    興味深く読ませていただきました。
    2022年09月20日20時18分返信する 関連旅行記
  • おかえりなさいませ

    こあひるさん、ご無沙汰してます。
    時々、こあひるさんどうなさってるかな?と思ってました。
    最近も、主人とこあひるさんご夫婦のお話をしたばかり。
    タイムリーに旅行記がアップされて嬉しいです。
    また、いつかお会いしたいですね。
    とにかく、お元気そうで良かったです☆

    fuzz
    2022年09月15日19時15分返信する 関連旅行記

こあひるさん

こあひるさん 写真

14国・地域渡航

19都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

こあひるさんにとって旅行とは

旅行・・・う~ん・・そこだけ綺麗に切り取られたような、非日常的な特別な空間と時間・・。全く別の世界が存在していて、突然自分がその中に置かれる・・という状況。ふわふわした不思議な気分で過ごす夢の時間かな・・。いつもより自分を強く感じる時でもある。

Instagram 始めました。4トラ旅行記はじっくりゆっくり仕上げていますが・・・インスタには、さくっとアップしています。koahiruchanでシェアしています。ぜひ、インスタでもお会いしましょう!!

自分を客観的にみた第一印象

早とちり、おっちょこちょい、けっこう適当、何とかなるさ・・・、かなりの方向音痴、熱しやすく冷めやすい、わがまま・・・あ~あ・・・いいところあるのでしょうか・・・(笑)

大好きな場所

基本、イギリスが心のふるさと(だと勝手に思っている)・・・でも、ここのところすっかり、他の国に浮気してご無沙汰なのがちょっと寂しい・・・。

まだまだ行ったことのない国が多いけれど、ヨーロッパに惹かれる・・。大きな町より、何にもない小さな田舎の町や村をブラブラしたり、路地に入り込んで道に迷ったり・・・するのが一番しっくりくる。

香港以外のアジアには、これまでほとんど興味がなかったけれど、4トラとお付き合いするうちに、アジアにも日本国内にも・・・色々行きたいところが増えて困っている・・・。

大好きな理由

行ってみたい場所

現在14の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在19都道府県に訪問しています