旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Oakatさんのトラベラーページ

Oakatさんへのコメント一覧全838件

Oakatさんの掲示板にコメントを書く

  • 今年もお世話になりました

    Oakatさん、こんばんは♪

    体調はいかがですか?
    私は12月半ばに両親が高齢の為家業をたたむ手伝いにおわれ
    風をひく間もない程ずーっと暇なしです。

    今年は横浜のイルミネーションも山下公園の方まで広がったので
    何回かに分けて訪れてはいるんですけど結局旅行記にする時間も
    なくてクリスマス時期を逃してしまった。
    〆の旅行記も作れそうにないのでご挨拶だけ伺いました。

    お体に気をつけて良い年末年始をお過ごしください。
    今年もお付き合いありがとうございました☆彡
    2023年12月29日00時14分返信する

    RE: 今年もお世話になりました

    momotaさん、こんにちは!

    ご両親が家業をたたまれたとか・・・
    家業をたたむという決断をされたご両親の心中いかばかりであったでしょう。
    momotaさんもご両親と同じお気持ちだったのではないでしょうか。
    お疲れ様でした。

    今年は夏以降外出そのものが極端に減ってしまい、カメラ散歩は6月のアジサイ以降は全くやっていませんでした。このままでは何処にも紅葉を見に行けないと思に、つい先日、12/13に九品仏浄真寺で師走の秋景を撮りに行ってきました。まだまだ見頃が続いていて今年最初で最後の綺麗な紅葉を楽しんで来ました。

    綺麗で夢のあるクリスマスのイルミネーション、その現場に行けない自分のもどかしさを感じつつもテレビで視て楽しんでいました。みなとみらいから山下公園にかけてのイルミネーションも大きく変化してるんんですね・・・

    体調的には、ちょっとした動作で酸素レベルが下がるので、外出する時には酸素ボンベを抱えて車椅子で、家では常時酸素チューブをつないだままで動いているしまつです。悲しいかな行動半径と行動頻度は少なくなり、テレビを視たり、本を読んだり(前に一度読んだ文庫本の2度読み)する毎日です。
    でも気持ちだけは元気です。

    この一年、というかず〜とmomotaさんの旅行記とコメントに元気づけられてきました。本当にありがとうございました。こんご私が旅行記をアップする機会は殆どなくなるだろうし、4トラに触れる機会も減るかも知れませんが、momotaさんの旅行記だけはず〜と、確実に続けるし楽しみにしています。
    有難うございました。

    良い年末年始をお過ごし下さい。

    oakat

    2023年12月29日11時38分 返信する
  • ブーケのようなあじさい達

    まだ少し早い感じでしたか?
    フレッシュ感あって色づききる前も可愛くていいですよね。
    ここは特に色んな種類が楽しめるので写真を撮るのは飽きないし。
    傘のディスプレイもすっかり定番になりましたね。
    そうそう。なかなか人のいないタイミングは難しいのよ

    せっかく年パスあるからあじさいも行きたいけど休みが少ないから
    どこかに絞らなければ…
    山手の花と器も行きたいし毎回思うけどこういうイベントものは
    その時しか見れないような花の開花期とずらしてほしい。
    2023年06月03日22時36分返信する 関連旅行記

    Re: ブーケのようなあじさい達

    momota さん、こんにちは!

    今回はタイミングが少し早かったせいでしょうか、多少ボリューム感に欠けた感じたはありましたが、その分フレッシュ感があってそれはそれで楽しめました。
    それより多少気になったのがローズトンネルの装飾・・・
    今では定番となった雨傘と額縁ですが、額縁のサイズが小さくなって数が増えたせいでしょうか、絵的にはビジー(うるさい)感が増していて私的にはちょっとどうかなぁって・・・
    むしろ雨傘だけの方がずっといいとおもうんだけどなぁ・・・

    山手西洋館の花と器のイベェント今週中だよね・・・
    行きたいけどどこの家にも階段があるのでどうも行けそうもない・・・
    momotaさんが行かれたらその旅行記で楽しませてもらいます・・・

    oakat



    2023年06月05日15時12分 返信する
  • 薔薇を愛でるのは旅行記で

    Oakatさん、こんばんは!
    お元気ですか?

    見事に咲きそろって美しいですね、山下公園の薔薇達♪
    今年のゴールデンウィークは薔薇園にも行けず、お散歩途中で見かける薔薇を愛でるだけで我慢の日々の私です。
    Oakatさんがお出かけされて撮影された少し前に私も横浜に出かけていました!
    ところがせっかく横浜まで出かけたのに天気が悪く生憎の雨。
    連休最終日というのに土砂降りの中で、足元は濡れるし、お目当てにしていたお店は閉まっているしで散々でした。
    横浜のインクリッシュガーデンにも行きたい…。
    と、ぼんやり思っていましたが、今は薔薇を愛でる余裕が無い状態なのでOakatさんの旅行記で十分楽しませて頂きました。
    氷川丸にグランドホテル、横浜のランドマークをバックに色とりどりの元気な薔薇を拝見できて良かった!お元気にお出かけされているご様子も伝わってきて嬉しくなりました。


    Michy


    2023年05月14日23時47分返信する 関連旅行記

    RE: 薔薇を愛でるのは旅行記で

    Michyさん、こんにちは1

    お元気ですか!
    バラを愛でる余裕がない状態というのが気になります。
    お仕事で忙しいというならいいのですが・・・

    私の方は、体調は相変わらずですが、守っているだけではプラスになることは何もないので、頑張って山下公園に出かけてきました。バラはが綺麗だったし、気持ちは晴れやかになったし、行って良かったです。
    横浜イングリシュガーデンはローズトンネルのバラが見頃になってるようなので、行こうか、それともあと2週間もすれば多分アジサイも見頃になるだろうからそれまで待つか、5/21までは入園料が1,500円だけど5/22から1,200円になるというのもあるし・・・どうしようか・・・つまんないことでなやんでいます。

    oakat

    2023年05月15日16時53分 返信する
  • バラの海

    Oakatさん、こんにちは♪

    山下公園のバラまだまだ見頃ですね。
    私の行った3日は蕾も多かったのでフレッシュ感はありましたがここのバラの楽しみ方は全体のボリュームが出た今と言ってもいいですね。

    横浜らしさを伝えながら撮るのって難しいですよね。氷川丸かマリンタワー入れてと思うけどなかなかいいバラが見つからなかったり。
    そういうの考えながら過ごす時間が楽しいのですが。

    バラは楽しめる期間が長くていいですね。
    今日はまた横浜イングリッシュガーデンのローズトンネルを観に行ってきました。
    前回とはやっぱりボリュームが全然違って素晴らしかったです
    2023年05月11日15時30分返信する 関連旅行記

    RE: バラの海

    momotaさん、こんばんは!

    待ちに待ってた連休明けの5/8は雨だったので、翌5/9に早速出かけてきました。
    個々の花を見ると連休に働きすぎて疲れ気味のものもありましたが、全体的にはボリューム感があって見応えも十分だったので苦労して出かけたかいがありました。
    写真でターゲットを撮る時にはいつもその背景を考えながら撮るようにしているのですが、ああだこうだと考えてる時間が確かに楽しいんですよね。

    横浜イングリッシュガーデンの年間パスを有効につかってますね。
    羨まし〜い!
    ローズトンネルの弦バラが見頃になったようですから園内はすごく華やかで綺麗でしょうねぇ・・・
    サイドミラーの修理も終わったので行ってみようかなぁ・・・
    でも入園料がずいぶん高くなったしなぁ・・・
    6月の初め頃にはアジサイも見頃になるだろうしなぁ・・・
    つまんないことで悩んでいます。

    何れにしてもmomotaさんの旅行記、早いアップを楽しみにしています。

    oakat
     

    2023年05月11日22時54分 返信する
  • 元気をいただきました!

    Oakatさん、こんばんは♪

    ご無沙汰しております。
    お元気ですか?

    私はずっと4トラから遠ざかっていましたが、なんとかやっております。
    小さな旅は続けていましたが、旅行記にする気持ちにもならず、他の方達の旅行記を見る気にもならない日々でした。
    今日久しぶりに旅行記をアップしようかと見たらOakatさんが旅行記アップされている!と嬉しくなりました。

    可憐で色鮮やかで、とても生き生きとしたチューリップ達。
    拝見していて元気をいただきました。
    感謝です。

    Michy

    2023年04月15日23時55分返信する 関連旅行記

    RE: 元気をいただきました!

    Michyさん、こんにちは!

    ご無沙汰しています。
    そのごMichyさんは如何お過ごしですか
    こちらもいろいろあって4トラから少し離れていました。
    過去に何度も見に行った昭和記念公園のチューリップ。過去の訪問日と比べて今年は一番遅い訪問となってしまいました。今年の開花は例年より早いというのにです・・・
    見頃のピークは過ぎているかもしれないと思いつつも行ってみたら、大いに満足のいくものでした。
    他の思いもあってか、大地をキャンバスにしてチューリップが描くアートは綺麗でした。私も元気をもらいました!

    oakat



    2023年04月16日11時50分 返信する

    RE: 元気をいただきました!

    Michyさん、こんにちは!

    ご無沙汰しています。
    そのごMichyさんは如何お過ごしですか
    こちらもいろいろあって4トラから少し離れていました。
    過去に何度も見に行った昭和記念公園のチューリップ。過去の訪問日と比べて今年は一番遅い訪問となってしまいました。今年の開花は例年より早いというのにです・・・
    見頃のピークは過ぎているかもしれないと思いつつも行ってみたら、大いに満足のいくものでした。
    他の思いもあってか、大地をキャンバスにしてチューリップが描くアートは綺麗でした。私も元気をもらいました!

    oakat



    2023年04月16日11時52分 返信する
  • ボリュームUP

    Oakatさん、こんばんは♪

    昭和記念公園におでかけされたんですね。
    今年は横浜公園があまりに早く見ごろになってしまったのでこちらも
    慌ててでかけましたが個々の花はフレッシュ感あったものの全体を
    絵としたときのスカスカ感が否めなくて満足度は低めでした。
    全体色づくとこんな感じなんですね~ぱっと見の印象がずっといいです。
    虹もしっかり完成しましたね。

    私の行った時は全体に赤が目立ちすぎくどく感じられましたが他の花が
    咲き揃ったことで中和され自分の見ていたのは製作途中の画だったんだと
    改めて思いました。ドローンで上から撮ったものとか見てみたいですね。
    2023年04月14日00時44分返信する 関連旅行記

    Re: ボリュームUP

    momotaさん、こんばんは!

    体力的にも時間的にも今までと違った状況の中でのカメラ散歩でしたが、大地に描かれtチューリップアートを見に行ってきました。
    タイミングとして少し遅いかも知れないと思いつつの訪問だったのですがそれは杞憂でした。花は開いたものが多かったのですがそれでも生き生きとしていたし、全体的にも咲きそろった感があって見応えがありました。
    次は横浜のバラでしょうか?
    バラもやはり例年よりも早く見頃を迎えるのでしょうか?
    楽しみです!

    oakat


     
    2023年04月14日22時45分 返信する
  • 艶やかどすなぁ

    Oakatさん、こんばんは♪

    お花見さんぽお出かけ出来て良かったですね。
    久しぶりのカメラなのに腕は衰えるどころか上達してますね
    神代植物公園は600本も桜があるのですね。数だけなら熊谷桜堤より多いじゃない。

    桜園の枝垂れがとっても綺麗ですね。
    こんなに桜を見たのに何か物足りないと思ったらこれだ。
    しだれ桜のこのふわふわ感…私も撮りたい。
    一応4月の半ばに母と日中線のしだれ桜を観に行こうと計画はしてるんですけど
    この開花の早さでどうも予約した日では見頃が過ぎてしまう気がするんですよね。

    桜と言っても色んな種類が楽しめるのが植物園の良いところですね。
    私はここも未踏の地なのでリストにいれておこう。
    2023年03月31日01時32分返信する 関連旅行記

    RE: 艶やかどすなぁ

    momotaさん、こんばんは!

    ここには60種600本の桜があるといわれていますが、この旅行記に載せあたりが見所なのでそんなにすご〜いっていう規模感は感じないと思います。でも結構いいですよ。

    ところで日中線の枝垂桜、初めて知りましtが1,000本の枝垂桜並木があるんですね。絶対見る価値ありそう。もう私は行けそうもないけどもう少し前に知っていれば絶対にいったのになぁ。
    地図で見ると、この場所から米沢の方に少し行ったところに「三ノ倉高原」というスキー場のがあるのですが、夏になるとそのゲレンデがひまわりで埋め尽くされるんです。それはそれは見t事の無い世界です。感動間違いありません。
    興味があればいつか訪ねてみてください。

    また話変わりますが、今日横浜公園に行ってみたらチューリップがほぼ見頃になってましたよ。

    oakat



    2023年03月31日19時49分 返信する

    Re: もう?!

    横浜公園のチューリップがもう?
    いくらなんでも早すぎじゃ…
    って事は昭和記念公園もかな?調べてみよう。
    あんまり一気に咲かれると追いつきませんね。

    日中線のしだれ桜ここは数年前から気になってまして、やっと実行段階に入ったのですが肝心の桜がなぁ~何とか遅く咲いてくれ!
    三ノ倉高原と入力したらひまわり畑と勝手に出てきた。よほど有名なのですね。後で調べてみますね。
    2023年03月31日20時06分 返信する
  • まだまだ見ごろ

    Oakatさん、こんばんは♪

    九品仏、まだ充分綺麗な紅葉が残ってましたね。
    早めに行っても大銀杏が美しいしこの位の晩秋感ある感じもいいですね。
    こんなに近場の穴場、京都行ってきましたって言っても絶対バレないわ。
    山門入ったところの工事が終わってから参道も広々として紅葉のトンネルが
    すごくいいですよね。今年も美しい紅葉だったことをこちらで観る事が出来て
    嬉しいです。

    アメリカの紅葉は日本とはまた違う感じなんでしょうね。
    イメージてきにはポプラとかメープルとか大きな木々の黄葉かな~と想像します。
    そういえばカナダのメープル街道もまだ行けてないなぁ。
    確かに紅葉に魅力を感じるようになったのってだいぶ大人になってからだな。
    カメラに興味を持ち始めたのは大きいですね。

    2022年12月17日01時14分返信する 関連旅行記

    RE: まだまだ見ごろ

    momotaさん、こんにちは!

    全国的に今年の紅葉は平年より少し早めだってニュースで言ってたので、11月末にいちど様子を見に行ったんですよ。そしたら2本ある大きなイチョウのうちの1本だけが見頃過ぎで、もう1本のイチョウも、モミジもみんな緑みどりしていて全く紅葉っけなしでした。
    一昨年は12/10に見に行って一番いいタイミングだったので、今年もきっとその頃が見頃なんだなと思っていたのですが、ついつい出かけるタイミングを失っていました。そんな時ににmomotaさんから九品仏はまだ見頃かもって聞いて、出かけてみたらなんと見頃十分(ピークから2〜3日過ぎた感じ)で、師走に入った九品仏浄真寺の境内は秋色いっぱいに彩られていました。TKSです。
    部分的に切り取ればホントに京都に負けじ劣らずの紅葉でした。

    紅葉が綺麗だと感じたのはアメリカ駐在時代だったというのは間違いないし、実際綺麗だったのですが、今では日本の紅葉の方がもっと繊細だし、色彩豊かだし、綺麗だと感じています。要は、駐在時代頃にはじめて紅葉や新緑や花々の美しさやそれらの移ろいなどに対する感受性がやっと芽生え始めたということだったんだと思います。

    話が変わりますが、いまマイカレンダーを作ってみようと思って写真を整理しはじめています。これ迄撮った写真の中からひと月あたり3枚限定そろえれば36枚のマイカレンダーが、各月5枚でそろえれば60枚のマイカレンダーが出来るのですが、はたしてどうなりますか。いい写真が揃うといいのですが・・・

    ではまた

    2022年12月17日10時24分 返信する
  • 私も菖蒲の見頃を逃しました…。

    Oakatさん、こんにちは♪
    お変わりありませんか?

    さすがYEGの紫陽花は美しいですね~。
    あのけっして広いとは言えないスペースの中に、とても様々な草花が上手に植えられいて、コメントに書いてらっしゃるようにジャングルみたいな茂った場所があったりと、本当に素敵な場所です。 薔薇の時期とはまた違って紫陽花も美しく咲いていて良かったですね!
    そしてOakatさん目線の紫陽花の表情が生き生きとしていて拝見していて嬉しくなりました。

    私も先日菖蒲を観に近くの清澄庭園まで行ってきましたが、残念ながら見頃は終わっていました。なかなか行けるタイミングとお花の見頃は合わないもので、どうしても土日の限られた時間の中でやりくりするのは無理がありました。

    ご自宅の近くの紫陽花の花々も美しく咲いていて、紫陽花の中を通り抜けられるなんて羨ましいです。
    連日湿度の高い日々が続いていますが、どうぞお身体ご自愛くださいね。


    Michy
    2022年06月21日10時34分返信する 関連旅行記

    RE: 私も菖蒲の見頃を逃しました…。

    Michyさん、こんばんは!

    何とか頑張ってます。
    YEGが近くにあるってラッキーです。
    おかげで季節の移ろいをいち早く感じたりもしています。
    バラとアジサイの時は特に園内が華やいで大好きです。
    マンションのアジサイもいいでしょう。
    630世帯もある大型のマンションで、敷地にはそれなりの数のアジサイが得られていて、この時期は結構癒されます。
    マンションの隣に小学校があって、写真を撮っていたら男の子が2人やってきて、いろいろ話をしていたらなつかれてしまって私の家の玄関までついてくるんです。同じマンションの子だったのですが初めて見る子達だったし、やれやれでした・・・
    これから本格的な夏を迎えますがくれぐれも熱中症にはご注意ください。

    oakat


    2022年06月21日23時04分 返信する
  • 昨日行ってきました

    動も大きいんですけどね。

    Oakatさん、こんばんは♪

    花しょうぶは少し見頃過ぎちゃってましたか。
    私の行った日から数日の違いなのに花しょうぶは花期が短いですね。
    それだけにタイミングよく行けた時の感動も大きいんですけどね。
    横浜イングリッシュガーデンのあじさいはタイミングばっちりでしたね。

    昨日は若干傷みが目立ち始めた種類もあったので綺麗に観られるギリギリと
    いう感じでした。混雑避けて平日に行きたかったのですがそこまで待つと
    絶対ピーク過ぎちゃうなと思って出かけて正解でした。

    マンションのあじさいも綺麗ですね♪

    2022年06月20日23時53分返信する 関連旅行記

    RE: 昨日行ってきました

    momotaさん、こんばんは!

    綺麗にみられるギリのタイミングでしたか。
    でもかろうじて間に合って良かった良かった!
    いろいろ都合があるから花の見頃のタイミングに合わせるってホントに難しい・・・
    あのバラのアーチの下の雨傘の飾りつけは以前にもやっていたけど結構いいですよね。私が行った時は、赤ちゃんをつれたママ友たちが5組くらい集まっていて、赤ちゃんを被写体に入れ替わり立ち替わりで何枚も写真を撮ったりお喋りをしたりしててなかなか動いてくれるないのでちょっとイライラでした。
    親子のほほえましい場面ではあるのですが、それにしても周りへの気遣いが全くないってのも考えものかと思うのですが・・・
    マンションのアジサイもなかなかいいでしょう。この時期結癒されるんですよ。
    momotaさんのアップ待ってます。

    oakat


    2022年06月21日22時39分 返信する

Oakatさん

Oakatさん 写真

0国・地域渡航

20都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

Oakatさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在20都道府県に訪問しています