ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行デビューとなったローマ・パリの旅<br />まずは、ローマで遺跡とスリに驚く、の巻<br /><br />(写真もデビュー作、って感じです。今もか・・。)<br />

ROME−女子大生二人旅−

6いいね!

1993/03/13 - 1993/03/22

3913位(同エリア6770件中)

10

12

sitejm

sitejmさん

海外旅行デビューとなったローマ・パリの旅
まずは、ローマで遺跡とスリに驚く、の巻

(写真もデビュー作、って感じです。今もか・・。)

PR

  • 「ヨーロッパへ行ってみない?」<br />「うん、いこいこ〜!!」<br /><br /> 大学の2回生になった頃、海外旅行へ行ってみよう!と思い立つ。<br /> 当時は初々しく?大学の仲の良い子と二人で連れ立った。

    「ヨーロッパへ行ってみない?」
    「うん、いこいこ〜!!」

     大学の2回生になった頃、海外旅行へ行ってみよう!と思い立つ。
     当時は初々しく?大学の仲の良い子と二人で連れ立った。

  • 「なんか、黄色くない?」<br />「地中海気候だから?」<br /><br /> 初めて見るヨーロッパの街は、古い建物が当たり前のように並んでいて、当たり前のようにそこに人が住んでいて、何か、昔の映画でも見ているように、すべての光景が黄色っぽく見えたことを記憶している。

    「なんか、黄色くない?」
    「地中海気候だから?」

     初めて見るヨーロッパの街は、古い建物が当たり前のように並んでいて、当たり前のようにそこに人が住んでいて、何か、昔の映画でも見ているように、すべての光景が黄色っぽく見えたことを記憶している。

  • 「なんか、ローマって感じ!」<br />「ほんと、町並みがきれいやねえ。」<br /><br /> あの頃は、町を歩いてるだけでワクワクしたものである。<br /> 若いって良いのね・・。

    「なんか、ローマって感じ!」
    「ほんと、町並みがきれいやねえ。」

     あの頃は、町を歩いてるだけでワクワクしたものである。
     若いって良いのね・・。

  • 「あれって、遺跡?」<br />「なんか、建物造りかけてる工事現場みたい・・。」<br /><br /> 市電も走るローマの街中で、古代の建築物が余り手を加えられた様子も無く、町の一部として残っているのが不思議であり、感動した。<br />

    「あれって、遺跡?」
    「なんか、建物造りかけてる工事現場みたい・・。」

     市電も走るローマの街中で、古代の建築物が余り手を加えられた様子も無く、町の一部として残っているのが不思議であり、感動した。

  • 「この辺はスリが多いので、気をつけてください!」<br /><br /> コロッセオへ向かう途中、突然、見知らぬ日本人から大声で注意された。<br /><br /> 写真撮るにもびくびくでした。<br /> お約束のバッグ斜め掛けショット。<br /> 

    「この辺はスリが多いので、気をつけてください!」

     コロッセオへ向かう途中、突然、見知らぬ日本人から大声で注意された。

     写真撮るにもびくびくでした。
     お約束のバッグ斜め掛けショット。
     

  • 「信じられないよね。こんなのが町に残ってるなんて・・。」<br />「京都よりずっと歴史があるよね。」<br /><br /> 当時は二人とも京都に住んでいたので、古い町に住んでいるのだと言う自負があったが、ローマを見て、日本の歴史はまだ浅い、と痛感した。

    「信じられないよね。こんなのが町に残ってるなんて・・。」
    「京都よりずっと歴史があるよね。」

     当時は二人とも京都に住んでいたので、古い町に住んでいるのだと言う自負があったが、ローマを見て、日本の歴史はまだ浅い、と痛感した。

  • 「車のマナー悪いよね。」<br />「ほんと、さっき轢かれそうになったし。」<br /><br /> 遺跡やジプシーにもショックを受けたが、交通ルールのあるようなないようなとんでもない運転マナーにも大層驚いた。<br /> ローマには三日しかいなかったが、三日間で2回のスクーターの事故を見、1回、友達が轢かれそうになって、これまた衝撃を受けた。

    「車のマナー悪いよね。」
    「ほんと、さっき轢かれそうになったし。」

     遺跡やジプシーにもショックを受けたが、交通ルールのあるようなないようなとんでもない運転マナーにも大層驚いた。
     ローマには三日しかいなかったが、三日間で2回のスクーターの事故を見、1回、友達が轢かれそうになって、これまた衝撃を受けた。

  • 最近は、日本でも珍しくなった路面電車<br />オレンジ色が街を刺激する。<br /><br />今でもあるのかなあ・・。

    最近は、日本でも珍しくなった路面電車
    オレンジ色が街を刺激する。

    今でもあるのかなあ・・。

  •  バチカン市国も訪ねた。<br />(詳しくは、「ROME−女子大生二人旅−バチカン編」からどうぞ) <br /><br /> 道中、地下鉄で、降りる人に道を空けようと車内からホームに下りたら、電車はぴしゃっと扉を閉めて、私だけ駅に残して行ってしまった。。。<br /> 初めての海外旅行で、友達とはぐれるなんて!<br />

     バチカン市国も訪ねた。
    (詳しくは、「ROME−女子大生二人旅−バチカン編」からどうぞ)

     道中、地下鉄で、降りる人に道を空けようと車内からホームに下りたら、電車はぴしゃっと扉を閉めて、私だけ駅に残して行ってしまった。。。
     初めての海外旅行で、友達とはぐれるなんて!

  • 「スペイン広場に行きたいね。」<br />「そうやね、でも、スリが多そう・・。」<br /><br /> そこに現われたのが、この旅行で知り合った二人の女性。<br />「昨日、地下鉄乗ったら、おっちゃんがバッグに手え入れて来てン。やめてと言うてるのに、止めへんねんで!」<br />と、スリ体験を語る。<br /><br />「やっぱり、ローマは怖いね。」とスリに対する恐怖で緊張する友人と私を尻目に、彼女らは若者に手を振り<br />「きゃー!手ぇ振って来るで〜!」<br />スペイン広場に辿り着けば<br />「わあ!スペイン階段や!」<br />と階段を駆け登るのであった。<br /><br />(駆け上ってる人達がその人達です。負けたわ・・)<br /><br />

    「スペイン広場に行きたいね。」
    「そうやね、でも、スリが多そう・・。」

     そこに現われたのが、この旅行で知り合った二人の女性。
    「昨日、地下鉄乗ったら、おっちゃんがバッグに手え入れて来てン。やめてと言うてるのに、止めへんねんで!」
    と、スリ体験を語る。

    「やっぱり、ローマは怖いね。」とスリに対する恐怖で緊張する友人と私を尻目に、彼女らは若者に手を振り
    「きゃー!手ぇ振って来るで〜!」
    スペイン広場に辿り着けば
    「わあ!スペイン階段や!」
    と階段を駆け登るのであった。

    (駆け上ってる人達がその人達です。負けたわ・・)

  • pinchoの丘からの眺め

    pinchoの丘からの眺め

  • サンタンジェロ城からの眺望<br />欧州の町は、調和を保ってデザインされていることを感じる<br /><br />→PARIS−女子大生二人旅−に続く・・

    サンタンジェロ城からの眺望
    欧州の町は、調和を保ってデザインされていることを感じる

    →PARIS−女子大生二人旅−に続く・・

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • kokonoさん 2005/09/03 18:33:05
    こんにちは
    sitejmさん>> イタリア >> ローマ>>ヨーロッパ >> バチカン編を拝見しました

    ・電車はぴしゃっと扉を閉めて、私だけ駅に残して行ってしまった。。。

    >小生が中学三年生の時・・東京まで友人2人の旅行をしました、
     途中の大阪駅で同じ事が起こり私は駅のホームに置いたまま、
     友人だけ京都へ・・とほほでした

    ・お約束のバッグ斜め掛けショット。

    >現在も相変わらずの斜めがけのスタイルで記念写真を撮っています・・
     これも経験からで直りません・・「とほほ・・です」

    ・「アテネの学堂や!!!」「ふーん・・・。」

    >後から気づくことも沢山ありますね「私は1人でふーん」・・
     が多いのかも知れません

    ・天井画を見てはため息の連続。。(二人とも、もう、無言・・・)

    >感激の場面でも後続の人達は容赦しないで押して来る時があるんですよ
     そんなときは「とほほ・・」の連続です

     楽しい会話の旅行記を楽しみました、ありがとうございました。

    sitejm

    sitejmさん からの返信 2005/09/03 22:47:29
    RE: こんにちは
    kokonoさん、こんばんは。
    ご訪問と丁寧な書き込み、ありがとうございます!

    >・電車はぴしゃっと扉を閉めて、私だけ駅に残して行ってしまった。。。

    >>小生が中学三年生の時・・東京まで友人2人の旅行をしました、
     途中の大阪駅で同じ事が起こり私は駅のホームに置いたまま、
     友人だけ京都へ・・とほほでした

    そ、それは悲しすぎ・・でしたでしょうね。そのときは。
    今となっては「とほほ」ながらも思い出深いですか?
    私はあの電車事件も、人生のひとつの事件として残ってます。

    >・お約束のバッグ斜め掛けショット。
    >>現在も相変わらずの斜めがけのスタイルで記念写真を撮っています・・
     これも経験からで直りません・・「とほほ・・です」

    やっぱり、海外では気が抜けないですよね!
    私もいつか2度目のパリへ行ったときは、すべての写真でバッグをななめがけ、しかもかばんをしっかり押さえていましたので、「とほほ」でしたが、自分の用心深さに改めて感心しました!?


    >・天井画を見てはため息の連続。。(二人とも、もう、無言・・・)

    >>感激の場面でも後続の人達は容赦しないで押して来る時があるんですよ
     そんなときは「とほほ・・」の連続です

    そうですよね。人ごみに押されてみたいものも観られないのは
    日本国内だけかと思っていたのですが、やっぱり観光地ではどこでもこうなんだなあ、、とローマやパリで思ったものでした。

    >楽しい会話の旅行記を楽しみました、ありがとうございました。

    こちらこそ、自分の大切な思い出である会話に感想を戴けて
    とてもうれしかったです。ありがとうございます。
  • il_boscoさん 2005/06/03 05:50:49
    スリの恐怖が片時も頭を離れなかったようですね。
    おはようございます、jmさん

    何回も「スリ」という言葉が出てきますね。ジプシーや引ったくりの多さにはショックを受けますよね。中国のストリートチルドレンも衝撃的ですが…。jmさんがローマに行った頃って、バブルが弾けた直後くらいでまだまだ日本が世界中でブイブイ言わせていた頃ですよね(今はしょぼくれてますが…笑)。でも、スリ被害に合わなくて良かったですね。私は、テルミニ駅でひったくりに合いました。Aiuto!(助けて!)と大声を出して撃退しましたが…(笑)。

    イタリアでは、motorino(スクーター)はもっとも手軽な乗り物のようですよ。イタリアの高校生に「何が欲しい?」と聞くと「motorino」という答えがもっとも多いそうです。motorinoで通学するようですね。マナーはきっと悪いでしょうね、イタリア人だもの。お友達、轢かれなくて良かったですね。

    ではでは

    sitejm

    sitejmさん からの返信 2005/06/04 21:09:07
    RE: スリの恐怖が片時も頭を離れなかったようですね。
    il_boscoさん、こんばんは。

    >何回も「スリ」という言葉が出てきますね。
    >ジプシーや引ったくりの多さにはショックを受けますよね。
    >私は、テルミニ駅でひったくりに合いました。
    >Aiuto!(助けて!)と大声を出して撃退しましたが…(笑)。

    自分は当時、はじめての海外旅行だったし、
    スリがその辺をうろうろしているという状況も
    初めてだったので、とても怖がっていたのだと思います。

    ひったくりに遭ったのは大変でしたね。
    撃退できてよかったです。
    私なら、イタ語でなく、関西弁で反撃するくらいしかできないけど・・。


    >イタリアでは、motorino(スクーター)は
    >もっとも手軽な乗り物のようですよ。
    >マナーはきっと悪いでしょうね、イタリア人だもの。
    >お友達、轢かれなくて良かったですね。

    イタリアでは手軽な乗り物なのですね。
    町が古くて狭いから、小回りが利いて良いんでしょうね。
    イタリア人のマナーの悪さは、フランス人の車と
    どっこいどっこいでしょうか?

  • kaz-ykさん 2005/05/22 18:24:18
    始めまして
    sitejmさん 今晩は
    小生のページにご来駕願い、有難うございました。
    貴女様のページを、拝見しています。沢山あるので、取り敢えず1993年1995年を拝見しました。
    今拝見しても、12年前のものでも、面白く拝見出来ました。
    小生もパリ、ローマ、ミラノで「すり」の被害にあい、現在では、海外旅行の向こう傷と、達観していますが、パリ警察の警官の言葉「すりは年収1000万円以上、浜の真砂ーーーで、捕らえても微罪で、再犯は、絶えない。彼等は、仏人では、ないので 仏人を悪く思はないで」と 空しい!
    暇を見て又お邪魔したいと思います。お礼とご挨拶まで

    sitejm

    sitejmさん からの返信 2005/05/22 21:58:28
    RE: 始めまして
    kaz-ykさん、こんばんは!はじめまして!

    >貴女様のページを、拝見しています。沢山あるので、取り敢えず1993年>1995年を拝見しました。
    >今拝見しても、12年前のものでも、面白く拝見出来ました。

    あの古い旅行記を見てくださって、ありがとうございます。
    学生時代の旅行で、貧しいものでしたが、それはそれで楽しい思い出です。


    >小生もパリ、ローマ、ミラノで「すり」の被害にあい、現在では、海外旅行>の向こう傷と、達観していますが、パリ警察の警官の言葉「すりは年収10>00万円以上、浜の真砂ーーーで、捕らえても微罪で、再犯は、絶えない。>彼等は、仏人では、ないので 仏人を悪く思はないで」と 空しい!

    パリ、ローマ、おまけにミラノでのスリ被害は災難でしたね。
    私は幸い、スリに遭ったことはなく、スリに遭いそうになった知人がいるくらいで済んでいますが、自分が遭ってしまったら、怖がりなのできっと海外旅行をやめてしまうと思います。。

    それにしても、年収1000万円以上!?!?
    加えて微罪では、絶えないのに無理はないですね!
    いろんな人がヨーロッパに渡ってきますから
    確かに根っからのパリっ子がやってるわけではないのでしょうけれど・・・。


    >暇を見て又お邪魔したいと思います。お礼とご挨拶まで

    ご丁寧にありがとうございました。
    こちらこそ、またお邪魔しますね。
    ではでは!
  • nana-77さん 2004/12/03 21:20:29
    ローマ・バチカン・Xiamen〜厦門〜
    ローマ・バチカンは私も訪れたことがあるので、
    写真やコメントに「そうそう」等、ひとりつぶやきながら拝見しました。
    ローマ、結構怖いなぁ〜と思う場所でしたね。
    テルミニ駅周辺や街にいる一部のジプシーの子供達(ダンボールを押し付けられ、ポケットに手を入れられましたワ)。
    しかし、建物の美しさやスケールの大きさ、街をあるく人々もおしゃれだし♪目を見張りました。
    私はローマが初めての海外だったので、
    自分の目(感覚)がいかにアメリカかぶれだったか、思い知らされました。

    鷺江賓館。盛りだくさんですね。
    旅に出ると、あぁ〜、胃袋がいくつもあったらなぁ〜と思います。

    sitejm

    sitejmさん からの返信 2004/12/04 00:29:42
    RE: ローマ・バチカン・Xiamen〜厦門〜
    nanaさん、こんばんは。

    若い頃のわたしのうれしはずかし海外初体験旅行記を
    お読みいただけて嬉しいやら恥ずかしいです。
    旅行回数が少ないので、つい、こういう古いのも
    アップしてしまったものです。
    写真が古さを語ってますねえ。。

    nanaさんもローマに行かれたのですね。
    やっぱり、ローマはちょっと怖いところですよね。
    ジプシーにポケットに手を入れられたら、びびりますね!!

    でも、歴史と文化の凝縮された美しい街ですね、ローマは。

    鷺江賓館は中国の雰囲気もたっぷり(って、勝手に思ってるのですが)
    で、今度アモイに行くことがあったら、泊まってみようと思います。
    お料理は甘かったけど、おいしかったです。

    nanaさんは、何料理系が好きですか??
    わたしはアジアのピリ辛系には、いつも、やられた〜、って思います。

    nana-77

    nana-77さん からの返信 2004/12/05 15:00:48
    RE: RE: 料理
    私はタイ好きのタイ料理好きです。
    辛いものばんざーいでございます(笑。
    常習性があるのかな。辛いものって、たまらなく食べたくなる。
    タイ料理を食べに行った帰り道、もうすでにまた食べたくなっています。
    イタリア料理・・というか、パスタやピザも好きです。

    逆に日本料理があまり好きではないかも。
    しかし、一口に日本料理と言ってもいろいろ。
    本膳・会席・袱紗・懐石・普茶・精進・川魚料理に始まり、
    うなぎ・天ぷら・ふぐ等の専門料理に至るまで、形式や種類も多種多様。
    うーむ。てんぷらとかは好きだしなぁ。
    民宿で食べるあの手があまり好きじゃないんですよ。

    タイ料理でよく登場するパクチーは大好物なんだけれど、
    日本の香草、しそ・柚子・山椒等々がすべて苦手で・・・。

    アラブの食事はいかがでしたか?いまひとつ?
    コメント拝見するに砂漠でのベジタリアン食以外は、そんな風に伺えましたが。
    私はモロッコで。食事はいまひとつ、×でした。

    sitejm

    sitejmさん からの返信 2004/12/05 21:31:05
    お食事
    nanaさん、こんばんは

    タイ料理とかイタリア料理はいいけど
    民宿系の日本料理は苦手なんですね。
    紫蘇とか柚子とか山椒とか、
    なくてもいいといえばいいんですが
    ぴりっとポイント利かせる日本の食材が
    嫌いだということでしょうか。
    わたしは割りと好きなんですよ。
    というか、変な味だなあ、と思っても
    全部食べてしまう方で・・(食い意地はってんですかね)

    アラブの食事?
    そうですね、チキン・マサラとかビリヤニとか
    辛い系は美味しかったですよ。
    辛いのに、激うま!って感じで。

    でも、アラブで和食を食べようとしたのは失敗でした。

    ところで、今日はnanaさんの書き込みを見た途端、
    グリーンカレーを食べたくなって
    さっき、食べたところです〜

sitejmさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP