旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ふわっくまさんのトラベラーページ

ふわっくまさんへのコメント一覧全2,665件

ふわっくまさんの掲示板にコメントを書く

  • すごい数!

    ふわっくまさん

    おはようございます。
    お泊まりになったホテル、感じ良さそうですね。
    やはりスタッフの愛想は大事です。

    さて、せっかくのハウステンボスは素通りですか!
    我々は未踏なので行きたいものです。

    今回もスゴイ数のマンホールカードをゲットされましたね。
    しかもキレイですね。
    これはマニアが増えているのも分かります。
    お疲れ様でした!(笑)

    norisa
    2024年04月25日05時40分返信する 関連旅行記

    RE: すごい数!

    norisaさん、おはようございます。
    ほんと2泊したホテル、スタッフさんの愛想が良く快適に過ごせました♪
    年季は感じたものの部屋は明るく、駐車場から夜景が綺麗に眺められて良かったと思います(^_^)

    今回 佐世保でハウステンボスは、外から眺めたのみでしたね(^^;)
    またいつの日か訪れるなら、じっくりとーと思っています。

    長崎で泊まって、またスゴイ数のマンホールカードをゲットしました(笑)
    やっぱりそれぞれ工夫を凝らしてデザインされているので、旅行記を書くのにも参考になっている気がしています。

    メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
    2024年04月25日07時42分 返信する
  • 充実の周遊旅

    ふわっくまさん こんばんは。

    2泊3日で12枚! のマンホールカードが集まったのですね♪
    福岡起点で島原や佐世保に佐賀まで加えた周遊に
    いつもながらビックリです(*^-^*)
    ↑ もう驚かないと心に誓いながら、いつも驚いています(^-^;

    長崎市も夜景が綺麗だと言われていますが
    わざわざロープウェイに上らなくてもホテルに居ながらにして
    夜景が見えますね♪

    太宰府天満宮は多くの参拝者で賑わっていましたね。
    梅の花も綺麗ですが、梅ヶ枝餅に反応してしまいました(^^)

    『桜海老みぞれ冷やかけそば』も美味しそう~。
    おろし大根が大玉で入っている所が食欲をそそります♪
    とてもお値打ちなツアーなうえに、旅程の内容が濃く
    充実の旅でしたね(*^-^*)

      ポテ
    2024年04月24日23時07分返信する 関連旅行記

    RE: 充実の周遊旅

    ポテさん、おはようございます。
    今回2泊3日で、たくさんのマンホールカードが集まりました♪

    福岡もしくは長崎起点で島原や佐世保に佐賀まで加えた周遊、そうですね・・
    私も位置関係の地図が「あやとり」みたいになっていた時は、自分でも驚いています(笑)
    実はホテルマンの方からも「早朝から、どちらへ?」と聞かれ「島原で日帰り入浴してきました」と答えたら、目を丸くして驚かれました(^_^)

    そのホテル駐車場から、夜景が綺麗に眺められたのも良かったと振り返っています。

    太宰府天満宮は、本当にたくさんの参拝者で賑わっていて・・
    梅ヶ枝餅のお店は行列だったので、向かいのスタバを撮りました(*^_^*)

    最終日は梅ヶ枝餅を食べ、桜海老みぞれ冷やかけそばでサッパリと・・
    無事帰阪したのですが充実の旅と心温まるメッセージ、ありがとうございました。
               ふわっくま
    2024年04月25日07時27分 返信する
  • 佐世保バーガー

    こんばんは、ふわっくまさん

    佐世保、懐かしいー。
    その昔、佐世保バーガーが流行った時に、
    佐世保で食べ歩きたいと行きました。
    その時に、佐世保バーガーBigManにも行きました。
    この赤と白の感じ…
    同じだぁー。
    懐かしい…。
    あ、、、また食べに行きたいです♪

    たらよろ
    2024年04月24日20時56分返信する 関連旅行記

    RE: 佐世保バーガー

    たらよろさん、おはようございます。
    佐世保といえば、ハウステンボスと佐世保バーガーですね(^_^)

    一時すごく流行って、私も一度は食べてみたかったのですが・・
    ・・今回は、見送りでしたね(^^;)
    また機会があれば、是非いただきたいと思っています。

    佐世保バーガーBigMan、以前から赤と白の感じだったのですね(*^_^*)
    駐車場に戻った頃、お店がオープンしていて・・
    来客の姿があり、今も人気のようでした。

    メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
    2024年04月25日07時17分 返信する
  • お値打ち旅!

    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

    往復新幹線のぞみとレンタカー付きで2泊3日でそのお値段とはお値打ちですね!
    そして長崎県だけでは収まらないふわっくまさんには脱帽です☆
    最終日は長崎から佐賀、そして福岡とたくさんのマンホールカードをゲットされましたね(^ ^)

    太宰府天満宮、人が多くて賑わってましたね!
    学問の神様の藤原道真公にお礼とかお願いでお参りする時期ですもんね。

    梅ヶ枝餅美味しいですよね~(#^.^#)
    百貨店のイベントで見かけたら買ってしまいます。

    ごぼ天うどんがめちゃ安い!
    桜海老みぞれ冷やかけそば も桜海老が春らしくとても美味しそうです☆

    たまスケ
    2024年04月24日17時25分返信する 関連旅行記

    RE: お値打ち旅!

    たまスケさん、こんばんは(^ ^)
    ほんと往復新幹線のぞみとレンタカー付きで2泊でき、お値打ちだったと思います。
    って近頃私の場合、旅行記を書くのに時差があるので費用⇒しっかり再確認しました(笑)

    そして今回も、長崎県だけでは収まらなかったですね(^_^)
    せっせと移動しすぎて、銘菓を扱っているお店を通過したりしたので・・
    もうちょっと考える余地があったのではーと、振り返っています。
    たくさんのマンホールカードがゲット出来たのは、良かったのですがー(^^;)

    終盤の太宰府天満宮は、お参りでき良かったと思います(*^_^*)
    おっしゃる通り学問の神様、藤原道真公の総本宮ですものね。
    そちらで梅ヶ枝餅やランチに佐賀県のごぼ天うどんを食べ、桜海老みぞれ冷やかけそばで締めくくりました♪

    お忙しい中 早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                  ふわっくま
    2024年04月24日19時10分 返信する
  • マンホールカードゲット!!

    ふわっくまさん

    こんにちは。
    島原城行かれましたか。
    天守閣は登りましたか?
    我々は30年位前なので様子が随分変わっているのではーー?

    バルーンミュージアムは全く知りませんでした。
    料金はリーズナブルのようですね。
    写真撮影可能なのでしょうか?それによって次回九州に行った時に入るかどうか決めますので(苦笑)(なにしろ撮影禁止の場所が多くて閉口しますーー)

    そして、相変わらず着実にマンホールカードゲットに腐心されていますね!(笑)
    どれもカラフルで楽しいデザインです。
    続編では何処に行かれるのでしょうか??

    norisa
    2024年04月18日13時25分返信する 関連旅行記

    RE: マンホールカードゲット!!

    norisaさん、こんばんは。
    島原城は早朝に訪れ、外観を眺めるのみとなりました(^^;)
    天守閣に登って、町並みを上から観てみるのも良さそうですね。
    味わい深い、歴史を感じる雰囲気でした(*^_^*)

    それから佐賀バルーンミュージアムは、市の中心部にあり・・
    1階のホールは、撮影OKだったように思います。

    ただ長崎の大浦天主堂は、内部の撮影は禁止だそうで・・
    帰ってから知ったのですが、エェーっと思いました。

    今回もマンホールカード集めに沿って、行動したものの・・
    やっぱり、もう少しゆっくりと観光など楽しめたら良かったかなと振り返っています。
    後編も、あちらこちら出回りました・・笑

    メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
    2024年04月18日18時37分 返信する
  • 朝風呂♪

    ふわっくまさん おはようございます(^ ^)

    朝から源泉かけ流しの海が眺めれる露天風呂とは気持ちいいですよね♪
    なんだか贅沢な気分になります。

    島原城、大村公園そして佐賀県にも足を伸ばされて観光しながらマンホールカードをゲットされて一石二鳥の旅ですね(^ ^)

    ホテルのある稲佐山からの景色の写真を拝見して思ったのですが、日本三大夜景(今は新三大夜景があるそうですが)の長崎、函館、神戸の私が思う共通点がありまして(みんな思ってるかもですが笑)山から海が近く街がぎゅっと凝縮されているから夜景が綺麗なのかなと思っています☆

    特製ちゃんぽん、具がゴロゴロと大きくて美味しそ~!
    なんだかお腹が空いてきました(笑)

    続きも楽しみにしています♪

    たまスケ
    2024年04月17日11時32分返信する 関連旅行記

    RE: 朝風呂♪

    たまスケさん こんばんは(^ ^)
    時期柄、お忙しいのでは・・
    そんな中さっそくご覧いただき、メッセージもとても嬉しく思っています。

    長崎から源泉かけ流し+海が眺めれる露天風呂や、内風呂が楽しめる島原温泉に行って来まして♪
    そこの宿泊客と混じって、泊まったわけでないのに何だか得した気分になりました(*^_^*)

    島原城や大村公園にも足を運べて、振り返ったら良かったと思います♪

    そして日本三大夜景、共通点がありますね。
    ・・まず、港町ですよねー☆
    たまスケさんも、同じように感じて下さっているのですね(^_^)

    せっかくなので、特製ちゃんぽんを食べて来ました。
    早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                   ふわっくま
    2024年04月17日17時53分 返信する
  • マンホールカード収集の旅

     ふわっくまさん おはようございます。

     今回だけとは限りませんが、旅行記を拝見すると、手に取る様に旅の過程がわかります。ご一緒させていただいている錯覚に陥ります。これはふわっくまさんの旅行記の特徴でもあります。
     各地を巡って観光をし、ついでにマンホールカードを頂く、素晴らしいアイディアです。マンホールカード収集なんていい趣味です。ちなみにpedaruはお金を集めるのが趣味です。しかし、神様は冷たい、お金が好きなのに私には集めさせてくれません。たまにお金が集まると、必ず鬼のような家族がどこからか集まってきて持ち去ってしまうのです。
     物は欲のない人に集まると言います。ふわっくまさんだからマンホールカードがたくさん集まるのですね。あいにく私に集まるのは、ごみと期限切れのサービス券くらいなものです。せめて旅行記にコメントが集まるとイイのですが・・・

     pedaru
    2024年04月13日07時30分返信する 関連旅行記

    RE: マンホールカード収集の旅

    pedaruさん おはようございます。
    手に取るように旅の過程がわかると言っていただき、朝からとても嬉しく思いました(^_^)

    長崎で2泊するにあたって、今回もマンホールカード集めに沿って行動することにしたのですが・・
    終盤は銘菓のお店など素通りした時もあって、ちょっと考えものだなぁなど思っています。

    けれどpedaru師匠から素晴らしいアイデアとお褒め下さったので、また前向きな気持ちになりました(*^_^*)

    ところでpedaruさんは、お金を集めることが趣味だそうで・・
    まぁ皆さん同様に、日々そんな感じで過ごしているのではと思います。
    ・・でご褒美に、旅を♪・・
    pedaruさんもスラッとステキな娘さんと、旅行されましたね♪

    メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
    2024年04月14日08時02分 返信する
  • うずまきソフト(;´Д`)

    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    淡路島と徳島へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

    って、この旅行記を見て思ったこと、うずまきソフトを食べるのを忘れた…(;´Д`)。
    今月、徳島へ旅していたのに…。
    残念です。
    ショックが大きくて(笑)。
    鳴門の渦巻きとかも自分の目で見てみたいなぁって思ってはいたのですが、やっぱり弾丸行程だったので(;^ω^)。

    って、ふわっくまさんの旅って弾丸?
    いや、色々とスケジュールを詰め込んでしまいがちになりそうなのってやはり4トラのトラベラー共通しているのではッて思ったりしました(´艸`*)。


    ムロろ~ん
    2024年04月11日20時38分返信する 関連旅行記

    うずまきソフト(;´Д`)いつの日か、リベンジを♪

    ムロろーんさん、淡路島と徳島へ行った旅行記までご覧いただき、とっても嬉しいです(^_-)-☆

    今月、徳島へ行かれたそうで・・
    うずまきソフトも、美味しそうですね♪
    ご当地ソフトクリームって特徴があって面白く、私が食べた鳴門金時のも味わい良かったです(^_^)

    弾丸の行程だと、ちょうど渦が巻いている時間帯に訪れるのも難しいですね(^^;)
    今回は近くのホテルで泊まったので、予め見どころ時間が聞けてラッキーでした♪
    >
    > って、ふわっくまさんの旅って弾丸?
    > いや、色々とスケジュールを詰め込んでしまいがちになりそうなのってやはり4トラのトラベラー共通しているのではッて思ったりしました(´艸`*)。
    >
    フォートラベルで長く活躍しているムロろーんさんから、トラベラーの共通項に入れて下さって恐縮している気持ちもありますが(*^_^*)

    メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
    2024年04月12日07時59分 返信する
  • えっ(◎_◎;)?

    こんばんは、ムロろ~んです。
    マンホールカードゲットの旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

    って、新幹線で博多で降りて…からのぉ小倉(;'∀')?そして、赤間?宗像?って福岡県のちょい内陸部ですやん(◎_◎;)?
    で、それでゲット終えたら長崎へ一気に飛んで(;''∀'')?
    宿の滞在時間ってどのくらい(◎_◎;)?
    早朝?
    修行じゃないすか(;''∀'')(笑)。
    子分ちゃん、大丈夫っすか(笑)?

    マンホールカードを通しての人との触れ合いってあるもんだなぁって思ったんですよ。
    とても愛想のいい係の方、出会えてよかったって思ったんですよ。
    それとトルコライスもいただけて何よりでした。
    これですべてコンビニ飯だと…、私だったらヤバいです(;´Д`)。
    泣きます。
    こんなひ弱な私にカツを入れて下さい(爆)。


    ムロろ~ん
    2024年04月11日20時29分返信する 関連旅行記

    えっ(◎_◎;)?でしたか・・

    ムロろーんさん、おはようございます。
    九州の北部へ、マンホールカードゲットを兼ねた旅行をしてきました(^_-)-☆

    新幹線で博多で降りてから、小倉まで戻り(;'∀')
    赤間宿や宗像の道の駅まで、行って来まして・・
    福岡県のちょい内陸部ですね、さすが!やっぱり土地勘がおありです(^_^)

    長崎まで正直なところ、焦る気持ちで向かったのですが・・
    無事着いて、感じのいいフロントの方ともお話でき良かったと思います。

    マンホールカードを集める際、日明浄化センターで説明をして下さった女性や赤間宿で案内してもらった男性のスタッフさん等・・
    今回も人との心温まる触れあいを、感じることが出来ました♪

    ちょっと弾丸っぽく、クマ子分も疲労感があったかも・・ですが
    トルコライスも食べられて、良かったと思います(*^_^*)
    カツ!!ですか・・グルメなムロろーんさんに、滅相もないです(笑)

    メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
    2024年04月12日07時37分 返信する
  • 九州遠征

    ふわっくまさん こんにちは。

    今回のツアーは、レール&レンタカーとホテルだけ決まっている自由行動に
    なるのでしょうか?
    マンホールカードを集めるにはピッタリ♪のツアーですね(^^)

    国内旅行中に海外旅行が当たるなんて、夢の様な経験をされたのですね!
    その長崎第一泊目のホテル、稲佐山の夜景が見えて素敵です。
    お部屋も広いし、ウエットエリアもトイレとバスの間に
    洗面所が張り出してなくて使いやすそう。

    早朝出発で、次は何処へ向かわれたのでしょうか~。
    マンホールカードも何枚ゲットされるか気になります(^^)
    続きの旅行記も楽しみです(*^-^*)

      ポテ
    2024年04月11日14時22分返信する 関連旅行記

    RE: 九州遠征

    ポテさん こんばんは。
    今回のツアーは函館の時と同じく、交通&ホテルだけ決まってレンタカー付き・・
    後は、自由行動のタイプでした。
    ・・なので新幹線で同じ車両でも、同じツアーの方と話す機会はなく・・
    九州北部のマンホールカードを、集める旅になった感じでした(^_^)

    随分以前 長崎に訪れた際、アンケートに答えてオランダへ招待してもらったのですが・・
    いま思っても、本当にラッキーだったと思います。

    このフリーツアーを申し込んだ時は、ホテル駐車場からの稲佐山の夜景に心惹かれたのも理由の一つでして・・
    年季はやや感じたものの、フロントの方も親切で快適に過ごしてきました♪
    ポテさんから、ウエットエリアまで詳しく見ていただき嬉しく思います。

    いつものごとく、次の日も早朝から出かけまして(^^;)
    続きも楽しみにして下さっているとメッセージをいただき、ありがとうございました。
                  ふわっくま
    2024年04月11日18時18分 返信する

ふわっくまさん

ふわっくまさん 写真

17国・地域渡航

47都道府県訪問

ふわっくまさんにとって旅行とは

私にとって、一言で「ごほうび」だと思います。

自分を客観的にみた第一印象

振り返れば、自動車教習所で運転中「一見おっとりして見えるけれど、結構飛ばすね!」と言われた事がありました。

大好きな場所

オランダのザーンセ・スカンス

大好きな理由

まだパワースポットという言葉が流行る前・ツアーのフリータイムに、自分で行き方を調べて訪れました。
そこでの風車に、すごく力を与えてもらった気がしました。

行ってみたい場所

国内旅行は四季それぞれ魅力があり、近隣のアジア諸国も行ってみて素晴らしいと思う事も多々ありますが・・
将来はヨーロッパ(イギリス、ドイツ、イタリア、スペイン、フランス等々)に、出来れば1ヶ国ずつ位じっくり回ってみたいという夢があります。

現在17の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています