旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

yamada423さんのトラベラーページ

yamada423さんへのコメント一覧全393件

yamada423さんの掲示板にコメントを書く

  • URAWA

    はじめまして!

    浦和生まれ・浦和育ちのへびおと申します。
    うちは伯母と従姉妹が浦和一女、私の母が浦和西高出身なので「文教都市浦和」にとてもプライドを持っている一族ですww
    (西高は今はランクがかなり下がってしまったと嘆いていますが)
    北浦和駅前は久しぶりに見ましたが変わらない雰囲気ですね。
    最近県内の公立学校の別学が問題になっていて共学にしようとさせる動きもありますが、多様性が叫ばれる時代にナンセンスだと感じています。
    いつまでもこのままの浦高で、浦和の誇りでいてほしいですね。
    2024年03月22日19時43分返信する 関連旅行記

    RE: URAWA

    こんばんは
    メッセージをいただきましたが趣旨が理解できず困惑してしまいます。
    浦和にプライド云々は私情の吐露にすぎず、私には関係ありません。
    私の出身地は川越で、移住して40年あまりになる所沢は永遠の故郷と思っています。浦和は卒業以来疎遠で特別な感情はありません。
    共学問題などご意見があればご自分のサイトで発信してはいかがでしょうか。
    yamada423

    > はじめまして!
    >
    > 浦和生まれ・浦和育ちのへびおと申します。
    > うちは伯母と従姉妹が浦和一女、私の母が浦和西高出身なので「文教都市浦和」にとてもプライドを持っている一族ですww
    > (西高は今はランクがかなり下がってしまったと嘆いていますが)
    > 北浦和駅前は久しぶりに見ましたが変わらない雰囲気ですね。
    > 最近県内の公立学校の別学が問題になっていて共学にしようとさせる動きもありますが、多様性が叫ばれる時代にナンセンスだと感じています。
    > いつまでもこのままの浦高で、浦和の誇りでいてほしいですね。
    2024年03月22日20時25分 返信する
  • 連休に行ってきました

    yamada423さん、お久しぶりです!

    宝登山の蝋梅園を観に行かれたんですね。
    私はyamada423さんが行かれた3日後の連休中日に行ってきました。
    同じように宝登山から長瀞の岩畳も見てきましたよ。
    連休中もいいお天気で青空に黄色い蝋梅が映えていましたが
    さすが観光地ですね、長瀞も。
    ロープウェイの行きも帰りもかなり並びました。
    おそらく15分刻みではなくピストン運行をしていたと思われますが
    帰りは歩いて降りた方が早いかもと思うくらい並びましたよ。
    時間が遅かったからかその日は岩畳で「こたつ船」は見られませんでした。

    武甲山はこの角度で見るとピラミッドみたいですよね。
    雪で白いラインが出来ていてこれはこれでカッコいい!と思います。

    fujickey
    2024年02月13日13時53分返信する 関連旅行記

    re宝登山のロウバイ

    fujickeyさん こんにちは

    連休中に行かれたのですか。さぞかし混雑していたでしょうね。

    私たち高齢者は現役の皆さんの迷惑にならないように平日の行動に心がけています。

    黄色のロウバイはやはり青空がいいですね。毎日が休日の我々は天気予報で日にちを選べるのはありがたいです。

    今年は春の到来がとても早いそうで、来週は南房総と菜の花を見にマザー牧場へ行ってきます。

    yamada423
    2024年02月13日14時39分 返信する
  • パリの歩き方

    yamada423さん おはようございます。

    yamadaさんの旅行記は丹念に下調べされて、詳しく説明されています。
    初めての方、久しぶりの方のためにもなる案内書のようです。まさに4トラベルが推奨する優等生の旅行記です。
    コロナのため中断されていたヨーロッパ旅行ですが、長年培った旅行力は健在ですね。
    これが最期かと、書かれてますが、来年もあるかも、と本音が見えましたよ。
    ルーブル美術館の混雑ぶりには驚きました。モナ・リザの前は、東京に来た時と変わらないほどでした。世界一の観光都市ですから仕方ありませんが、昔とのギャップに驚きました。

    pedaru
    2023年12月01日06時01分返信する 関連旅行記

    RE: パリの歩き方

    pedaruさん こんにちは

    メッセージありがとうございました。
    久しぶりの海外旅行でしたが、同行の友人ともども高齢者なので周囲の皆様の温かいサポートにも助けられて無事に旅行が楽しめました。

    コロナ明けで以前よりも人出が多いことに驚きましたが、にぎやかな雰囲気が好きなので最後にはしたくない思いです。

    昨日は皇居東御苑の紅葉ハイキングに出かけており、返信が遅くなりました。
    師走に入り寒さも次第に厳しくなりますのでどうぞご自愛ください。

    yamada423
    2023年12月02日11時27分 返信する
  • 羨ましいですね

    yamada423さん 
     こんにちは。紀行文を拝見しました。
    羨ましいですね。当方はスイスは一人旅で
    まだ独身で20代の頃の1979年に行きました。
    またワイフを連れて行きたいと思っていますが
    なにしろこの値段!とても無理です。
    しばらくは国内旅行しかできないでしょう。
    1979年のスイスの山と比べると
    今はだいぶ雪も少なくなっているでしょうね。

    ちなみに私の紀行文は以下です。
    https://4travel.jp/travelogue/10511595

    他のウイーンなどの紀行文もこれから拝見
    させていただきます。

    Mollyより





     
     
    2023年11月27日10時22分返信する 関連旅行記
  • チロルの夕べ

    チロルの夕べ、1999年に行きました。
    私も 本当に心が温かくなり ぜひまた行きたいと ずっと思っています。私の時は 日本の曲は 桜~桜~ でした。yamada423さんの記事を読んで 楽しめました。
    2023年11月20日00時51分返信する 関連旅行記

    RE: チロルの夕べ

    たびともさん   こんにちは

    今回もご覧いただきありがとうございます。
    チロルの夕べは超ロングランの公演のようですが、今回は一人旅ではなかったので前回以上に楽しめました。
    第3回はスイスのマッターホルンで、23日に公開しますのでよろしく。
      yamada423

    > チロルの夕べ、1999年に行きました。
    > 私も 本当に心が温かくなり ぜひまた行きたいと ずっと思っています。私の時は 日本の曲は 桜?桜? でした。yamada423さんの記事を読んで 楽しめました。
    2023年11月20日11時47分 返信する
  • リスペクトyamada423様

    いつも読ませていただいています。
    近頃は行かれないのかなと思っていましたら 今回行かれていて 嬉しかったです。

    しかも 今回3ヶ月ずれて わたくしもウィーン ザルツブルクに行ってきました。
    yamada423さんの旅行記を読ませていただき 自分の思い出と重ならせています。

    スイスは また 行くつもりですので 楽しみにしています。参考に させていただきます。
    2023年11月14日19時55分返信する 関連旅行記

    RE:お久しぶりです


    たびともさん こんにちは

    お便りありがとうございます。
    ようやくコロナが下火になり、1年前から考えていた海外旅行が再開できました。
    海外旅行記もしばらくぶりですが慣れないと大変ですね。

    ウィーン、ザルツブルグに行かれたのですね。賑わっていたことと思います。
    ぜひ旅行記の投稿をおすすめします。

    旅行記の続きも週1で載せますのでよろしくお願いいたします。

    yamada423
    2023年11月15日09時38分 返信する
  • 秋を集める

    yamada423さん おはようございます

    たくさんの秋の写真、バラエティーに富んでいて大変楽しませていただきました。
    表紙の日没の写真、感動いたしました。これを伝えたくて、書き込みいたしました。

    pedaru
    2022年12月18日06時04分返信する 関連旅行記

    RE: 秋を集める

    pedaruさん  
    おはようございます。
    メッセージありがとうございます。
    今回の記事の中で、私にとっても入日とカモの飛び立つ瞬間の感動は別格でした。
    5キロしか離れていない狭山湖なので、機会があればまた行きたいです。

    年末まであとわずか、寒さ厳しくなる季節につきご自愛ください。

       yamada423
    2022年12月18日09時33分 返信する
  • 新しいベッド!

    yamada423さん、こんにちは。
    如何ですか?新しいベッドの寝心地は?
    生きているうちの3分の1の時間を費やすのですから
    ベッド選びは大切ですね!
    巾着田の曼珠沙華はとても見たいと思って
    もう数年たっています。
    でも、未だに機会に恵まれていません。
    自宅からだととても交通の便が悪くて(( ノД`)シクシク…)
    見事なんですね。
    なにか、幽玄の世界を感じます。
    いつか、行ってみようと思います。
    小手指・・・の早朝の風景、
    いつも拝見していますが、自分の街は
    愛着があり、最高ですね!

    yamayuri2001
    2022年10月07日15時23分返信する 関連旅行記

    RE: 新しいベッド!

    yamayuri2001さん
    お便りありがとうございます。
    ベッドは今までと同じ米国のメーカーの同級品を選びましたが25年の技術進化は感じます。
    寝心地は感じるまもなく寝入ってしまい、途中で目覚めることもないのでよいと思います。
    欧米の5星クラスのホテルに毎晩泊まれる贅沢さはこの歳ならいいでしょう。

    巾着田の曼珠沙華は開花時期が年によって半月ずれるので計画は柔軟性が必要ですが、池袋から高麗駅までは1時間5分です。ぜひご覧になっていただきたいです。

    yamada423
    2022年10月07日16時26分 返信する
  • フランスのガイド神様yamada423様
    いつも 楽しく読ませていただいています。質問して教えていただいたこともあり また シニアのアドバイスがありがたいです。
    yamada423様も 一年後を 考えておられるのですね。早く 平和で病気もない時代になって また自由に旅行したいです。また よろしくお願いします
    2022年06月26日18時52分返信する 関連旅行記

    RE: 神

    たびともさん  こんばんは
    メッセージありがとうございます。
    畏れ多い称号は遠慮します。
    海外旅行はいつになったら普通に(豊富に)販売されるか不明ですが、残り少ない余生なので悠長にはしていられません。
    初めての地域は対象外で、経験済みの鉄道の旅の再編集で計画しようかと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    yamada423
    2022年06月26日20時02分 返信する
  • 残雪が眩しい

    yamada423さん、こんにちは。
    お久しぶりです。お顔を拝見しましたがお元気そうで安心しました。

    ツアー旅行は乗り物も確保されているし、ついていけば目的地に到着するので
    楽と言えば楽です。
    ただ、自由な時間はないですよね。個人のペースでも回れない。
    yamada423さんのようにご自身で海外旅行も手配できてしまう方には
    国内での団体ツアーは窮屈と感じるかもしれませんね。

    わが家でもツアー利用は多いです。
    その辺の窮屈さの中で自分たちの時間をどれだけとれるか。
    やりたいこと、行きたい場所、買いたいものが買えるか。
    ちょっとした勝負です(笑)そんな風に楽しんでいます。
    あと同じ目的で集まっているというのがなんか面白いなと思ってしまいます。

    自由に動けるようになりつつあるので、また旅を楽しみたいですね。

    fujickey
    2022年06月16日09時41分返信する 関連旅行記

    RE: こんにちは


    fujickeyさん お久しぶりです。メッセージありがとうございます。

    コロナで外出頻度は減りましたが、ハイキングと小旅行は続けてきました。
    今回のツアーはよい経験になりました。
    一人旅とは異なる楽しみもありましたが、旅行記には同行者の情報は書けませんので味気ないのは仕方ないですね。

    1年後にはコロナも通常の風邪並みの扱いになることを願い、健康維持に努めたいと思います。

    yamada423
    2022年06月16日11時29分 返信する

yamada423さん

yamada423さん 写真

18国・地域渡航

22都道府県訪問

yamada423さんにとって旅行とは

私にとっての旅行とは「非日常の時間と空間へ自分を置くこと」。
最近10年ほどは鉄道の旅が中心で、2011年のベネチアからパリまでの12日間列車の旅、2013年の南仏からパリ12日間、2014年スコットランドからパリ、南仏15日間、2016年北欧・中欧12日間、2017年はバルト三国とポーランド12日間、2019年はヨーロッパ鉄道の旅15日間でベネチアからアムステルダムまで2100キロ、5カ国7都市へ行ってきました。コロナウィルス大流行で海外旅行ができない3年間を経て、2023年6月にウィーンからスイスを通ってパリまでの鉄道の旅が実現しました。
自画像の背景はマッターホルン
高齢者になった現在の旅の位置付けは、「生きる力の確認」かな。

自分を客観的にみた第一印象

年齢や性別に関係なく誰とでも交流でき、小柄で威圧感がないので話しかけやすい。

2010年5月21日に登録して13年余り経ちましたが、このたび(2023.9.14)160万回目のアクセスをいただきました。

大好きな場所

主にヨーロッパの国で、フランス、イギリス、イタリア、ドイツ、スペイン、オーストリア、オランダ、チェコ、スイスなどEU諸国を列挙してしまいます。2016年の北欧、2017年のバルト三国も良かったです。

大好きな理由

仕事で必要なために習得した言葉(英、仏)に不自由しないことが大きいと思います。食文化が日本での日常とあまり大きく変わらないこと、政情・治安・交通の便・救急体制が悪くないこと、歴史的・文化的(美術、音楽など含む)に興味あるものに接する機会が多い、などです。結果として欧米先進国になってしまいます。

行ってみたい場所

高齢者となり、初めての国を訪れる意欲が薄れてきてしまいました。ヨーロッパの行ったことがある国を再訪したい思いが2023年6月にようやく実現しました。ウィーン、インスブルック、ツェルマット、パリまでの1600キロの鉄道の旅12日間。

現在18の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在22都道府県に訪問しています