Viva キュ−バ (Part 1):北海Rockerさんの旅行ブログ

Viva キュ−バ (Part 1):北海Rockerさんの旅行ブログ

Viva キュ−バ (Part 1)

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
Viva キュ−バ (Part 1)

東西冷戦終結後、極端に減少した社会主義国。
現存する社会主義国のうち唯一行ってみたかった国がキュ-バだった。
そんな「20世紀の遺産」と呼ぶにふさわしい国。
スパニッシュでレトロな異国情緒・・・
氾濫する色彩とラテン音楽・・・
世界に衝撃を与えた歴史的大動乱の舞台となった島・・・
そして、文豪ア−ネスト・ヘミングウェイが愛した地・・・
時代遅れのロストジェネレ−ションを自認する者として是非とも訪れておかねばなるまい。

BGM(Pirates of the Caribbean)
http://www.youtube.com/watch?v=tfmDQWyL4y8&feature=related

エリア: 中南米 >>キューバ >>ハバナ
テーマ: 街歩き
時期: 2012年02月01日〜02月01日
投稿日: 2012年02月21日
写真: 全50枚
満足度: 評価なし
観光: 評価なし
ホテル: 評価なし
グルメ・レストラン: 評価なし
ショッピング: 評価なし
交通: 評価なし
この旅行の手配内容を見る

ハバナ 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

掲示板

ロッカーさん、有難う御座いま〜す。(祝)返事を書く

by josanさん | 2012年03月12日 00:00

今晩は〜ロッカーさん、キューバの暑い風が感じられる旅行記
ですね〜。

私は余りにキューバの事を知らな過ぎるので、コメントとても楽
しみです。

しかし社会主義国とは、思えない音楽に親しんで居る、明るい住
民の人達の暮らし振りですね〜。

でも産業が無さそうで、生活物資も乏しいお国事情には、思えない
所が不思議です。

この旅行記から良く感じるのは、国民が音楽と共に生きて居ると言う
事と、底抜けに明るい性格の国民性だと言う事です。

ラオスの様な社会主義国には見られ無い、明るい笑顔が国中に溢れて
居る所がキューバの凄いですね。

ロッカーさん、Viva キューバの続きの旅行記とても楽しみで〜す。



ウドンよりJOSAN。

RE: ロッカーさん、有難う御座いま〜す。(祝)返事を書く
by 北海Rockerさん | 2012年03月12日 13:28

お待たせしました。
ちょっと忙しかったり体調を崩したりで遅くなりましたが・・・
コメントしてくださったJosanさんや dashxさんへの返礼の意味を込め意を翻して記事を入れました。
しかし、私のキャラが薄く内容も脳天気じゃなくてガッカリされたのでは?

程度の差こそあれ世界中に貧しい国や虐げられた民族がいます。
日本人には想像もできないような悲惨な歴史もあるのですが・・・
Josanさんのお住まいの印度支邦半島も然りですよね。
それでも、皆さん逞しく生きてらっしゃる。
キュ−バでは生活と音楽というモノを改めて実感しました。
アフリカからきた奴隷の末裔で何世紀も虐げられてきたのに陽気で明るい。
歌って踊って苦難を吹き飛ばす。
音楽の力は絶大という気がしました。

次の旅行記の予定は・・・未定ですね。
暖かくなったら知床あたりと思っているのですが・・・
海外は7月頃を考えています。
やはり、6時間くらいのフライトで行ける東南アジアでしょうね。
それ以上のフライトは勘弁してくれって感じです。
実際、今回のキュ−バ行きのフライトでは禁断症状で発狂しそうになりました。

返事を書く

Hola キューバ!返事を書く

by dashxさん | 2012年02月27日 01:27

buenas noches 北海ロッカーさん。少しご無沙汰です。

しかしその間にキューバに行ってらっしゃたのですね!

まだコメントが入っていないので北海ロッカーさんがどうお思いか
わかりませんが、写真だけでも素晴らしい旅だったのが伝わってきます。
この明るさ、陽気さ、屈託の無さはタイの微笑みもぶっ飛びますね。
キューバの大気が北海ロッカーさんの肌になじんでいるように見えます。
タイとは異なる、すっかりそこに入りきっているような居心地の良さを
感じる写真ですね。

キューバは興味はありますが私にとってはとても遠い国です。
どのようなフライトで行かれたのか等の旅のノウハウも含めて
これからのコメントを期待しています!

・・・・素朴な疑問。どうしてキューバ?

RE: Hola キューバ!返事を書く
by 北海Rockerさん | 2012年02月27日 19:51

dashxさん、コメントいただきグラシアスです。

> ・・・・素朴な疑問。どうしてキューバ?

ボニ−タやアガシがいれば何処へでも行きますよ。(笑)
気分次第の気侭な風来坊ですので。

まあ、冗談はさて置き・・・
実はdashxさんの掲示板に書いたように、昨今は旅への情熱や冒険心が薄れマンネリ気味になっていました。
おまけに思考まで柔軟性を失い東南アジア一辺倒に偏重気味・・・
そんな内容でdashxさんとディスカッションさせていただいたのですが、非常に感ずるものがあり、思い切って視点を変えレボリュ−ションを起すべく奮起してみたという次第です。
実はキューバという国には以前から強い関心を持っていました。
かのヘミングウェイが愛したキュ−バ・・・
大航海時代からの国情に加え激動のキュ−バ革命・・・
しかし、旅行先としては一切選択肢に入っていませんでした。
何しろキューバは果てしなく遠い国・・・
ヘビ−スモ−カ−の私にとって長時間のフライトは実に辛いモノがありましたが、それでも行くだけの価値がありました。
陽気なカリビアン達の「ラテンのノリ」はマイペンライなタイ人達の「緩さ」とは対極であり匹敵すべき良さがありますね。

返事を書く

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10646937/f5b4b2a9411715182214990054613ac3
この旅行記へのトラックバック記事

現在、トラックバックはありません。

北海Rockerさん 写真
北海Rockerさん
twitter
  • 誕生日:01月25日
  • 登録:2007年07月04日

アクセス数

海外渡航地図
(全3ヵ国

国内訪問地図
(全3都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:942
  • ・クチコミ:0
  • ・QA回答:1

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

ハバナのトップページへ 閉じる