旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

あこさんのトラベラーページ

あこさんへのコメント一覧全26件

あこさんの掲示板にコメントを書く

  • 久しぶりの冬の極地の旅

    あこさん、はじめまして。

    私も極地への旅が好きで、2019年は冬のシベリアとユーコン北部へ行きました。こんな僻地に訪れる4travelerは他に居ないので、5年前のあこさんの旅行記はすぐに見つかり、出発前に参考にさせて頂いていました。

    あこさんは最近は極地に行っていない様なので卒業されたのかと思っていましたが、久しぶりの冬の極地の旅でしたね。冬のアイスランドの個人旅行の難しさがわかりました。アークレイリ位までなら冬でもレンタカーで移動できないかと考えていましたが危なそうですね。

    『今しか行けない所はどこか?』ってその通りになってしまいましたね。私も今頃はグリーンランド旅行のはずだったのですが、コロナウィルスの影響で計画中止せざる得ませんでした。今はゆっくり来年?の旅行の計画を立てるしかなさそうですね。あこさんの次回の極地旅のレポート楽しみにしています。
    2020年05月11日19時00分返信する 関連旅行記

    RE: 久しぶりの冬の極地の旅

    ノーーウォーリーズさん

    初めまして、メッセージ、ありがとうございます。
    とても嬉しかったです。
    私のつたない旅行記が役に立っているのでしょうか?(笑)

    色々な所に行かれているみたいで、特にサウジの記事は
    興味深く読ませて頂きました。
    少し前までは、サウジアラビアは入国困難な国の1つだったのですけどね…

    ノーーウォーリーズさんに言われて改めて、そんなにも北極圏に行ってなかったのか
    と思ってしまったのですが(笑)、なかなかの復活戦になってしまいました。
    私自身も改めて痛感したのですが、アイスランドは真冬は天候が
    安定しにくいらしく、天候が悪いと前日には道路は封鎖されてしまいます。
    現地のツアー会社もキャンセルせざる終えないらしく、
    その旨の連絡が入ります。
    全ては運次第になってしまいますが、何かのご参考になれば幸いです。
    でも、アイスランドを満喫するのであれば、車移動の方が、
    絶対楽しめると思いますよ!

    今はコロナの影響で夢が広がるばっかりです。
    私も収拾がつかない状態になっています。
    コロナ終息後の復帰戦はどこの国を旅をするのか、
    それがいつになるのか、現状では全然予想も出来ないですが、
    必ず来るその時まで、我慢ですね。
    ノーーウォーリーズさんもくれぐれも体調にはお気を付け下さいね。

    では、では〜

    AKO

    2020年05月11日23時24分 返信する
  • はじめまして

    この冬にスヴァールバル諸島に行くことにしたため、旅行記を探してあこさんのページにたどり着きました。
    他の旅行記も拝見したのですが、ものすごく私が行きたい場所に行かれていて、すごく驚きました。
    グリーンランドなどの極地、南米はマチュピチュ、ウユニ、中国なら九塞溝などなど、私の憧れの土地がずらっと!
    あと、私もワンコを飼っていたし、ワンコが大好きなので、秀くんの話も心に残りました。

    今後もいろいろ参考にさせていただきたくフォローさせていただきました。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    2019年09月30日22時14分返信する

    初めまして!

    lunaさん


    メッセージ、ありがとうございます。
    早速、お邪魔させて頂きました。

    で、びっくり!!!

    ノルウェーもアイスランドも行かれたのですね!
    実は私も今度の年末年始にアイスランドに行きます。
    レイキャビークとアークレイリを予定しています。


    スヴァールバル島は自然好きのlunaさんでしたら、必ず興奮するかと思います。
    是非、満喫してくださいね。
    その時は旅行記をアップしてください。


    お互い、良い旅をしましょう!


    あこ
    2019年10月01日20時42分 返信する

    RE: 初めまして!

    こんばんは。
    返信ありがとうございました。
    また私のつたない旅行記もご覧いただいたようでありがとうございます。

    あこさんの冬の予定を拝見して、わー、アイスランド行かれるんだとは気づいておりました。ハワイ⇒カンクン⇒アイスランドのコース設定もすごいなあと感心しつつ(笑)。
    そのうえ、アイスランドでもまったくぶれず「北」のアークレイリにも行かれるのですね!!私は行きたいなあと思いつつ行けなかったところなので、旅行記、楽しみにしています〜♪

    ではでは、お互い、しっかりと体調管理と下準備をして、すばらしい冬旅になりますように!
    2019年10月02日21時08分 返信する
  • はじめまして!

    あこ様

    はじめまして!たまごと申します。

    あこさんの旅日記を一気に呼んでしました。

    ビビりな私には、到底行く勇気も無い西アフリカや、中国九寨溝など、一人旅ですごいですね!

    とても、尊敬します!

    私にも愛犬のパグがおります。
    まだ6歳で健康なので、ちょこちょこ近場の国には旅行させてもらっています。

    私も未だにハワイやグアムには一度も行った事がありません。

    西アフリカ憧れます!


    素敵な旅を見せて頂きましてありがとうございます。


    たまご
    2018年11月16日23時12分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして!

    たまごさん

    初めまして。
    コメント、ありがとうございます。

    パグ、可愛いですね〜
    癒されます。

    たまごさんの所にもお邪魔いたしました。
    釜山の日記でお顔が大変な事になったみたいで、びっくりしました。
    その後は痕は残らなかったですか?

    是非、西アフリカにも行ってみてください。
    たまごさんの行って見たい場所に『アフリカ』ってあるのを見ました。
    私もかなりのビビりですが(笑)、行けました!

    これからも良い旅をしてくださいね。

    あこ
    2018年11月17日19時40分 返信する
  • こんばんは

    jmb_srさん、メッセージありがとうございます。

    メッセージを頂き、また涙が溢れてまいりました。
    もう大丈夫かなっと思って旅行記を書き上げたのですが、
    やっぱり、早々には立ち直れないものですね。。
    あまりにも長い時間でしたし、大きな存在だったので。。

    jmb_srさんのマイページにお邪魔させて頂いて驚いたのが、
    『犬』に関してのコミュがあるんですね。
    あまりコミュニティーに興味がなく、検索はしていなかったのですが、
    新しい発見でした。

    これから新たに生きる支えを探す事になったのですが、とりあえずは
    再び旅に出ようと考えております。
    どうなるかはわかりませんが、とりあえずは。
    その時は旅行記をアップするつもりなので、よろしければ又、
    お越しください。

    それでは、旅大好き人間らしく…
    『良い旅を!』

    あこ


    2018年07月29日23時42分返信する 関連旅行記
  • 秀君と良い思い出のご旅行が出来ましたね。

    あこ様

    こんばんは、
    ご投稿を拝見させて戴きまして有難うございます。
    秀君とのご旅行、とても良いご旅行でしたね。
    最後に虹の橋をを渡ってしまったと拝読致しまして寂しい限りです。
    でも、良い思い出のご旅行が出来、あこ様の愛情一杯を貰った
    15年と7ヶ月で秀君も幸せでしたかとお察し致します。
    今は、お空の上でまったりとしながら見守ってくれていますね。
    早いもので我が家の愛娘も今年で9歳になります。
    旅行等、色々と思い出作りをしたいものです。

    私は、全然旅行らしい旅行に行っておりませんので、
    新着のご投稿を拝見するのが楽しみになっております。
    次回のご投稿も楽しみにしております。

    今後共宜しくお願い申し上げます。
    それでは失礼致します。
    jmb_sr
    2018年07月28日22時18分返信する 関連旅行記
  • バローでのタクシーについて

    2012年のバロー旅行記を拝見させて頂きました。

    急なコメントで申し訳ありません。
    バローついて相談があり、滞在した方に聞きたく、コメントをしております。

    今年バローに滞在予定なのですが、バローの情報が少なく困っています。

    バローでタクシーを利用して移動したいのですが、タクシーはすぐにみつかりそうな空港でしょうか。

    地球の歩き方では、タクシーは電話で呼び出さないと来ないと書かれています。

    ご回答よろしく御願いします。
    2017年08月17日11時21分返信する 関連旅行記

    RE: バローでのタクシーについて

    のりりんさん

    初めまして、メッセージありがとうございます。
    私にとっても思い出があるバローに行かれるのですね。
    いつか私も再び訪れたい土地の一つです。

    いつ(季節)、行かれるのでしょうか?
    それによっては変わってくると思うのと、私が訪れてから5年も経っているので、
    現状は変わっているかもしれませんが、わかる範囲で返信いたしますね。

    まず、『空港』とあったので、空港のタクシー事情ですが、フライトが到着する時間は
    タクシーも数台停まっています。
    ただ、飛行機からの乗車客がいなくなると、タクシーも自然といなくなる と言った
    感じですので、常に停まっているとは考えないほうがよろしいかと思います。
    万が一の時は空港の職員さんに尋ねれば、何らかの方法を教えて下さるかと思います。
    私もそうでしたから。

    街での所謂『流しのタクシー』ですが、もしのりりんさんが訪れるのが冬でしたら
    宿泊先などにお尋ねして、タクシー会社の連絡先、もしくはドライバーさんの連絡先を確保しておいたほうがいいと思います。
    歩道の状態が雪などがなく、良好でしたら、『流しのタクシー』も見つけやすいと思いますのでチャレンジするのもいいのではないでしょうか?
    勿論、確実なのは連絡先を確保するのが一番だと思います。

    私が訪れたときは、携帯の電波もよくなく、真冬でした。
    少しは電波の状態が良くなっているといいのですが…

    あまり参考にならなくて申し訳ないですが、是非、楽しんでくださいね。
    『良い旅を!』


    あこ

    2017年08月17日22時19分 返信する

    RE: RE: バローでのタクシーについて

    バローの旅でまつげが凍っている写真がインパクトがありすぎたのと、
    私がずっと注目していたトロムソに訪れていること、
    どの旅行記も写真やリアルなコメントがたくさん載っているあこさんの旅行記を大変参考にさせて頂いております。

    そしてこの度、バローへの旅が決定し、ぜひアドバイス頂けたらと思い、コメントさせて頂きました。


    改めまして、ご返信ありがとうございます!

    空港のタクシー事情は、なるほど!そういう感じなのですね。
    トイレやら荷物やらでもたついていると気がついたらタクシーが消えていたなんてこともありそうですね。気をつけます!あとは、連絡先。英語はあまりしゃべれませんが、念のため確保しておこうと思います。ちなみに地球の歩き方のは4社ほど連絡先の記載がありました。


    質問しておきながら、渡航時期などの詳細を載せていなかったですね、、、失礼しました。


    <時期>今年9月中旬、ギリギリ夏のシーズンが終わってからのオフシーズン入りたてです。アンカレッジからバローへの日帰り旅をする予定です。

    <航空券>アンカレッジーバロー間のアラスカ航空は個人で取得済です。


    お聞きしたいことは

    ・アラスカ航空はいかがでしたか?
     遅延、スタッフ、機体の大きさ、不安だったこと、驚いたことなどなんでもいいので教えて頂けたらと思います。ちなみに私はボリビアのラパスからウユニへアマゾナス航空を利用したときは、椅子がちゃっちい、機体が古め、水の持ち込みOK、帰路に遅延をくらい、ホテルに着き床に就いたのが深夜3時などに驚きました。


    ・直感的に感じた治安や人々の感じはいかがでしたか?
     また、アメリカ本土(?)は初めてなので、差別や適当感など痛感したことはありますか?


    ・オンシーズンでなくても、北極海やホエールアーチへ行けるのか。レストランが開いているかなど、街の活性状況はいかがでしたか?
     これは、ランチをバローで取る予定なので、どこも閉まっているような雰囲気であれば、覚悟しておかなければと思いまして、、、


    補足
    ・本当は寒さの事もお聞きしたいのですが(寒がりなので、、、)、これは訪れる時期が違うのでどうなのかなと思っていますが、防寒について何か思った以上に辛かったエピソードがあればぜひ参考にさせて頂きたいと思います。



    たくさんお伺いしてしまい、申し訳ありませんでした。
    ご回答いただける部分で構いませんので、よろしくお願い致します。



    のりりん

    2017年08月18日09時57分 返信する

    RE: RE: RE: バローでのタクシーについて

    のりりんさん

    返信が遅くなりすいません。
    9月に行かれるのですね。
    まだ日照時間もある時期かと思うので、存分に楽しんでくださいね。

    まず、アラスカ航空の件ですが…
    私の場合フェアーバンクスからバローに向かったので、アンカレッジからよりは
    時間は短くなりますが、一番の印象は日記にも書きましたが、『匂い』でした。
    私にとっては、苦手な匂いでした。
    遅延等は天候などに問題がなければ大丈夫かと思います。
    国内線で短時間のフライトになるので機体は小さいです。
    清掃はきれいでしたが、決して豪華と言うイメージではないです。
    フライトによっては古い機体になるかもしれません。
    スタッフさんは可もなく不可もなくっと言った所でしょうか。
    淡々と仕事をこなす感じでした。


    アメリカの治安の件ですが…
    アラスカ以外にどこかに滞在されるのでしょうか?
    アメリカは広いので場所によって、やはり少々変わってきますが、
    一応、アラスカについてのみお答えしますね。
    アンカレッジはアラスカ一番の都会ですので、その他の地域よりは他人に対して、
    あまり干渉しない人種かと思います。
    が、南米やアフリカ的な適当さはないし、差別的なものを感じた事はありませんでした。
    適当さに至っては、田舎(バローなど)の方が『適当』に感じるかもしれませんが、
    わざとではなく、そういう土地なんだと思います。
    日本でも東京や大阪より、石垣島の方々の方がゆっくりと… と言うかゆったりと
    時間が流れているように感じられませんか?
    場所などもザックリとした説明だったり。
    わたしにとってはですが、その程度の適当さです。
    もし気になる場合は一人ではなく何人かの方に同じ質問をするなどをして
    『保険』をかけてくださいね。


    レストランや観光に関しての件ですが…
    レストランは大丈夫かと思います。
    事前に行きたいお店がおありでしたら、連絡を入れる方が確実とは思いますが、
    私が行った時よりは(真冬でしたので)、オープンしているお店は多いと思います。
    観光はタクシーを使われる予定でしょうか?
    日帰りの場合、フライトの時間もあるでしょうから少々厳しいかと思います。
    行きたい場所を事前にリストアップして、タクシーをチャーターされるのが
    ベストでしょう。 ドライバーさんと直接交渉になります。
    寒い国では何度か経験したのですが、フライトが早まる場合があります。
    可能であれば、バローに到着した際、帰りのフライ時間に変更があるかないか
    カウンターで確認された方がよいかと思います。


    最後に気候ですが…
    これはあくまでも私の予想ですが、バローでは雪が降り始める前ぐらいかと思います。
    寒くないと言えばウソになりますが、極寒ではないでしょう。
    アラスカの最北端に位置していますが、内陸部の方が寒かったです。
    北極圏ではどこも同じですが、海に面している所はまだ、暖かいです。
    本当に寒いのは内陸部なので。
    ただ、不安であればカイロを5,6枚持っていくのもよろしいかと
    思います。 勿論フリースや、帽子、防寒靴でもOKです。
    念のため、カイロの場合は封を開けてのカイロは手荷物では没収になります。
    封を開けずに預入荷物に入れて、現地で開封をし、復路フライトのセキュリティー検査の
    前に廃棄してください。 
    ただ、封を開けずに機内に持ち込めたかは試した事がないんです。
    すいません。。。 チェックインの際、カウンターで確認してください。
    カイロは日本のみの文化品なので、海外では認識できる人はわずかです。
    末端神経が寒く感じると寒さが増しますので、足先(指をくるむようにして)を優先して、残りはポケットなどに入れて手先を常に温めておいてくださいね。
    もしのりりんさんが既にご存知でしたら、無礼を許してください。


    長々となってわかりずらくなりました。。
    すいません。。

    あこ
    2017年08月19日23時49分 返信する

    RE: RE: RE: RE: バローでのタクシーについて

    あこさん


    ご丁寧なご返信ありがとうございます。
    大変参考になり、助かります。



    > 9月に行かれるのですね。まだ日照時間もある時期かと思うので、存分に楽しんでくださいね。

    そうですね。逆にこれだけ日照時間が長いと睡眠がなかなか取れないなど出てくる可能性もあるので、上手く調節できればと考えています。



    > まず、アラスカ航空の件ですが…
    > 私の場合フェアーバンクスからバローに向かったので、アンカレッジからよりは時間は短くなりますが、一番の印象は日記にも書きましたが、『匂い』でした。 私にとっては、苦手な匂いでした。
    > 遅延等は天候などに問題がなければ大丈夫かと思います。

    幸い、私自身まだ「匂い」で苦しめられた経験はないですが、、、お辛いご経験でしたね、、、
    もし私が訪れた際もその「匂い」が漂っていれば、幸か不幸かあこさんと同じ体験ができますね!
    遅延に関しては、何かのwebサイトで、バローは一度天候が崩れると何日も荒れると聞いた事があったので、少々心配しております。(北極圏のいわゆる猛吹雪のイメージです)



    > 国内線で短時間のフライトになるので機体は小さいです。清掃はきれいでしたが、決して豪華と言うイメージではないです。フライトによっては古い機体になるかもしれません。
    > スタッフさんは可もなく不可もなくっと言った所でしょうか。淡々と仕事をこなす感じでした。

    可もなく不可もなく、、、あまり期待せずに(今まで外資系航空会社で期待したことはないですが)利用しようと思います。



    > アメリカの治安の件ですが…
    > アラスカ以外にどこかに滞在されるのでしょうか?
    > アメリカは広いので場所によって、やはり少々変わってきますが、一応、アラスカについてのみお答えしますね。

    今回は休みの都合上、アラスカのみの滞在です。バローは日帰りで、アンカレッジとフェアバンクスでは宿泊予定です。



    > アンカレッジはアラスカ一番の都会ですので、その他の地域よりは他人に対して、あまり干渉しない人種かと思います。
    > が、南米やアフリカ的な適当さはないし、差別的なものを感じた事はありませんでした。
    > 適当さに至っては、田舎(バローなど)の方が『適当』に感じるかもしれませんが、わざとではなく、そういう土地なんだと思います。
    > 日本でも東京や大阪より、石垣島の方々の方がゆっくりと… と言うかゆったりと時間が流れているように感じられませんか?
    > 場所などもザックリとした説明だったり。わたしにとってはですが、その程度の適当さです。

    なるほど、、、実は(私は気づかなかったのですが)去年メキシコ、カンクンのレストランで私達は差別を受けたらしいです(同行者が気づきました)。覚悟はしていたのですが、やはり確信した時は悲しかったし、虚しくなりました。今回ももちろんそのような類の「覚悟」はしていきますが、あらかじめお聞きできればと思い、お伺いしました。



    > もし気になる場合は一人ではなく何人かの方に同じ質問をするなどをして
    > 『保険』をかけてくださいね。

    あこさんのお話を信じていない訳ではないです!
    ですが、海外の旅では色々なケースがあるので、あこさんがおっしゃったようにたくさんの情報収集は必要であると私も考えています。なので、このようなお気遣い、ありがとうございます。



    > レストランや観光に関しての件ですが…
    > レストランは大丈夫かと思います。
    > 事前に行きたいお店がおありでしたら、連絡を入れる方が確実とは思いますが、
    > 私が行った時よりは(真冬でしたので)、オープンしているお店は多いと思います。

    気になるお店、、、数が少なすぎて特にないのですが、アーチの近くのカフェ(?)には興味があります。



    > 観光はタクシーを使われる予定でしょうか?
    > 日帰りの場合、フライトの時間もあるでしょうから少々厳しいかと思います。
    > 行きたい場所を事前にリストアップして、タクシーをチャーターされるのが
    > ベストでしょう。 ドライバーさんと直接交渉になります。

    観光は、ツンドラツアーズというトップオブザワールド内にある現地ツアー会社を利用する予定です。
    レスポンスが遅いなどのマイナスな前情報は多少ありましたが、個人で直接メール連絡したらすぐにレスポンスもらえたのと、電話対応が割りと丁寧だったのでここに決めました。
    ホテル発着で一日観光(昼出発)、ランチなし、可能な限り一通り回ってくれるらしいです。
    ただ、バローでホテルも数が少なく、ほとんどのバローツアーをこちらで扱っていることから、強気エピソードが多々あるそう。(申し込んだのに予約が入っていない、送迎に大幅に遅れるなど。それでいて強気、平然としているなど)
    ローカルな現地ツアーなので心配は尽きませんが、、、
    ですが、なったらなったで臨機応変に楽しもうと思います。



    > 寒い国では何度か経験したのですが、フライトが早まる場合があります。
    > 可能であれば、バローに到着した際、帰りのフライ時間に変更があるかないか
    > カウンターで確認された方がよいかと思います。

    ありがとうございます!!!
    この情報は知りませんでした!
    むしろ、遅延のことばかり心配していました。これは、寒い国独特のことなのでしょうか?



    > 最後に気候ですが…
    > これはあくまでも私の予想ですが、バローでは雪が降り始める前ぐらいかと思います。
    > 寒くないと言えばウソになりますが、極寒ではないでしょう。
    > アラスカの最北端に位置していますが、内陸部の方が寒かったです。
    > 北極圏ではどこも同じですが、海に面している所はまだ、暖かいです。本当に寒いのは内陸部なので。
    > ただ、不安であればカイロを5,6枚持っていくのもよろしいかと思います。 勿論フリースや、帽子、防寒靴でもOKです。
    > 念のため、カイロの場合は封を開けてのカイロは手荷物では没収になります。
    > 封を開けずに預入荷物に入れて、現地で開封をし、復路フライトのセキュリティー検査の前に廃棄してください。 
    > ただ、封を開けずに機内に持ち込めたかは試した事がないんです。すいません。。。 チェックインの際、カウンターで確認してください。
    > カイロは日本のみの文化品なので、海外では認識できる人はわずかです。
    > 末端神経が寒く感じると寒さが増しますので、足先(指をくるむようにして)を優先して、残りはポケットなどに入れて手先を常に温めておいてくださいね。
    > もしのりりんさんが既にご存知でしたら、無礼を許してください。

    いえいえ!カイロの持ち込みまでご丁寧にありがとうございます!
    「北極圏=極寒」というイメージがあったので、北極に行くような「防寒に次ぐ防寒」をしても寒いものだと思っていました。ただ、おそらく寒がりに分類される人間なので、カイロは持参することにします。
    アドバイスありがとうございました。



    たくさんのリアルな情報を教えて頂き、本当にありがとうございました!
    実際に訪れた方ならではの有益な情報でした!



    のりりん
    2017年08月23日11時02分 返信する
  • 水餃子

    10年ほど前に中国雲南省一集などをよくやってました。

    そのころは反日感情もデモも、全くなかったんですよね。

    後中国人はあまり風呂に入らない習慣があって、空港のイミグレで靴を脱いだおばちゃんや上着を脱いだおばちゃんから悪臭が……

    溜まらずその場を逃げ出した思い出が何度かあります。

    脇も剃らない人が多いらしく、さらに輪をかけて臭くなります。



    あと中国で餃子と言ったら水餃子です。

    焼いたり揚げたりするのは中国では邪道らしく、適当に餃子を注文するとどこでも水餃子だったりします。


    中国や韓国でダイビングって自分の考えの中にはあり得ないですね。


    綺麗な生みならちょいと御出してセブ位に行けばたくさんありそうなので。


    滞在を短くするなら。グアムなんてどうでしょうか?

    飛行機移動わずか3時間。金曜日の夜に出て日曜の昼の便で帰国できる週末旅行の可能な場所だそうです。
    2017年07月14日21時31分返信する 関連旅行記
  • 韓国ダイビング

    お久しぶりです。STREET・Fです。

    韓国のチェジュ島に行かれたんですね。ダイビングはあまり良くなかったようですが……

    韓国でダイビングなんて自分は考えもつかなかったです。

    今まで食事+乗り継ぎでの韓国を使うことが多かったですから。アシアナ航空のラウンジがプライオリティパスで使えるのが利点ぐらいで。

    自分はこのGWにスリランカ行ってきました。


    海はまあ綺麗。見たことない黄色に斑点があるカラフルなウツボがみれたことと、マッコウクジラの群れをホエールウォッチングで見れたことが最高の思い出でした。

    トリンコマリーだけ5拍なので他の場所、シーギリヤロック山とかゾウの孤児院は見なかったです。


    で、あと一か月ないですが。8月のお盆にミコノス+サントリーニでダイビングしてきます。エーゲ海は魚群が少ないとのことですが。スペインに行った時の地中海の青さが心に残ってますので。

    2017年07月14日21時19分返信する 関連旅行記
  • 最後の方がちょっと……

    イスラエルの陸路入国が難しくて、空路出国も難しいと書かれてますが(勘違いかな?)

    最後の方、死海からイスラエルに戻って空路でドバイ経由で関空まで戻られたのでしょうか?

    ちょっとパパっと飛ばされたのでそこら辺が良くわかりません、


    あとはヨルダンがセクハラ大国だと書かれてますが、あこさんの写真を見ると男性の膝に乗ったり、写真を撮るときに腰に手を回されたり程度ですね。


    でも一般の女性は嫌がるかな。

    どの程度でしょうか?


    女性一人のあこさんはさぞ大変な思いをされたでしょうが、それも体験談として書いてくれると嬉しいのですが……まあ、そこは想像しろ、と言うことでしょう。
    2016年11月13日15時48分返信する 関連旅行記

    RE: 最後の方がちょっと……

    STREET・Fさん


    STREET・Fさん、マメですね。
    読み逃げ専門の私にとっては尊敬です。
    一応、念の為に…
    別に読み逃げでも気にしないですからね。
    私の記事を読んで質問のある方は、メッセージを送ってくれます。
    自己満足レベルの記事ですので。
    少しでも情報収集に役に立てれば、嬉しいと思っている人間なんです。

    イスラエルの出入国の件ですが、一応、記事には書いたつもりなんですが
    (たぶん4か5話ぐらい?)、わかりにくかったですかね、たぶん。
    すいません。。。

    イスラエルに関しては入国は陸路、出国は空路がかなり厳しいと有名だったので、
    その逆、入国は空路、出国は陸路にしました。
    イスラエルのリゾート地はヨルダンのリゾート地へと続いているので。
    死海はヨルダン側で行きました。
    最後のオオトリとして、宿泊しました。
    ヨルダン→即、イスラエルに空路で入国→陸路でヨルダンに戻り、
    この時はハマッド経由になります。
    カタール航空だったので。

    セクハラの件ですが、その線引きは個々人によるかと思います。
    私は腰に手を当てられて… ぐらいは別にセクハラとは思いませんが、
    セクハラと嫌な思いをする方もいるかと思います。
    無難に行きたいのであれば、いかなる箇所でも女性に触れない方が
    いいかとは思いますが、その辺りの線引きは難しいと思います。
    イスラム圏は何かと難しいし、ややこしいですね。

    私は喫煙者だし、飲酒もしますので、できるだけ情報をと思って気を付けているのですが、
    その路線は気がつきませんでした。
    今後はそういった情報も観察していきたいと思いました。


    ま、と、言う事で、想像して悶々としてください(笑)


    Ako.



    > イスラエルの陸路入国が難しくて、空路出国も難しいと書かれてますが(勘違いかな?)
    >
    > 最後の方、死海からイスラエルに戻って空路でドバイ経由で関空まで戻られたのか?
    >
    > ちょっとパパっと飛ばされたのでそこら辺が良くわかりません、
    >
    >
    > あとはヨルダンがセクハラ大国だと書かれてますが、あこさんの写真を見ると男性の膝に乗ったり、写真を撮るときに腰に手を回されたり程度ですね。
    >
    >
    > でも一般の女性は嫌がるかな。
    >
    > どの程度でしょうか?
    >
    >
    > 女性一人のあこさんはさぞ大変な思いをされたでしょうが、それも体験談として書いてくれると嬉しいのですが……まあ、そこは想像しろ、と言うことでしょう。
    2016年11月13日22時03分 返信する
  • 悶々としている最中

    年末のタイ行きまであと一ヶ月以上もあるので悶々としてます。
    しかも今回はダイビングなしの旅行なので。

    今年のGW以来、一回も潜って無いな……

    あこさんのブログを見ながら海への思いを馳せています。


    PSQダイバーズのブログも読ませていただきました。

    なにか受講生の方、美女ばかりのような気が……
    あ、もちろんあこさんも。

    写真写りが良い人ばかりで。



    キプロスも読み返しましたが、船酔いによる嘔吐をマーライオンと言ってるのが笑えました。

    そういう発想が自分にはないので。


    来年のGWのスリランカは決定ですが夏があいまいに地中海で、としか考えてなく、イビザorミコノス+サントリーニorトルコと考えていたのですが、Greenbayの海中遺跡や沈潜を見るとキプロスも行ってみたいです、ただしロシア語が……

    カザフスタン、キルギスでさんざん苦労した悪夢がよみがえります。

    2016年11月13日14時05分返信する 関連旅行記

    RE: 悶々としている最中

    STREET・Fさん

    楽しみですね!
    タイ!!!

    私は旅行があってのダイビングと思っている人間なので、ダイビングがなくても
    楽しい旅をして頂きたいと思っています。

    PSQダイバーズさんは私の故郷でもあります。
    ここでいきなりライセンスを取りましたから。
    前代未聞の出来の悪い生徒だったと思います。
    そんなにお世辞にも立派なダイビングセンターではないですが、
    『日本人』ってところは私にとっては重要でした。
    近いうちに機会があれば戻って、色々とご指導を頂きたいと思っています。

    ロシア語は私もできませんが、あくまでも海の中の話ですが、
    言語は関係ありませんから。
    それにキプロスは英語もほとんどの人が話せる国です。
    安心してください。

    色々と行きたい所が増えたようですね!
    趣味が増えると、さらに行きたい場所が増え、楽しみが増える。
    それもまた、旅かと思っています。
    私もそうでしたkら!



    > 年末のタイ行きまであと一ヶ月以上もあるので悶々としてます。
    > しかも今回はダイビングなしの旅行なので。
    >
    > 今年のGW以来、一回も潜って無いな……
    >
    > あこさんのブログを見ながら海への思いを馳せています。
    >
    >
    > PSQダイバーズのブログも読ませていただきました。
    >
    > なにか受講生の方、美女ばかりのような気が……
    > あ、もちろんあこさんも。
    >
    > 写真写りが良い人ばかりで。
    >
    >
    >
    > キプロスも読み返しましたが、船酔いによる嘔吐をマーライオンと言ってるのが笑えました。
    >
    > そういう発想が自分にはないので。
    >
    >
    > 来年のGWのスリランカは決定ですが夏があいまいに地中海で、としか考えてなく、イビザorミコノス+サントリーニorトルコと考えていたのですが、Greenbayの海中遺跡や沈潜を見るとキプロスも行ってみたいです、ただしロシア語が……
    >
    > カザフスタン、キルギスでさんざん苦労した悪夢がよみがえります。
    >
    >
    2016年11月13日20時58分 返信する

あこさん

あこさん 写真

29国・地域渡航

2都道府県訪問

あこさんにとって旅行とは

世界遺産や観光地を回るよりは、その地の人たちとコミュニケーションをとる事が好きです。
ただ基本、女子一人旅なのでビビる事があったり、腹の立つ事に遭遇する事もあります。。。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな場所と言うより、夢

中南米編
チリ→アルゼンチン(バス)→ウルグアイ→ブラジル→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル

大好きな理由

行ってみたい場所

ダイビング…メキシコ『カンクン』『セノーテ』、アイスランド『シルフラ』、チリ・イースター島『水中モアイ像』、マルタ共和国、オーストリア『グリーンレイク』等

北極圏…スウェーデン、アイスランド、ロシア・サハ共和国、カナダ・イカルイット

観光…今ハマっているのは、アフリカと中東

現在29の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在2都道府県に訪問しています

青森 |

京都 |