旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

あの街からさんのトラベラーページ

あの街からさんへのコメント一覧全559件

あの街からさんの掲示板にコメントを書く

  • 歴史好きのヒンメルさんへ

    ヒンメルさん こんにちは
    フリードリヒ2世の生涯<編>気に入って
    いただきありがとうございます。
    歴史好きのヒンメルさんへ書き切れなかった
    逸話を今少しお話しすることにします♪

    フリードリヒ2世は、あれ程父の祭り事を嫌い反発していたのに、
    権力の座に着くとフリードリヒよお前もか!状態になってしまっ
    たのは、時代のせいとは言っても哀しい人間の歴史をまたまた
    見せられた気がしました。
    プロイセンの歴史を祖父の時代から遡ってみると、難民や異宗教
    者を受け入れる寛容さを取り入れて政務を遂行していたのですね。

    祖父夫妻の時代にはヨーロッパ諸国の王侯達がフランス文化に
    憧れ豪華な式典で自らの権利にこぞって酔っていたバロック時
    代で、フリードリヒ1世は国庫収入を遥かに上回る宮廷生活を
    続けていたのですが、反面教師となって王太子フリードリヒ・
    ヴィルヘルム1世は、王に即位すると24以上もあった離宮を
    競売や賃貸しにしたり、フランス式花壇をキャベツ畑にしたり
    城内を飾っていた燭台や銀器を溶かして銀貨としたり喜劇の上演
    や舞踏会も市民の楽しみだった射的大会も禁じ徹底して倹約に努
    め傾いた財政を立て直しました。
    そして、軍備を整え軍人王と言われたが、その実、弱腰と陰口を
    言われようとも無益と分かる戦いには兵を動かすことをせずフリ
    ードリヒ2世が皇太子時代王が体調を崩した際、皇太子の度重なる
    出陣要請を撥ねつけ自国の領地を巡視させ、荒れ果てていた領地
    を開拓し民の暮らしを少しでも豊かにと願った父王でした。
    市民の楽しみの一部を禁じたりして市民には不人気の王でしたが、
    前旅行記でイングランドの血生臭い王室の歴史から翻ってみれば、
    父軍人王はむしろ、良い王様ではなかったのか。とも感じてしま
    います。歴史は、誰の視点に立つて書かれているかも重要だな。
    とも感じました。

    たしかに、フリードリヒ2世は大王と呼ばれ市民からも人気で、
    カッテ少尉の処刑などドラマチックな場面もありますが、視点を
    変えてみると、父王が皇太子に厳しい教育の場を設けたり、脱走
    を企てしたりすれば、あの時代それもありなん。とも取れます。
    まあ、だからと言って虐待の様な暮らしを強いる。ことには
    理解できませんが。

    祖父王の時代は、浪費での国家財政の傾斜の一方で学問と芸術が
    開花し、軍人王と呼ばれた父王の時代には、倹約政策で一時期、
    学問と芸術が尻つぼみとなる一方で軍事力を整え、今度は、
    フリードリヒ2世が即位をすると、父王の反面教師だった皇太子
    時代から一変し軍事力を強化。と同時にまるで隔世遺伝の如く学問
    にも芸術にも力を注いだ生涯で、そのバランスたるや、
    もううこれは、どの王の統治が良かったのかとは一概には難しく
    やはり、歴史の事実として俯瞰して捉えることにしました。

    今日は、先週の金曜日から日本でもロードショーが始まった
    映画「オッペンハイマー」を早速観てきました。なにしろ、
    なるべく事前情報は、あえて蓋をしていたのですが『ポツダム会議』
    がもしかしたら出てきそうな気がしてこのタイミングで観ようと
    思いました。
    私の事前の予想とは違い、ほぼファーストシーンから聴聞会での聴き
    取りシーンが続き、膨大な台詞劇となっていました。大量のセリフが
    全編ほぼ切れ間なく、結構早いペースで交わされ、その背景(バック)
    には、こちらも絶え間なく速いリズムの音楽〈BGM〉が結構高い音量
    で全編に流れ、その中、聴聞会に次々に登場する大勢の関係者。
    ますます、この人とこの人の関係?とかどちらを推している人か?
    など考える間も無く話しは進んで行き、そこのところは、Blu-rayが
    出たらレンタルしてもう一度見ようと思いました。

    さすがに広島や長崎の原爆投下後の映像は流れませんでしたが、
    投下によって民間人がどれほど犠牲になったかは科学者たちと
    政府関係者との会話で観客に知らされることになります。
    そして、投下のニュースが流れると、これで戦争を終結できる。
    と目の前の事だけを捉えたアメリカ市民たちが、これで戦争は終わる。
    と歓喜するシーンは、複雑な思いが込み上げてきました。
    そして、ラスト、湖の湖畔でアンシュタインがオッペンハイマーに
    対してささやく言葉の重さ。
    原爆よりさらに桁違いの破壊力の水爆を手にした人間の愚かさ。
    改めて考えさせられる映画でした。

    そして、何度も〈ポツダム会議〉の話題が登場し
    この時期に4Tの旅行記に丁度、ポツダム編を
    アップすることになった不思議さを感じました。
    ポツダムの次の旅行記は少し方向転換して積み
    残してきた、パリやローマ編にしようかベルリン編にしょうか
    と検討中なのですが、
    ヒンメルさんは、順調にブルージュまで進行中
    ですね。楽しみにしています。
                    あの街から
    2024年03月31日16時23分返信する 関連旅行記
  • 凄い!!としか言いようがない

    あの街さんこんばんは。

    すごいですね~~、よくぞここまで詳しくお調べになって・・。またそれをわかり易く説明してくださりこれも凄い! 本当にありがとうございました。
    拝見してからしばらく時間も経っているのにまだ感動しております。

    私もドイツやオーストリアへはあちこち出かけまして歴史的にも興味があり、薄っぺらい勉強はしておりました。今回、あの街さんによる詳しいフリードリヒ大王の年表を追いながら、私の旅行の中で断片的に勉強してきた歴史の数々が思い出され、点と点が繋がりおぼろげな線になっていくような気がしました。

    軍人王である父王との確執、あれはもう虐待ですね。逃亡を手助けしてくれた友人を見殺しにせざるを得なかったあの出来事は、テレビでもやっていましたね。

    ほんと、歴史って面白い。
    いつも深く掘り下げて旅行記を作ってくださるあの街さんにはいつも感謝です。
    次回も楽しみにしております。

    himmel
    2024年03月31日00時03分返信する 関連旅行記
  • rinnmamaさんの質問へ

    rinnmamaさん
    返信いただいた中に、何点か質問がありましたので、
    長くなりそうで 読みやすいように、ここから書き始めます。

    為替レートは、自分ではどうしようもないもの。
    そこをどんな風に、やり繰りするかも楽しいものでした。

    SIMカード 何ヶ国を回る時にどうだったか。や交換方法
    なども載せてみますね。

    Hotelを抑えていたのは、大正解でしたね。
    さらに仮押さえということならこの先も臨機応変に対応でき
    盤石ですね。

    どんな風に予約をしたのか。ですね。私の場合、Hotelの予約
    は旅行会社を数社分散して〈危険分散・笑〉予約しました。
    それから、検索を行う時、一応、予約サイトとHotelのHPを 
    比べたり(⌒-⌒; )しました。
    一応口コミなどもチラリと見ましたが、ネガティヴなコメント
    は、あくまでも主観なのだなぁ。と現地(Hotel宿泊時)で
    感じることも多々あり、あまり、神経質にならずとも良い
    のかもと感じました。(これも、私の主観・笑)

    B社でも2ヶ所予約しましたがスムーズに宿泊する事ができました。
    出発1週間前にリコンファームらしきメールが届きました。
    念のため個人情報を書き込む設定のある時には、返信しない
    つもりで開いてみると、普通のリコンファームで予定通り宿泊
    します。との回答を送信しました。
    そう言えば、
    ドロミテのサンタ・マッダレーナ村に宿泊した際、満室で予約
    できなかった人気Hotelへ 散策がてら見に行った事がありました。
    その時、女将さんが「何処のHotelへ泊まっていらっしゃるの?」
    「あそこのHotelです」「何処の旅行会社で予約を」「B社で」
    「そぅお B社はうちはお断りしているのよ」とお聞きしました。
    その時は、よく会話の意味が理解できなかったことを思い出しました。

    今回の旅で、私が予約したサイトの中では、H.I.Sがとても安心
    できました。出発直前と宿泊2日前くらいにメールが送信されて
    予約担当者の名前入りで、何かあれば24時間サポートします。
    これには、安心感がありました。
    他のサイトの予約でも、キャンセルやダブルブッキング等アクシデント
    は幸いにもありませんでした。以前は、あまりなかったように
    思いますが、今回は多くのHotelから、リコンファームを兼ねた
    と思われるメールが届きました。当ホテルへの何か希望があるか、
    前日の宿泊地などの質問。ドタキャンする人やダブルブッキング
    をする人が増えているのでしょうか。Hotel側の対策のひとつ
    なのだろうと思いますが、やはり、それを装って個人情報など
    捕まらないようにこころしました。(⌒-⌒; )

    楽しい旅になりますように。   あの街から
                            2023.12.28
    2023年12月28日20時19分返信する 関連旅行記
  • 23泊の旅行・・

    23泊の旅行・・
    あの街からさん、こんばんは

    ご無沙汰しております。年末のお忙しい時期に申し訳ございません。
    コロナですっかり海外に行けなかったのですが、マイル失効を国内で消化するのも辛くて、それに年齢的にも一人旅は最終章に近づいてきて、来年17泊(急遽JALのフライト変更で18泊になった)の欧州に行きます。

    あの街からさんの旅行記で、スマホ対応に苦慮しています。
    スマホ無しでは苦労が待っていそうで。。
    夫と2人なら困ったら聞けるのですが、本当にスマホオンチで・・
    各国を移動しての旅をされた時に、スマホのSIMはどうされたのでしょうか?

    以前は夫のみSIMを交換して対応したのですが、一人ですと日本への連絡などの関係で悩んでいます。PCも重いので持参しない予定ですし・・

    円安も辛いですね~来年には少し円高に振れて欲しい^^

    久しぶりの海外旅にワクワクする気分と、英語が出てこなくなっているので不安もいっぱいです。。

    イスキア島のポセイドン・・インプットしました(^^)良い所ですね。
    行けないとしても行きたいと思うだけで幸せ。
    プロチダに飛んで立ち寄ろうと計画しましたが、長すぎると2週間程にさせられてしまって(苦笑)冬にイタリアの海を見るとテンションアップです^^
    楽しませて頂きました。

    また、アドバイスをお願いするかもしれませんが、よろしくお願い致します。
                            rinnmama
    2023年12月27日22時55分



    rinnmamaさん おはようございます。
    来年欧州旅とのこと。 今時分は、ワクワク感と多少の不安感
    を感じながらの事前準備を楽しんでいるのだろうな。と推測します。
    私も振り返ってみて、同じでした。

    為替レートをみると、ドルはやや円高方向になりましたが、
    相変わらず、ポンドとユーロは円安感が続いていますね。
    そんな中、航空券をマイルでというのは使い勝手最高ですね。
    まして、日系の航空なら鬼に金棒。心強いですね。

    さて、SIMカード。
    私もどうしようかと迷いました。結果、SIMカードを使用
    しました。その辺のところを〈プロチダ島編〉(次回)
    に詳しく書こうと思っていました。それと言うのは、
    パリ、ロンドンやナポリ等都会は、もちろん何の問題もなく
    サクサク使えそうですが果たして地中海の島では? と
    疑問を持って現地に行きましたので。
    どんなSIMをチョイスしたか。その経緯等、長くなり
    そうなの〈プロチダ島編〉に載せます。

    いらっしゃる時期〈季〉や場所にもよりますが、長期間
    の旅では、特にホテルは、安く、良い場所を確保するには
    早ければ早いほど良いです。迷っている間に値上がりしま
    したし、パリの場合には良いなと思えたアパルトマンは、
    数ヶ所ありましたが既に満室で随分と郊外のみ。
    美術館に近い所は手の出ない高価。で、諦めた経緯もあり
    パリ編にはそこも入れる予定です。
    同時にスリ対策も載せようと予定しています。

    事前準備は、時間をかければかける程、現地で当初の予定が
    フィになった時等に少しの余裕を持って対処することができ
    ました。そして、旅が終了した時にも、予定通りに行った所も
    違う行程になってしまった所でも、自分で納得することができ
    充実した感(⌒-⌒; )がありました。
    それでも、長期間になると部分的に抜けてしまったり
    手が回らずスルーしたり、まぁそれも旅。これも旅。でした。

    また、何か不安あれば聞いてください。分かる限りお知らせします。 

    rinnmamaさんの欧州旅 思いっきり楽しんできてください。
                   あの街から
    2023年12月28日09時33分返信する 関連旅行記

    RE: 23泊の旅行・返信。有難うございます^^

    あの街さん、こんにちは

    お忙しい時期に無茶ぶりしてごめんなさい。
    更に書き込みした途中に消えてしまい、再度の書き込みして下さった旨、本当に有難うございます。長文になるほど凹んでしまうのに、お返事頂き嬉しいです。

    そして、私の旅行記にも書き込み頂いて有難うございます。

    > 来年欧州旅とのこと。 今時分は、ワクワク感と多少の不安感 を感じながらの事前準備を楽しんでいるのだろうな。と推測します。
    > 私も振り返ってみて、同じでした。

    ☆あの街さんも不安でしたのね。私は更に年齢を4歳も追加されてしまって(苦笑)どうしましょう状態(^^;)でも、行きたい所は諦められずに( ^ω^)・・・
    >
    > 為替レートをみると、ドルはやや円高方向になりましたが、 相変わらず、ポンドとユーロは円安感が続いていますね。
    > そんな中、航空券をマイルでというのは使い勝手最高ですね。
    > まして、日系の航空なら鬼に金棒。心強いですね。

    ☆まあ、円高の時もあったしと諦めムード。以前の残りユーロも有るので、少し追加して現金化する予定です。あとはもうカードで便利に。。
    物凄く高騰しているんですね‥マイルでなかったら行けません(苦笑)
    >
    > さて、SIMカード。
    > 私もどうしようかと迷いました。結果、SIMカードを使用しました。その辺のところを〈プロチダ島編〉(次回) に詳しく書こうと思っていました。それと言うのは、
    >パリ、ロンドンやナポリ等都会は、もちろん何の問題もなく サクサク使えそうですが果たして地中海の島では? と疑問を持って現地に行きましたので。
    > どんなSIMをチョイスしたか。その経緯等、長くなり そうなの〈プロチダ島編〉に載せます。

    ☆分かりました。一応、今回は都会オンリーです。
    でも、SIM自体の交換も不慣れの上、スマホの操作も夫任せですので、凄く不安。
    また、参考にさせて頂きますね(まだ、半年先ですので時間はたっぷりあります^^)

    > いらっしゃる時期〈季〉や場所にもよりますが、長期間 の旅では、特にホテルは、安く、良い場所を確保するには早ければ早いほど良いです。迷っている間に値上がりしま したし、パリの場合には良いなと思えたアパルトマンは、 数ヶ所ありましたが既に満室で随分と郊外のみ。
    > 美術館に近い所は手の出ない高価。で、諦めた経緯もあ> パリ編にはそこも入れる予定です。 同時にスリ対策も載せようと予定しています。

    ☆今年に行きたかったのですが、改築予定だったのでフリーしていたんです。
    ホテルも高騰していますよね。私はマイル失効ギリギリまで航空券を予約を伸ばし、ホテルも同時に仮押さえしました(1年前です^^;)
    と、ここでBooking.comの件。ご存じでしょうか?そのことも伺いたかったのですが。
    私の知る限り、現在でもカスタマーサービスも正常ですし、質問の返事も普通。。
    信じるしかないですよね。

    取り敢えずbooking.comのサイト経由で、キャンセル可能で仮押さえしてあります。
    他ですとキャンセル可能でも前払い形式なので不安ですし、ホテル直接も慣れないしキャンセル時の対応などどうなのかな〜と・・

    23泊のホテル予約をどちらでされたかの記述も、お願い出来ましたら幸いです。

    > 事前準備は、時間をかければかける程、現地で当初の予定が フィになった時等に少しの余裕を持って対処することができました。そして、旅が終了した時にも、予定通りに行った所も 違う行程になってしまった所でも、自分で納得することができ
    > 充実した感(⌒-⌒; )がありました。
    > それでも、長期間になると部分的に抜けてしまったり手が回らずスルーしたり、まぁそれも旅。これも旅。でした。

    ☆計画通りにならないのも、旅の醍醐味ですものね^^天候でも変化しますもの。。
    私達は観光本とかSNS情報に感化され過ぎていると思うんです。

    自分で行って見て感じるのが旅だと思うので、必要最低限の知識(アクシデントの対応方法は念入りをぬかりなくですが・列車の遅れ・キャンセルなど)何時も適当な知識で旅している私です^^;人それぞれのスタイルが一番。。
    >
    > また、何か不安あれば聞いてください。分かる限りお知らせします。 
    > rinnmamaさんの欧州旅 思いっきり楽しんできてください。

    ☆有難うございます〜あの街さんからのエール、百人力です(嬉しい〜)
    あと半年有りますので、また教えて下さいね。
    本当にご丁寧に有難うございました。
    長旅の旅行記は体力・気力勝負ですので、次回以降の旅行記頑張ってくださいね。

    良いお年をお迎えください。

    rinnmama
    2023年12月28日14時52分 返信する
  • 23泊の旅行・・

    あの街からさん、こんばんは

    ご無沙汰しております。年末のお忙しい時期に申し訳ございません。
    コロナですっかり海外に行けなかったのですが、マイル失効を国内で消化するのも辛くて、それに年齢的にも一人旅は最終章に近づいてきて、来年17泊(急遽JALのフライト変更で18泊になった)の欧州に行きます。

    あの街からさんの旅行記で、スマホ対応に苦慮しています。
    スマホ無しでは苦労が待っていそうで。。
    夫と2人なら困ったら聞けるのですが、本当にスマホオンチで・・
    各国を移動しての旅をされた時に、スマホのSIMはどうされたのでしょうか?

    以前は夫のみSIMを交換して対応したのですが、一人ですと日本への連絡などの関係で悩んでいます。PCも重いので持参しない予定ですし・・

    円安も辛いですね〜来年には少し円高に振れて欲しい^^

    久しぶりの海外旅にワクワクする気分と、英語が出てこなくなっているので不安もいっぱいです。。

    イスキア島のポセイドン・・インプットしました(^^)良い所ですね。
    行けないとしても行きたいと思うだけで幸せ。
    プロチダに飛んで立ち寄ろうと計画しましたが、長すぎると2週間程にさせられてしまって(苦笑)冬にイタリアの海を見るとテンションアップです^^
    楽しませて頂きました。

    また、アドバイスをお願いするかもしれませんが、よろしくお願い致します。

    rinnmama
    2023年12月27日22時55分返信する
  • サイト訪問ありがとうございました。

    旅人と申します。 つい先日にフォートラベルに登録した新参者です。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    あの街から様は、海外20か国以上訪問されてるんですね。
    2023年12月16日16時59分返信する

    RE: サイト訪問ありがとうございました。

    旅人さん こんばんは(⌒▽⌒) ようこそ!
    旅人さんの旅は、どんなスタイルなのか楽しみにしています。

    自分の旅が何カ国を訪れたかは数えたことがなかったので
    そうかぁ。と なンだか不思議な気持ちがします。
    中高生の頃 映画を観て心をときめかせ
    その地へ20ペンも行っているなんて。

    好奇心は、いっぱい持っているつもりですし
    新しいもの好き〈懐かしいものも同様ですが〉ですから
    まだまだ行ってみたい所は いっぱい いっぱい あるのですが
    どうも、惚れっぽい ので訪れたあの街・この町・あの村
    好きになってしまい(⌒-⌒; ) なかなか
    レパートリーが増えません。笑

    みなさんの旅行記を見て 背中を押してもらっています。

    お互いの旅のスタイルでの旅の情報を交換して
    より楽しい旅を! と思います。
               あの街から
    2023年12月16日20時08分 返信する
  • 美味しそうなピザ!

    あの街からさん、おはようございます。

    ロンドンからナポリまで簡単に行けそうで意外でした。私もそろそろLCC便に挑戦してみたいです。
    イタリアは何度か行きましたがナポリは治安が悪い評判を鵜呑みにして避けていましたが、今は治安悪くないのですね。太陽が眩しいナポリのピザがとても美味しそう!
    ナポリに一度、行ってみたくなりました。
    続きも楽しみにしています。

    シマリス
    2023年11月12日08時54分返信する 関連旅行記

    RE: ナポリは素敵な街です♪

    シマリスさん こんにちは(⌒▽⌒)

    ロンドンからナポリの移動も
    鉄道やバスも調べてみたのですか、鉄道は乗り換えと乗り継ぎ間隔で
    パスとなり、バスもやはり乗り換えとバス移動にしては、距離があるなぁ。
    と、結局移動時間の少ないジェットになりました。
    ヨーロッパ大陸でジェット2時間40分余というのは距離感がありました。
    LCC遅延は、飛び立つまでわからないので、やはりリスクを感じました。

    ナポリの街は
    海・山・下町が良いし、食べ物も美味しい。そして、大都会ほど物価高ではないし
    やはり、気に入りの街です。
    旅行記を作りながら、また行きたくなってしまうところです。
              あの街から
    2023年11月12日10時45分 返信する
  • いつもありがとうございます。

    あの街から 様

    いつも、イーモノを見せて・読ませていただき、ありがとうございますm(_ _)m
    特に、今回のマネの深堀りでは、あの街からさんのお気に入りのご様子がダイレクトに伝わって来ました。
    更に、印象派についても、要領良くまとめられており、博識なあの街からさんならではの面白い内容でした。
    私は、印象派についてあまり知識がないので、今後、少しずつ親しんでゆきたいと思っています。
    今後も、旅行記を楽しみにしております。
    kawausoimoko 拝
    2023年11月05日13時05分返信する 関連旅行記

    Re: こちらこそ(⌒▽⌒)

    こんばんは、
    11月になったとは思えない暖かな日が続いている
    日本です。
    kawausoimokoさんは、今時分はドイツなのでしょか? 私がベルリンに滞在したのが7月の中旬ですから、kawausoimokoさんの旅行記がアップされているのを
    先程 見、流石早業と驚きました。 
    ベルリンを歩いていたのは、
    ついこの前なのに、もう遥か以前のことのような
    不思議な感じで楽しませていただきました。

    さて、私の方は、
    まだ(⌒-⌒; )ロンドンから動けない状態ですが
    お付き合い頂きありがとうございます。

    あまりに、たくさんの作品を鑑賞予定にして
    旅に出たので、
    画家のことを少しでも掘り下げてみてから
    作品の前に立てたら気持ちの入り方も違ってくる
    のだろう。と思いました。
    忘備録にと、
    あの時の旅はこんな風だった。と残しておければと。

            あの街から
    2023年11月05日20時27分 返信する
  • ネイサン・チェン・・・

    あの街からさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    私もフィギュアスケートは、熱烈なファンではないにせよ、
    唯一好きなスポーツですので、テレビで見ては応援をしていました。
    ネイサン・チェンは本当に失敗のない選手で、
    羽生結弦のライバルとしては、最強だったと思います。
    しかし、その人生はやはり波乱万丈で、
    何の苦労もなく手にしたメダルでは無かったのだなと分かりました。
    人生には、最後まで努力しかないのだなと
    強烈に心に焼きつきました。
    あの街からさんが、このように旅行記で
    ネイサン・チェンの自伝の本を要約していただいたおかげで、
    わたしは膨大なページ数を読まずとも、
    概要を掴む事が出来ました。
    力作の旅行記、感動しながら読ませていただきました。
    ありがとうございます。
    yamayuri2001
    2023年11月02日10時32分返信する 関連旅行記

    RE: スケーター人生

    yamayuri2001さん こんにちは

    現役の指導者、スタッフの方々を実名で語る、ネイサン
    ・チェンのスケート人生。ゆえ、リアルを強く感じ、
    感動しました。
    こうして、分かち合えたと思うと(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)
    (⌒▽⌒)です。  ありがとうございます。

    私も、羽生選手と真央ちゃんを中心に観続けてきたフィギュア
    ファンの一人として、ネイサンの突然の出現には驚きで向かい
    入れたものでした。今回、盛岡に出かけたことで直接ネイサン
    から〈自伝〉のプレゼンを聞き、手にすることができました。
    やはり、行動・旅は、大切だなぁ。と改めて感じました。

    TV中継で、彗星の如く颯爽と登場したネイサン・チェンでした
    が、彼にして、オリンピックどころか、その前段の全米選手権
    に出場するまでも、母、コーチとの長い練習の日々があって、
    挫折しそうになり、怪我を乗り越え初めて勝負のリンクに立つ
    ことができるのだ。と知りました。
    と、同時に、あのグランプリシリーズのリンクはスペシャルな
    ステージで、そこで滑っている選手一人ひとりが、ネイサンと
    同じくらい、いや、もっとかもしれない。与えられた環境の中
    で、様々なことをひとつずつ乗り換え、練習の積み重ねてこそ
    そこに立っているのだ。なぁと。
    これまで以上に応援しようと思いました。

    yamayuri2001さんの旅行記、また楽しみにしています♪

                      あの街から
    2023年11月02日15時55分 返信する
  • ネイサン・チェン…

    あの街からさん こんにちは。

    コメントさせて頂くのは初めてでしょうか?
    ネイサン・チェンの自伝の話、全くの驚きでした。

    彼のスケートはそれまでに無かった新風と言いますか、素晴らしい身体能力でアメリカの若者文化を感じさせるような新しいスタイルの才能でした。
    あの街からさんと同じく、私もてっきり中華系移民の富裕層だと思っていたので自伝の内容は衝撃でした。
    ネイサンのスケートが好きで応援していましたが、ますますファンになりました。

    それにしてもネイサン・チェン始め宇野昌磨、高橋大輔、ジェイソン・ブラウンと錚々たるメンバーのThei ICE 2023は素晴らしかったでしょうね~ウラヤマシイ…

    自伝の紹介をありがとうございます。
    私も自伝を読んでから彼のスケートをもう一度見てみたいです。

    gachin。
    2023年10月25日22時23分返信する 関連旅行記

    Re: ネイサン・チェン…

    サプライズ好きなので、gachinさんの掲示板登場は
    サプライズ感 大です。(⌒▽⌒)
    この頃は映画もドラマも先に全貌を明らかにして
    それから、物語を始めるというパターンが多いですが、
    サプライズ好きの〈あの街から〉的には、その場面に
    出会って初めて驚く。という作りで物語に酔ってみたい
    なぁと常々思っています。クリスマスプレゼントみたいに、その方がより楽しさもうれしさも倍化するかな。
    と思っています。

    今回の旅行記『盛岡・自伝』も、
    フィギュアと冷麺好き。の話しがほぼ全面を占める。という、やや趣向性や嗜好性の濃いものになったので、
    gachinさんの反応は、ほんと♪うれしいです。
    ありがとうございます。
    ネイサン・チェンが、ピョンチャン五輪のフリーの演技を終え、その後から滑る選手の成績を見ながらの心境を正直に書いた様に、〈あの街から〉も正直言ってみれば、旅の空の下で偶然手にした『自伝』の面白さ、興味深さ、アスリートへの敬意、アメリカ社会の後継者を育てる力、アメリカオリンピック委員会(USOC)医療チームのサポートの厚さ。
    これは万国共通か、コーチ等の逸話にあるような一生懸命にしている人へのサポートの手。とネイサン一家の奮闘記等がぎゅっと詰まった『自伝』の存在ここにあり。
    を取り上げて
    読み進めるほどに
    ネイサンのオリンピックへの道が開いていく様子が、
    サプライズを交えながら展開していく物語を皆さんにも
    楽しんでいただけたら(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)と思いました。

    gachinさんの旅行記楽しみにしています。
                      あの街から
    2023年10月26日06時57分 返信する

あの街からさん

あの街からさん 写真

21国・地域渡航

20都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

あの街からさんにとって旅行とは

“あの街から“ の旅のスタイル
このところ、少しずつ滞在型にしようと試みています。
だけど、いざ旅程を決める段階になると
やはり、ここまでやって来たのだから
と、(⌒-⌒; ) なかなか難しい。

しかし、訪れたことのない街・村への興味は
果てしなくまります。(⌒▽⌒)

旅先を決めたら事前準備を楽しみながら旅は始まっています。

“あの街から“ の旅のスタイル その2
いつも、訪れた街(村)が好きになってしまい
リピートする旅先が多く、なかなか
レパートリーが広がらない(⌒-⌒; )




自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

気持ちが動いた所全て!
現地に立った時の空気感・存在感を味わいたい。



大好きな理由

それぞれに心動かされるものを感じられます。
また
皆さんの旅行記では、
この旅をこんなに楽しみに
こんな風に準備をして臨んだ。
とか
こんなに楽しんで旅をしているよ。
という姿を見たり
こんな風景があるのだ。
と教えてもらったり
こんな旅のスタイルがあるのだ。
と驚いたり w(゚o゚)w
しながら 拝読・拝見するのが
幸せの時間です!

行ってみたい場所

それが、
暮らしている街の散策路の途中であっても
季節の移ろいや刻まれた歴史感を感じることが
できるならどこでもOK!
同じ場所が 季節・時間・同行者ある無し等
シュチエーションによって
様々な様を見せてくれるものだから。

現在21の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在20都道府県に訪問しています