スロベニア・ブレッド湖編。:パパスさんの旅行ブログ
当初、今回の旅行はクロアチアだけに絞って行く予定でしたが、色々調べている内にスロベニアも是非行ってみたいと欲張ってみました。
しかし調べているとクロアチア・アドリア海周辺の交通の不便さに気が付き、とても短期間では見て周ることは無理だと感じました。
そこで色んなツアーを検索。
行きたいと思っていた都市が入っているパックツアーを見つけ、急遽申し込みをしました。
旧ユーゴスラビアのスロベニア&クロアチアを旅行するにはパックツアーが一番安くて便利だと痛感しました。
そして何より重たい荷物を持たずに長距離を移動でき、観光の待ち時間の心配もしなく入場したり小船に乗れたりで、朝から晩までフルに観光を楽しむ事が出来ました。
今回のような自由時間も多くて拘束されないパックツアーなら癖になりそうです。
先ずはスロベニアのブレッド湖からスタートです。

パパスさん
始めまして。
きれいな風景ですね。もちろん写真が素晴らしい。
スロベニアは直行便がないだけに深夜の入国が大変そうですね。

YOSHITOさん 、こんにちは!
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
仕事の関係上、中々PC(4トラ)に向かうこと時間が取れませんでした。
スロヴェニアの旅行記をご覧頂ありがとうございます。
乗換えでの入国なので少し(かなり)不便ですが、行った甲斐はありました。
ブレッド湖の素晴らしさは、写真だけでは表現できません。
アルプスの瞳!
機会が有りましたら、是非、ブレット湖に足を伸ばしてください。
パパス。

> YOSHITOさん 、こんにちは!
>
> お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
> 仕事の関係上、中々PC(4トラ)に向かうこと時間が取れませんでした。
>
> スロヴェニアの旅行記をご覧頂ありがとうございます。
>
> 乗換えでの入国なので少し(かなり)不便ですが、行った甲斐はありました。
>
> ブレッド湖の素晴らしさは、写真だけでは表現できません。
> アルプスの瞳!
>
> 機会が有りましたら、是非、ブレット湖に足を伸ばしてください。
>
>
> パパス。
>
パパスさん
お忙しい中メール有難うございます。
私の拙いトルコの旅の記録もご覧頂き感謝です。
スロヴェニアには行く気になっています。
旧ユーゴスラヴィア(南スラヴ)は遂20年程前には
哀しい戦場の街でしたね。
YOSHITO

初めましてパパスさん。
ブレッド湖に浮かぶ聖マリア教会!思わず十字をきってしまいます。
クリスチャンとしては、行って実際に見たいところのひとつになりました。
湖と抜けるような空の青!何か心の中を神様に見られているような気分になりました。
落ち込んだり、心の中に邪まな考えが浮かんだ時に、開く旅行記ですね。
ありがとうございました。

まりあさん、おはようございます!
ブレッド湖にようこそ。
深夜にブレッド湖に到着。
その時は雷雨で次の日からの観光もどうなる事かと心配していました。
ほとんど眠れない内に辺りが明るくなってきましたが、雨音は小さくなりました。
そして遠くにはライトアップされた聖マリア教会が!
これはきっと神様が、折角遠い日本から来たのだから神秘的なブレッド湖を見せてあげようと、考えてくださったのだと思いました。
そして早朝の散歩の時に朝靄に抱かれた聖マリア教会を見ることができました。
そして時間ごとに変化する湖の景色を楽しむことが出来て本当に幸せな一時を過ごすことが出来ました。
> ブレッド湖に浮かぶ聖マリア教会!思わず十字をきってしまいます。
> クリスチャンとしては、行って実際に見たいところのひとつになりまし た。
朝日に照らされた聖マリア教会は本当に神々しく感じられました。
そして心が洗われる気がしました。
また何時でもご訪問ください!
パパス。

美しさですね!ため息!
パパスさん、おはようございます。
2008年8月のご旅行を2009年の2月にアップしていらっしゃる。
パパスさんもお忙しかったのでしょうか?
私ものんびりすることにいたしませう。
目の保養をさせていただいてリフレッシュ!
けふも1日がんばるだす。

唐辛子婆さん、おはようございます。
ブレッド湖は本当に美しかったどすよ。
まるでお伽噺に出てくる様な湖でした!
> 2008年8月のご旅行を2009年の2月にアップしていらっしゃる。
> パパスさんもお忙しかったのでしょうか?
唯のサボりだす!
写真だけはアップしてたのですが、コメントをぼちぼち入れていったどす。
それが間違いの元。
去年のことでも忘れてしまっている事が多いどすね。(健忘症??)
> 私ものんびりすることにいたしませう。
それが一番良いどすね!
慌てない!慌てない!一休さん♪(笑)
パパス。

パパスさん
こんにちは*^^*
ブレッド湖の旅行記、読ませていただきました!
私も数年前にブレッド湖を訪れているのですが、あいにくの大雨。
ドシャ降り中のドシャ降り・・、という天候で、景色もなにも見えず、
「ただ行っただけ・・」のような観光に終わってしまいました(^^;
改めて旅行記を読ませていただくと、本当に綺麗な景色を見損ねたんだな〜と実感!
スロベニアはいつかまた行ってみたい場所のひとつです。
なかなか難しいですが、実現するその日まで、ガマンガマン!
そうそう、湖畔のカエルのくずかご、私も写真に収めていました!
懐かしかったです♪
mari

mariさん、こんにちは!
mariさんもブレッド湖に行かれたことが有るんですか!
そしてドシャ降りの雨!
パパスも到着した夜は雷雨で泣きそうでした。
> 「ただ行っただけ・・」のような観光に終わってしまいました(^^;
> 改めて旅行記を読ませていただくと、本当に綺麗な景色を見損ねたんだな〜と実感!
特に景色を鑑賞する観光地は雨が降ると最悪ですね。
パパスも今まで何度か経験があります。(涙)
> スロベニアはいつかまた行ってみたい場所のひとつです。
> なかなか難しいですが、実現するその日まで、ガマンガマン!
是非、改心してお祈りください。(猛爆)
> そうそう、湖畔のカエルのくずかご、私も写真に収めていました!
> 懐かしかったです♪
旅行記、アップされていました??
拝見しに行きます。
パパス。

パパスさん
せっかく訪問していただいたのに、スロベニアの旅行記は
未アップでスミマセン!
東欧の旅行記は、もうしばらく先になってしまいそうな予感です(>_<)
このままでは、スロベニアの旅行記をを紹介するのが先か、
もうブレッド湖リベンジが先か、という感じです・・。
(いえ、絶対旅行記の方が先なんですけどね(^o^;)
それでは、またお邪魔させていただきますね〜♪
mari

パパスさま
こんばんは♪
日頃は大変お世話になっております。まりのです^^*
なんて美しい湖畔の風景!
幻想的な早朝の霧。澄んだ空気の静謐さが伝わってきます〜。
そして陽が射してくると、また全然違う表情。
真っ青な空と湖、本当にきれい・・・ため息出ちゃいますね。
こんな風景、カレンダーでしか見たことないです(笑)
スロベニア・・・正直全く知識がなくて。
こんなに美しい場所があるのですね。
すっかり、目の保養をさせていただきました^^*
ありがとうございます♪
まりの

まりのさん、おはようございます。
バリ旅行、楽しみですね!
色々スケジュールを立てて悩んでください!(笑)
> なんて美しい湖畔の風景!
> 幻想的な早朝の霧。澄んだ空気の静謐さが伝わってきます〜。
早朝の湖畔は朝靄が立ち込めて、とても神秘的な感じがしました。
犬を連れて散歩している人やジョギングをしている人。
言葉は通じなくても、皆気持ちよく挨拶を交わしてくれました。
> そして陽が射してくると、また全然違う表情。
> 真っ青な空と湖、本当にきれい・・・ため息出ちゃいますね。
時間があれば、1日中湖畔を眺めていたかったですね。
> スロベニア・・・正直全く知識がなくて。
> こんなに美しい場所があるのですね。
パパスも4Traでブレッド湖を初めて見て知ったのです。
当初はクロアチアだけに絞って旅行する予定だったのですが、この美しい景色に心を奪われてスロヴェニアも入れてしまいました。
> すっかり、目の保養をさせていただきました^^*
> ありがとうございます♪
何時か機会が有りましたら是非ご自分の目で確かめてください!
パパス。

やぱっり何時見ても綺麗な湖畔どすな。
かなり早起き?(時差ぼけと嵐で寝付けなかったどすか??)
で3文以上の得どすな!
神秘的な霧の明け方を1人占めどすたなぁ。
晴れて来てからも凄い湖面!これじゃデジカメの
メモリーがいくらあっても足りなくなりそうどすョ。
静かな湖畔のぉ〜森の影からぁ〜♪
ひょうきんカエルが顔をだすぅ〜、ケロ!ケロ!
ケロ、ケロ、ケロ・・・・・・♪
あのケロちゃんゴミ箱が欲しいーっ!(爆)

朝の5時ごろからお散歩に出たどす。
だぁ〜れも居ない静かな湖畔の森の木陰から、ケロ♪ケロ♪ケロ♪と蛙のゴミ箱が呼んだどす。
本当に綺麗でデジカメのメモリーがいくらあっても足りないくらいどした。
そすてパパスの頭のメモリーは既にメモリーオーバーどす。(爆)
> あのケロちゃんゴミ箱が欲しいーっ!(爆)
次回行った時にこっそりと鞄に詰めて来るどすよ!”
パパス。

改めてお久し振りでありますだ。
ちょっと夜更かし中どすただョ、
(外は暴風警報発令中で台風並みの強風どす、家が揺れまくって
怖くて眠れないのっす〜(ーー;)
さて、早起きは三文の徳!
幻想的な湖面でございますな〜。
あのカエルはゴミ箱だったっすね?!
なんかこの湖とカエルには伝説でもあるのかな?
カエルじゃなむても色んな御伽噺が生まれそうな景色っすね!

お返事おそくなりやした。
冬眠すてた訳ではございませんどすよ。
また、リーマンの影響でもありやせんどす。(爆)
まだ少し忙しいどすが、何とか少しだけ時間が取れたどす。(ちょっとだけよ!)
> 改めてお久し振りでありますだ。
もうPCは完全復活したどすか?
> ちょっと夜更かし中どすただョ、
> (外は暴風警報発令中で台風並みの強風どす、家が揺れまくって
> 怖くて眠れないのっす〜(ーー;)
もうそちらでは雪が降り出したどすか?
また厳しい季節が近づいてきたどすな!
> 幻想的な湖面でございますな〜。
丁度、雨上がりで湖面に朝靄がかかったどすよ。
こんなのは滅多にお目にかかれないどすね。
> あのカエルはゴミ箱だったっすね?!
そうどす。
ゴミ箱なんどす。
中を覗いたどすが、お掃除のおじさんが綺麗に回収したあとで綺麗どした。
> なんかこの湖とカエルには伝説でもあるのかな?
> カエルじゃなむても色んな御伽噺が生まれそうな景色っすね!
ホント、ここの湖には色んな御伽噺でも有りそうな感じがしたどす。
パパス。

パパスさんへ♪
お邪魔しますぅ☆
とっても素敵なところですね。
時間帯によって景色が変化するとこがたまりませんね。
見ているだけで幸せになれます。
続きの旅行記、ゆっくり拝見させて頂きたいと思います♪
また、お邪魔させて頂きます!!

とんちゃんさん、おはようございます!
スロベニアは期待以上の素晴らしい所でした。
到着した時は雷雨でどうなるかと心配しましたが、今回の旅行中ずーと晴れてくれました。
ブレッド湖は前の晩の雨の影響で朝靄が立ち込め、本当に幻想的な風景を楽しむことができました。
早起きは三文の得!
実感です!
パパス。

パパスさん こんにちは!
遂にスロベニア行ってきましたね!
美しいブレッド湖が見られてよかったですね・・
朝の静かな雰囲気が出ています。
またゆっくり見せてもらいます。
noriさん

noriさん、おはようございます。
ブレッド湖、行って来ました。
その節有難うございました。
お陰で素晴らしいブレッド湖&聖マリア教会を見ることが出来ました。
色々検索してみましたが、短期間でブレッド湖とクロアチアを周るのは不可能だったので、今回はツアーを利用しました。
でも結構融通の利く添乗員だったので、場所に依っては我が儘を言って一人で周ることが出来たので楽しかったです。
楽なのでツアー旅行が癖になりそうです。(笑)
パパス。

パパスさん
こんにちは。
ブレッド湖の朝もや素敵です
早起きは三文の得
素敵な風景に出会えましたね。
6月初旬に行きましたが雨模様でした。
ボートで渡った島の様子もぜんぜん違います。
oneonekukikoは
ブレブレの写真を恥ずかしげもなくアップしているので
比較の対象にはならないのですが・・。
改めて旅を思い出しております。
oneonekukiko

oneonekukikoさん、おはようございます!
6月にブレッド湖に行かれたのですね!
季節やタイミングによって天気は変りますね。
夜中にブレッド湖に着いたのですが、雷雨で次の日からの観光が大丈夫なのか心配になりました。
そのまま雷雨が続けば聖マリア教会にも行けなくなりますからね!
でも早朝には雨も上がり、観光スタートした時には晴れ間が広がってきてツアー中天気に恵まれました。
やはり天気が良いと気持ちがいいですね。
パパス。

パパスさん、こんにちは。
スロベニアに行かれたんですね。
今年の夏休みはスイスか、スロベニア・クロアチアか、北欧か?
と迷って氷河のある北欧へ行って来ました。
フィヨールドの美しい景色を眺めて・・・と夢を描いたら、生憎の雨で灰色のフィヨールドでした。
お天気に恵まれると、それだけで幸せですね。
絵に描いたような景色に1票です。
では私は雨のフィヨールドを旅行記にしなければ・・・
エム

エムさん、おはようございます。
北欧に行かれたのですね!
フィヨルドはお天気に恵まれなかったのですか。
残念でしたね!
今回のパパスは全て天気に恵まれて最高でした。
タイミングなんでしょうね!
来年は是非スロベニア&クロアチアをお勧めします。
食べ物も美味しかったですよ!
ではエムさんの北欧も訪問させて頂きます。
パパス。

私が行った「ブレッド湖」と、確かに同じ場所なのに・・
なぜ、こうも違う美しい風景が広がっているんだろうか?
私の時は湖面に雨の轍が立ち、建物から雨水が流れ落ちて
崖の上のブレッド城は霧のベールにつつまれていたのに〜
やっぱりパパスさんの「晴れ男パワー」が欲しいよぉ〜!

> 私が行った「ブレッド湖」と、確かに同じ場所なのに・・
> なぜ、こうも違う美しい風景が広がっているんだろうか?
エムエム@銀座さんが行かれたのは「フレット湖」だったりして!(笑)
違う所じゃないですか?(爆)
> 私の時は湖面に雨の轍が立ち、建物から雨水が流れ落ちて
> 崖の上のブレッド城は霧のベールにつつまれていたのに〜
やはりブレッド湖は天気が悪かったら最悪ですね。
再チャレンジしてみてください。
> やっぱりパパスさんの「晴れ男パワー」が欲しいよぉ〜!
今回は深夜にブレッド湖に到着しましたが、着いた時は雷雨でどうなることかと心配していました。
しかしながら、早朝には雨も上がり今回のツアーの間中晴れ渡ってくれました。
自分でも怖いくらいの晴れパワーです。
パパス。

パパスさん、こんにちは。
旧ユーゴはやはり移動は大変そうですか。
バスが主だとちらっと読みました。
次回は旧ユーゴと考えていたところでちゅうちょ。
ツアーが良いようですね。
すばらしい写真ぞろいでうっとりです。
団体ツアー利用も考えようかな。
良いツアーに恵まれたようで。
しかし、これはやはり早起きのおかげですね。
霧に包まれた湖畔の景色はなんともいえないです。
そして光の加減とアングルの違いもすべて堪能しました@
一票!

まみさん、おはようございます。
旧ユーゴは正に宝石箱のような所でした。
是非訪れてみてください。
で、個人旅行の場合の移動はバスが主体となります。
日にちに余裕が有るのなら個人でも十分大丈夫ですよ!
今回のパパスは8日〜10日以内という条件だったのと、スロベニアを見たかったのとの両方の縛りからツアーでないと無理と判断したからなんです。
日数がもっと取れるなら、飛行機&バスでの移動は可能なので個人旅行をお勧めしたいと思います。
今回はパックツアーだったのであまり気にならなかったのですが、観光地では大丈夫でしたが、地方に行くと英語があまり通じない事もありました。
でも人々は皆優しかったです。
十数年前まで内乱が有ったとは思えない位親切でした。
来年は是非!
パパス。

写真のアップだけかと思ったらコメントもしっかり入ってビックリしたどす。
良い仕事してますねぇ〜
やっぱコメント入ってると分かりやすくていいどす・・・(w
それにしてもこの湖面、鏡のように美しいどす。
浅瀬は水底が見えそーなほど澄んでるし・・・
白鳥さんたちも絵になるどす。
環境にやさしいカエルさんも絵になってるどすよ!
ジュリまま

> 写真のアップだけかと思ったらコメントもしっかり入ってビックリしたどす。
> 良い仕事してますねぇ〜
> やっぱコメント入ってると分かりやすくていいどす・・・(w
放置していると忘れてしまうからだす。
なので覚えている内にコメント入れただす。
> それにしてもこの湖面、鏡のように美しいどす。
> 浅瀬は水底が見えそーなほど澄んでるし・・・
> 白鳥さんたちも絵になるどす。
> 環境にやさしいカエルさんも絵になってるどすよ!
魚も沢山泳いでいただす。
そすて逃げないだすよ。
白鳥さんはパパスが近づくと声を上げて寄ってきただす。
パンの屑でも持って行ったらよかったと思うパパスだした。
パパス。

パパスさん
早速遊びに来てしまいました。
スロベニアの交通の便が悪いとは・・・。
スロベニア人の友人が朝から晩まで付きっ切りで
車で案内してくれて、何日間も私たちのガイド役を務めて
くれていたので、なにも気にせず観光していました。
自由な時間も少しは欲しいなぁなんて贅沢な不満まで・・・。
今更ながらもう一度友人に感謝しなければいけませんね^^;
それにしてもものすごい晴天ですね!
季節が違うと、やはり空の色や湖の色が違いますね。
きっと秋も紅葉がすばらしいんでしょうね・・・。
私もまた行きたい国の一つです。
ippuni

雷雨の中の夜間飛行だすか
ロマンティックだす〜♪
ホテルの鍵もお洒落
景色が本当に綺麗に撮れてるだす
この旅行がツアーだしたか?
ウムム・・・
探せばあるって事だすねぇ

> 雷雨の中の夜間飛行だすか
> ロマンティックだす〜♪
着いた日は雨でドキドキしただすね。
雨なら小船にも乗れないだすから!!
> ホテルの鍵もお洒落
> 景色が本当に綺麗に撮れてるだす
一応5星のホテルだした。
部屋からの景色の最高だしたね!!
> この旅行がツアーだしたか?
> ウムム・・・
> 探せばあるって事だすねぇ
探せばあるものだすなぁ!
そすて今回の添乗員が最高に機転を利かせてくれただす!
パパス。
PS パパスがかなり無理を言って自由時間を要求したのは確かだした!

> パパスがかなり無理を言って自由時間を要求したのは確かだした!
圧力かけただすか?
そちも悪い男よなぁ
百叩きするだすよ♪

パパスさんの百叩きなら喜んで手伝うだす(笑)。
Gin

ゲッ!
でも百で良かっただす

> ゲッ!
> でも百で良かっただす
残りの9900はパパスが受け持ちますだ!
パパス。

一応百までは今終えてきただす。
A姫かなり喜んでおられただす、かなりの00っ気があると見受けられただ
す。("@_<")

中世ヨーロッパよりお帰りなさい♪
思惑どおり素晴らしい中ヨーロッパに出会えたようで何よりです。
そして、やっぱり相変わらずお天気がいいようで、
青い空がとっても気持ちいです♪
澄み渡るような湖の青さに白鳥の優雅な姿が眼に焼きつきます。
そして背景には尖塔の伸びた中世のお城!!
夢の世界のよう・・・
続きも楽しみに待ってます!!
P、S 近いうち、バリの詳細を連絡させていただきます。
よろしくお願い致します。
たらよろ

たらよろさん、ただいまです!
今回も天気に恵まれて楽しい旅行をすることが出来ました!
到着する前日は大雨で大変だったようです。
そして帰る日までウソのように雲も無く、そして気温も30℃までの日々でした。
今回はパックツアーを利用しましたが、流石にこの地方に旅行される方はベテランばかりで本当に楽なツアーでした。
続きは今しばらくお待ちください。
> P、S 近いうち、バリの詳細を連絡させていただきます。
> よろしくお願い致します。
了解です。
詳細が分かりましたらご連絡ください。
パパス。

って!何っすか!
朝霧立ち込める幻想的な湖に突然現れる
「場違いなカエル?!」→しかもヒョウキンだぞ〜(ーー;)
スロベニアは何だか謎の多い御国かも??
(ワクワクの予感・・・)
と、アッシも久し振りにお邪魔すますただが
無事のお帰りお疲れ様どすた。
今回は旧ユーゴ諸国っすね、こちらは個人?それともパック?
日本よりも涼しくて快適な季節みたいでありますな、
きっと命の洗濯をなされて
真っ白けでお帰りになったどすね??
これから、タイ方面からやって来る
大気汚染には注意どす〜(爆)

ただ今どす!
旧ユーゴは魅力満載どした!
今回は色々計画を練ったどすが、短期間の旅行では個人では不可能だと分かったどす。
なので大手旅行会社のパックにしたどすよ。
すかす、パックと言っても結構自由時間がもらえたどす。
なので旧ユーゴはパックが一番徳と思うどすね!
特にアドレア海周辺は鉄道も無くバスか飛行機しかないどすね。
移動に面倒どすよ。
その点パックだと思いスーツケースもバスに乗せてOK牧場どした。
この味は一度味わうと忘れられないどすなぁ!
> 真っ白けでお帰りになったどすね??
その通り、心も真っ白になって帰って来たどすね!
もともと真っ白どしたが・・・。
> これから、タイ方面からやって来る
> 大気汚染には注意どす〜(爆)
十分注意したいと思うどす。(笑)
タイ方面の大気汚染は浄化出来ないと思うどすよ!
パパス。

お伽の国のようだすな〜!!早朝の散歩だすか?気持ちが良くていくらでも歩けそうだすね。白鳥の湖!!オデット姫を見つけただすか?それでジークフリードは日本に帰りたくなくなっただすか!!auntofasiaさんやginさんが心配していただすよ。湖に移ってる水紋も綺麗に撮れてるだすね。コメント楽しみにお待ちするだす。

早起きは三文の徳だすなぁ!
朝霧立ち込めるブレッド湖の散歩は最高に気持ちが良かっただす!
今回の旅行は全て天気が良くて最高によかっただす。
日頃の行いが良かったと思うだす。
そすて旧ユーゴは今後人気が出ると思うだすね。
パパス。

良かった,良かった。A姫の話では帰国を渋っているとかで心配しちょめたんさんを迎えにだすところだすた。
今回はいきなり夜景からだすな。
景色の良いところで天気にも恵まれただすか。
コメントがなくても写真からブレッド湖の素晴しい景観の様子が良く分かるだす。
Gin

ほんと、今回は帰りたくなかっただす!
天気にも恵まれて最高の旅行になっただす。
そすて気温も涼しくて申し分ない避暑になっただすよ!!
> 今回はいきなり夜景からだすな。
そうなんだす。
今回はオーストリアの空港に着いて雷雨の夜道をスロベニアに走っただす。
空港の飛行機はプロペラで凄く揺れただすね。
そすて夜景は雷雨の時にホテルの部屋から写しただす。
> 景色の良いところで天気にも恵まれただすか。
日頃の行いが良いからだす!
> コメントがなくても写真からブレッド湖の素晴しい景観の様子が良く分かるだす。
まるでお伽の国に紛れ込んだ気分だした!
パパス。
現在、トラックバックはありません。