兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い立ったが吉日とばかり家内と娘に会いに行こうと決めました。どこの家庭にも良くある光景だと思います。日程は家内が全て決め私はドライバーとしてのみ参加です。(注:ご夫婦の年齢が多少高いご家庭のお話ですが。。)娘は西宮市にある神戸女学院大学の寮で生活しています。<br />卒業前にゆっくり校内を見せて頂きましょう。出来れば、西宮市から近い宝塚市に娘のバレエスクール時代の同級生が宝塚歌劇団にいるので時間があれば一緒に連れていってあげて娘に会いましょう。(サプライズとしましょう)。日程の中には、宝塚歌劇の観劇も含まれています。むむ、私の想定外の小旅行の様子。<br />私は宝塚のショウーは一度も見たこともありせんし、誰がスターなのかも知りません。家内の友達で宝塚出身の方が自宅に遊びに来られていたのは知っていましたがその程度です。むしろ<br />子供3人の最後の娘の卒業を控え(現在は日系航空会社勤務)親の大きな責任から開放されると思うと今までのどんな旅行よりも気が軽い小旅行です。<br />*表紙の写真は校内のチャペル横の銀杏の木です。

私の想定外の小旅行 . 宝塚市、西宮市(兵庫県)

45いいね!

2006/01/17 - 2006/01/20

2392位(同エリア21285件中)

0

9

hama

hamaさん

思い立ったが吉日とばかり家内と娘に会いに行こうと決めました。どこの家庭にも良くある光景だと思います。日程は家内が全て決め私はドライバーとしてのみ参加です。(注:ご夫婦の年齢が多少高いご家庭のお話ですが。。)娘は西宮市にある神戸女学院大学の寮で生活しています。
卒業前にゆっくり校内を見せて頂きましょう。出来れば、西宮市から近い宝塚市に娘のバレエスクール時代の同級生が宝塚歌劇団にいるので時間があれば一緒に連れていってあげて娘に会いましょう。(サプライズとしましょう)。日程の中には、宝塚歌劇の観劇も含まれています。むむ、私の想定外の小旅行の様子。
私は宝塚のショウーは一度も見たこともありせんし、誰がスターなのかも知りません。家内の友達で宝塚出身の方が自宅に遊びに来られていたのは知っていましたがその程度です。むしろ
子供3人の最後の娘の卒業を控え(現在は日系航空会社勤務)親の大きな責任から開放されると思うと今までのどんな旅行よりも気が軽い小旅行です。
*表紙の写真は校内のチャペル横の銀杏の木です。

PR

  • 神戸女学院大学の正門。この緑の坂を抜け上がればがキャンパスです。<br /><br /><br />*この写真は娘の卒業式の日に撮影したものです。

    神戸女学院大学の正門。この緑の坂を抜け上がればがキャンパスです。


    *この写真は娘の卒業式の日に撮影したものです。

  • 校内にある娘の学生寮(メアリー アンド グレイス ストウ)です。勿論女子大なので女子寮で、大変厳しくガードが24時間張り付いています。勿論男性厳禁です。私は入寮時に大物の引越し荷物の運び入れを息子達と中に入りましたが特例でした。個人部屋でベッド、バス、トイレ、机、冷暖房、光ファイバー等が付いておりました。<br /><br />*どの大学にでもある学生寮です。<br />*年に一度寮を卒業した先輩を招いての懇親会”お里帰り ”が開かれるそうです。

    校内にある娘の学生寮(メアリー アンド グレイス ストウ)です。勿論女子大なので女子寮で、大変厳しくガードが24時間張り付いています。勿論男性厳禁です。私は入寮時に大物の引越し荷物の運び入れを息子達と中に入りましたが特例でした。個人部屋でベッド、バス、トイレ、机、冷暖房、光ファイバー等が付いておりました。

    *どの大学にでもある学生寮です。
    *年に一度寮を卒業した先輩を招いての懇親会”お里帰り ”が開かれるそうです。

  • 校内にあるチャペルです。校舎は著名な外国の建築家が120年前に建てられたものです。阪神淡路大震災で一部が破壊した程度で済んだらしいです。良かったです。当大学は学生数が少ない割にはキャンパスが広く緑に囲まれ高台(岡田山)にあり、娘は高台を下ると又上って来る必要がある為、休日は校内にあるスーパー及び山の散策で過ごしていたみたいです。<br /><br />*週一回寮生は、&quot;お礼拝&quot;があるそうです。

    校内にあるチャペルです。校舎は著名な外国の建築家が120年前に建てられたものです。阪神淡路大震災で一部が破壊した程度で済んだらしいです。良かったです。当大学は学生数が少ない割にはキャンパスが広く緑に囲まれ高台(岡田山)にあり、娘は高台を下ると又上って来る必要がある為、休日は校内にあるスーパー及び山の散策で過ごしていたみたいです。

    *週一回寮生は、"お礼拝"があるそうです。

  • キャンパスの中庭(パテオ)。<br /><br />*キャンパス内の新社交館(食堂)には、芦屋本店のフランスパンを日本に最初に紹介したベーカリー  ”ビゴの店 ”があり人気だそうです。<br /><br />*卒業生では、作詞家の岩谷時子さん(恋の季節、君といつまでも、訳詞では、サン.トワ.マミー等)<br /><br />*NHK(有動由美子さん、武内陶子さん、山本美希さん)、民放(赤江珠緒さん、笛吹雅子さん、杉本なつみさん等)のアナウンサー現役で活躍されているそうです。<br /><br />*日本は先進国であるにも拘わらず、増えてきたとはいっても未だ女性の活躍の登用・機会が少なすぎます。<br /><br />女性の皆さん頑張って下さいね。(男性も同じく頑張りましょう。)

    キャンパスの中庭(パテオ)。

    *キャンパス内の新社交館(食堂)には、芦屋本店のフランスパンを日本に最初に紹介したベーカリー  ”ビゴの店 ”があり人気だそうです。

    *卒業生では、作詞家の岩谷時子さん(恋の季節、君といつまでも、訳詞では、サン.トワ.マミー等)

    *NHK(有動由美子さん、武内陶子さん、山本美希さん)、民放(赤江珠緒さん、笛吹雅子さん、杉本なつみさん等)のアナウンサー現役で活躍されているそうです。

    *日本は先進国であるにも拘わらず、増えてきたとはいっても未だ女性の活躍の登用・機会が少なすぎます。

    女性の皆さん頑張って下さいね。(男性も同じく頑張りましょう。)

  • 宿泊した宝塚ホテルのロビーです。宝塚劇場まで歩いて直ぐです。<br /><br />*特に注釈はございません。

    宿泊した宝塚ホテルのロビーです。宝塚劇場まで歩いて直ぐです。

    *特に注釈はございません。

  • 翌日、ベルサイユの薔薇 を観劇しました。<br />初めてでしたが、華やかでもあり、宝ジェンヌは皆さん美しいです。沢山のファンの方がたが出口の所でお目当てのジェンヌさんを待っているのが印象的でした。ファンの方がたの整然とした待機は凄かったです。この光景は、世界共通ではありますが、統率され静かにジェンヌのスターを待っているのが<br />印象に残りました。<br /><br />*テケットは、当日券の2階の後列席をやっと確保しました。今回は女子大、宝塚歌劇と本当に女性の園というかつて経験のない貴重な体験をしました。<br />

    翌日、ベルサイユの薔薇 を観劇しました。
    初めてでしたが、華やかでもあり、宝ジェンヌは皆さん美しいです。沢山のファンの方がたが出口の所でお目当てのジェンヌさんを待っているのが印象的でした。ファンの方がたの整然とした待機は凄かったです。この光景は、世界共通ではありますが、統率され静かにジェンヌのスターを待っているのが
    印象に残りました。

    *テケットは、当日券の2階の後列席をやっと確保しました。今回は女子大、宝塚歌劇と本当に女性の園というかつて経験のない貴重な体験をしました。

  • 宝塚劇場(宝塚市)のロビー、2階席に通ずる階段にて。<br /><br />華やかな感じです。お稽古を十二分にされて舞台に立たれるんでしょう、初めての宝塚歌劇を堪能しました。<br /><br />ロビーでの昼食も美味しく頂きました。<br /><br />*注;中央の男性は、無視して下さい。

    宝塚劇場(宝塚市)のロビー、2階席に通ずる階段にて。

    華やかな感じです。お稽古を十二分にされて舞台に立たれるんでしょう、初めての宝塚歌劇を堪能しました。

    ロビーでの昼食も美味しく頂きました。

    *注;中央の男性は、無視して下さい。

  • 始まる前に劇場内を パチ です。<br />お客様の殆どは女性でした。ラスヴェガスでのショーは沢山見ましたが、宝塚劇場のお客様は本当に宝塚が好きで愛していると肌で感じました。ラスベガスのショーのお客様は、いわゆる”一見”さんが殆どですが(恐らく)それとは大きな違いで温かさを感じました。<br /><br />今回の小旅行は家内の要望を120%入れたもので、私の想定外の小旅行でしたが、100の旅行があれば100通りの旅があるのだとつくづくと思いました。<br />それからは人様の旅行のお話に大変な興味と尊敬を抱くように成りました。人間って成長が遅いですね、(私だけかな、、、)

    始まる前に劇場内を パチ です。
    お客様の殆どは女性でした。ラスヴェガスでのショーは沢山見ましたが、宝塚劇場のお客様は本当に宝塚が好きで愛していると肌で感じました。ラスベガスのショーのお客様は、いわゆる”一見”さんが殆どですが(恐らく)それとは大きな違いで温かさを感じました。

    今回の小旅行は家内の要望を120%入れたもので、私の想定外の小旅行でしたが、100の旅行があれば100通りの旅があるのだとつくづくと思いました。
    それからは人様の旅行のお話に大変な興味と尊敬を抱くように成りました。人間って成長が遅いですね、(私だけかな、、、)

  • 後方に見えるスペイン風の大きな建物が宝塚劇場です。綺麗な建物です。<br /><br />hamaにとって、想定外の小旅行でしたが、想定外の大きな収穫があった<br /><br />旅行でした。 もう一度宝塚歌劇を観てみたいです。<br /><br /><br /> おわり

    後方に見えるスペイン風の大きな建物が宝塚劇場です。綺麗な建物です。

    hamaにとって、想定外の小旅行でしたが、想定外の大きな収穫があった

    旅行でした。 もう一度宝塚歌劇を観てみたいです。


     おわり

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP