'11冬の長崎&熊本一人旅:マラサダさんの旅行ブログ
湯せんぺいを買いました。
今日は、9:15発の「有明海シャトルライナーSEA GULL」で熊本駅まで行きます。
この日の乗客は私1人でした。
ガイドさんは4名が交代しながら案内してくれました。
島原で「普賢岳災害記念館」に入りました。
天災は本当に怖いです。今年は痛感しました。
新幹線が開通し便利な熊本駅です。
「わくわく1dayパス1日券」を購入し、早速市電に乗りました。
熊本城の隣りに「桜の馬場 城彩苑」があります。
熊本のお土産や食べ物のお店が並んでいました。
阿蘇駅でバスを降りました。
中国・韓国の方でツアーを利用せず観光している人が沢山いました。
アナウンスや表示もいまや日・英・中・韓国語が当たり前になっています。
私は阿蘇駅から豊肥本線に乗り宮地駅へ。
宮地駅からJR豊肥本線はスイッチバックして立野駅に入ります。
名物のニコニコ饅頭を買いました。
立野駅から南阿蘇鉄道に乗りました。
トロッコ列車は期間限定で乗車出来ませんでしたが車内はクリスマスの装飾をしてありました。
1駅目の長陽駅までに絶景スポットがあります。
第一白川橋梁からの眺めはとてもきれいでした。
豊富に湧き出るきれいな阿蘇の水をペットボトルに入れました。
本数の少ない南阿蘇鉄道を待っている間、とても寒くなってきました。
電車とバスの旅は時間や行き先に制約ができ不便な場合もありますが無事に終えることが出来ました。
現在、コメントの書き込みがありません。