北京動物園のパンダ事情:kamさんの旅行ブログ

北京動物園のパンダ事情:kamさんの旅行ブログ

北京動物園のパンダ事情

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
北京動物園のパンダ事情

北京3日間の旅に行ってきました。
万里の長城や故宮へも行きましたが、やっぱりパンダ!
かわいかったです。
けど、みなさん知らないことがあるようで…?

エリア: アジア >>中国 >>ペキン(北京)
テーマ: テーマパーク・動物園等
時期: 2009年12月〜12月
投稿日: 2010年01月25日
写真: 全14枚
満足度: 評価なし
観光: 評価なし
ホテル: 評価なし
グルメ・レストラン: 評価なし
ショッピング: 評価なし
交通: 評価なし
この旅行の手配内容を見る
  • ペキン(北京) 写真

    滞在していた市内のホテルから、地下鉄を利用し動物園に向かいます。
    市内の地下鉄は、どこまで乗っても2元。

    自動券売機&自動改札で、利用するのは簡単です。
    一律2元ではありますが、切符を購入する際、降車駅を指定しなくてはいけません。
    タッチパネルの画面に路線番号や路線図が出ているので、購入は簡単です。

    乗り換えも表示があって簡単ですが、結構歩きました。


  • ペキン(北京) 写真

    西直門で下車し、西へ向かって歩きます。
    写真はその途中、右手に見えた北京展覧館。

    15分くらいかかりました。


    動物園の正面に、4号線で “動物園” という駅があり、帰りはそこを利用しました。

    北京の地下鉄は、ガイド本では追いつかないくらい建設されているようです。


  • ペキン(北京) 写真

    門の向かって右手にチケット売り場がありました。
    「ニーハオ」と言ってに20元出すと、チケットと5元のおつりをくれました。
    ガイド本等には「パンダ館は別料金」と書かれていますが、チケットを確認したところ、パンダ館にも入れるチケットでした。
    ほとんどの人がパンダ館込みで購入するのか、気を利かして?くれたようです。
    パンダを見たい人は、一応確認が必要です。

    ※ 4〜10月までの夏季は、パンダ館込みチケットは20元のようです。
    ※ 開園時間は夏季7:30〜18:00、冬季7:30〜17:00です。

    料金はかなり改正されるようです。
    この金額は2009年12月現在ですが、その後変更があるかもしれません。


  • ペキン(北京) 写真

    園内地図等はくれません。
    門をくぐるとたくさんのパンダがお出迎え!
    右手の建物の前に、園内マップらしきものがありました。
    人を探しましたが誰も見つからず、「ご自由に」っぽかったので、一部いただきました。
    (中国語、韓国語、英語のものがあったと思います。日本語のものはもともとなかったのか、品切れになっていたのか忘れました)


  • ペキン(北京) 写真

    パンダ館(大熊猫館)へは、右手に進む。矢印案内もあり、すぐに着く。パンダ館入り口で再度チケットをちぎってもらい、入場。

    少し歩くと左手に建物があり、早足でそこへ行ってみた。
    まずはお土産コーナーと、パネル(左写真ほか)によるパンダの説明が目に入る。
    右手に日本人グループがガラス越しに何かを覗き込んでいたのでその後ろから覗くと、白い毛が茶色くなっているような大人パンダが笹を食べていた。
    建物内は暗いし、遠かったので写真も撮らずに少し進む。
    その建物のパンダの部屋は3つくらいに区切られていて、ほかにも人だかり(5人くらい)がいたのでそこへ移動。そこも同様に暗く、写真を撮らずにその建物を出る。

    ※ パンダ館入場は、チケット一枚で一回きりのよう。時間を見極めて行きましょう。


  • ペキン(北京) 写真

    外に出ると、パンダのオブジェがいろいろとあった。
    「オリンピックパンダこっち(英語で)」の矢印があったので、そちらへ行ってみる。
    そこは新しい建物で室内は明るかったが、パンダはいない。が、飼育員が掃除をしていたので、この後お食事タイムがあるに違いない!!

    先ほどの建物よりも人は多く、お土産コーナーやカフェコーナーもあった。そこには気に入るお土産がなかったので、一旦その建物を出る。


  • ペキン(北京) 写真

    最初に入った建物の裏側は屋外スペースで、笹を食べるパンダ発見!
    しかし、遠い。
    パンダは器用に笹を食べていたが、外は寒いしもっと近くで多くのパンダが見たかったので、そこを後にする。
    はじめに見たお土産屋さんでお土産を購入。(下記に写真あり)
    ガラスのものを紙袋にそのまま入れられたので、地下鉄の構内で配布されていたフリー新聞紙で包むことにした。
    座って作業したかったので、オリンピックパンダの建物へ移動。


  • ペキン(北京) 写真

    先ほどは多くの人がいたが、誰もいなかった。
    ガラス面の下の少しのスペースで梱包する。

    と!!!
    奥から飼育員のお姉さんと6頭の小ぶりなパンダが出てきた!
    お姉さんはガラスから2メートルくらいのところに、干し草だんごのようなものを6個並べてくれた。
    急いでお土産はかばんに入れる。

    6頭そろって朝食タイム。
    6頭はそれらをすぐに食べ終え、お姉さんからおかわりの干し草やニンジンをもらっていた。


  • ペキン(北京) 写真

    客は私だけだった…


    多くのガイド本には「パンダは朝一にお食事タイムがある。動くパンダが見たかったら早めに行きましょう」と書いてあるが、この日のオリンピックパンダ館の朝食は9時からだった。
    こんなに愛くるしい子供パンダがご飯を食べているのに、客が私だけなんてもったいない。

    誰か来ないかときょろきょろしてたが、まったくそのような気配がなかった。
    ご飯を食べるパンダの写真をたくさん撮る。
    自分も一緒に写った写真が欲しかったが、他に客がいないので、カフェのお姉さんに身振り手振りで写真を撮ってほしい旨を伝え、撮ってもらった。

    しかし、どうもアングルが気に入らない。
    結局自分で自分にカメラを向けて撮ることとなった。


  • ペキン(北京) 写真

    干し草だんごやニンジンを食べ終えると、続いて笹を提供されていた。
    笹に埋もれながら、寝ころんだりしてお食事タイム。

    まだ客は私だけ。

    客がいないからか、いつもそうなのか知らないが、飼育員さんはこちらを気にすることも何のサービスをすることもなく作業をしていた。


  • ペキン(北京) 写真

    朝食が始まって30分。

    奥の岩場で登ったり降りたりして遊び始めるパンダもいた。
    いまだお食事中のものもいる。

    しかし客は私だけ。

    写真は思う存分撮り、肉眼でもパンダを観察したが、こんなに愛嬌あるパンダを無観客にすることができない。

    少しすると中国人親子が来たので、そのお父さんに写真を撮ってもらい、そこを出た。
    (その写真も納得いくものではなかったが。)


  • ペキン(北京) 写真

    先ほど見た屋外の大人パンダの所に人だかりができていた。

    ここじゃないって!!

    そこに向かって歩いているグループ(中東系)がいたので「向こうには6頭のパンダがいるよ!」と英語で話しかけた。
    そのグループの何人かは聞き耳持たずに大人パンダ一直線だったが、後方にいる人を捕まえて、今撮った写真を見せ、「向こうのほうがお勧め!」と熱く勧めたら、そのグループを率いてオリンピックパンダ館へ行ってくれた。

    その後も大人パンダを見ている人に向こうへ行けと勧誘した。

    大人パンダは屋外でまったくの生で見られるが、少し遠いし少し汚いし、一頭ずつしかいないし動きが遅い。

    子供パンダはガラス越しだが、よく動くしたくさんいるのでかわいい。

    何人かをオリンピックパンダ館へ誘導でき、満足してパンダ館を出た。


  • ペキン(北京) 写真

    ●追記

    オリンピックパンダは、2008年の北京オリンピックに合わせてその期間中、8頭来ていたらしい。

    今回見た子供パンダ(6頭)はその時の子たちではなく、中国の建国60周年記念として2009年5月から来ているらしい。
    左写真の中央にあるように、各々のプロフィール等も中国語で書かれていた。(2007年生まれ)

    「一年間にわたってイベントに参加する」らしいが、いつまでいるかはわかりません。

    定住しているのは、大人パンダ(4頭?)だけだと思います。


  • ペキン(北京) 写真

    ●お土産

    ガラス製のパンダの人形  1個 5元
    おちょこ?           1個 8元
    子供用手袋?(軍手生地) 1組20元(色違いあり)

    1元≒13.6円(2009年12月某日現在)


ペキン(北京) 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

この旅行記と近い旅行記

掲示板

ガラス製のパンダの人形返事を書く

by とどちゃんさん | 2010年05月05日 23:18

はじめまして。こちらのブログで紹介されていた「ガラス製のパンダの人形」がとても気に入って先日北京動物園に行った時に購入しようとしたら1個5元ではなく20元に値上がりしていました。ゴールデンウィーク料金だったのでしょうか?値段にたじろぎ購入せずに帰国しました。パンダが展示されていた場所の売店で購入されたのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

RE: ガラス製のパンダの人形返事を書く
by kamさん | 2011年05月12日 18:57

とどちゃんさん・さん。
メッセージありがとうございました。

一年近く前のメッセージに、今まで気付きませんでした。。
申し訳ございません。
今さらですが、ご返答いたします。

「ガラス製のパンダ」は大人パンダの展示スペースの売店で売っていました。
入口と出口に売店はありましたが、私は出口(奥)の売店で購入しました。
どちらの売店も同じグッズは同料金だったので、私が行った後に値上げになったのだと思います。
北京散策では、ガイドブックと実際とでの金額が異なるものが多かったので、価格変更が多いのかもしれませんね。

とどちゃんさん・さんの日記を見ると、パンダがお好きなようですね。
次回行った際、もっとかわいいグッズがあるといいですね!

返事を書く

パンダ事情返事を書く

by nao0880さん | 2010年01月26日 17:51

kamさん、こんにちは。
パンダ事情、楽しませていただきました。

独り占めの上に、良い写真が撮れましたね。
十分楽しめたことと思います。

私は1月11日にパンダを見に行きました。
午後に行ったときは、この台のうえに6匹のパンダがごろ寝していました。
屋外に出されていた大人のパンダの1匹は、-10℃の寒さのためか室内への扉の鉄格子を持って、中をのぞいていました。
もう1匹の大人パンダは、ガラスに体をこすり付けるように、観客のすぐ前まで来ていました。

私も朝に訪れればよかったかもしれません。
お邪魔しました。ではまた。

RE: パンダ事情返事を書く
by kamさん | 2010年01月26日 23:02

nao0880さん、こんばんは。

メッセージ、ありがとうございました。


nao0880さんが訪問した時は、−10℃だったんですね…
私の時は0℃くらいだったと思いましたが、それでもパンダは寒そうで、無理やり出されたような大人パンダは、鉄格子のところでまるまっていました。
それもかわいかったですね♪

パンダ館は一度出ると再入場不可だったので、時間のある私は粘ることができました。
数人いた日本人旅行者は、オリンピックパンダの朝食時にはすでに移動していて、大人パンダしか見ていないような気がします。

午後からでもまったりとしたパンダを見られるのならば、午後に動物園に出向いても良さそうですね!
私は午後から別の所へ行く予定があり、パンダ館で粘ったことで、他の動物を見る時間がありませんでした…

see you!

RE: RE: パンダ事情返事を書く
by nao0880さん | 2010年01月27日 08:00

こんにちは。

> nao0880さんが訪問した時は、−10℃だったんですね…
朝の気温は、-16℃から-13℃でした。昼間は最高で-6℃。

> 私の時は0℃くらいだったと思いましたが、それでもパンダは寒そうで、無理やり出されたような大人パンダは、鉄格子のところでまるまっていました。
> それもかわいかったですね♪
私のときは鉄格子を持って立っているパンダでした。

> パンダ館は一度出ると再入場不可だったので、時間のある私は粘ることができました。
> 数人いた日本人旅行者は、オリンピックパンダの朝食時にはすでに移動していて、大人パンダしか見ていないような気がします。
子パンダ 6匹は確認していません。

> 午後からでもまったりとしたパンダを見られるのならば、午後に動物園に出向いても良さそうですね!
子パンダはまったりもなにも、お昼寝中でした。

私の見たパンダ、次に貼り付けました。
http://6302.teacup.com/jimmy/bbs

ではまた。

RE: RE: RE: パンダ事情返事を書く
by kamさん | 2010年01月28日 16:54

nao0880さん、こんにちは。

添付されていた掲示板、拝見させていただきました。
立っているパンダは、なかなか見られない光景ですね。

おいしそうな地元料理の情報がいろいろと書かれていたので、次回参考にさせていただきます。

返事を書く

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10422652/4b3866c21c88dd379fade0454172433a
この旅行記へのトラックバック記事

現在、トラックバックはありません。

kamさん 写真
kamさん
  • 誕生日:12月07日
  • 登録:2010年01月25日

アクセス数

海外渡航地図
(全2ヵ国

国内訪問地図
(全0都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:7
  • ・クチコミ:0
  • ・QA回答:0

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

ペキン(北京)のトップページへ 閉じる