旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

夏子の探検さんのトラベラーページ

夏子の探検さんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • 沖縄一人旅

    沖縄の海でシュノーケリングしたいのですが、1人でも変に思われないでしょうか?

    また、レンタカーを借りずに行くとしたら、渡嘉敷島やナガンヌ島以外どこかありますか?

    なるだけ、スキューバダイビ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2021/05/22 01:15:33
    • 回答者: 夏子の探検さん
    • 経験:あり

    りささん、旅行記など拝見しました。

    ひとりは変で無いですが、沖縄でもどこでも、シュノーケリングをひとりでするのは危険です。

    ちなみに私は先日、沖縄でスキューバダイビングの資格をひとりで取りました。ただ、資格取得ですので、プロのインストラクター付き、助手の方も居ました。

    沖縄のシュノーケリングツアーなら、何度も一人参加もしています。
    ツアー(沖縄のどこからでも、インストラクターが付いているツアーですよ)なら、時期によって、ひとり参加される方、大勢います。全然変では有りません。

    が・・・シュノーケリングの際も、たった一人で、海に入っては、危険です。
    どんなに泳ぎが得意でも、危険です。

    このGWでも、沖縄でシュノーケリング中に亡くなってる方々が居ます。

    命が大事なら、どこかのシュノーケルツアーに参加して下さい。

    海が安定しているように思えても、海中には意外なうねりが有るし、沖に引っ張られる可能性も有ります。ちなみに私は、水泳の選手でした。

    もしも穏やかな海でしたら、足の付く範囲で、ライフジャケット着用の上、シュノーケルするように!!

    とかく、泳ぎに自信が有ると、平気!!と思われるでしょうが、この気持ちで多く似方が、亡くなって居ます。

    海を甘く見ず、細心の注意をなさって行動して下さい。

    ひとりで、変では無いし、お友達も出来るので、絶対ツアー参加を勧めます。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11688587

  • ジャーマンレールパスの適用範囲

    一昨年、フランクフルトを起点にドイツを旅した時にジャーマンレールパスを利用しました。その時、ドイツ在住の知人に聞いたら、「ジャーマンレールパスでフランクフルト市内のトラムやバスにも乗れる」とのことだっ...もっと見る

    この回答は3人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/08/19 02:08:10
    • 回答者: 夏子の探検さん
    • 経験:あり

    私はジャーマンレイルパスを使って、2度(時期が去年の1月と9月)に使用しました。

    フランクフルト市内のバスやトラムは、適用外です。(HPもご覧に成ったので解りますよね?)

    また、他のドイツ市内では、Sバーンは使えるが、Uバーンは使えないなど有ります。

    ドイツの電車には、日本と違って、改札が無いので、そのまま乗っていても気づかれない時も有るでしょうが、私は最初は夫と一緒に1当車利用、2回目は一人で、1当車利用でしたが、ひとりの時は尚更、乗車中に車掌さんに声を掛けられました。間違って不正をしようとしては、逆に罰金に成りますよ。

    市電や、トラム乗車の際は、必ず係りの人に確認して下さい。

    ドイツ内でも、ジャーマンレイルパスは、全ての乗り物OKでは有りません。
    もしも、不正乗車が見つかったら、取り上げられるだろうし、罰金も有るかもしれません。
    正しく使用してください。
    ちなみに、ドイツのお友達は、外国人観光客に発給される制度ですので、知らないのかもしれません。どうか、ご注意をして、楽しい旅をお考え下さい。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11585008

  • 7時間真夜中のトランジットの過ごし方

    カタール航空ビジネスクラスでパリからドーハから羽田の乗り継ぎで7時間あります、夜中なので観光もできませんのでホテルを予約しようかと思いましたがビジネスラウンジで7時間過ごすのはきついでしょうか?仮眠室...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/05/12 00:56:31
    • 回答者: 夏子の探検さん
    • 経験:あり

    けよあゆさん、こんばんわ。

    私はカタール航空何度か乗っていますが、ビジネスクラスなら、ドーハにビジネスラウンジが有ります。2階建て(入場はエスカレータで登った2階に有りますが、ラウンジ内が階段上って2回まであります。室内階段のある1階奥に、仮眠スペースが有ります。20人ほど半個室に成っていますが、私は混んでいて、入れませんでした。仮眠ルームの近くにシャワー室も有ります。

    此処で過ごせれば良いのですが、仮眠スペースが満員の時は、食事の無い中央(1階)のロビースペースか、(食事は3か所有ったはずです)2階はお食事メイン、1階の奥は(階段と反対側)はお酒も頼める食事スペースで、中央のロビー室とは、ガラスの壁で仕切られています。アルコールをご所望のお食事でしたら、1階受付から、左方面一番奥に進んで下さい。

    軽食だけ(コーヒーやソフトドリンクだけ)の場合は、階段下の仮眠室の横のスペースが、中央は軽食、ソフトドリンクでくつろげます。

    2階は、ビュッフェ形式のダイニングでした。このコロナの時期は、日本のJALやANAの国際線も、日本国内海外飛行機のラウンジも、ビュッフェのお食事は無いそうです。すべてビニールまたはラップされた、個食に成っていると書いていました。
    もし、コロナの時期でしたら、たぶんドーハのラウンジも同じかもと思います。

    昨年9~10月初旬までしか海外に出かけて居ないので、今のドーハのビジネスラウンジのお食事は、レポできませんが、仮眠スペースは20室ほど有りました。此処が混んでいれば、実はラウンジ室以外に、ラウンジ階の下の階に、イスラムのお祈り場所と、リクライニングされた椅子の置かれてる、電気の消えた部屋の仮眠室も有りました。40台ほどリクライニングソファーが有りましたが、空いてないと使えません。此処は以前は無料でした。

    プライオリティカードをお持ちでしたら、プライオリティーカード専用ラウンジも有りました。此処には10台ほど、仮眠用ベットが有りました。

    乗り継ぎに、ドーハのホテルも、7時間でしたら、出国入国の面倒が有るので、ホテルを取る必要はないと思います。

    私はひどい腹痛で、ドーハの空港診療所で点滴で(無料)で治ったのですが、日本行き飛行機には、載せられない!と言われ、友人と困っていたら(友人は元気でした)海外から買って来たワインやアルコールは空港で、預けられましたが、身ひとつで、カタール航空の関係ホテルに1泊させられました(朝晩の食事付きで、(友人は食べていました)無料で高級ホテルに泊まらされました。
    私は夕飯は無し、朝食はスープだけ頂きましたが、それ以上悪化は無く、夕方のい替え便に、当然無料で載せてもらい帰国しました。
    時間が有った友人は、予想外にドーハに泊まれたと喜んでいました。

    そんな事は、マレなので、今では思い出ですが、ドーハ空港では、仮眠できる場所は有ると言うことです。

    またカタールのビジネスクラスは、往復共に、パジャマが付いてきます。お持ち帰りも可能です。今は私の代わりに夫が愛用しています(夫は行ってないけど)

    中東系の飛行機のビジネスクラスは、すんごく良いですよ♪
    楽しんで来て下さい☆ ドーハ国際空港 (DOH)

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10748754  https://4travel.jp/travelogue/10755869

  • ダイビングツアー参加時の靴について

    リーフクエスト号の体験ダイブ(シュノーケルも含め)に参加するときの履き物についてです。
    通常フィンを使うとき、裸足では擦れて痛いので薄めのマリンシューズを履いています。
    ダイブツアーでフィンを借り...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/02/21 01:23:40
    • 回答者: 夏子の探検さん
    • 経験:あり

    再度回答します。

    帰宅して確認したところ、私がケアンズで乗った船は、リーフクエスト号でした。たまたま、私はダイビングでは有りませんが、殆どの方がダイビング参加です。体験ダイブも含む。

    だから、マスクもフィンも貸し出しは有りますが、薄めのマリンシューズや靴下は有りません。(過去に日本での沖縄、奄美、石垣、与論でも裸足用のフィンでは、薄めのマリンシューズの貸し出しは無く、裸足、もしくは、国内ではマリンシューズの貸し出しのある場所は有りました←この場合は、裸足用のフィンの無い場所で)

    裸足で着用のフィンの場合、私はモルディブなりで何度も試しましたが、擦れる場合は、少しだけ大きめのサイズのフィンに変えてもらい、使いましたので、私自身は、マリンシューズ着用時のフィンより、裸足靴型フィンの方が、使いやすかったです。

    夫はその為、裸足用のフィンを日本でも買いました。(問題は海外持参では荷物に成るので、海外ではその場で借りています)

    心配でしたら、ソックスなど持参して下さい。同じ船ですので、大丈夫です。

    どのようなマシンシューズをお持ちか解りませんが、ソックス式のマリンシューズなら、がさばら無いかと思いますが・・・

    私が通常持参のマリンシューズは、ブーツ型なので重みもがさばりも有りますが、自分の足の安全の為、他の荷物を省いても持参します。
    4~6日ケアンズ滞在、海は、このツアーだけなら、お持ちのソックスで充分だと思います。日本人スタッフがいるので、その場でご相談下さい。

    船内部や、港までだけなら、海の中を歩く事も無いので、私のようなブーツ型マリンシューズは無くて充分、サンダルでダイビングツアーに参加して大丈夫です。

    下記には、私が自分のマリンシューズ履いてる写真を開催してる旅行記です。
    数枚、マリンシューズ履いてる写真が有ります。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10788671

  • ダイビングツアー参加時の靴について

    リーフクエスト号の体験ダイブ(シュノーケルも含め)に参加するときの履き物についてです。
    通常フィンを使うとき、裸足では擦れて痛いので薄めのマリンシューズを履いています。
    ダイブツアーでフィンを借り...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/02/20 15:15:33
    • 回答者: 夏子の探検さん
    • 経験:あり

    ちーすけさん、こんにちわ。

    私がケアンズで多分同じ船?ツアーに参加の折は、フィンの貸し出しは有りましたが、素足に履くタイプのフィンでした。

    サイズは色々ある中から(といってもゴチャゴチャの中から、自分で選ぶ)のですが、そのフィンは、フィン用の靴下履いてる人は見かけませんでした。が、気になるようでしたら、お持ち下さい。私は裸足で履きました。

    ちなみに、私はマリンシューズを履いて参加しましたが、上陸は無いので、他の外人さん達はビーサンが多かったです。

    この船、大型ですが、2~3時間程沖に出るので、時には酔います。
    私自身、過去に酔ったのはこの時だけです。色々経験していますが、この時の揺れは乗客3分の1は酔ってました。スタッフは慣れているようで、皆さん平気でした。私の時は、日本人スタッフ女性が1人乗船していました。

    この時の様子は詳しく書いていませんでしたが、よかったらご覧下さい。

    どうぞ、楽しんできてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11506640

  • アジアティーク・ザ・リバーフロントでお勧め(大衆的雰囲気の)タイ料理店を教えてください。

    初タイです。
    初心者ゆえ先ずは有名なアジアティーク・ザ・リバーフロントに夕食を食べに行きます。
    本音はマイナーな? 屋台料理や虫屋台の虫料理などを食べたいと思っています。
    そういったイメージのお...もっと見る

    この回答は4人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/11/29 00:51:23
    • 回答者: 夏子の探検さん
    • 経験:あり

    トラベルコアラさん、こんばんわ。

    アジアティーク・ザ・リバーフロントに夫と行きました。あまりに大衆的過ぎて辛くて、半分以上残しました・・・

    中央で一番混んで居たタイ料理店です。週末だったせいか、地元の方が多かったので、座って注文してみました。

    お値段は、決して安いとは思いませんが、皆さんタイ語で話されたて家族が多いので・・・このエリアのお店の中では、安い方だとも思います。

    もしも、このお店が閉店していた場合は、予約しないでも大丈夫ですので(待ってれば、大衆店は必ず開きます・・・でないと回転悪いので)見た目観光客でなく、ジモピー多そうな場所で、家族連れとかが居れば、モアベターだと思います。

    メニュー表では無く、お店に看板が有って、写真とかが有って、安そうな、混んでいる場所を探せば、大丈夫です。

    入り口にメニュー表が有るお店は、観光客向けです。

    しかし、私達夫婦は、さすがのタイ地元料理に、辛くしないで!と言ったのに辛かったし、私はパクチー苦手なのですが、夫は大丈夫なので、そのまま頼むし・・・私には散々でしたので、口直しにマンゴータンゴに行きました。

    と言う夫も、口直しに、寿司と書かれた店で、マズイお寿司食べて帰りました(笑) 今現在は、解らないのですが、ただ週末は混んでいます。だから、ジモピーも解るのですが・・・
    BTSのサバーンタクシン駅からすぐに船に乗れる船着場が有るので、無料船が出ています。地元の方のデートスポットや、週末は家族連れの近場観光地に成っているようです。

    まぁ~このエリアでは、虫屋台は無いので、他の方の意見を参考にして下さい。
    あくまで、アジアティーク・ザ・リバーフロントは、ジモピーでも観光地です。

    バンコクは、すんごく安くて、美味しいお店や、超気持ち良いマッサージなど、お安く受けられますので、是非楽しんで来てください。

    ただ、初タイで、初バンコクでしたら、昔のタイと言うイメージはたぶん、バンコクには無いので、カオスな場所を探して下さい。
    色々旅行本など、有ると思います(図書館でも借りられますよ・・・私がそうなので・・・爆笑)楽しんで来てください♪

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11257889

  • 夜ごはんで安くて美味しい店を探しています。

    2月にブルージュに行くのですが、女一人で利用しやすいオススメの店はありますか?
    お酒は飲めません。魚介類も苦手です。
    最悪、スーパーで惣菜買うことも念頭に入れてますが、せっかくならお店で食べたいで...もっと見る

    この回答は3人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/11/28 12:37:50
    • 回答者: 夏子の探検さん
    • 経験:あり

    ひさこさん、こんにちわ。

    ブルージュに行かれるのですね♪楽しみですね♪

    女性ひとりでも、と言うのが、どこまで女性一人で(安心と言う意味か?フードコートみたいな場所が良いのか?)解りませんが、ブルージュは怖く無いですよ。夜、どのくらい遅く?利用するか解りませんが、ホテルのフロントで聞くのも(近くにお酒はいらないから、おいしいお店は無いか?」と・・・お勧めです。または、ホテル内のレストランで頂くのも、有りかと・・・

    昼間ですが、愛の池の側です。多くのお店が軒を構えています。
    とても入りやすいです。
    お泊りがどの辺か、解りませんが、夜はここは暗いので・・・正直私は夜は一人で、旧市街入り口のホットドック屋さんで(地元の若い子達が沢山並んでいましたので)ピタパンを買って、若い子達と一緒に、お店の前で食べました。
    かなり美味しかったです。

    スーパーも、旧市街に有るのですが、やはり暖かい物が食べたくて・・・私は色々挟んで有るピタパンは、正解だったと!(その日友人は夕食食べなかったので)高校生くらいの、地元の子達が、並んで買って居たので。

    旧市街のスーパーの生絞りオレンジジュース(ブリュッセルにも有りましたが、どこでもある訳でないので)が、すごく美味しかったです。
    同行友人は、小瓶で購入して、私は大瓶(500cc位)で買い求めましたが、飲んでからお酒が苦手な友人は、こんなに美味しいのなら、もっと大きいのを買えば良かったと言っていました。

    また、ほとんど飲まない友人ですが、グリークと言う、さくらんぼのBeerは、美味しいと言って、お土産にもしていました。アルコール度数低いです。

    ブルージュ美しい街ですので、楽しまれて下さいね♪
    あ~^いいなぁ~私もまた行きたい素敵な街です。

    https://4travel.jp/travelogue/11433054も書いてますので、良かったら。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11412504

  • エミレーツ航空のビジネスクラス

    関空から深夜便でドバイまでビジネスクラスで行きます。パジャマ、カーディガンはありますか?...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/11/13 13:14:09
    • 回答者: 夏子の探検さん
    • 経験:あり

    きららさん、こんにちわ。

    ツアーでビジネスクラスなのですね♪良いですね♪

    私はツアーと個人で2回ですが、エミレーツビジネス席に乗りました。
    1回目 https://4travel.jp/travelogue/10720382

    ビジネス席では、パジャマもカーディガンも有りません。たぶん他社でも基本的にそれが有るのはファースト席だけではないかと思います。

    先日ANAのファースト席では、頂きました。
    あまり高級品では無いですが・・・

    ただ、エミレーツなどの中東系の飛行機は、ビジネス席でも、おもてなしは最高です!!ご存知かもですが、日本には導入されて無かったかもですが、ベンツなどで宿泊ホテルまで送迎してくれます。

    ツアーだと、それは省かれますが・・・
    皆さん仰るように、お休みタイムは座席にマットをひいてシーツも掛けてくれます。寝心地は良いですよ。特に関空発は夜なので、ぐっすり休んで、現地の観光に備えて下さい。

    下のURLは、ツアーで関空発で出かけた時の記録なので、ご参考までに。

    楽しんでいらしてくださいね♪

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11221846

  • 水上飛行機と国内線について教えて下さい。

    一昨年は南マーレのオゼン・バイ・アトモスフィアに、今年は北マーレのバロスにそれぞれ6泊で行って来ました。

    モルディブの魅力に虜になっているので、来年も行く予定でいるのですが、
    もし南北のマーレ...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/11/01 15:21:33
    • 回答者: 夏子の探検さん
    • 経験:あり

    常夏の島太郎さん、こんにちわ。

    来年もモルディブ~良いですね~♪
    私達夫婦も、この毎年モルディブにはまり、既に7回もモルディブ通いをしました。まだ行き足りないのですが、最近、モルディブ以外でも、それなりに美しい浜と海を経験しましたので、今度はいつ行くのだろう?と言う感じですが、

    ご紹介する旅行記は9年ほど前の物ですが、こちらは国内線に乗った旅行記です。たぶんモルディブでも、マーレから、かな~~り遠いリゾートですね。

    それ以外にも、水上飛行機もモルディブで、3回ほど乗っていますが、基本的に、限られた日数の旅なので、飛行機に乗る為には、プラス1泊(マーレ泊)が必要に成るので、(現在は必要無い国際線も有るのかな?)
    とにかく、どちらの飛行機も朝9時~18時までしかスケジュールを組んでいません。それ以外の時間に、国際線到着だと、マーレ1泊は取られます。

    逆に、この運行に合わない場合は、離島リゾートから飛行機でマレに戻り、帰りにマレ1泊のスケジュールに成るかと・・・

    いわゆる、我が家は、そのような時間がもったいないので、リゾート生活1日でも多く満喫したいが為に、最新7回目までモーターボート移動出来るリゾートに拘って居ました。

    ただ、まだどちらの飛行機も経験無いのでしたら、1度乗られる事をお勧めします。皆様が仰るように、飛行機から見えるモルディブの島々(リゾート島含む)は、とても美しいです。
    最初に飛行機移動した際は、驚く美しさでした。

    国内線は、乗り場が国際線の隣の建物からに成ります。

    水上飛行機は、別の場所にバスで移動です。帰りも同じです。

    どっちが良かったか?と言うと、はやり面白さ的には、水上飛行機ですね。
    ま~あ、ガソリン臭いとか狭い、暑いとも、思いますが、憧れるでしょ?
    水上飛行機、初めて経験、つまり海の上で飛行機は離着陸するので、最初は面白かったです。そんな恐怖も有りません。先ず落ちない事を信じてください。

    どのようにモルディブの宿泊施設を申し込むかによりますが、私達は最初だから知らずに、旅行会社のパックツアーにしましたが、実際は個人で、国際線と宿を取ると、お安く済むのですが、宿(リゾート)によって、同じ水上飛行機も、国内線も、別払いに成るので、お値段考えると高くなります。

    国内線も、別にトラブルは無いですよ。かなり小さいですが、日本の国内線を想像してください。飛行場滑走路から飛んで、近くの大きな島の空港(とはいえ無い施設ですが)に滑走路で到着。
    国内線の場合、そこからまた、そのリゾート島に船での移動になります。

    水上飛行機は、皆さんのご回答のように、少し深めの海に着陸し、そこからホテルのボート移動です。

    7回も行った私達夫婦は、それさえも、時間時間で煩わしく、もう北マーレや南マーレで充分だと思っています。海の中も、正直言いますと、遠いから綺麗とか近いから汚いという事は全く比例しません。

    そのリゾートの建っている場所が、どのように綺麗かなのです。
    また、リゾートも皆それぞれ違いが有りますので、私達は今では北マーレや南マーレ内で違うリゾート島を探すように成りました。

    でも、1度は水上飛行機経験も良いのでは?と思います。
    最初は、何度も言いますが、上空からのモルディブの沢山の島々、すんごく美しく、物凄く感激しました!!

    では、楽しいモルディブ旅をなさって下さいね♪
    モルディブって、ほんとに、モルディブ病に成りますものね♪
    行ってらっしゃ~~~い♪

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10486386

  • ディンカウナイトマーケットの周辺にコンビニやスーパーなどはありますか?

    今月末にフュージョンリゾートフーコックに宿泊予定です。
    ホテル周辺には買い物できるところがまったくないとのことで、
    お部屋で飲むビールやお菓子など、ナイトマーケットに行った時に
    買って帰れたらい...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/10/15 02:20:25
    • 回答者: 夏子の探検さん
    • 経験:あり

    masumix63さん、こんばんわ。フーコックに行かれるのですね!

    良いホテルに泊まられて、楽しいと思います。

    ところで、ナイトマーケットに今年4月に泊まった日に毎晩3回も行って来ました。色々なお店がありますが、スーパーですね。

    555KINGマーケットと言う、現地では有名なお店が有ります。ナイトマーケットの中なので、解らなければ聞いて下さい。「555KINGマーケットはどこ?」と・・・値段表示もほぼきちんとしているので、ぼられた感も有りません。

    ここのジュースとか売ってる冷蔵庫の中に、フーコックビールと言う1Lのペットボトル入りのBeerが有ります。これはベトナムでもここで(この街で)しか買えませんが、1L¥130ほどなので、お得だし、それなりに美味しいし、良い経験をしました。

    お土産も、このマーケットの方が、ほかで買うよりお得かもしれません。

    私は結局、この旅は旅行記にあまり記していませんが、あくまでナイトマーケットの写真があるものを、参考URLに載せました。

    楽しんでいらして下さいね♪
                    夏子 ディンカウ ナイトマーケット

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11480465/

  • MSCクルーズ寄港地での移動

    11月末にMCSの地中海クルーズを初体験します。旅行会社経由手配です。
    寄港地のチヴィタベッキア港からローマへ電車移動を考えています。
    入港は7:00amなのですが、船を降りるのにどれ位の時間がか...もっと見る

    この回答は5人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/10/11 03:51:35
    • 回答者: 夏子の探検さん
    • 経験:あり

    まま@さん、お急ぎのようで、私の知り合いも(と言ってもご一緒してないですが)お答えしているようですが・・・私の経験は

    たぶん同じ船に乗りました。同行友人は、船会社主催のローマ徒歩観光に行きました。私は、チビタベッキオの街を見てみたく、自由散策しました。

    また、この船で自由行動でローマに行った知り合いが居ますが、確かに電車で行けるのですが、問題は時間です。正直読めません。
    彼女達が、ローマでどう行動して、どこを見れたかは知りませんが、せわしなかった事だけは聞いています。

    まま@さんが、ローマでの行動を色々お決めになられて居る場合は、その半分になさって、ローマを楽しんで下さい。沢山予定を入れても、電車や帰りのバスに上手く乗れればベストですが・・・

    先にお返事された皆様が、危ないと言っている意味も解ります。
    どうしても、ローマを個人観光されたければ、行く場所を少なく、時間が有れば少し現地でプラスされる余裕のある計画を!!

    私は同行友人と別行動で、チビタベッキオを楽しみましたので、それだけは旅行記に載せていますので・・・友人は当時初ローマだったのですが、船会社のツアーだったので、楽しみつつ忙しなかったと言っていました。
    当然、船会社のツアーですので、出向前には着きましたが、彼女疲れてました・・・

    どうしても、ローマを見たい場合は、見学場所にも寄りますが、イタリアへ個人的にお出かけの方が、充実した旅が送れると思います。
    この船での寄港地で、ローマまで単独で(数人であっても)行かれる事は、それなりの覚悟か、とにかく行っ来た!と言う記録で残す方が安心かと思います。

    チビタベッキオの街も、穏やかで楽しかったですよ。
    素敵な船旅をお過ごし下さい。

                        夏子

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11112382/

  • タシケント国際空港の両替所

    9月18日に成田発インチョン経由でタシケント国際空港に到着予定です。空港内で現地通貨に両替したいのですが、両替所またはATMの場所を教えていただけますでしょうか。現地には米ドル、ユーロ、日本円を持ち込...もっと見る

    この回答は5人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/09/17 12:34:41
    • 回答者: 夏子の探検さん
    • 経験:あり

    つよしさん、こんにちわ。

    急いでいるようなので、仕事場から昼休み中に書いています。

    私は先日8月23日にタシケントに入りました。新鮮な情報です。

    入国審査場の出て両脇(審査場の裏側)に両替場があります。

    見栄えは悪いですが、銀行の両替所のようです。換算レートも書かれています。

    日本円から両替出来ます。ドルからの両替のほうが、若干レートは良いです。

    ユーロも両替出来ますが、ドルと同じくらいのレートでした。

    タシケントの大きなホテルのフロントでも両替可能でしょうが、円からの両替はしていないので、出来れば此処で円から両替をお勧めします。

    ATMも確かインフォメーションの先の出口方面左壁脇に有ったはずです。

    SIMカードは、インフォメーションで売っていましたが(値段表無し)他の方がおっしゃるように、物凄く時間が掛かります。

    あまりにも仕事が遅いので、イライラしましたが、私と友人はそこで求めました。通常10日で1Gでも足りる私が、今回は最低が2Gだったのですが、5日で動かなく成りました。街中の携帯ショップで追加加算しました。

    私の口コミにも書いていますが、物凄く電波状況が悪いです。

    ちなみに、私は事件にも遭遇し、緊急帰国しましたが、現地の普通の方は親日家で親切ですが、日本にも悪人が居るように、そういう場合も有るので、気をつけて下さい。

    あと、タクシーは必ずボルので、日本円で言えばたいした価格で無いですが、そんな事が嫌なら、ヤンデックスをインストールして、呼んだ方が安心安全であり、正当価格です。日本大使館でも薦めているタクシーです。

    (他国でのUberと、似たようなものです。私はUber入れてましたが、現地で急にYndexに変わってしまって・・・)

    支払い方法が、Uberと違い、クレジットカードで無いし、現金と言うのと、最初に表示された金額とは最終的に違う場合が有りますが、運転手さんのスマホに、価格がきちんと表示されるので、それを写真に収めるなりして、支払ってください。白タクより、絶対安心、安全価格です。

    では、楽しい旅を♪

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11532920

  • クルーズで下船した際の観光について


    10月にMSCクルーズに行く予定です。
    旅行会社のクルーズ説明会が中止になり はじめてのクルーズでわからないことだらけです。
    各港に到着し どのような順番でどのように下船 乗船するのか
    服装...もっと見る

    この回答は4人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/09/16 01:42:43
    • 回答者: 夏子の探検さん
    • 経験:あり

    honeyさん、こんばんわ。

    私もたぶん同じようなクルーズ経験が有ります。

    私達はMSCプレチオーサでした。カジュアル船です。

    初めての場合は、悩みますよね・・・

    私はお初が、セレブレティークルーズで、ご一緒する方が、病気で参加出来ず、一人で乗ったので(アラスカクルーズです)あの時は焦りました・・・

    以来平気に成りましたが(笑)

    まず、ポケトークは、船で使えるのかなぁ~?!?
    実は夫が買ったので、先日はウズベキスタンに持参しましたが・・・使えませんでした。ほかの国では使えたのに・・・(ドイツ、スペイン、中国、ベトナム、オーストラリアで使用)この国では(ウズベキスタン)使えませんでした・・・

    たぶん公共WIFIをポケトークがvキャッチするのだと思うのですが、船の上では基本WIFI環境は無いのです。(たぶんですが)

    船でのWIFIルーターは、借りて行っても、使えないので、無理です。
    船では、特別に衛星中継地からの電波を受けるので、船でインターネットをする時は、膨大な料金が掛かります。(仕事でインターネットを見る必要が有る場合は、お勤めの会社に確認下さい。)

    WIFIルーターが役に立つのは、着岸してからです。
    イタリアでしたら、着岸し、陸に下りたら、ルーターも電波を受け取ると思います。その時しか使えません。

    また、観光は、私はOPは付けません。

    船からの申し込みOPは高いと思うのです。(旅行会社が企画したツア-のPOの場合は、時によってですが、高いとも安いとも判断付きません。)

    コルシカ島以外は客船に乗って行った観光情報を、旅行記にしていますので、参考にして頂けると有り難いです。

    服装は、フォーマルの日がたぶん2日有ると思いますが、女性ワンピースかカジュアルドレス、男性スーツ(ワイシャツは必要ですが、ネクタイはお好み)ですね。ただ、フォーマルの日に、指定レストランでなく、上の階のブュフェ会場に行けば、短パンTシャツでも大丈夫ですよ!

    私は、フォーマル日を楽しみにしています。民族衣装(他の国で買った)などもOKですので、インドの衣装や、ベトナムの衣装、勿論着物でもOKです。

    船内でも、毎日楽しい催し物がたくさんあきるほど有るので、言語の違いを気にせず参加されることをお勧めします。船のスタッフも優しく教えてくれます。

    基本皆さんがおっしゃるように、あくまでカジュアル船ですので、かしこばる事は無いです。普段着で普段は問題なくOKですよ。

    チンクエテッレも、私はFBの表紙にしていますが、可愛い色柄の街並みは、漁師さん達が、海から港に戻る時、あ~~~あそこが自分の家だ!かえってきたぞ~~と言う想いで探す時の助けで、色々な色の家が有るようです。

    どうぞ、誰でも初めては有るので、恥ずかしがらないで、言語が違っても、笑顔で接すれば、みんな受け止めてくれるので、せっかくの船旅楽しんで下さい。

    必ず次も船旅したくなると思うので、寝てる間に、次の観光地に着く事が船旅の醍醐味であり、毎日3食、いえ5食でも、美味しい?お料理が、レストランだとコース料理で出て来ますので(ビュッフェは好きな物をお好きなだけ)楽しんで下さい。

    私も夫が定年したら、今度は夫と行きたいと思っています。

    ただ、ポケトークは着岸しないと、つながらないかもですので、その点はご注意を!楽しい船旅を♪

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11112382 他数種有ります。

  • クルーズ船

    HISを利用して8日間のツアーに初参加します。

    行程表が送られてきてクルーズ船が「CONCERTO」コンチェルトということが
    分かりました。クルーズ船の部屋の設備について知りたいことがあります...もっと見る

    この回答は4人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/09/08 01:30:44
    • 回答者: 夏子の探検さん
    • 経験:あり

    随分昔ですが・・・この船だったか忘れましたが・・・

    未だ、ナイル川クルーズが今のように一般化される前のツアーに参加しました。

    お値段は、すんごく、物凄く高かったです。病気を抱えていたので、もう貯金は使い切ってしまおう!と思い、ナイル川クルーズ付のツアー参加でした。


    他の方々が、おっしゃるように、以前もトイレは綺麗、(先日行ったハロン湾クルーズ1泊 ttps://4travel.jp/travelogue/11479570 でも、船に泊まる船のトイレは)一般のトイレより、ずっと綺麗です。

    お部屋に湯沸しポットは無くても、クルーズ中に料理が出る船の場合、スタッフに(ツアーの場合添乗員さんに)言えば、いつでもお湯は貰えます。
    湯沸しポットを、この為に持参する必要は有りません。

    コーヒーカップも、注文すれば、タダで貸してもらえます。

    充電コンセントは、たいてい何処でも、今は有ります。

    また、今回わざわざ書いたのは、歯磨きなど口をゆすぐ、生野菜は食べない!と言うルールは、エジプトトでは心配し過ぎだと思います。

    世界には、まだまだ、衛生部分で整っていない国はたくさん有りますが、今更エジプトで、こんな辺鄙な扱いを受けるほど、後進国ではないですよ。

    エジプト時代、もう15年ほど前ですが、私は今迄何処の国でも、口内をゆすぐや、生野菜は、そうそう気にしません。水道水です。

    そりゃあ、屋台など、日本でもそうですが(博多の有名屋台含む)お水を貯めたバケツで、お皿や調理器具、野菜を洗うのでも、お腹壊しせんよね?!

    日本だから!と安心感ですよね?
    これが、他の国だと、汚いとか・・・偏見です。

    あえて、生野菜を薦めませんが、ある程度なら、問題ありませんよ。

    世界は広いです。もっと旅を楽しんで下さい。

    今でも思う事は、ナイル川クルーズ、物凄く素晴らしかった!!

    昼間や夕方、部屋のベットに横たわりながら、海を進む豪華大型客船と違い揺れないナイル川で、ベットで川沿いの過ぎ行く風景、頬をなでる風に身を任せ、当時は病気を抱えて居ましたが、今思い出しても、素晴らしいクルーズと旅でした。

    ガラベーヤパーティーなどお楽しみも沢山有ります。船の食事も陸上より満足でした。そんなに、怖がらずに・・・

    どうか、楽しんでいらして下さい。
    世界は、いろいろな人、いろいろな考え、見た事の無い世界、夢のような風景、そんなものに、あふれています。

    旅をする機会に恵まれたら、心配しすぎないで、思い切り楽しんで下さい♪

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10555280

  • ブリュッセル南駅周辺の治安について

    9月上旬にブリュッセルに行きます。
    南駅から徒歩12分ほどの場所にある「ヴァン ベレ ホテル Van Belle Hotel 」に9泊します。
    シニア女性二人旅です。

    滞在中は、日帰りでブル...もっと見る

    この回答は4人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/07/27 05:52:05
    • 回答者: 夏子の探検さん
    • 経験:あり

    AAAIKOさん、おはようございます!

    私のお気に入りさんも、多くの方が回答してらっしゃるので、どんなものか?と思い読ませて頂きました。

    私もブリュッセルは大好きで2回行き、なんと9月末に3回目を1人で訪問します。素敵な街です!

    ただ、なんで?9泊も同じホテルに???と・・・航空券とのセットでお決めに成られたと読ませて頂きましたが、このホテル以外に選ぶと旅行自体がキャンセルに成るのでしょうか???エクスペディアですか?

    ホテル変更可能ですよ!最初に決めた場合、料金の割り増しなど有りますが、安全を買う!と多くの方が書いてるように、その通りです。お問い合わせに連絡すると、中国かマレーシアとかに繋がりますが(エクスペディアの場合)日本語対応の出来る?!現地の方々が出ます。
    一応話は通じます。通じなければ、上司を呼んで欲しいと言えば、それは出来ない問答に成りますが、我慢強く!

    他の航空会社との提携のホテルになる場合でも、予約したサイトに必ず問い合わせは有ると思うので、探してホテル変更を考えて下さい。

    他の方が書いてる通り、多くの街に日帰りで行くより、最初のホテルにスーツケースを預け、身軽でその街々に泊まり歩く方が、素晴らしいその街の夜景に出会えますよ☆絶対お勧めします☆

    私はブルージュには絶対!と思い泊まりましたが、かなり夜遅くまで一人で歩きましたが、問題ないほど、安全でした。(この時は友人と一緒でしたが、彼女が疲れていたようなので、一人で夜歩きました)

    せっかくベルギーに行くのですから、その街々の夜景やおいしい物を楽しんで下さい。楽しめる国ですから!私は今度はひとりですけど、楽しみますよ~~!

    夜8時にはホテルになんて言わず、ブリュッセルもグランプラスから夜10時~11時頃まで、中央駅付近ならば、問題なく女子ひとりでも帰れます。

    南駅と言うのが、問題で・・・可愛そうですが・・・事実浮浪者どころか色々な人多いらしいです。昼間でも、危険と言う人も・・・私は昼に通りましたが、さっさと振り向きもせず歩きました。

    どうか、ブリュッセルを嫌いに成らず、楽しんで欲しいです。
    私も1回目はドキドキしましたが、スリなどは、どの国でも有りますし、問題は身の安全と付きまとわれないように行動すること。フラフラ見てると、グランプラスでさえ、変な人居ますから・・・私はひとり行動の時は、夜景もフラフラでなく、建物近くに身を構えるか、日本人なりを見つけて、一緒に居てもらうか(ただ、ブルージュではそんな事しないで大丈夫でした)して、ブリュッセルの夜の写真を撮りました。

    ホテル変えが出来ないと言う場合は、旅行キャンセルとか言わず、何とかして変えられないか、まずは行動有るのみです。
    ミラノとか大都市の夜も、本当は同じなのですが、危ない地域と言うのが必ず有るので、その辺だけは慎重に。
    どうか、ブリュッセル楽しまれて下さい。
    私の大好きな街、国のひとつです♪ 

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11420129

  • ジャカルタ 空港→市内の移動

    ジャカルタ一人旅を計画しています。
    空港→市内の移動手段で、タクシーと鉄道はどちらがおすすめでしょうか?
    JAL便で16:50着(水曜日)です。

    タクシーならばコタ地区のメルキュール、鉄道な...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/07/09 01:46:08
    • 回答者: 夏子の探検さん
    • 経験:あり

    私も同じJAL便でジャカルタ修行のため、2回行きました。

    平日のこの時間は、空港までの高速道路降りてから、一般道で市内入ってから、かな~~り渋滞します。

    バスがご存知の様子。ダムリバス(ガンビル駅行き)乗られると、タクシーよりずっと良いと思います。空港~市内なまでは、ダムリは全部エコノミーですが、かなり立派なバスを使っています。大きな席に、クーラーガンガンです。

    タクシーは、特に空港から市内まで、必ずボラれると思って乗って下さい。
    まぁ~その距離は、日本人からすれば、安いかもですが、なにせ物価が安いので、それが許せるなら良いかと・・・
    日本で成田空港から、東京駅に着くほどの値段設定ではないですが、タクシーだろうと、渋滞は渋滞ですから、メーターガンガン上がります・・・お気を付けて!

    私はガンビル駅からサリナデパート近くのホテルまで、渋滞の中10分ほどで、タクシーに乗りましたが、これでさえ、メーターでは18200ルピア出ていても、30000ルピア取られたので、メーター通りではないので、気をつけて!メーター細工してある車も居るようです。私の2回の乗車曰く、(乗ったのはブルーバードタクシーも、正当価格ではないと言う事です。)

    ちなみに、ダムリバスは40000ルピアです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11338672

  • 日本国内で座席指定するには

    何度も申し訳ありません。

    ジャーマンレイルパスを現地で購入して、ミュンヘンとザルツブルグ間やミュンヘンとヴュルツブルク間を往復しようと考えています。

    現地でジャーマンレイルパスを購入予定で...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/06/30 06:28:00
    • 回答者: 夏子の探検さん
    • 経験:あり

    海外好きさん、こんにちわ。

    ジャーマンレイルパスは、現地購入出来るのか解りませんが(私はこのサイトを使って今年1月にジャーマンレイルパスを購入しました。)

    https://www.ohshu.com/euro/railpass/eurail-globalpass.html?from_header

    インターネットで、書類も届きますし、チケットも、自宅まで送られて来ます。

    通常時は、ジャーマンレイルパスの1等車予約ですと、基本は、ほぼ座れます。

    海外大好きさんの、ご希望の地域ですと、かなり近いので、座席指定無しでも、座れるし、大丈夫だとは思いますが、マサカ?!オクトーバーフェストに参加ですか?

    私も同じ時期に、ドイツ入りです。フランクフルト着なので、ミュンヘンのおくトーバーフェスタに行こうかどうしようか?考慮中です。

    たぶん、同じドイツの方々は、2等席を使われる方が多いので、1等車をを求めると、座席指定無しでもほぼ座れると、思いますが・・・

    このジャーマンレイルパスは、海外の観光者にしか売らないので、1等車乗車の値段が優遇されています。

    座席指定券の場合、万が一時間に遅れたら、日本の新幹線のように、座れないですよ。早めに出発駅に着いた場合は、1本前にも乗れるそうですが、座席は指定されていません。

    私の少ない知識的には、ミュンヘンとザルツブルグ間やミュンヘンとヴュルツブルク間を往復なら、ジャーマンレイルパスも、あえて必要無いかも・・・と思ってしまいます。

    駅で乗りたい時に、乗りたい切符を求める方が、お安いかも・・・と・・・

    ただ、日本からジャーマンレイルパスを求めると、2人割引が有ったり(私は1月夫と一緒だったので、安く購入出来ました)私の質問欄に、次回は私一人なので、どうするか?相談掛けてますが・・・

    上記したサイトで、色々求められると思いますので、1度、クリッックしてみて下さい。危なくないので・・・日本語対応ですし・・・

    どうか、楽しいドイツ旅行をなさって下さいね♪

    ドイツの方は、ご存知かも知れないですが、真面目で、優しい人種です。
    有る意味、日本人と似ていますが、時には、優しくない人も居ますので、騙そう!と思ってる人も居ますので、お気を付けて!!

    ではまた~~~楽しい嬉しい旅を☆

                     夏子

    ICE

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11454637

  • ポルトガル国鉄列車内の治安について

    来月、リスボンからポルトまで列車(AP)に乗車します。
    スーツケース(大小各1個)を車内(後方?)の荷物置き場に置くつもりです。
    この際、盗難防止策を講じた方がよいのでしょうか?
    ヨーロッパ内の...もっと見る

    この回答は3人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/06/01 17:40:40
    • 回答者: 夏子の探検さん
    • 経験:なし

    私も去年リスボンからポルトまでAP移動しました! 私も最初はそうで、不安でしたが、鍵など掛けずに利用しました。問題ないと思います。コイン式の鍵付きスーツケース置き場は見なかったです。列車にもよるのかな?今年1月もドイツでユーレイル利用しましたが、同じでした。始発から乗ればスーツケース置けますが、途中からだと、スーツケース置き場がなくなってしまう事もしばしばで、その場合は、ドイツでは1等車だったので、コンパートメントの部屋利用も出来るので、その部屋は、椅子席上にスーツケース置き場ありました。ただ、私は殆ど大型スーツケースなので、男手がないと、無理だと思います。
    ドイツ人が貴重面で親切だと思ってましたが、そうでない人もいますし、ポルトガル人は⁈ と言うと、私の印象では、とても親しみやすい人達ですし、大変親切ですので、荷物の心配はないと思います。

    ただ、余りにも運悪くの場合は、少しの心配は必要ですので、一応時々置いた場所の確認はして置いて下さい。

    どうぞ、楽しい旅をお楽しみ下さいネ♬

    【参考URL】現在海外なので、旅行記全ての確認出来ません。ごめんなさい🙇‍♀️

  • イスタンブール新空港について(ラウンジ&無料ツアー)

    ジョージア(旧グルジア)への旅で
    ターキッシュエアラインを利用します。

    帰りの乗り継ぎ時間が長いので
    過ごし方について調べている最中で
    経験のある方のお話が伺えると嬉しいです。

    【フ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/04/24 03:14:00
    • 回答者: 夏子の探検さん
    • 経験:あり

    つみきさん、はじめまして。こんばんわ。

    ジョージア(旧グルジア)の行かれるのですね?!羨ましいです!!

    ところで、つみきさまは、プライオリティーカードをお持ちでしょうか???

    確かに、プライオリティーカード持ってる方には、ラウンジは有ります。

    お出かけがいつか、解らないのですが、楽天のゴールドカードを持てると、年間1万円?!で旅行コースをえらべば、プライオリティーカードがもれなく着いて来ます。ただし自己申請の必要が有ります。また、家族は同時に入れないと言うか、入る場合は¥3500~¥4000掛かるので、ご家族も(ご友人も)楽天ゴールドカードの旅行プランに加入する必要が有りますが・・・

    エコノミーでラウンジ利用の場合は、上記の方法しかありません。

    または、トルコエアーは、スターアライアンス系のラウンジがあるので、スターアライアンスのステイタスのプライオリティーカード保持者で有れば、トルコエアーのラウンジは、2人までスタアラ会員として、エコノミー席でも、利用可能です。
    物凄く素晴らしいラウンジです。私が知ってるラウンジで、一番素晴らしいのでは?と思うほどです。

    トルコエアーが、無料ツアーを出しているとは知りませんでした。最近ですよね?!  その後シャワーを浴びたい気持ちは、よく解ります。
    しかし、プライオリティーラウンジには、シャワーは有りません・・・

    やはり、トルコエアーのビジネス以上の席か、スターアライアンスのゴールド会員以上の会員しか、使えない超豪華なラウンジは、シャワーは有りますが、通常のエコノミーでは使えないのです・・・

    お辛い条件かと思いますが、このような経験上、私はANAのスタアラFSCステータスと、JALのGJCステータスを、用も無いのに飛行機に乗って取りました。(人によりますが、修行時代はお金は掛かります)

    ジョージアに、行かれるのでしたら、大変でしょうが、私には未踏地なので、楽しまれて下さい。

    ラウンジに関しては、意外と落とし穴が有るかもなので、空港職員さんや、ターキッシュエアラインの、CAとか、色々聞いてみて下さい。

    素敵な旅であるように、お祈り致します。楽しまれて来て下さいね☆

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10818050

  • 飛行機選びで悩んでいます…

    2019.9に憧れのサントリーニへひとりで行きます。
    東京→アテネの飛行機(航空会社のHP)とサントリーニのホテル(予約サイト)は予約しました。
    アテネ→サントリーニの飛行機で悩んでいます。
    乗...もっと見る

    この回答は3人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/03/12 08:41:37
    • 回答者: 夏子の探検さん
    • 経験:あり

    私も数年前に、アテネ経由でサントリーニ島に行き、泊まりましたが、アテネ航空は、スタアラの仲間ですし、以外と良かったですよ。
    定刻発、定刻着でした。この旅、女子4人で行きましたが、アテネ待ち合わせで、余裕を持って3時間空けました。

    乗り心地も良く、マイルも貯まりましたし、この飛行機以外と良いなぁ~と思いました。

    サントリーニからの帰りは、途中ミコノスに行き、その後、私はアテネに、同行友人は他の島に行ったので、船も少し遅れましたが、友人と共に、問題なく旅行を遂行しました。

    そんなにご心配に成らなくても、大丈夫ですよ!

    どうか、物凄く美しい、泊まって解る良さを実感しながら、楽しい旅をお過ごし下さいね♪

                        夏子

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11032348/

夏子の探検さん

夏子の探検さん 写真

56国・地域渡航

36都道府県訪問

夏子の探検さんにとって旅行とは

人生最大の楽しみ♪癒し。旅行した国数が多いのは、初海外からの分が含まれているからです。つまりは30年分くらいですので多く感じるかもです。

旅行する楽しみがなければ、成人してからはストレスで、生きて来れなかったと今でも思います。

旅行のために働き、節約し、貯金し、フルタイムで働いて居た時は、最大のストレス発散の趣味でした。娘にママは海外旅行に行くために、転職するの?と言われたくらいで、休みが取れなければ退職してまで出かけていた時期がありました☆

帰国後は、頑張って資格を生かした収入UPの仕事を探しましたが、結婚後は働き過ぎで、身体を壊して休業していました。お陰で旅三昧も覚えました!
今は地元の外国人達に、日本語を教えてたボランティアをしながら、都内での仕事を再開しましたので、かなり忙しい毎日です。

と言う状況なので、コメント頂いてもお返事遅れます。お許しください。

自分を客観的にみた第一印象

「夏子の冒険」の名前を変えました。夏子は本名ではありません。夏生まれの夏好きだからです。
余りに冒険が多過ぎて?身が持たないので、探検に変えました。少しはアクシデントが減る事を期待して!探検します♪
~~と言いながら、色々有りますが・・・1人旅にも少し慣れました。
寂しいと言うより、ひとり旅で感じる自分の心と向き合えるひと時を、今更有難いと思います。

大好きな場所

ヨーロッパが好きです。街中が、遺跡やアートの世界。美術館に居るみたい♪
3年前まで現役会社員だった夫は、ゆったり綺麗な海で過ごす事が好きだったので、モルディブにはまって居た時期は毎年行きましたが、海がどこよりもサイコ~??でした♪
私は日本でも海が有れば、多分幸せ。津波は怖いけど、普段の海の姿は、寄せては返す波が織り成す癒しの空間。
夫は何とか国家試験に受かり、研修中ですが、私は1人でダイビングの資格を取りました・・・最近夫がビビリだと今更解った。。。唖然。。。どなたか、ダイビング旅にご一緒してください。

まだまだ人生やり残した感が強く、コロナ終息を願っています。

大好きな理由

世界遺産が大好きです。実物見ると、感動する所ばかりですからね♪
海は生命の源、なので、好きです☆  

これからはヨーロッパの小さな街めぐりに目覚めました。一人お宿は高いけど、自由気ままなひとり旅もokの自信も付きました!
しか~し、2年半もコロナで予定をすべてキャンセルしました(泣)終息したら、イタリアかフランスの小さな街めぐりがしたいなぁ~♪

行ってみたい場所

イスラエル。クリスチャンですから。。。一度はイエス・キリストの歩いた場所に行って見たいです。
南米ペルーマチュピチュよりイグアスの滝の方が見たいです!

現在56の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在36都道府県に訪問しています