旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

夏子の探検さんのトラベラーページ

夏子の探検さんへのコメント一覧全899件

夏子の探検さんの掲示板にコメントを書く

  • おはようございます

    誰もいない海岸で、ぽちゃんと石を投げてきた私と違いすごい行動力ですね。
    西表の潜水艦?で ガラス張りの箱に移って水深2m位のところを漂って
    ウミガメやイカの墨吐きや面白いものは見ましたが
    やっぱり自力で見たいです

    最近体力がた落ちで、近場うろうろしている身には羨ましいです
    また、指をくわえて羨ましがらせてください
    2024年04月04日09時08分返信する 関連旅行記
  • 投票をありがとうございました

    夏子の探検様

     こんにちは、旅行記に投票をありがとうございました。
    2月に旅行記出すのサボったので、2か月ぶりに記事だしました。
    まだおととしのネタですね。

     22年は又兵衛で鰻食べていました。
    去年は東金の橋本食堂です。2段重の魅力には勝てませんね。
    又兵衛、有名になりすぎて混んでいます。
    10時30分に行かないと、満席になり、1時間は待つようですね。
    近所にい志ばしさんがありますが、こっちは、もっと待ちますね。

     千葉市は、鰻屋は駅近くの鰻の成瀬以外はいまいちですね。
    会社の同僚の親がやっていた店も、鰻の値段が上がりすぎて店閉めちゃいましたし。

     タンメンばんは、中国系の店主がやっているお店です。
    昔からのタンメンなので、美味しいです。
    きくらげ、タケノコが満載なので、もやしやキャベツでごまかしていないですね^^
    スープは鶏スープですね。
    町中華のタンメンより上です。
    まあ、ここも、11時前に行かないと待ちです。
    最近、在宅勤務の時に行っていませんね。
    今週辺り行こうか悩み中です。
    記事書いていると行きたくなるんですよね^^
    それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

     メンデル親父
    2024年04月02日09時22分返信する
  • ようこそ登別温泉・・です

    登別駅前に鎮座している「鬼像」ですが実は8月の最終土曜・日曜に開催される「登別地獄まつり」の鬼御輿(重さ約1t)になるんです。 ハワイで3月に開催される「ホノルルフェスティバル」の第1回目に招待されて遠征もしました。女御輿も有りますので是非再訪してください。
    2024年02月27日15時14分返信する 関連旅行記
  • ようこそ函館!

    おばんでした。今日は晴れでしたが、寒い日でした。日中でも-9℃位でした。
    函館、ラビスタ!朝食!強塩泉の温泉!いいですね。イクラ、まあ、筋子は保存食ですからねえ。寿司に出て来たお味噌汁がふのり!北海道らしいです。
    2024年02月23日18時46分返信する 関連旅行記
  • 海外でも「地獄」

    おはようございます。夏子の探検さん

    時々ですが、旅行記にお邪魔しています。
    コメントは初めてかも?

    2年間、福岡に単身赴任していたので、別府へは友人や家族が遊びに来た時に何度も行きました。温泉地帯としては広くって、「地獄」は数か所に分かれていますが、結構見ごたえありますよね。
    私は綺麗な色の「海地獄」が好きです。
    登別の地獄谷。こっちの方がより地獄らしいかなーと思います。スケールや見た目。

    で、海外にもこういう温泉地や間欠泉の場所で同じように「地獄」と名の付くところがあります。やっぱり日本人も海外の人も煮えたぎった所は「地獄の窯」っぽい、ということなのかなー、とこの旅行記の最初の部分を読んで考えていました。

    ぴろろん
    2024年01月31日08時17分返信する 関連旅行記
  • 投票をありがとうございました

    夏子の探検様

     こんにちは、旅行記に投票をありがとうございました。
    今月も相も変わらずラーメンネタばかりです。
    22年、コロナ禍でしたが、結構色々行っていましたね。
    今の方が、昼食べて、スーパーで夕飯買うだけの生活の様な^^

     石ばしは、息子の事を店長が大好きです。
    1人で行くと、息子さんはと聞かれますよ。
    あの年代の子供好きな様で、他の子も声かけていたのを覚えています。
    他にも親に連れられて、味を覚えた子いるんでしょうね。

     11時30分開店ですが、その時間に行くと、大抵待ちですね。
    私も11時過ぎに行く位です。
     この時期でもつけ麺の注文が多いですよ。

     油絵、家にも有名な日本の画家さんの1枚だけあります。
    全くわからないのですが^^
    シュールレアリズムは好きで、買おうとしたことあります。
    妻に止められましたw。

     八代亜紀さん、残念でしたね。個展を開けるほどの絵とか聞いたことあります。
    工藤静香さんは、仁科展で入賞していますよ。
    あの中でほしいのは、山下清さんの作品だけですが。

     今年は、久々に海外を解禁したのですが、なんか準備していません。
    ベトナムドンも無いのですが、空港で少し監禁して、後は町中かな。
    四季のあるダナンです^^
    ホーチミンは冬でも暑すぎw
    ハノイは偽物買いツアーになりそうですし。

     数年で定年なので、頻繁には海外行けなくなりますね。
    独立すると益々忙しそうですし。
    海外への輸出関係ですが、語学、さっぱりw
    翻訳アプリの高性能化で、何とかなっています。
    まあ、多少は英語話せますが。
    それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

      メンデル親父
    2024年01月25日10時27分返信する
  • 八代亜紀さんを偲んで。

    夏子さん、こんにちは(初めまして)。

    いつも、お邪魔して拝見しているのですが、お便りを書くのは初めてなので一応初めましてですね。私の旅行記にも毎度のご訪問本当にありがとうございます。

    今回は標題に目が留まり、とっさにペンを取りました。実は私、八代亜紀さんの大ファンでした。なので、今回はとてもショックを受けました。私の若い頃に既に演歌歌手として地位を確立していましたが、その頃は自分とは違う世界だという感覚で、良さはあまりわからなかったです。

    でも、だんだん歳を重ねるにつれて、演歌の奥深さがわかるようになり、詩の内容、メロディや歌の抑揚、節回し、ちょっとしゃがれた独特の美しい声。演歌歌手では私の中では石川さゆりさんと八代亜紀さんが双璧でした。

    彼女たちの歌はすぐすたれる流行のポップな歌と違い、永遠に歌い継がれていき、心に刺さり、響きます。そしてその世界に埋没してしまうくらい深いです。

    八代亜紀さんは歌以外でもバラエティなどにも出演していましたが、話を聞くにつけ人間的にも素晴らしい方であることがわかりました。本当に本当に惜しい方が亡くなりました。私はかなりショックで落ち込みました。自宅には何枚も彼女のCDがあります。本当に演歌の巨星でしたよね。

    御免なさいね。旅行記からは完全に離れてしまいましたね。私の悪い癖です。こうやって旅行記もコメントも長くなります。

    私は遠出もあまりしたことないし、飛行機旅も僅かしか体験がありません。もちろん九州にも行ったことはありません。ただ、別府温泉はいいな、死ぬまでには1回は行って見たいなとは思っています。

    その別府にこんなタワーもあるんですね。そして、ミュージアムまであるとは全く知りませんでした。いろいろな現代の有名人やタレントの方が描いた絵もあるんですね。いつも思うのですが、描いた人物画の絵って不思議とその作者に似るような気がするのですが、気のせいでしょうかね。

    八代亜紀さんの絵は紹介されたものだけなのですか?昔から描いていることは知っていましたが、芸術家ですよね。歌も絵もどちらも芸術ですよね。

    私も美術鑑賞(音楽鑑賞も、実は音楽演奏も)大好きで、今でこそ、同居する老親の介護が増えたのでなかなか出かけられませんが地元からちょっと離れますが札幌まで鑑賞に良く出かけました。
    夏子さんの旅行記を拝見して、またいろいろ美術館、通いたくなりました。

    それから、夏子さんの旅行記が長いっていう方がいるそうですが、私は全然思いません。私の旅行記も割とというか結構長いです。逆に、中には写真10枚程度のものもありますよね。これって、数を稼ぐための旅行記?なんて思うものがあります。だから、その考えがわかりません。

    夏子さんの旅行記はたくさんの写真があり内容がよくわかるので見ごたえがあり、とても楽しませてもらっています。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

                           taka
    2024年01月21日13時03分返信する 関連旅行記
  • フォローありがとうございます。

    夏子の探検さん

    この度は、フォローありがとうございます。

    湯布院は以前から行きたいと思っており、なんとなく旅行記を見ていたら、夏子の探検さんの旅行記に目がとまったものでした。

    他にも参考にさせていただきたい旅行記も多数で、私もフォローさせていただきました。今後もちょこちょこ訪問させていただくかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

    shushu tany
    2024年01月15日21時52分返信する
  • ご投票ありがとうございました。

    ダイヤモンドプリンセスクルーズ旅行記へのご訪問ありがとうございました。
    筆が遅く、気づけばGWもSWも一緒になってしまいました・・・

    ダイヤモンドプリンセスはいずれもQEのように面倒なこともなく、カジュアルに楽しめる船で大変満足。
    バースデーステーキにありつけなかったのがちょっと残念だけど、それでも大満足。

    今回も新しい発見あり、出会いありの素晴らしいクルーズでした。

    今後ともよろしくお願いいたします。
    2023年12月20日13時04分返信する
  • 投票をありがとうございました

    夏子の探検様

     こんにちは、旅行記に投票をありがとうございました。
    蒼い観光客、笑えました。
    千葉でもそうですが、大したとことでないところも、観光客多くなりました。
    外人=害人になりつつありますね。
    インバウンド需要のある会社は恩恵ありますが、当社は観光と全く関係ない、化学会社なので、正直、道渋滞するだけなんで嫌です。

     ブラックフライデーで金使いすぎました。
    殆どクロムハーツですw
    氷室京介は嫌いです。単にメタルバンドでしている人が多いので、スクロールバンドリングを妻とお揃いにしたりしました。
    息子にも、スペーサーリング買ってやったりしてw
    中古で2〜3割引いていたので、財布が緩みっぱなしw
    夏はペンダント、冬はリングですねぇ。
    ああ、無駄使いしたw

     季節外れの暖かさで、おとといは鰻屋混んでいました。
    長袖1枚で食べる鰻もたまにはいいです。
    それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

      メンデル親父
    2023年12月11日09時54分返信する

夏子の探検さん

夏子の探検さん 写真

56国・地域渡航

36都道府県訪問

夏子の探検さんにとって旅行とは

人生最大の楽しみ♪癒し。旅行した国数が多いのは、初海外からの分が含まれているからです。つまりは30年分くらいですので多く感じるかもです。

旅行する楽しみがなければ、成人してからはストレスで、生きて来れなかったと今でも思います。

旅行のために働き、節約し、貯金し、フルタイムで働いて居た時は、最大のストレス発散の趣味でした。娘にママは海外旅行に行くために、転職するの?と言われたくらいで、休みが取れなければ退職してまで出かけていた時期がありました☆

帰国後は、頑張って資格を生かした収入UPの仕事を探しましたが、結婚後は働き過ぎで、身体を壊して休業していました。お陰で旅三昧も覚えました!
今は地元の外国人達に、日本語を教えてたボランティアをしながら、都内での仕事を再開しましたので、かなり忙しい毎日です。

と言う状況なので、コメント頂いてもお返事遅れます。お許しください。

自分を客観的にみた第一印象

「夏子の冒険」の名前を変えました。夏子は本名ではありません。夏生まれの夏好きだからです。
余りに冒険が多過ぎて?身が持たないので、探検に変えました。少しはアクシデントが減る事を期待して!探検します♪
~~と言いながら、色々有りますが・・・1人旅にも少し慣れました。
寂しいと言うより、ひとり旅で感じる自分の心と向き合えるひと時を、今更有難いと思います。

大好きな場所

ヨーロッパが好きです。街中が、遺跡やアートの世界。美術館に居るみたい♪
3年前まで現役会社員だった夫は、ゆったり綺麗な海で過ごす事が好きだったので、モルディブにはまって居た時期は毎年行きましたが、海がどこよりもサイコ~??でした♪
私は日本でも海が有れば、多分幸せ。津波は怖いけど、普段の海の姿は、寄せては返す波が織り成す癒しの空間。
夫は何とか国家試験に受かり、研修中ですが、私は1人でダイビングの資格を取りました・・・最近夫がビビリだと今更解った。。。唖然。。。どなたか、ダイビング旅にご一緒してください。

まだまだ人生やり残した感が強く、コロナ終息を願っています。

大好きな理由

世界遺産が大好きです。実物見ると、感動する所ばかりですからね♪
海は生命の源、なので、好きです☆  

これからはヨーロッパの小さな街めぐりに目覚めました。一人お宿は高いけど、自由気ままなひとり旅もokの自信も付きました!
しか~し、2年半もコロナで予定をすべてキャンセルしました(泣)終息したら、イタリアかフランスの小さな街めぐりがしたいなぁ~♪

行ってみたい場所

イスラエル。クリスチャンですから。。。一度はイエス・キリストの歩いた場所に行って見たいです。
南米ペルーマチュピチュよりイグアスの滝の方が見たいです!

現在56の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在36都道府県に訪問しています