サンフランシスコからシリコンバレー、さらにビッグ・サー:サンフランさんの旅行ブログ

サンフランシスコからシリコンバレー、さらにビッグ・サー:サンフランさんの旅行ブログ

サンフランシスコからシリコンバレー、さらにビッグ・サー

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
サンフランシスコからシリコンバレー、さらにビッグ・サー

サンフランシスコに仕事を含め4日。先週から悪かった天気も一転快晴に!

サンフランシスコ空港でレンタカーを借りて、101を南へ

エリア: 北米 >>アメリカ >>サンノゼ
テーマ: 特になし・その他(観光)
時期: 2008年02月05日〜02月08日
投稿日: 2008年02月14日
写真: 全44枚
満足度: 評価なし
観光: 評価なし
ホテル: 評価なし
グルメ・レストラン: 評価なし
ショッピング: 評価なし
交通: 評価なし
この旅行の手配内容を見る
  • サンノゼ 写真

    5日目

    再び泊まったVAGABOND-INN SFO を出発


  • サンノゼ 写真

    101を南へ、..最初のジャンクションは、92左がFoster City-San Mateo Bridge、右は山越えで太平洋岸の Half Moon Bay へでる。 日本とは反対側の太平洋の端である。 夕日がきれいであるとのことで、何回か泊まってみたが、いつも曇りであった。

    このジャンクションを越えると左後方には、円形の筒のようなビル群が見られる。 オラクル社のビル群だ。毎日の終業時には「オラクル渋滞」ができると言う話を聞いた。


  • サンノゼ 写真

    101をさらに南に下るとPalo Alto に入る。 University を右へ行けばスタンフォード大学のキャンパスである。キャンパスの近くには Palo Alto の瀟洒なダウンタウンがある。 そこに至る University Avenue を行くと両側にはアメリカらしい豪邸。 シリコンバレーでは有数の高級住宅街のようだ。


  • サンノゼ 写真

    University Avenue の行き止まりはもちろんスタンフォード大学


  • サンノゼ 写真

    キャンパスは広大で近代的なビルも多いが、設立当時のレガシービルも


  • サンノゼ 写真

  • サンノゼ 写真

    中心には教会が! 鉄道王スタンフォードの威光がしのばれる。


  • サンノゼ 写真

  • サンノゼ 写真

    スタンフォードの刻印

    私も教会のなかでマーキング


  • サンノゼ 写真

    「シリコンバレー」は、 特にエレクトロニクス、 ソフトウェア業界で地名として使われているが、 実際のところは、 どこからどこまでの地域かは定かではない。一般的には、 この一帯はサンフランシスコ湾のベイエリアとして呼ばれる地域である。

    スタンフォード大学を中心にハイテク企業が集まったとされている。勿論、 スタンフォード大学からの企業は数多い。例えば、SUN MicroSystemsである。 この場合のSUNは太陽でなく、Stanford University Networkと言うことらしい。 ヒューレットとパッカードがガレージでHP社を設立したのが最初とされている。


  • サンノゼ 写真

    ヒューレットとパッカードが最初の開発をしたガレージ! ここがシリコンバレー発祥の地とされている。HP社がこれを保存しているのか? 建物の前には記念の碑があり、建物の保存状態も良い。

    住宅街なのでマーキング不能


  • サンノゼ 写真

    ショックレーがトランジスタを発明したのもシリコンバレーである。 それはフェアチャルド社の設立につながっていく。但し、マウンテンビュウの391 San Antonio Road にあるその建物には、まったく面影がない。ショッピングセンタの片隅で、ひっそりとしている。以前はここにもシリコンバレー発祥の地なる表示があったらしいが、いまは持ち主が店舗として貸し出すのか改装中であった。


  • サンノゼ 写真

    インテルのロバート・ノイス・ビル
    2200 Mission College Bl., Santa Clara

    シリコンバレーで現在1番成功している企業はどこなのか? インテル社もそのひとつであろう。1968年ボブ・ノイスとゴードン・ムーアはフェアチャイルド社を去り、インテル社はマウンテンビューの小さな貸しビルで始まった。12人の技術者と1人の秘書とタイプライターはMOSメモリの開発にあけくれていた。1969年日本の電卓メーカ、ビジコン社が使ったプロセッサのカスタムチップが最初のプロセッサ4004の礎となる。提案したのは若きエンジニアのテッド・ホフとスタン・メイザー。長くインテル社の経営を担っていたアンディ・グローブも忘れてはならない。

    その電卓及びボードが今でもインテルのロバート・ノイス・ビルの正面に4004のレプリカと併せて陳列されている。2006年で4004の開発から35年を迎えたときにはそれを皆で祝った。

    陳列を見てからマーキング


  • サンノゼ 写真

    最近登場した企業のビルは近代的なビルが多い!

    ヤフー社


  • サンノゼ 写真

    GOOGLE はまたちょっと変わったガラス張りのビル


  • サンノゼ 写真

    Santa Clara を過ぎて、 880とのジャンクションにかかる。通常ならSFOからは小1時間で、 シリコンバレーの中心であるSan Jose に着く。ダウンタウンは南欧風と言うか、 メキシコ的というかクラシックな建物も多い。 展示会・コンフェレンスが行われるコンベンションセンタはダウンタウンの中心である。 その別館は嘗て、ショックレーがトランジスタの技術を発表したところか歴史を感じさせられる。


  • サンノゼ 写真

    サンノゼのダウンタウン
    サンノゼはカルフォルニアで第3位の人口の都市!でもダウンタウンは意外とひっそりしている。


  • サンノゼ 写真

    ダウンタウンの中心をストリートカーが優雅に走る。 のんびりとした光景だ。


  • サンノゼ 写真

    アップル社

    右側にはアップル商品とかアップルのTシャツとかを直販するストア。ストアにトイレはなく! 訪問者用の受付をとおりマーキング


  • サンノゼ 写真

    SYMANTIC社、船のような変わったビル


  • サンノゼ 写真

    ジャパンタウン

    Jackson St. を6th方向から見たところ。何か閑散としている平日の昼飯時!

    ジャパンタウンはTAILER ST. からJACKSON ST. の少し南まで、4THから6THにかけての狭い地域に日本料理店、ビデオやさん等が集まっている。


  • サンノゼ 写真

    シリコンバレーはエレクトロニクス企業が集まっているが、その購買力も相当なものか? ここには巨大電気店FRY の本店もある。

    WEB版シリコンバレーのページ
    http://www.k2.dion.ne.jp/~nfactory/index.html

    こちらもご一読を


  • サンノゼ 写真

    6日目

    サンノゼから880south に、
    さらに17サンタクルーズへシリコンバレーを形成する山道をひたすら上がる。速度制限は50マイルなのに、皆んな60〜70マイルで上る。これでこの道は3回目だが、アメリカ人の飛ばすのには、いつもびっくりする。そのうち皆減速する。なんだこれは55マイルじゃん! と思ったら右手にポリスの車が! 日本で言うあれでしょう? そこを過ぎると流れは元に戻りぶっ飛ばし! こちらは10時10分のハンドルでそれについていく? そのうち山道は終わり、平坦に、そのときふっと17から1へのジャンクションで前回間違えてサンタクルーズで路頭に迷ったことを思い出した。おい、大丈夫か? こんどは3回目なのに、また道路が変わっていることもある。慎重に出てくる標識を見る。なぜ! そのジャンクションは本線が2ライン、驚くべきことにハーフムーンベイ! 脇の側道がモントレー(1south)方向! 数年前間違えたもうなづける(納得)! その側道をぐるぐるまわり1号南へ。歩き方のガイドブックにあるようなパシフィック・コースト・ハイウェーとか? そんな楽しい感じはない。ただ、ひたすらフリーフェーがつづく! 標識にもPCHとかはない。ただ国道1号の新道、でも松林はないよ! 

    サンタクルーズからすぐにモントレー・カウンティに入る。なんだもうすぐだったかな?
    最初のVISTA POINT で休憩? 全くと言って海は遠い。


  • サンノゼ 写真

    フリーフェーがつづく、つづく、延々と一般道になる。なぜか畑の中を進む! おいうそだっろ! おいらは海に行く? 一向に海は見えない。


  • サンノゼ 写真

    シリコンバレーから1時間すこしのドライブでモントレーに着く。 有名なゴルフコースのぺブルビーチはモントレーに近く。 モントレー半島には豊かな自然がある。 半島を巡るドライブウェイからの景観は荒々しいが、 この辺はピクニックに最適なリクレーションエリアのようだ。

    残念ながらAT&Tプロアマの大会で、17MILE の半島を巡るドライブウェイは閉鎖だった。


  • サンノゼ 写真

    モントレーのピアにはおみやげさんのほかにレストランが数件並んでいる。20年前に入ったのはどこだったか記憶にはないが、右側のレストランのいすの配置はそれらしかった。

    再びイカリングを注文。荒っぽくあげたイカリングが、...味はいまいち、でもハウスの白ワインはいけた。1本30$を買って帰った。結構出来上がってしまいメインは何を食べたか記憶がない。


  • サンノゼ 写真

    モントレーの税関の建物

    以前はモントレー港には海外から客船が着いていたらしい。


  • サンノゼ 写真

    89年に来たときの同じ場所


  • サンノゼ 写真

    モントレー市内の水族館は 日本どこかの水族館を建てるときに参考になったほどの水族館であるらしい。 学術的な研究も成されているようだ。


  • サンノゼ 写真

    7日目

    モントレーを出発

    カーメルには寄りたいけれどもまた駐車でこまるかも? 今回は先を急ぐことにした。

    カーメルより1号線を南下すると、 サン・ルイス・オビスポまでの1号線右側はアメリカで最も美しいとされる海岸線である。 Big Sur と呼ばれる地域で、海岸線の美しさには感嘆させられた。


  • サンノゼ 写真

  • サンノゼ 写真

  • サンノゼ 写真

    Big surには65miにわたって曲がりくねった道がつづく。

    Carmel を出てしばらくするとガソリンが減っているのに気がつく。Luciaまで15miの表示。やれやれと思いつつふかさぬように恐る恐る運転。Luciaの表示! 峠の茶屋のような売店が一軒! ポンプはなし! 南行きは次はGohda まで12miガソリンスタンドはないという。


  • サンノゼ 写真

    通ってきた道を振り返る。あんなところをとってきたのかと思うと背筋が寒い。もちろん道を踏み外せば海まで転落するところも多い。

    CA1はPacific Coast Highway(PCH) と呼ばれることが多いが、 この地域ではもともとCabrillo Highway として建設されたもので、サンルイス・オビスボで101に収れんする。


  • サンノゼ 写真

    Gohda到着。

    燃料メータからは警告が出ていた。20ドル分入れる。歩かなくてすんだとほっとする。でもSan Luis Obispoまでは延々と曲がりくねった海岸線が続く! 速度制限は20miまでに落ちる。


  • サンノゼ 写真

  • サンノゼ 写真

    San Simeonの近くにElephant Seal の繁殖地


  • サンノゼ 写真

    この辺に来て、牧場も多い。


  • サンノゼ 写真

    左の山の上にはハースト城が見える。大金持ちがヨーロッパのお城を移築したものらしい。

    かなり距離がありそうで、行くのはあきらめる。


  • サンノゼ 写真

    ハーストのプライベートビーチ


  • サンノゼ 写真

    San Luis Obispoに到着。ようやく遅い昼食をMadonna Inn で、モントレーから144miに5時間もかかってしまった。

    どはでなマドンナイン! わが国にあるラブホ似の建物!! 泊まってみたかったが、宿賃は結構する。


  • サンノゼ 写真

    Pismo beach へ。

    やっとPCHのサインボード!写真は撮り損ねた(安全運転のため残念)

    ここが最後のvista ポイントと思っていたが、101を行くよりも1号線を行くことに変更!


  • サンノゼ 写真

    道はだんだんさびしくなる。4-wayのstopまで現れる。おいおいこの道って幹線道路じゃないの?

    このような田園風景が!

    Guadalupを過ぎると、1はなくなり、135 Cabrillo Hwy になってしまった。ぽつんぽつんとある農家以外は人家もなく単調な道が延々と続く。またまたガス欠の心配が、....

    ようやくLos Alamos という小さな町で満タンに給油して、フリーウェイ101へ、といってもところどころは一般道のEl Camino Realだ。


  • サンノゼ 写真

    きょうもまた日が暮れた。VENTURA 付近のビーチより夕日を見る。点々と存在するのは石油掘削の井戸


サンノゼ 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

この旅行記と近い旅行記

掲示板

走ってみたくなりました返事を書く

by Tedさん | 2009年08月09日 08:21

サンフランさん、こんにちは

いつも訪問ありがとうございます。

素敵なシリコンバレーの案内ですね。
私も同じルート訪問してみたくなりました。

HPの創業場所は、個人の所有で、HPは関係していないと聞いたことがあります。数々の技術を生んだPARKも入れてみたいですね(^^)

San Luis Obispoへの旅も好きなルートです。
先日カリフォルニアミッションを尋ねて再度行ってきました。

Ted

RE: 走ってみたくなりました返事を書く
by サンフランさん | 2009年08月14日 00:23

> サンフランさん、こんにちは
>
> いつも訪問ありがとうございます。
>
> 素敵なシリコンバレーの案内ですね。
> 私も同じルート訪問してみたくなりました。
>
> HPの創業場所は、個人の所有で、HPは関係していないと聞いたことがあります。数々の技術を生んだPARKも入れてみたいですね(^^)
>
> San Luis Obispoへの旅も好きなルートです。
> 先日カリフォルニアミッションを尋ねて再度行ってきました。
>
> Ted

RE: 走ってみたくなりました返事を書く
by サンフランさん | 2009年08月14日 00:31

お便りありがとうございます。

完全に仕事をやめたので、今年は行けていません。年金生活ではなかなか観光では出かけにくいです。

冬に行くことが多かったので、まだ、ヨセミテにもグランドキャニオンにも行っていません。

でも皆さんが行くところはあまり行きたくはない。多分来年だと思いますが、東部のほうBlue Ridge Parkway へ行って紅葉みようと思っています。



> サンフランさん、こんにちは
>
> いつも訪問ありがとうございます。
>
> 素敵なシリコンバレーの案内ですね。
> 私も同じルート訪問してみたくなりました。
>
> HPの創業場所は、個人の所有で、HPは関係していないと聞いたことがあります。数々の技術を生んだPARKも入れてみたいですね(^^)
>
> San Luis Obispoへの旅も好きなルートです。
> 先日カリフォルニアミッションを尋ねて再度行ってきました。
>
> Ted

RE: RE: 走ってみたくなりました返事を書く
by Tedさん | 2009年08月14日 15:40

サンフランさん、こんにちは

さきほど、SFOの乗り継ぎの質問に答えようとしたら、既にサンフランさんが応えていらっしゃってこれと言って追加情報は無かったです。

> 完全に仕事をやめたので、今年は行けていません。
長い間お仕事お疲れ様でした。
冬のSFは結構寒いですよね。ましてヨセミテは雪の中。
気候のいいときに、ぜひお越しください。

> 東部のほうBlue Ridge Parkway へ行って紅葉みようと思っています。
東部の紅葉良いですね。一度Bostonで出張の時期があって見たことがありますが、日本に負けず劣らず綺麗でした。わたしも何時かゆっくり紅葉見に行きたいですね。

これからもよろしく

Ted

返事を書く

サンフランシシコからシリコンバレーまで返事を書く

by johnさん | 2009年02月01日 18:20

サンフランさん、
サンフランさんのサンフランシスコの旅行記を拝見しました。
車で幅広く旅行されていますね。
私も今月にサンフランシスコとラスベガスへ行く予定です。
サンフランシスコではスタンフォード大学やYAHOO、GOOGLEなどIT関係の会社も一度見学しようと思っています。
私は公共乗り物と歩きで見学する予定ですが、可能ですか?やはり車が必要ですか?
また、サンフランシスコのダウンタウンから公共乗り物でスタンフォード大学など行ける方法をもしよろしければ教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

RE: サンフランシシコからシリコンバレーまで返事を書く
by サンフランさん | 2009年02月10日 15:53

しばらく気が付かないで申しわけありません。今日ようやくメール拝見しました。

スタンフォードなら簡単に見つかりました。サンフランシスコからCaltrain という鉄道が走っています。そのStanford 駅が、El camino とUniversity Avenue の交わるところにあるみたいです。(下の地図ではちょん切れていますが、一番上の10−Aの上の辺りです。)
http://www.caltrain.com/caltrain_station_list.html

大学はUniversity Avenue(Palm Drive) を南にいけば、写真にあるレガシービルのところ、その裏に教会があります。学内も教会内にも自由に入れます。写真はありませんが、左手にはサッカーのワールドカップで使った競技場があります。下記の大学の地図をご参照ください。学生はみんな自転車で校舎を移動しているみたいですが、..... 学内をバスが走っています。

http://transportation.stanford.edu/images/05-06-bus-loading.pdf

そのほかは難しい質問なので、お時間をください。サンタクララにも公共交通のバスはあるにはあるのですが、乗ったことがありませんので、....

インテルは展示室を開放しています。アップルには直営の直販店があります。 いまのところYahoo, Google は一般に開放している部分があるかどうか知りません。Yahooはあちこちにあるので、どれが本社かも未だ分かっていません。Googleはとても不便なところですので、たぶん歩いてはいけないと思いますが、....

以上、いま分かる範囲です。

> サンフランさん、
> サンフランさんのサンフランシスコの旅行記を拝見しました。
> 車で幅広く旅行されていますね。
> 私も今月にサンフランシスコとラスベガスへ行く予定です。
> サンフランシスコではスタンフォード大学やYAHOO、GOOGLEなどIT関係の会社も一度見学しようと思っています。
> 私は公共乗り物と歩きで見学する予定ですが、可能ですか?やはり車が必要ですか?
> また、サンフランシスコのダウンタウンから公共乗り物でスタンフォード大学など行ける方法をもしよろしければ教えて頂けませんか?
> よろしくお願いします。
>

RE:サンフランシシコからシリコンバレーまで返事を書く
by johnさん | 2009年02月10日 21:37

サンフラン 様、

忙しい中回答して頂いて、有難うございました。
助かります。

お礼まで。

RE: サンフランシシコからシリコンバレーまで返事を書く
by サンフランさん | 2009年02月11日 05:20

スタンフォードへ行くときの駅名が間違っていました。El camino とUniversity Avenue の交わるところにあるのは、PALO ALTO駅でした。ちなみにそこから大学と反対側に行くと、瀟洒なダウンタウンだあります。

シリコンバレー発祥の地とされるHPのガレージはそこから近いです。東へジグザグに1KM強です。住宅街の中にひっそりとしています。住所は、367 Addison Ave. Palo Alto, CA 94301
GOOGLE等の地図でご確認ください。

STANFORD 駅は、El camino とEmbarcadero Rd. のあたりでした。スタンフォード・スタジアムの近くです。地図でご確認ください。


そのほか、インテルへの行き方は
San Jose/Santa Clara をLight Railと言う路面電車がMountain ViewとWinchesterの間を走っています。CaltrainからSan Jose Diriden 駅、SANTA CLARA 駅から乗換えが出来ます。例えば、San Jose Diriden 駅からならLight RailのMountain View行きに乗り、そこか19駅目のOld Ironsides まで行きます。
http://www.vta.org/schedules/lr_interactive_map/lrBusMap.html

Old Ironsidesから60番のバスのWinchester行きのシャトルに乗れば、Mission Collega BlvdのINTEL ビルの前を通リ、Mission College & Wyattから約200M、約6分歩くとインテルにいけます。San Jose Diriden 駅から逆方向にWinchesterへ行き、60番のバスでOld Ironsides方面でもMission College & Wyattへいけます。その途中のSANTA CLARA 駅から乗ることも可能です。60番のバスのルート及び時刻表は
http://www.vta.org/schedules/SC_60.html
http://www.vta.org/schedules/SC_60_MAP.GIF

インテルの展示室は博物館(Musium)とは言っていますが、どちらかというと子供向きに半導体の工程を展示しているものです。但し、そこには1969年日本の電卓メーカ、 ビジコン社がはじめて使ったプロセッサのカスタムチップと電卓のボードが展示されています。インテルの住所:2200 MissionCollege Bl., Santa Clara

サンノゼのダウンタウンを見られるならシャトルバスがCaltrain の駅から出ています。
http://www.vta.org/schedules/SC_201_MAP.GIF
サンノゼはサンフランシスコよりの人口が多いのですが、広がっていて、新しい街なので、サンフランシスコのように観光スポットはほとんどありません。


YAHOO H/Qが分かりました。
YOU TUBE にこんなのがありました。社内ツアー
http://video.yahoo.com/watch/62059/711349

住所は:701 First Avenue, Sunnyvale, CA
私の写真は残念ながら別の場所でした。一般人を中に入れてくれるかは分からないけれど、上のYOU TUBEを見るとセキュリティなしでフリーに歩ける外はあるかもしれない。行き方は、サンフランシスコからCaltrain でSunnyvaleまで行き、Frances & Capella (Sunnyvale CT)から
VTAのバス54番Lockheed -De Anza College 線でNorth Bound(北行き)で、Lockheed Martin Transit Center下車、 そこからYAHOOまで歩いて約 11分
http://www.vta.org/schedules/SC_54.html

以上、GOOGLE でA 地点(サンフランシスコ、またはサンノゼ)からB地点(それぞれの住所)で、「電車、飛行機を使う」を選択して、探しました。時間、条件を指定すれば時刻表も出てきます。GOOGLE はやはり、公共交通ではいけないみたいです。まだ、ご質問があれば何なりとお尋ねください。


RE: サンフランシシコからシリコンバレーまで返事を書く
by サンフランさん | 2009年02月11日 05:46

PALO ALTO駅からスタンフォードのレガシービルのあたりまでは学内を歩くと1KMぐらいありますが、地球の歩き方のページにこんな案内がありました。
「PALO ALTO駅から大学までは、大学の無料シャトルバスMarguerite(平日朝6時から午後4時45分まで)が頻繁にでている。もしくは、35番か300番のバスに乗る。どちらのバスも、所要時間は5分ぐらいと近い。」

乗ったことはありませんが、ご参考に

返事を書く

Big Sur返事を書く

by サボ10さん | 2008年06月29日 00:31

サンフランさん

この綺麗な景色の周辺が火事。  毎年山火事があり、綺麗な景色を脅かすカリフォルニア。  地球の温暖化でこれから火事が毎年増えてゆくとか。

緑の地球を目指して頑張りましょう。  

RE: Big Sur返事を書く
by サンフランさん | 2008年06月30日 14:20

> サンフランさん
>
> この綺麗な景色の周辺が火事。毎年山火事があり、綺麗な景色を脅かすカリフォルニア。地球の温暖化でこれから火事が毎年増えてゆくとか。
>
> 緑の地球を目指して頑張りましょう。  


サボ10さま、近火お見舞い申し上げます。

2〜3日前にNBCのPAGEで見ました。サンノゼもサンフランシスコも煙のようで!

これ以上広がらないことを…..

 

返事を書く

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10218355/67476cf7f856b5f3f94b9bc6009ba9e6
この旅行記へのトラックバック記事

現在、トラックバックはありません。

サンフランさん 写真
サンフランさん
  • 登録:2006年05月25日

アクセス数

海外渡航地図
(全14ヵ国

国内訪問地図
(全1都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:46
  • ・クチコミ:2
  • ・QA回答:146

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

サンノゼのトップページへ 閉じる