

2011年5月6日〜5月15日の10日間、フォートラベルスタッフが南アフリカに渡り、大自然に触れたり、![]()
| 5月6日 | 成田→ダーバン |
|---|---|
| 5月7日〜5月9日 | ダーバン(INDABA参加) |
| 5月9日〜5月12日 | ケープタウン(喜望峰、ワインランドetc...) |
| 5月12日〜5月13日 | サンシティ(バルーンサファリetc...) |
| 5月13日〜5月14日 | プレトリア、ヨハネスブルグ |
| 5月14日〜5月15日 | ヨハネスブルグ→成田 |


ヨハネスブルクから飛行機で南東へ約1時間10分。
アフリカ最大の旅行見本市「INDABA(インダバ)」に参加するため、ダーバンを訪れました。様々な民族の人や文化との出会いがとても刺激的で、南アフリカの多様性とエネルギーを感じずにはいられませんでした。
街の様子はというと、海岸沿いには高級ホテルが立ち並び、リゾート地そのもの。インド系の方を多く見かけたのも特徴です。
ワールドカップ日本戦の舞台が、こんなにも素敵なところだったことに驚きでした。






マザーシティーと呼ばれている南アフリカの第二の都市、ケープタウンへ移動。街に入って一番驚いたのは、文化の多様性を感じさせつつも、とても洗練されていて、良い意味でアフリカっぽくないというところ。昼間の観光地では、まったく緊張感を持つことなく、楽しむことができました。
ここを拠点にして、ケープ半島の様々な見どころをめぐりました。ケープ半島観光でアザラシやペンギンに出会ったり、最西南端の絶景に感動したり、ロベン島でアパルトヘイトの歴史を知ったり、ワインランドでワイナリーを訪れたり・・・海も山も歴史も自然も文化もグルメも、見どころがたくさんありすぎて、自然と写真の枚数が増えてしまうことに。もっともっと滞在したいと思える街でした。






ヨハネスブルグから車で北東に約2時間のところにある人工都市のサンシティ。
わざわざ南アフリカを訪れて人工都市?という違和感を覚えながらの訪問でしたが、行ってみたら予想に反して素晴らしい!シティ内やホテルでゴージャスライフを送りながら、隣接する国立公園でサファリも楽しめて、現地の方のホスピタリティも感じられる、しかも安全に、という場所なのです。
なんといっても、バルーンに乗って空からめぐるバルーンサファリは、ここまで来て本当によかったと思える一生モノの体験でした。






ブルートレインの発着地でもある南アフリカの首都プレトリアで1泊しました。プレトリアからヨハネスブルグまでは高速を使えば車で30分ほどなので、食事やショッピングで行き来ができます。
ヨハネスブルグでは、次々と開発が行われ、人々の活気とエネルギーに満ち溢れている様子に、元気づけられました。こんなときだからこそ、日本の皆さんにもぜひ足を運んでいただきたいと思いました。




![]()

アジア・パシフィック地区リージョナル・マネージャー
ブラッドリー・ブラウワー氏
南アフリカは、様々な民族や文化、自然の多様性にあふれています。1日にいくつもの体験が出来る、10日間滞在すれば10.それ以上にたくさんの貴重な経験ができることをお約束します。一度足を運べば、その素晴らしさをご理解いただけるはずです。 私たちは、フレンドリーに温かく日本の方々をお迎えします。南アフリカにいらっしゃって、リフレッシュしませんか。