旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

電源 プラグの形

  • 電源 プラグの形

    • 投稿日:2018-02-25
    • 回答:8

    締切済

    南島 クライストチャーチ テカポ マウントクック国立公園 クイーンズタウン に滞在します。適応プラグは ハの字型の O タイプのみでしょうか?
    だとしたら今1個しかないので出発までに購入しないといけないので、お答えお待ちしています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    放浪ねこさん

    放浪ねこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-02-27

    追伸
    3つ口のテーブルタップや3つ口のプラグは、日本のものを使用します。私が持っているのは、プラグの形が、現地の形のプラグで、その出側に日本の規格の差込口があるものです。出側、入側も日本のプラグの規格の3つ口を用意し、それを現地用―日本規格の出口を持つプラグコンバーターに差し込使います。おやがめの上に子亀が乗るようなスタイルで使用します。
    電源に係る世界の電気関係製品と部品は、信頼性が確かな日本製がお勧めです。規格と品質がしっかりしているからです。
    また、現実的な問題としては、海外購入した物は、頑丈なのですが、コンセントがある衣類ダンスなどの後ろの隙間に入らないことがあるので、日本製の小型の方が良いことが結構あります。先月、宿泊したホノルルのホテルでは、見つけたコンセントは衣類入れの後ろにしかなく、差し込むのも困難な位でした。コード付きのテーブルタップ方式の3つ又のコンセントがお勧めなのは、コンセントに差し込む隙間のない空間が多いので、親亀子亀方式のブルとアップ方式では、そうした隙間がない場合に困るからです。まあ、わずかな差ですけどね。
    旅行用品は、おそらく、多くのものが海外で手にはいるのですが、これは、充電できないとせっかくの旅の楽しみが失なわれるような場合の万が一の手段です。
    なお、ホテルで空きコンセントが見つからないときは、テレビかスタンドの電源コンセントを外して対応しています。海外に行くときの必需品は、げ最近は、大型100均の旅行用品こーなーにもあります。
    世界各国でLANとグローバルネットワークの展開をしてきた際、現地でこまったことが起きたときは、ほとんど、現地で対応してきました。
    参考までに。

    お礼

    本当に行き届いたアドバイス有難うございました。他の方からもアドバイスしていただきながら、どういうことか呑み込めず、今やっと日本の三口のプラグとの合わせた使い方理解できました。頭が固くなっているのか呑み込みが悪くてはずかしいです。感謝(by 放浪ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2018-02-27

    こんばんは
    変換プラグとタップが一体になったものだとこのようなものがあります。

    YAZAWA(ヤザワ) 海外用マルチ変換タップ
    http://www.yazawa.co.jp/products/?item=8290

    海外旅行用 電源変換プラグ付 電源タップ 5口 PowerCube 1920
    https://www.amazon.co.jp/Power-Cube-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96-1920-JPRW4P/dp/B010685HKI

    私は大概の国で使えるマルチ変換プラグ+日本で使っている3口コンセントを持っていくことが多いです。

    お礼

    ありがとうございました。 いろいろ便利なものがあるのですね。
    参考にさせていただきます。(by 放浪ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    charionさん

    charionさん

  • 回答日:2018-02-26

    再回答です。

    3口(くち)タップコード付き(1〜3m)は日本で購入できるのでしょうか?

    これは日本で使っているもので、Oタイプのプラグと結合して使います。
    普通の家庭にはあると思いますが・・・。
    一例
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00NYYEVQ8/ref=s9_acsd_top_hd_bw_bEbxX_c_x_2_w?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-3&pf_rd_r=DSKXXXB0A0DW800JGRGC&pf_rd_t=101&pf_rd_p=4169cd86-54a7-53dd-bcd4-deccc256a4c9&pf_rd_i=3482511

    電化製品を扱っている店ならどこでも買えると思います。

    yamada423

    お礼

    ありがとうございました。そういうことですね。今アドバイスの意味がわかりました。呑み込みが悪くてはずかしいです。感謝(by 放浪ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-02-25

    私の回答は、少し、違った視点での回答です。
    ときどき、私は、間違った規格の電源プラグを持参して、旅先で困ることがあります。ニュージーランドでもそうでした。ただし、電源プラグは、原則、現地でも手に入ります。ニュージーランドでは、ちょっと大きめのお土産店で、旅行用品のコーナーにありました。実際に買ったのは、クィーンズタウンでした。
    ちなみに、スイスではスーパーの旅行用品のコーナーにありました。香港では、電脳市場にあります。スイスなどの場合は、海外からスイスを訪れた人のためのスイス国内用の電源プラグとスイスの人が海外に行く場合の海外用の電源プラグがびっくりするほど並んでいますから、現地で購入するときは、使用するコンセントの口の絵を書き、持参するのがお勧めです。
    なお、ホテルなどは、空きコンセントそのものが一つあるかどうかが多いので、他の方が言われているように、コンセントは、一つ、他に3つ口のテーブルタップ(あるいは3つ口のプラグ)の持参がお勧めです。そうすると、1か所で複数の充電ができ、また、ホテルをチェックアウトするとき、電源プラグの取り外しを忘れるリスクをなくすことができます。
    なお、開発途上国では、朝夕などで電圧や周波数の変動が大きいことがあり、対応できる電圧あるいは周波数を外れると、機器動作に予期しないことが起こることがあります。開発途上国で困るのは、夜間などで、異常に電圧が上昇することです。念のために言っておきますが、ニュージーランドは、開発途上国ではありません。ただし、スマホのように内蔵電池で作動している間は、問題ありません。
    参考までに、楽しい旅を

    お礼

    ご丁寧なアドバイスありがとうございました。やはりOタイプのみのようですね。これからWEBで購入したいと検索しているところですが他の方もアドバイスいただいているので2〜3口のプラグをさがしているのですが見つけられません
    過去に他のタイプの2口のプラグを海外旅行先で見つけ重宝しているのですが
    日本でも購入できるのでしょうか?とりあえずお礼申しあげます。(by 放浪ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2018-02-25

    詳しくはこのサイト 参照!

    【参考URL】https://www.traveltowns.jp/electricity/newzealand/

    お礼

    有難うございました。(by 放浪ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-02-25

    こんにちは

    世界のコンセント・プラグ形状および電圧は下記のサイトに詳しく書かれています。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/electricity.html

    ニュージーランド  電圧230/240V プラグ形状 O

    日本で現在市販されているカメラやモバイル機器の充電器は120/240V対応なので、コンセントプラグ1個とコードが付いた3口(くち)タップを1個(¥500〜900程度)を持参すれば複数の充電器が同時に使用できます。

    コードが付いていない直付けタイプはコンセントの場所が狭いと使えないので必ずコード付き(1〜3m)をお選びください。

    また国内仕様のドライヤーなど110Vなので変圧器が必要です。

    yamada423

    お礼

    有難うございました。アドバイスいただいている 3口(くち)タップコード付き(1〜3m)は日本で購入できるのでしょうか?(by 放浪ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-02-25

    はい、Oタイプのみです。

    お礼

    ありがとうございました。(by 放浪ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-25

    ご質問の訪問先+北島のオークランドを2016年1月に訪問しました。
    コンセントは「ハ」の字型のみで、電圧器も不要でした。
    パソコン、スマホ、カメラ用充電器、シェーバー等、複数の充電をするときは、三口コンセントで複数処理したので「ハ」の字型コンセントは1個で賄いました。ドライアーのような高電圧のものは、問題がありそうですが、電圧の低いものなら三口コンセントでもいけました。天候に恵まれ楽しい旅行になれるようお祈りしています。

    お礼

    有難うございました。使用目的はデジカメの充電や調理器具です。3つ口コンセント日本でも購入できるのでしょうか?
    (by 放浪ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 315円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

PAGE TOP