旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

グアムのネット事情はさほどよくない - グアムのクチコミ

atmosphereさん 写真

atmosphereさん
男性 / グアムのクチコミ : 3件
旅行時期 : 2015/08(約9年前)

2015年8月23日更新

1月の記事でLTE対応の内容を記載致しましたが一部訂正致します。
現時点でプリペイドでLTE対応しているキャリアはiCONNECTのみ。
それも、SIM単体では購入出来ません。
また、通信速度もGTAやdocomoの3Gと大して変わらないのでメリットがあまりないようです。
それとポストペイドは別としてプリペイドの場合欧米と同じくtop up(チャージ)しなければ使えないのでSIMだけ購入しても無意味です。

今回SIMを調達したのはマイクロネシアモールのdocomo Pacific。
エリアが広く、南部の山間部で少し圏外になった以外はずっと繋がりっぱなしで良好。

このキャリアはトップアップ式(チャージ方式)でSIM代にチャージ代がかかる。

SIMカード代+Top up代=合計金額
(9.95ドル)(10ドル)(19.95ドル)
SIM代がグアム価格で高い!今時チャージをその場ですればSIM代0って国やキャリアがほとんどなのにさすがグアム。
チャージ代は普通です。
今回のプランは3日間データ定額制(8.95ドル)なので10ドルで十分賄えました。
3Gのみでスピードは画像の通り。
調べものしたり地図みたりするくらいなら全く問題ないレベルです。

やはり現地SIMがあるのとないのとじゃ旅行の質が全然違います。
WiFiルーターのようにコストがかかりわざわざ持ち運ぶ手間もいりませんしね。
日本のキャリアのローミングなんて話になりません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー-----------------------------------------
2015年1月更新

SIMフリーの携帯電話1台持参すれば問題ありません。
この一言に尽きますw
グアムにはGTA Teleguam; docomo Pacific; iCONNECT; IT&Eの4社キャリアがあります。
プリペイドSIMをマイクロネシアモールなどショッピングモールで購入が出来ます。
グアムには日本のように街中にポツリとキャリアショップ単独で開いている店は無くモールか商店街のような店が集中している所にあります。
データ無制限であれば1日2ドル〜購入できます。
3G対応周波数850MHz。
4G対応がGTAテレグアムが1.7GHz, 他が700MHzです。
日本で販売しているスマホの殆どが対応していると思いますが4G帯はアメリカバンドなので国産スマホは恐らくファームやOS側で未対応かと思われます。3Gのみ。
iPhone6のsimフリーは4GOK。

ネット事情はさほどよくないと書いたのは携帯電波に関しては土地が狭いのでさすがに優秀ですが街中にフリーwi-fiが殆どありません。
観光地だからなのかほぼ有料です。
海外では珍しいくらい有料です。
JTBがやっているwi-fiは酷く有料な上、使用出きる時間帯が決まってますw
ホテルも安宿ツアーなどで使用する施設でフリーwi-fiはありません。すべて有料です。
ですのでネットをお金かけずにしたいならキャリアショップのフリーwi-fiを使うしかありません。

まあ、SIMフリーのスマートフォン一台あればグアムも問題無いのですが^^;

関連旅行記
うーん、グアムかぁ

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP