旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

海外wifiレンタルは便利ですか?

  • 海外wifiレンタルは便利ですか?

    • 投稿日:2016-07-24
    • 回答:8

    締切済

    8月にシドニーに行きます。今回は海外wifiレンタルをしようかと考えています。今まで海外への旅にはガイドブックを持ち歩き、ホテルに戻ってホテルの無料wifiを使って調べものをしていました。今まで行った旅先は街中に無料wifiが少なく、肝心な時に場所がわからなくなったり、いくつか不安なことがあったりしました。

    シドニーで海外wifiレンタルされた方のご感想を聞けたらと思って質問させていただきました。わざわざレンタルするまでもなく、シドニーには無料wifiが使える場所が多いとか、wifiレンタル料金などを考えると、調べたいことはwifiを無料で使えるところですべき…など教えていただけたら幸いです。

    ちなみに今回の宿泊するホテルでは無料wifiができるようです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tetmtanさん

    tetmtanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2016-07-26

    記載忘れです。

    話が前後しますが、グーグルマップを使いたいだけなら、無料有料問わずWIFIやSIMなど必要ありません。(多少位置精度が悪くなるだけ)

    Googleマップは、一度ネットで地図を読み込む(オフラインでの地図の保存しておく)と、GPSは機内モードにしていても機能します。

    地図の保存方法は、アプリ内の「オフラインエリア」を選択すると+マークが出てきますので、必要なエリアに地図を動かして設定ください。


    先に書きましたが、通信がない状態だと電話機のGPS精度に依存します。まあ高ければ精度もよいですが。
    そして必要にして立ち寄る場所(ホテルやレストラン)の無料WIFIで、精度をコントロールしてあげてください。

    詳しくは、スマホ、GPS精度でググってください。

    お礼

    南川さん、いろいろと教えていただきありがとうございます。

    料金的なことを考えると、現地でのレンタルを考えていましたが、シドニーには4泊しますが、帰国が早朝のため、返却は前日ということになってしまい、実質、レンタルを利用する日数が3日半…ほどになります。この日数で実際どれだけwifiを必要とするかなんですけど…・

    南川さんから教えていただいたフォートラベル GLOBAL WiFi は、受取り・返却が国内の空港で、しかも料金も(3Gの場合)現地レンタルより少し高いくらいですね。シドニーでの受取り・返却に要する時間も必要ないので、滞在する時間をもっと有効に使えますよね。

    また、その他の方法も教えていただいて本当にありがとうございます(*^_^*)(by tetmtanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    南川さん

    南川さん

  • 回答日:2016-07-26

    お返事ありがとうございました。

    途上国だとSIMの選択枝もあるんですね。ですが先進国は、各国の技術であらゆる方向に向きがち(AUなど)で、特殊なバンドを使ったりして、外見とネーミングは同じでも、中身(対応電波)の携帯もあるのが常ですが、なかなか素人には判断が難しいです。

    また、東京23区は約600km2です。一方シドニーは12000km2と20倍の広さが違います。概算ですが、東京の20倍無料SPOTがあって、同じ状況になります。
    1000倍あれば無料で事が足るかもしれませんね。

    で、レンタル時の会社の選択に当たり、パケット使用量に制限があるかどうかの確認をしてください。価格差の大きなポイントです。



    話は振り出しですが、10年前はどこの国に行こうがWIFIなんて使ってなくとも、それなりに旅行が楽しめてました。
    レストランの移転んでも、その辺の人に聞いて、北に行けど、実際は南だったとかありましたが、それも良き思い出です。

    問題のある投稿を連絡する

    南川さん

    南川さん

  • 回答日:2016-07-25

    まあ、旅行の目的や行動にもよりますが、ちょっと調べたいからと言って30分脇道にそれ、無料スポットによるのも、旅行時間の相当なロスです。

    現地でSIMカードを使うのも、購入やセッティングに手間と時間がかかり同様です。

    ?SIMがどの電波に対応しているか?(3G、4G、VoLTE、そして対応バンド数)
    ?携帯がSIMの電波に対応しているか?
    ?APN設定はできるか?(国内の他社SIMでさえも設定が難しい場合も多々あり)
    ?SIMのサイズ。まあ、切ったり貼ったりすれば済みますが!

    それらを主観的に考えて、レンタルも安く上がる時代ではないでしょうか?

    断然お得なフォートラベル GLOBAL WiFi をレンタルしましょう!って宣伝してありますが、利用してあげてください!

    なお、レンタルの場合、通常でも12時間はバッテリーは持ちません(記載データは新品時)ので、モバイルバッテリーを別途用意です。これはレンタルもせきますが買うほうが安いです。

    お礼

    南川さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。

    一番は良い方法はレンタルということですね。私もレンタルが一番簡単な方法かなと思っていました。フォートラベル GLOBAL WiFi ですね。確認してみます。バッテリーがあまりもたないのですね。モバイルバッテリーは持っているので、これは絶対に忘れずに持って行きます(^^)/

    教えていただいてありがとうございました。(by tetmtanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    南川さん

    南川さん

  • 回答日:2016-07-24

    私達の場合はレンタル代が高かったので、日本で調べるだけ調べてそのコピーを地図も含めて持っていきました。で、終了したら破って捨てるようにしました。また図書館とか無料wifiがあり、その時SNS等活用しました。ホテルも有料とあるのに無料だったりしてラッキーでした。あなたがどれだけ頻繁に使うのか分かりませんが自分のコピーとホテルでもらった地図を照らし合わせたら結構、活けるかもです!?

    お礼

    だんさんさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。

    図書館ですね。その発想はなかったです! 無料wifiが使えるときにsns等をご利用なさったのですね。実際、現地でどれだけネットを必要とするか…そこですよね。私はまだまだシドニーについて調べ足りないことが多いので、出発までに調べようと思います!

    早速、シドニーの図書館を調べてみます。ありがとうございました。(by tetmtanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    だんさんさん

    だんさんさん

  • 回答日:2016-07-24

    こんにちは、

    シドニー中心地にはFree Wifiが沢山あります。日本と違ってプロバイダ契約など要らない(TelstraのFree Spotを除く)ので誰でも利用できます。グーグルマップなら予め行く場所の地図を表示させておけばオフラインでも見れるので、それでOKならFree Wifiで十分です。

    但し、Free Wifiは繋がらないこともあり、また翻訳機能はその場で繋がっている必要があるので、いつでも繋がる事を重視するならレンタルした方がよいでしょう。また郊外にも行くなら Free Wifiは少なくなります。

    参考URLは Sydney Free Wifi Mapです。参考になれば幸いです。

    【参考URL】https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1rCg9hRy0Bx2I24o3YgIj1uklnOs&hl=en

    お礼

    ノーーウォリーズさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

    ノーーウォリーズさんが貼り付けていただいた Sydney Free Wifi Map 見ました!
    たくさんの無料wifiの場所があるのですね。シドニーのことまだまだ勉強不足でした。
    郊外に行く場合と翻訳機能を使う場合はレンタルもしくはsimカードなんですね。初めてのシドニーで、ガイドブックだけでは心もとないですし、ネットがつながれば、行動範囲が広くなりそうな気がします。駄目ですね、ネットに頼りすぎで…(-.-) 事前にもっとシドニーのこと調べます!

    Sydney Free Wifi Map、本当にありがとうございました!



    (by tetmtanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-24

    オーストラリアでは、無料wifiの環境下だけで十分だと思いますが、どうしてもグーグルマップを歩きながら使いたいのなら、simフリーの携帯端末を持って行き、現地でsimカードを購入するのが良いと思います。

    私はこちらの携帯を使っています。
    (ただし3G。オーストラリアでは使ったことがないので、周波数を確認のこと)
    https://www.amazon.co.jp/Acer-Liquid-Android-Android%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%ABSIM-SIM%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/B00VZB6Y30?ie=UTF8&*Version*=1&*entries*=0

    在庫があれば翌日には届きます。

    お礼

    ラビニアさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

    オーストラリアは無料wifiが結構あるのですね(^^)
    ラビニアさんはsimフリーの携帯端末を持って行かれてるのですね。やはり、海外でもネットは使えた方が断然便利ですよね。海外旅行ではsimカードは必須なんですね。早速、simフリーの携帯端末、simカード、調べてみます。

    ラビニアさんが使っている携帯も教えていただいてありがとうございます。

    (by tetmtanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-07-24

    tetmtanさん、こんにちは。私は、海外旅行では、インターネットや翻訳機能、スマホ、タブレットに入れたデータなどを活用しています。インターネットの接続では、キャリアの海外接続サービスでは料金が高いことや海外の無料wifiのセキュリティーの問題があり使ったことはありません。従って、海外wifiレンタルをメインに格安の現地SIMを補助として購入して使用しています。便利かどうかというより、安心代と考えて使っています。もちろん、スマホなどを利用して、グーグルマップや翻訳機能の使用などの情報活用には便利です。オーストラリアに限らず、海外wifiレンタルでつながらなかったことはありません。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10918373/

    お礼

    masa-57さん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
    今までの海外旅行では、無料wifiかキャリアの海外接続サービスを利用していました。キャリアの海外接続サービスは料金のことが気になって安心して使えなかったです。
    そうそう、一番使いたいのはグーグルマップと翻訳機能です。
    昨年、何年かぶりに台湾に行ったのですが、恥ずかしながら何年か前に買ったガイドブックを持っていきました。ガイドブックに載っているお店の場所が変わっていたり、新しい駅が出来ていたり…という状態でした。言葉も英語が通じないところもあって(私の英語力も非常に未熟ですが)…。


    海外wifiレンタルとSIMですね。SIMについても調べてます。

    教えていただいてありがとうございます。(by tetmtanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masa-57さん

    masa-57さん

  • 回答日:2016-07-24

    こんにちは!シドニーいいですね(^^)

    それはもちろん便利ですよ!やっぱりなにかと検索したりするのに便利ですから。
    3つの方法がありますね。

    1.日本の空港などで借りていく(高い)
    2.シドニーでレンタルする(7日間単位のレンタルが多い。)
    3.シドニーでsimを買う

    1番のオススメは3のwifiを借りるよりもできれば安いsimフリーの携帯を日本で入手して、あちらでsimを買う方法です。
    旅をちょこちょこするなら、そして英語がちょっと読めるなら(設定で必要なので)絶対いいです。
    わたしは普段iPhoneを使っていて、simフリーの携帯は使い心地が良くないので「テザリング機能」を使って自分のiPhoneを使えるようにしてます。
    あっちのコンビニやスーパーでsimカードを買って、ネットに繋いで(スーパーなら無料のwifi)simカードのアクティベーションをします。ラッキーなら販売した人にやってもらえます。

    そんなに旅をしないしなーという場合は2のあちらでレンタルをお勧めします。参考urlに載せておきますね!
    シドニーは10回くらいひとり旅て行っており、以前こちらでwifiレンタルしたこともあります。

    日本で借りると高いですから、町中に借りに行って返しに行く手間があっても2の方法がいいでしょう。

    もしトレッキングなどもご興味あれば、シドニーにもステキなウォーキングトラックが街中でもビーチ沿いでもたくさんあります。

    時間があればブルーマウンテンズはかなりおすすめです。
    それでは楽しんできてください。

    【参考URL】http://www.veltra.com/jp/oceania/australia/sydney/a/18057

    お礼

    LovePortさんから、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

    やっぱりあった方が便利ですよね。海外旅行は近場もいれて、多くても年2回ぐらいです。SIMですね。私もiPhoneを使っているのでちょっと調べてみます。日常がネットに頼った生活をしていますので、海外でいざというときにネットに繋がるって便利で安心感がありますよね。

    シドニーに10回もひとり旅をしてあるのですね。すごいですね。旅行記読ませていただきます。私も3年ほど前に仕事の関係でメルボルンに行ったことがあります。本当に素敵なところでした。個人的な旅行はお休みの日数の関係で東南アジアに行くことが多かったのですが、今回は6日間ですが、シドニーに行くことにしました!
    おすすめのブルーマウンテンにも行く予定です。

    教えていただいてありがとうございました。(by tetmtanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    LovePortさん

    LovePortさん

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP