旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

普段運転しないオートマ限定免許での運転について

  • 普段運転しないオートマ限定免許での運転について

    • 投稿日:2018-01-29
    • 回答:7

    締切済

    こんにちは。
    ケアンズへゴールデンウィークに行きます。
    ワラビーの居るところの他にも高原なども行きたくなりました。

    出来れば、レンタカーを利用したいのですが、アドバイスなど、おねがいします。

    普段は、車の運転をしません。
    家の前にあるカーシェアの車、ヴィッツで何度か練習をしたくらいです。

    オートマ限定の日本車を指定して借りることが出来るおすすめのレンタカー屋さんはありますか?

    東京都内の渋谷や新宿へ延びる幹線道路で練習をしてます。

    皆さまは、初めてケアンズでレンタカーを運転した時は、どんな場所から運転をしましたか?

    空港から借りるのと市内で借りる場合、
    どちらが海外での運転初心者には良いですか?

    乗らない方が良いかもという場合も、ご意見おねがいします。

    空港から市内へは、この動画を参考にしました。
    https://youtu.be/zkHKh7g5HfU

    ラウンドアバウトの練習を日本で出来ないか調べています。
    ラウンドアバウトの運転は、こちらを参考にしました。
    練習してる車はヴィッツなので、右に方向指示器があります。
    ケアンズの車はどちらについてることが多いでしょうか?
    http://www.cairnsbox.com/data2/index.php/drive-and-walk/116-rent-a-car/513-roundabout-traffic

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-01-30

    こんばんは
    自動車会社出身で交通事故には特に厳しい考えの持ち主です。
    >乗らない方が良いかもという場合も、ご意見おねがいします。
    普段運転しないのであれば止めたほうがよいです。
    オーストラリアを広大な遊園地の感覚で道路を走行することは、不慣れな運転が原因の事故で相手を死亡させたときには故意に犯した犯罪です。
    フルカバーの保険をかければ安心という考えは間違っていると思います。
    被害者の立場に立ったとき、未熟な外人に事故死させられたことを許せるでしょうか。

    運転しない同行者にナビゲーターが務まると思ったら大間違いです。
    お二人でよく考えて決めていただきたいと思います。

    余談ですが、現役時代は海外でアウトバーンを含めて試験走行などはしましたが、個人旅行ではレンタカーは乗らないことにしています。
    事故対応の大変さと比べてメリットが少ないからで、旅行での移動は鉄道をメインにしています。

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-01-29

    海外でのレンタカーお勧めしません
    *英語の標識読めるのか(会話できますか?)*トラブル時の処理がめんどう
    *契約書は 英語です
    *速度の単位 マイル
    <オーストラリア>車で15分走ると 民家がない。 小動物と衝突よくある

    そもそも 日頃運転していないと 速度感忘れがち
    <1年半ぶりに 日本で運転したとき 速度感なし、クルマの流れに乗れない
    車庫入れに時間要した>

    お礼

    ありがとうございます。
    検討してみます。(by ぷーちゃんママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-01-29

    こんにちは!!

    運転する方はお一人でしょうか?
    もし、お一人ならばほぼペーパードライバーでの運転はやめておかれた方が良いかと思います。
    また、二人以上の運転の場合もお一人はナビゲーターをしていただけることが条件だと思います。

    私はオーストラリアは、ケアンズ/ゴールドコースト(ブリスベン空港から)/メルボルンを運転したことがありますが、すべて2人で交代での運転でした。
    しかし、何度も間違って喧嘩しながらの運転を思い出します(笑)

    ケアンズは空港でレンタカーを借りました。しかし日本車だったのか・・・忘れました。すみません。同じくゴールデンウィーク中です。

    一番最近はメルボルンで、日産で右ハンドルに右ウインカーだったと思います。
    私の連れがゴールドコーストにセカンドハウスがあり、其処の車はマツダで右ハンドルに右ウインカーです。

    レンタカーですが、経験上到着地(空港)で借りるのが楽だと思います。
    運転技術はあまり関係ないと思います。空港で借りて返す場合の一番の問題は、日本でも一緒かもしれませんが、レンタカー返却の入り口を見落としがちで、何度も空港の回りを回ってしまうことです(笑)
    レンタカーを返却するときは余裕をもって時間配分することだと思います。

    私は、歳をとってから運転免許を取ったので今年で10年目です。

    運転も旅行も好きなので、自家用含め国内外で運転してます。国内は一人で運転しますが、海外は一人で運転はしたことがありません。

    ラウンドアバウトは初めのうちはパニックになりました。慣れると大丈夫ですが・・・入る前に曲がるのは1個目?2個目?3個目?という風にナビゲーターに聞いてから入るようにしてました(笑)
    直進が無いので・・・

    ケアンズですが、3日間レンタカーを借りましが、1日は現地ツアー使用で、1日は近場、1日はちょっと遠出したと思います。
    無理しない程度の運転が良いかと思います。

    オーストラリアは他の方も書かれていますが、法定速度以内で走らないとスピード違反の通達が来るときがあります。いつの間にかカメラ?で撮られているようですね。
    知り合い何人か通達が来ました。

    運転ですが、都心での運転が一番難しいと思うので、渋谷や新宿方面で運転できるのでしたら大丈夫かなと思います。
    私は大阪ですが、大阪市内で免許を取ったので合流が多いところとかは怖くはないです。
    しかし、都心から出て、都心に帰ってくるときの出口をよく間違えます(笑)
    メルボルンも苦労しました。

    良い旅を


    お礼

    ありがとうございます。
    慎重に検討してみたいと思います。
    連れは運転が苦手なので、ナビゲーター役をおねがいしようと考えております。
    広い道路を走るのは楽しそうと思って、レンタカーを検討してました。(by ぷーちゃんママさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-01-29

    はっきりいって日本でもほとんど運転しない方が、いくら同じ左側通行だといっても、突然豪州で運転するのはあまりにも危険です。ランダバウトはやっぱり走ってみなくては実感できません。慣れているものにとってはなんんということもございませんけれど、思わぬことも起きます。左へ合流のサインを出して入ってすぐに左折のサインを出してランダバウトから出る、というのは初めてではかなり焦ります。
    おひとりですか?だとしたら余計にお勧めしません。

    保険はフルに入ることをお勧めします。もしもの時の営業保証もカバーされます。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    よく検討してみたいと思います。(by ぷーちゃんママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2018-01-29

    オーストラリアは左側通行右ハンドルなので日本と同じです。なのであまり深く考えずに運転しても大丈夫でしょう。
    速度もキロ表記ですし、問題ないと思います。

    安いところは明確に、日本では考えられないレベルでメンテナンスが雑で車の状態が悪いので、車のことがよくわからないなら、高くなりますがハーツやバジェットのような世界規模チェーンのほうが安心です。
    この二つは空港にもカウンターありますし。
    レンタルは空港からでいいと思います。
    相手も外人慣れしてるし、ケアンズの市内では空港から市内への道が一番走りやすいのでなれるにもちょうどいいです。
    制限速度は日本より早い代わりにそれは絶対に超えてはいけない速度、です。
    地元の方もちゃんとその速度で流れています。数キロオーバーでも余裕で捕まります。遅すぎてイライラするような速度ではないので日本よりよほど合理的で走りやすいです。ウインカーはメーカーによって違うのでそれは現地で確認するしかありません。日本だってヨーロッパ車は右ハンドルでもウインカーが逆がおおいですし。
    基本的に車で動くように作られてる国なので、車のほうがいろいろ楽しいと思います。市内中央部のコインパーキングは曜日で値段が違うので気を付けてください。
    平日無料、金曜から日曜まで有料、とか多いです。

    お礼

    ありがとうございます。
    アドバイス通りに大手のレンタカー屋さんで検討しようと思います。
    コインパーキングは曜日によって違うのですね、現地でも気をつけて確認してみます。
    ありがとうございます。(by ぷーちゃんママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bushさん

    bushさん

  • 回答日:2018-01-29

    ケアンズには去年、一昨年と2年連続で行きましたが一度目はケアンズ市内で1日だけ借りて二回目は到着時に空港から借りてポートダグラスまで行き5日間借りました。車は少なく、路上に無料駐車スペースも多くレンタカーはお得でお勧めです。但し保険はオプションを付けておかないと万が一の時に大きな出費になる不安があるのでストレスを感じると思います。ストレスフリーな旅を楽しむ為にも大事だと思います。予約は日本からのネット予約が安くお勧めです。私はレンタカーコムと、ホリデーオートで予約しました。ネットからフルカバー保険を付けて予約したら現地で保険を勧められますが、きっぱり拒否すれば良いです。空港で借りたら空港に返却です。他の所で返却すれば高くつきます。オートマ限定でも海外免許証があればネットからオートマ車を選択しておけば問題ありません。オートマ車は少ないので日本から予約した方が良いです。ラウンドアバウトはゆっくり左に入って行けば簡単ですし、すぐに慣れます。右側優先と頭において運転すれば大丈夫です。出る時だけウインカーを出して出ます。

    お礼

    ありがとうございます。
    ラウンドアバウトは出る時だけウィンカーを出すのですね、参考にします。
    保険はフルカバーつけたいと思います。(by ぷーちゃんママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    わらびさん

    わらびさん

  • 回答日:2018-01-29

    ケアンズ皆既の時に利用しました
    宿泊はアパートメントだったので、駐車スペースは広かったんですが
    普通の市内ホテルでも十分にあると思います
    交通も左側通行ですし、市内中心部以外はガラガラですので、楽勝です
    あちこち回れるし、時間を気にしなくていいので、大いにお勧めします
    ラウンドアバウトは、右側車両優先を頭に置いておけば、どうって事は
    有りません
    方向指示器も当然日本と一緒です、昨年、アメリカ皆既で、グランド
    サークルドライブを経験しましたが、それと比較すると、ずっと運転
    しやすいです、ずっとお若いようですので是非経験してください
    レンタカーはThriftyを利用しましたが、空港ビル内に事務所が有り
    便利でした、ただ、ハーツであれば免許証翻訳サービスが有るので
    国際免許証を作る必要が無いので、少しお安くなります。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10740283  https://4travel.jp/travelogue/11315577

    お礼

    天体ショーを観に渡航されたのですね、素敵ですね。
    詳細な説明をありがとうございます。
    もう少し国内で運転してから、レンタカーを運転するかを考えてみます。
    ありがとうございます^_^
    (by ぷーちゃんママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mesatoさん

    mesatoさん

オーストラリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 440円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP