旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハワイでのチップについて - オアフ島のクチコミ

迷夢さん 写真

迷夢さん
男性 / オアフ島のクチコミ : 1件
旅行時期 : 2018/06(約6年前)

ハワイ旅行、、観光するのにも、ショッピングするのも、ホテルに泊まるにも、、日本にはない習慣のチップには悩まされます。僕も海外は少ないので、まだまだ不慣れですが、最近やっとこですが、日本のガイドブックに載っているような高額なお金を支払う必要は全くないことに気づき始めました。。

 やっぱり聞いてみるのが一番ですが、聞くにも英語が分からない。。。こんな時は海外慣れしている人に聞いていくことが一番です。。。
 先ずホテルに泊まった時の枕代ですが、1$で十分です。ガイドブックには高級ホテルは2,3$は最低と書いていますが、、そんな必要はないと思います。それも紙幣でなくコインで全く問題ありません。海外へ行くとコインの単位が分からなく、ついつい紙幣で支払ってたまっていくコインは、こういうときに利用しましょう。いただく方は、紙幣の1$とまったく同じで、かえって小銭処理で10セントでも多い方が良いのですから。。
 それにバレー駐車でも2,3$、多い人では5$も渡している人がいるそうですが、、外国人観光客の人で そんなに渡している人は見かけません。ほとんどが1$ですね。。。

 レストランでは、15%程が普通なんですが、サービスが悪かったら支払う必要なんかないんで、そんなのに15%も支払うのは馬鹿らしいです。なので、美味しいしサービスも良いと思ったら支払うようにしましょう。。最近は、レシートにちゃんとチップ分が請求されているときもあるのでしっかりと見てから支払わないと、思わぬところで損しちゃいます。。。

 僕は昔、カハラでガラスコップを割ってしまいました。電話をして話したら、第一声が”お怪我はありませんでしたか”でした。こういうのって、嬉しいですね。。それで、少しチップをはずんでおきました。。。つまりは、挨拶の様なもんです。。。カハラに泊まった時に、チップについて聞いたら、バレー駐車でも2$も支払えば十分で、何かしてもらう毎に支払うことはないと言ってました。ただ、負担を軽減してくれるような事については、例えば、荷物を運んでもらうとか、テーブルを汚して後始末を任すときなんかは、チップをお礼として支払えば良いととの事です。
 なんで、挨拶の代わりにと思えば、その時の状況で判断すれば良いと思います。高額なお礼の必要はないと思います。。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP