旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

天気予報はあてにならないかも - オアフ島のクチコミ

415さん 写真

415さん
女性 / オアフ島のクチコミ : 2件
旅行時期 : 2011/01(約14年前)

旅行へ行くとなったら天気が気になりますよね。
2週間前くらいからずっと週刊天気予報とにらめっこ。
しかも色々なサイトの世界の天気予報を眺めては雨のマークをみてがっかり。
ここ最近地球温暖化の影響もありハワイも道路が冠水するくらいの豪雨に
みまわれたと聞いたことがありました。
特に雨期(12月?3月)のハワイとなるとなおさら。
カッパは必要か?傘は持って行く方がいいのか?悩むところです。

私は雨期のハワイが初めてでしたので念のためカッパを所持。
行く直前まで天気が気になり3日間とも観光したいところが雨マーク(涙)でした。

参考天気予報
http://forecast.weather.gov//MapClick.php?lat=21.286815182224156&lon=-157.82684326171875&site=hfo&smap=1&unit=0&lg=en&FcstType=text

現地到着。雲はあっても晴天でした(空港・ワイキキ)
早速レンタル自転車を借りてアラモアナへ滑走です。

気になっていた観光地はというとコオラウ山脈があるマノアという場所です。
ここは雲が山を越えられえず滞るため年間をとおして雨が多い場所なんですが
トレッキング目的に行きたいと考えていたので大雨は考えものです。
しかし当日はワイキキが晴天。天気予報では雨50%。
行ってみると、頂上はたしかに少しどんより雲があり細雨がありましたが
無事カッパも使わず登山を楽しむことができました。

結局帰国日の朝ワイキキビーチを小雨がとおっただけで
心配すことはありませんでした。

島内でも天気はさまざまのようです。雨期とはいっても1日降っているわけでもなく
日本のようにジメジメした湿気もなく爽やかです。
天気予報はあくまでも参考でさほど神経質にならなくてもよかったです。
降ったら降ったで臨機に行動。と現地ではそう思える気持ちになれます。




利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP