旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハワイでのレンタカードライブについてご質問です♪

  • ハワイでのレンタカードライブについてご質問です♪

    • 投稿日:2018-08-20
    • 回答:11

    締切済

    11月に義両親も連れて初めてハワイに行くのですが、せっかくなのでミニバンをレンタルして最終日にドライブをする予定をしています。

    左ハンドルの運転はしたことがあるのですが、左ハンドルのフルサイズミニバンで右側通行の運転はもちろん初めてで、若干の不安が無い訳ではありません。

    このような状況で、交通量等も含め、ノースショア方面かカイルア方面のどちらが運転しやすい&行きやすいでしょうか。

    ハワイでのレンタカー経験のある諸先輩方のご回答よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    keikeiさん

    keikeiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2018-08-23

    keikei さん、こんばんは。

    皆さんが色々答えてらっっしゃるので、少し補足をさせていただきます。

    私はハワイに行くと着いてから帰るまでレンタカーを利用しています。
    慣れていても最初のうちは結構緊張するものです。

    道もある程度覚えているものの、毎回日本語のカーナビを借りています。
    ワイキキでの高速の乗り降りは、少しとまどうかもしれませんし、道が分からなくなる不安回避でカーナビを借りる方法もあるかと思います。

    高速は最高速度が60マイル(96km)ぐらいで、だいたい80km〜110kmぐらいのスピードで走ってる車が多く、日本より速度差が少ない感じですし、ハワイの人は優しいので、一般道でもけっこう道を譲ってくれます。

    また給油は面倒なので、出来れば満タン返し不要のプランにした方がいいかもしれません。

    ワイパーと方向指示器は時々間違えると思いますが、道を曲がったら右側を走る事には絶対気を付け、安全運転でハワイのドライブを楽しんできて下さいね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11295325

    お礼

    のりアロハ様、ご回答ありがとうざいます!

    満タン返し不要&日本語ナビ付きで予約しました♪
    左ハンドルは運転経験があるのですが、マイル表示は初めてなので
    巡航速度には注意ですね!(by keikeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-23

    度々すみません。駐車場について若干お話します。

    まずカイルアですが、
    カイルアビーチはラ二カイビーチ側の一番西側の駐車場は常時混んでいますが、10時前後ですと空いているときもあります。これは運次第です。土日祝日はほぼ無理でしょう。ビーチの他の駐車場はそれほど心配しなくても駐車できます。

    カイルアタウンはホールフーズのあるカイルアタウンセンターや隣のターゲットのあるSCに大きな駐車場が併設されています。また町中でも路駐可能なところもありますので、それほど心配はないと思います。

    次にノースショアーですが、
    ラニアケアビーチ付近以外のビーチ沿いの路駐は可能なところが多いですし、エフカイビーチやサンセットビーチなどには駐車場があります。
    ハレイワはノースショアーマーケットプレイスやハレイハタウンセンターにそこそこの駐車場がありますし、路駐も可能なところがあります。ただし路駐の場合は駐禁マークがないかの確認が大事ですし、不安であれば近くの店の人に訪ねられたらいいと思います。

    お礼

    humpbackさま、情報ありがとうございます!

    ドライブ予定日は月曜なので比較的空いていそうな予感もしますが、はやり早めに向かう方が無難ですね。

    ノース周辺の駐禁については、ストビュー等でもう少し調べてみようと思います♪(by keikeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    humpbackさん

    humpbackさん

  • 回答日:2018-08-22

    カイルアは駐車場探しがちょっとキツイかも?
    カハラ辺りのモールに行くなら大きな駐車場があるのですが、カイルアビーチの駐車場はいつも混んでますし、初心者さをにはなかなか厳しいかな?とふと思いました。
    そこら辺もストリートビューで確認してお出かけするといいかもです。
    ハレイワはあちこちで止まれる場所があるので動きやすいと思います。

    お礼

    ママブー♪さま、ありがとうございます!

    色々な情報を見てみたのですが、カイルアビーチ付近での駐車場確保は出来るだけ早朝に向かわないとなかなか厳しいみたいですね。

    ハレイワ付近は、googlemapのストビュー等で見ていると、路駐?している方も多いように見えるのですがあれは合法なのかちょっと疑問に思っています。(by keikeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-22

    余計なことでしょうが、初めてであれば現地で運転される時はグーグルマップでの事前調査に加えて紙ベースの印刷物があった方が全体を把握しやすいですし、万が一道を間違えてもどこで元の道に戻れるかが理解しやすいと思います。

    また可能な限り横のナビゲーターも地図にある程度精通されていると比較的スムーズに目的地に行けると思います。

    楽しい旅を!

    お礼

    humpbackさま、全然余計な事ではないですよ!

    やはり紙ベースもあった方が、もしもの時に重宝しますよね!

    クルマのピックアップ場所からハイウェイまでのルートや、迷いそうな場所を事前にチェックして紙で持っていこうと思います♪(by keikeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    humpbackさん

    humpbackさん

  • 回答日:2018-08-21

    この19年間毎年ハワイでレンタカー運転しています。子供が小さかった頃は家族5人でミニバンを借りてました。
    個人的にはノースショア方面もカイルア方面も運転しやすさは変わりません。空港周辺からワイキキあたりの渋滞や都内の渋滞、首都高に比べたらとても楽チンです。
    冬のノースは週末や大会がある日等、サーファーの車で渋滞することもありますが、そういう時期は駐車スペースを探すのに苦労するかもしれません。

    お礼

    ベーチャンさま、ご回答ありがとうございます!

    毎年ハワイに行かれレンタカーを運転なさっているとは、羨ましい限りです。

    11月に行くので、もしかしたらノースショア方面はサーファー達の車で混雑しそうですね!

    僕の興味としては、カイルア方面よりもノースショア方面が気になっているので、もう少し下調べをしてみようと思います。(by keikeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-20

    ハワイでは20数年間ほぼ毎年2週間以上はレンタカーとともに行動していますので、その経験からお答えしたいと思います。

    ワイキキからの出発と仮定しますとカイルアもノースも運転しやすいや交通状況などはそれほどの差はないと思いますが、強いて言えばノースの方が少し遠いのと道がわかりづらいところがある気がします。

    カイルアに行く場合は色々なルートがありますがお薦めは➀です。
    ➀海側の72号線:ワイキキをを抜けてハワイカイを過ぎれば1本道で東海岸の素晴らしい景色に圧倒されます。途中ルックアウトポイントが沢山ありますので退屈しません。デメは時間が少し余計にかかることと復路時間帯にもよりますが、ハワイカイからワイキキ近くで若干の渋滞があるかもしれません。日本のような時間はかかりません。復路は72号がH1につながっていますのでワイキキまで利用した方が早いです。

    ▲瀬Ε鵐織Ε鵑らパリハイウェイを使う:カイルア行きだけが目的であればこの方法が一番早い。

    次にノースですが、ワイキキからH1にのりExit20AをすぎますとH1とH201の分岐がありますので、右の2レーンがH1Westで空港方面です。H201もその後H1と合流しますが、初めての方は空港方面の利用をお薦めします。
    あとはH2分岐点でH2方面にのり、終点が99号につながりますのでそのままカメハメハハイウェイでノースまで行けます。
    土日祝日はノースショアーのカメハメハハイウェイはラニケアビーチ近辺からハレイワあたりまでひどい渋滞の場合がありますので、できれば休日は避けた方が賢明です。
    あとノースからの帰りH1はワイキキに近づくと渋滞があります。

    カイルアかノースかはどこに行きたいかでしょう。

    運転について若干お話しますと、どうしても左ハンドルですと最初は右側に偏りがちになりますので右にはみ出さないようにお気をつけください。すぐになれます。右左折時は右小回り左大回りと覚えて置いてください。常に運転手側に対向車が見えるように心がけることが肝要かもしれません。

    交通法規については右折時は対面信号が赤でも左からの車の安全が確認できれば一般的には右折可です。禁止の信号もあります。また横断歩道では歩行者の安全が最優先されますので、警笛や渡っているのに走行することは厳しく罰せられます。駐車違反も厳格です。

    安全運転で楽しいオアフをお楽しみください。









    お礼

    humpbac様、詳細な情報をありがとうございます!

    googlemap等で予習をしているのですが、やはりノースショア方面は少々道が分かりづらい感じがしていました。どちらかと言えば、カイルア方面へ向かう道が海外初心者には楽なのかなと思うのですが、個人的にはノースの雰囲気を味わいたいと考えております。

    交通法規の、特に赤信号でも安全が確認できれば右折可というのがちょっと怖いのですが、これはもう現地で慣れるしかなさそうですね(汗)

    子供も乗るので、充分注意して運転を楽しみたいと思います♪(by keikeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    humpbackさん

    humpbackさん

  • 回答日:2018-08-20

    ノースにはワイキキからH1〜H2、Wahiawa経由99号線でハレイワまで1時間くらい。分岐も分かりやすいし道幅も広いです。H1に比べてH2の方が皆さん結構スピード出してます(空いてます)。
    カイルアへは‥豎ご澤侏魁複1〜72号線)■1〜61号線、H1〜63号線ぃ1〜H3経由の4通り。
    時間はかかりますが景色の良さと迷子にならない点で,療豎ご澤侏海おすすめ。△鉢は峠越えしてカイルア方面に入ってからのKamehamehaHWYへ入る分岐が曲者です。因みに私は記憶しているだけでも3回は間違えました。
    い歪未辰燭海箸ないので憶測ですが「まぁ無難」なんじゃないでしょうか。
    私の場合はレンタカーを借りたら、東海岸経由カイルア〜KamehamehaHWY〜83号線(道幅やや狭い所あり)ハレイワ〜99号線・H2H1でワイキキに戻るコースが1番ポピュラーですかね。
    カイルアで朝飯、83号クアロアパークで休憩してシュリンプ〜カメさん見学、ハレイワでハンバーガー、ドールに寄ってパイナップルソフト。という、いかにもミーハーなコースですが、帰りのH2でパールハーバーが見えてくる景色がとても好きです。ユズの夏色みたいに自転車じゃないですけど「この長い長い下り坂」好きです。
    以上。参考になったら幸いです。

    お礼

    白髭さま、ご丁寧なご回答をありがとうございます!

    カイルアからハレイワを周るというルートも魅力的ですね!
    どちらかひとつのルートにと思っていたのですが、白髭様のご回答を読ませて頂き両方周ってみたくなりました。

    運転に余裕が出来たら、このルートを実践してみようかなと思います♪(by keikeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    白鬚さん

    白鬚さん

  • 回答日:2018-08-20

    オアフ島でのレンタカー実走経験はありませんが、運転するうえでの行先としては、どちらも、大きな違いは無いように思います(おそらく、大変になるのは、ホノルルの一方通行と、通勤ラッシュではないかと)。なので、より訪れてみたい方へいらっしゃることをお勧めします。(先月、現地ツアーで楽しんだハレイワもよかったですよ!)
    行先を決められたなら、必要に応じ、要所要所をストリートビュー等でチェックしておくと良いと思います。何といっても、案内標識含め、すべての標識は突然です。日本のように、2キロ先出口、1キロ先出口なんて、繰り返してくれませんので(もし間違えても、戻ったり、迂回したりすればよいので、とにかく慌てないことが大事です)。

    以下、運転について、過去の経験(ここのところのハワイ島、マンハッタン島まわり+過去の米国生活経験)より挙げさせていただきます。
    左ハンドルに慣れていらっしゃるので、ワイパーとウィンカーとを間違えにくい点はメリットです。それ以外は、挙げられている通り、右側走行、左側走行の違いや、ルールの違い、そして土地勘の無いことによるところが大きいです。危ないのは、右折、左折時に、反対車線に入ってしまうことや、うっかり反対側に寄せてしまうこと。なので私たち、現地での運転を始めてしばらくは、アホみたいですが、曲がるたびに、助手席からも「右、右」と声をかけることにしています。(最も危ないのは、センターラインの無い一本道。それから駐車場でしょうか。咄嗟に日本の習慣が出てしまいがちなのです。)
    その他、ご留意頂ければと思った点をまとめた番外編のURL、以下に掲げさせて頂きます。何かしらのご参考になれば幸いです。その繰り返しとなりますが、スクールバスには十二分に注意されて下さい。また、これに追加して2点。1つ目は、「ウィンカーは、曲がるよという意思表示」だと思っておいてください。右折のウィンカーで左折や、その反対も、案外多いんです。そして2つ目。外国人、米国人旅行客のドライバーも多いってことです。先月のツアー時に見ていた限りでは、基本的に、相手にやさしい運転だと感じました。が、それは住人の方々だったのかもしれません。なので、いつもよりも車間距離を広目にとり(ブレーキの利き具合も違うかもしれませんし)、いつも以上に、心に余裕を持たれ、よい旅を楽しまれて下さい。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11187423

    お礼

    ny200paさま、とても勉強になるご回答をありがとうございます。併せて旅行記も読ませて頂きました。

    やはり海外の交通法規は日本とは全然違いますね。想像以上に気をつけなければならない部分が多く驚いております。

    右左折時の声掛けは非常に良い方法だと思いました。ナビゲーターにもちゃんと協力してもらい、いつも以上に目配り気配りをして安全運転で楽しみたいと思います!(by keikeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ny200paさん

    ny200paさん

  • 回答日:2018-08-20

    こんにちは。
    ハワイ・オアフ島でのドライブについて、ちょっと記憶をたどってみます。
    曜日、時間帯にもよりますが朝8時前後はホノルル方向、夕方5時前後は逆のホノルルから郊外の方向は通勤の車の交通量は大変多く、ハイウェイも一般道も混みますが、それ以外の時間、方向はさほど取り立てる程では無かったと思います。
    ノースショアもカイルアもドライブしてきまたが、イメージとしてはノースショアへはワイキキからハイウェイを通り途中から田舎道、パイナップル畑を過ぎたら海岸線へ、いかにも海沿いらしいところで道幅は狭くなく程好く走りやすいですよ。ただ観光地ですので道路を横断する人や道の両側のお店から出入りする車が多いので少し渋滞気味なこともありました。十分に周囲の確認をされることをおすすめします。私は10月と5月にレンタカーでドライブしましたが10月にはハレイワアリイビーチパークで海ガメに会えました。サンセットも綺麗でしたょ。ノースショアへの途中にあるドールプランテーションでお土産を買って・・。日が暮れて暗くなると、道路際の照明は少ないので、安全運転が必要です。カイルアへはやはりワイキキから途中まではハイウェイで、一般道に降りて市街地に入って行きます。カイルアビーチは市街地際のビーチとでも言いますか住宅が海岸線に多く、そこにビーチ目当ての人達が集まってきてますから、やはり歩行者や車の出入りに注意の必要な道です。道自体は狭くありません。オアフ島は島中央部の山地を境に西側と東側で天候が変わります。ワイキキで晴れていてもカイルアへ向かう途中の山を抜けるハイウェイで雨が降って来ることもあります。ハイウェイは55マイルの速度制限ですが流れが早いのでスリップしたりしないように慎重な運転が必要です。カイルアビーチパークは綺麗なビーチですよ。ブーツアンドキモズでマカデミアナッツソースのパンケーキはおすすめです。ホールフーズマーケットも見るだけでも楽しいですよ。
    どちらが運転しやすい&行きやすいかについては、私は個人的にノースショアをおすすめします。ノースショアのガーリックシュリンプも美味しいし、土日にはフリフリチキンもあるし、海ガメ、サンセット、マツモトシェイブアイス、走っていてワクワクします。
    どうぞ、お気をつけてお出掛けください。

    お礼

    あーちゃんさま、こんにちは。

    ご回答ありがとうございます!
    やはりノースは魅力的だと、改めて感じるご回答でした。小さい子供もいるので、カイルアのキレイなビーチも凄く魅力的なのですが、一日位は大人の時間にしてハワイの田舎の雰囲気も味わってみたいです。

    名物のガーリックシュリンプは、やっぱり美味しいんでしょうね!
    せっかく行くならば、行列を待ってでも食べる価値はありそうですね!

    ハイウェイのランプさえ方向を間違わなければ、ノースも大丈夫かなと思うので、頑張って行ってみようと思います♪

    (by keikeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-20

    車に乗るのは何人ですか?

    もし8人以下なら、SUVという選択もありますよ。3rdロー(3列目の座席があるタイプ)シートがある車種を選ばなければいけませんが、多分。。。。ミニバンよりも運転しやすいと思います。

    ミニバン、SUV、いずれの場合も、日頃運転している車と同じメーカー(トヨタやニッサン等)の車なら、基本操作が同じなので、運転しやすいと思います。ご存知だと思いますが、車種をガッチリ指定すると、何処で借りても値段に大差はありません。ミニバン、SUV共に安くは無いので、車種が指定できる会社から選ぶ事をお勧めします。ワイキキ近辺は一方通行が多いので、ちょっと面倒です。

    ノースショア・カイルアに関しては不明なので、他の方々の回答を参考にして下さい。

    最終日って、帰国日ではありませんよね? そのまま空港へ....だと、荷物のスペースも必要になるので、かなり余裕がないと難しくなるので、SUVという選択は不可になります。

    楽しいドライブになると良いですね。

    お礼

    ivankaさま、ご回答ありがとうございます!

    帰国日の1日前に、急遽レンタカーでドライブをという計画になりました。

    アメ車好き人間なので、出来ればミニバンよりもSUVをと思ったのですが、7人で移動となり、高齢の義両親も乗るのでフロアの低いミニバンを選択しました。

    おそらく車種はアメリカトヨタのシエナになりそうなのですが、日本ではなかなか運転出来ないクルマなのでこれもまた楽しみのひとつです♪

    (by keikeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2018-08-20

    起点が何処なのかわかりませんが、ワイキキ周辺からならどちらでも変わらないですね。
    もし、コオリナ辺りの西側からならノースに行く方が楽かな?ワイキキ周辺は交通量が多いのと時間帯、朝のラッシュアワーや帰りの16時前後からの渋滞を外して運転しないと極度の緊張に疲れが加わって大変辛いです。
    ビギナーの方にはハワイはわかりやすいからいいと思いますが、代わりにビギナーレンタカードライバーが多い為にかえって危険な事もあります。逆走してきたドライバーに遭遇したことがあります。特に左折時

    充分な車間距離をとり、遅すぎず飛ばし過ぎずマイル表示を気にしながら安全運転を心がけて下さい。右左折の時は特に意識しながら、そして車線変更時の視線の位置に早く慣れる事が大事です。
    慌てず、道を間違えたら回り道すれば良いので落ち着いて判断力を鈍らせないように。
    ネット上に道路標識などを教えてくれるサイトがあるので、ハワイのよくある標識やルールを勉強してから出かけてください!

    お気をつけて

    お礼

    ママブーさま、ご回答ありがとうございます!

    起点終点はワイキキ市内からとなりますので、海外初心者にはラッシュ時間帯は避けて運転した方が良さそうですね。逆走車に遭遇なんて、怖いですね(汗)

    そういえば、速度表示はマイルでしたね!
    運転に集中すると、そうした細かい部分は忘れてしまいそうなので気をつけなければいけないですね。

    まだ時間があるので、もう少し色々と勉強したいと思います♪(by keikeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

ハワイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 348円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP