旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

高齢者を連れたカイルア ラニカイビーチへの手段

  • 高齢者を連れたカイルア ラニカイビーチへの手段

    • 投稿日:2017-10-12
    • 回答:10

    締切済

    はじめまして。

    来年の1月に81才の母と76才の叔母を連れハワイに行きます。
    おそらくコレが高齢の母の最後のハワイ旅行になると思います。

    パンケーキを食べた後に、あの素晴らしく綺麗なビーチと海を見せてあげたいと思っています。
    母も色々と経験はしたいけれど足腰の不安とトイレの不安もあり周囲に遠慮しています。

    母は高齢の為、足も丈夫とは言い切れず短時間しか歩けません。そんな状態なので不馴れなカイルアの移動手段で自転車なんてもっての他です


    カイルアだけでのレンタカーなんてないですよね。何か足に負担がかからずに自由がきく方法があったらアドバイスお願いします。

    さすがにホノルルからカイルアまで運転する自信が私には無く悩んでおります。
    勝手な事情で恐縮ですがよろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みけさん

    みけさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2017-10-14

    こんにちは
    もし車椅子が利用できる状況でしたら、バスも検討対象になるかと思います。
    滞在中バスを利用していたら、お一人で車椅子の方が乗り込んで来られる場面に何回も出くわしました。
    バスの運転手も慣れておられて車椅子の方を確認したら、健常者よりも優先して
    サッとスロープを下ろして載せてくれますし、車椅子スペースに固定してもらえます。
    他の乗客の方もそれが当然として譲ってくれますし、イライラした様子も見受けられませんでした。
    ハワイは身障者に優しいなと感動した記憶があります。
    砂浜は車椅子は厳しいでしょうが、お母様の手押し車代わりにもなるのではと思います。
    乗り換えはひつようですが、
    カイルアもラニカイビーチもそれほどバス停から遠くないと思います。
    止まるところが分からなかったら、バス運転手にお願いしたら、知らせてくれますよ。
    思い出深い旅行になりますようお祈りしております。

    お礼

    アンびわ様

    早速のご回答ありがとうございました。
    お礼が遅くなりすみませんでした。

    以前バスで行った時はビーチまでかなり距離があったように記憶しています。
    もっと近くにバス停があったんですね。
    調べてみますね。
    アドバイス頂いた方法も検討しています。
    最近の現地の事情も変わってきている様なので、色々なアドバイスを参考に考えたいと思います。
    悔いの残らないように検討します。
    ありがとうございました。(by みけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アンびわさん

    アンびわさん

  • 回答日:2017-10-13

    mimiさんの回答の通りカイルアは業者の立ち入りが禁止されているのでレンタカーで行く事が出来ないのであれば諦めて他のビーチにすれば如何ですか?ワイマナロビーチは治安が悪いとは私も聞いた事がありますがワイマナロベイビーチは比較的安全らしいので車をチャーターして行っては如何ですか?
    https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD+%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E5%B7%9E+%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81/@21.3402107,-157.7162694,14z/data=!4m5!3m4!1s0x7c00139abcc803ad:0xa1d95d9f963aa8e4!8m2!3d21.3307892!4d-157.6870859

    味と雰囲気は違いますがパンケーキはワイキキでも食べられます。

    お礼

    DHCさま

    早速のご回答ありがとうございました。
    お礼が遅くなりすみませんでした。

    ワイマナロビーチは何名かの方にもお奨めいただきました。
    アドバイス頂いた方法も検討しています。
    最近の現地の事情も変わってきている様なので、色々なアドバイスを参考に考えたいと思います。
    悔いの残らないように検討します。
    ありがとうございました。(by みけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2017-10-12

    みけさん、こんにちは。

    ラニカイ・ビーチに行かれるんですね。
    僕はバスで2時間かけて行きますが、タクシーで40−50分、80ドル程度のようです。
    https://goo.gl/2RsDqm

    ホテルで車イスをレンタルしているようですが。
    http://ryokouki.konjiki.jp/hawaii22kurumaisurental.html

    お礼

    いのうえ様

    早速のご回答ありがとうございました。
    お礼が遅くなりすみませんでした。

    自分ひとりや若者ならバスですよね。
    私もいつもはそうしてます。
    taxiも意外に安いのですね。
    商業車がNGであればtaxiも入れるのかがわからず、悩みますね。

    最近の現地の事情も変わってきている様なので、色々なアドバイスを参考に考えたいと思います。
    悔いの残らないように検討します。
    ありがとうございました。(by みけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-10-12

    車のチャーターはいかがですか。〜8人乗り、〜12人乗り、〜14人乗りなど、車の大きさもいろいろあります。チャーターは時間制です。1時間50ドルくらいからだったと思います。12時間借りて400〜500ドルほどでしょうか。日本語のできる運転者さんをとのお願いも、早めの予約であれば大丈夫でしょう。カイルア ラニカイビーチへ行きたい、パンケーキを食べた後に綺麗なビーチと海を見せてあげたい、足腰の不安とトイレの不安があることなどをサイトのメモ欄などに記入すれば、コースを考えてくれて、食事の場所を考えてくれて、ほどほど満足のいく一日になると思います。私も3年前に当時89歳の父、80才の母、家内、娘、81才の家内の母、義姉と7人連れでオアフ島に一週間行ってきました。VELTRAというサイトで運転手つきの車をチャーターして朝8時から夕方6時まで10時間で確か350ドルほどだったと思います。日系人の運転手さんでお話も面白く、飽きずにすごしました。お昼ごはんは希望は出していませんでしたが、ノースショアのガーリックシュリンプへ連れて行ってくれました。食後にビーチで海ガメを見に行ってくれました。「この木なんの木」の公園やパールハーバーのビジターセンター、ドールのパイナップルソフトクリームを食べたり・・・。いい思い出です。

    お礼

    あーちゃん様

    早速のご回答ありがとうございました。
    お礼が遅くなりすみませんでした。
    VELTRAの車チャーターも検討しています。
    素敵なドライバーさんに出会えたのは羨ましいです。

    最近の現地の事情も変わってきている様なので、色々なアドバイスを参考に考えたいと思います。
    悔いの残らないように検討します。
    ありがとうございました。(by みけさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-12

    カイルアビーチは駐車場も結構あり(2か所?)路肩に駐車できるスペースもありました(2016年2月)。
    駐車場から海岸まではすぐですから、介護者がいればご自身で歩けるようなら、レンタカーで行かれるのが良いと思います。
    ホノルルからなら道順も簡単ですし、なんといってもロコの皆さんは親切でやさしい!ですからノロノロでも大丈夫です。(まぁ迷惑かとは思いますが)挑戦してみてはいかがですか。
    一方、ラニカイビーチは駐車場もなく、近くの道路は駐車違反の取り締まりが厳しくなっています。(付近の住民の方たちからの迷惑通報が多いからだそうです)
    また、カイルアビーチからは、すぐ隣ですが、間に峠?があり、高齢者の徒歩ではちょっと無理かと思います。
    車椅子で体力に自信がある方が一緒なら「なんとか行ける?」というレベルですが、上り下りの坂道は危険ですし、おやめになった方が良いと思います。
    追伸;ラニカイは言われているほどのことはないと思います(個人の感想)カイルアの方がきれいですよ。

    お礼

    白鬚さま

    早速のご回答ありがとうございました。
    お礼が遅くなりすみませんでした。
    レンタカーで行くのがベストだろうと思っています。日本でも運転は普通にしています。ただ左ハンドルに不安を感じています。

    カイルアとラニカイの間の峠は自転車でもバードでした。あそこを車椅子を押すなんて無謀です。上りも大変ですがそれ以上に下りが怖いです。
    アドバイス頂いた方法も検討しています。
    最近の現地の事情も変わってきている様なので、色々なアドバイスを参考に考えたいと思います。
    悔いの残らないように検討します。
    ありがとうございました。(by みけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    白鬚さん

    白鬚さん

  • 回答日:2017-10-12

    情報が錯綜しているので再度回答いたします。
    カイルアにレンタカーはあります(最初に回答しました)

    それと今はカイルアビーチ、ラニカイビーチを含むウィンドワードのビーチは全て商業活動(商業車での送迎を含む)が全面的に禁止されています。

    以前は曜日限定での禁止だったりしましたが、今年の2月ころにウィンドワードのビーチ全体に広がり、曜日関係なく完全に商業車の立ち入りや商業活動ができなくなっています。

    ワイマナロベイビーチのみ「金曜日の夜6時30分から月曜日の朝6時30分までと、すべての州と連邦の休日」が商業活動禁止となっています。

    詳しくはここに記載してあります。
    http://naviciao.com/?p=9932

    最初の回答にも記載しましたが、ツアー会社はしっかりこれを守っている会社がほとんどっですが、利益のために黙って送迎をしてしまう業者もいます。
    自分たちさえよければいいのかと呆れます。

    それを在住者が見て「だから日本人は」と思われたくないですね。
    これは法律で決められたことです。
    違反するツアーに参加することは自分たちも法律違反を起こしていることと同じ。

    なので、最初に回答したとおり、レンタカー、バス、自転車、徒歩の選択肢か、ツアーでもギリギリ送迎が許されている場所まで送ってもらい、そこから徒歩という選択肢しかありません。

    もしどうしてもきれいなビーチをということでしたら、上記のワイマナロベイに送迎してもらうのはいかがでしょう。
    「金曜日の夜6時30分から月曜日の朝6時30分までと、すべての州と連邦の休日」以外でしたら、ツアーの送迎車も入れます。
    ラニカイに負けず劣らずきれいなビーチですよ。

    お礼

    mimiさま
    更に詳しく教えていただきありがとうございます。
    ワイマナロベイ検討してみます。
    はた迷惑な日本人と思われないように気持ちよく滞在します。
    たくさんアドバイスありがとうございました。
    母と叔母が楽しめるように思い出に残る旅にしたいと思います。
    あとは、左ハンドルレンタカーを運転する勇気を持つだけかもしれません。

    本当にありがとうございました。(by みけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mimiさん

    mimiさん

  • 回答日:2017-10-12

    はじめまして!

    私も母が79、80歳の時にハワイに連れて行きました!
    杖歩行が常で、砂浜を歩くことが苦手な母なのですが、
    私もラニカイビーチを見せてあげたくて色々調べて、結局貸切バンで連れて行ってもらいました。

    ラニカイビーチをお願いしましたが、車での乗り入れが不便らしく、お隣のワイマナロ ベイに行きました。匹敵するくらい綺麗なビーチのようですが、治安はあまり良くないとネットに書いてあったので、土地勘のあるガイドさんに連れて行ってもらえてよかったなと思っています。

    母も私もトイレ心配がありますが(笑)、貸切バンは融通が利くので安心でした。

    母との二人旅でしたが、もしよかったら旅行記見てくださいね。何かの参考になればいいなと思います。

    色々と大変だと思いますが、素敵な旅行になりますように…♪

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11183761

    お礼

    y-namiさま
    お礼が遅くなって仕舞ってすみません。
    早速のご回答ありがとうございました。
    素敵なガイドーさんに出会えたのは羨ましいです。
    ワイマナロベイは全く知らなかったです。
    アドバイス頂いた方法も検討しています。
    最近の現地の事情も変わってきている様なので、色々なアドバイスを参考に考えたいと思います。
    悔いの残らないように検討します。
    ありがとうございました。(by みけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    y-namiさん

    y-namiさん

  • 回答日:2017-10-12

    これまでのご回答者のご指摘のとおり、ラ二カイビーチは週日商業車の乗り入れが禁止されており、またカイルアビーチも週末は乗り入れ禁止になっていますので、タクシーのチャーターで行ってもカイルアビーチには行けてもラ二カイビーチへは普通の大人でも10分程度の歩行となります。

    お薦めはやはりレンタカーです。
    運転に自信がないとのことですが、日本で日常運転されていればそれほど心配はありません。ハワイは比較的運転マナーがいいので荒っぽい運転をする人は少ないと思います。あくまで個人的経験ですが。
    ホノルル市内は少し混んではいますが、それを抜けだせばあとは東海岸の雄大で快適なドライブが待っています。途中の景色を観光しながら1時間前後で到着できます。
    ただ、慣れない運転する場合は隣にナビゲーターが必要でしょう。思い切ってチャレンジされてはいかがでしょうか。

    ラ二カイやカイルアは素敵なビーチですがその手前の週末しか開放されていないベローズフィールドビーチやワイマナロベイビーチも素敵ですし、ホノルルのアラモアナビーチも夕暮れ時は素敵です。
    参考までに旅行記掲載いたします。
    https://4travel.jp/travelogue/11229471
    https://4travel.jp/travelogue/10997661

    楽しんで親孝行して下さい。

    お礼

    humpbackさま

    早速のご回答ありがとうございました。
    アドバイス頂いた方法も検討してみます。
    ホノルルのドライブ事情も分からす、左ハンドルにもときどきしています。
    最近の現地の事情も変わってきている様なので、色々なアドバイスを参考に考えたいと思います。
    悔いの残らないように検討します。
    ありがとうございました。(by みけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    humpbackさん

    humpbackさん

  • 回答日:2017-10-12

    カイルアにレンタカーありますよ。
    エンタープライズというレンタカー屋さん。
    https://www.enterprise.com/en/car-rental/locations/us/hi/kailua-3610.html

    レンタカー以外でカイルアビーチやラニカイビーチへは徒歩、バス、自転車しか選択肢はありません。
    なぜならば、商業車はラニカイビーチ、カイルアビーチエリアへは入れないからです。

    中には商業車だとわからないような普通の車で送迎し、ビーチでサッとおろして、すぐにその場を離れて、お迎えの時間になったら電話連絡があってサッと乗車してもらって帰るという悪質なツアーもありますが。

    お礼

    mimiさま
    レンタカー情報ありがとうござこます。
    現地の事情がどんどん変わっているのですね。
    安易に違法行為に乗らないよう気を付けます。
    ギリギリまで検討を続けます。
    助かりました。ありがとうございました。(by みけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mimiさん

    mimiさん

  • 回答日:2017-10-12

    悩むまでもなく、個人手配して車をチャーターすればいいのでは??現地ガイドがつけばなおさら安心ですし。行きたい場所に連れていってくれますよ?

    少し旅行会社等のオプショナルツアーや送迎サービス等を検索されたらいかがでしょうか?

    お礼

    ママブー♪さま
    早速のご回答ありがとうございました。
    アドバイス頂いた方法も検討しています。
    最近の現地の事情も変わってきている様なので、色々なアドバイスを参考に考えたいと思います。
    悔いの残らないように検討します。
    ありがとうございました。(by みけさん)

    問題のある投稿を連絡する

ハワイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP