旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パールハーバー見学について

  • パールハーバー見学について

    • 投稿日:2014-07-11
    • 回答:9

    締切済

    7/下旬に渡ハしますが、子供も小学高学年になったので、パールハーバーに行って社会見学をしたいと思っています。
    ツアーに入らなければ内容を理解することはできないでしょうか。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    にんにんさん

    にんにんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2014-07-13

    今年の1月に行きました。
    ツアーも考えましたが、4人でツアーは最低でも1人70ドル位×4で割高でもったいないと思い個人で行きました。結果正解だったと思います。
    ・私達はレンタカーで行きましたが、バスだと数ドル、タクシーも50ドル位、他にかかったのはボーフィン潜水艦の10ドルの入場料くらいなので、他にお金使ったほうがいいのかと
    ・見かけた日本人ツアーは団体(旗持ったガイドさんが先導)行動で、ちょっと恥ずかしい。
    ・日本語音声オーディオが入ってすぐのところで7ドル位で借りれます(展示場所に番号があり該当のガイダンスを聞くやつ)。それで十分だと思いました。

    パールハーバーの見どころは幾つかありますが、私達は調べて以下のコースで回りました
    ・レンタカーで9時前に到着でゲート通ってチケットカウンターでアリゾナ記念館のチケット(無料)ゲット
    その時間でも12時の時間指定入場券でしたので12時までは
    ・潜水艦ボーフィン見学ツアーとその横の潜望鏡や機関銃、魚雷などの展示で1時間
    ・アリゾナ記念館方面にある第二次世界大戦の歴史館(真珠湾攻撃の全貌が分かります)で1時間
    ・12時にアリゾナ記念館入口に集合→映画10分くらい見て船移動でアリゾナ記念館見学

    真珠湾攻撃の歴史を知る、午前中位で終わらせたい(午後はパールリッジセンターへ行きたい)という目的ではうまく回れたと思います
    エンタメを求めるならフォード島の戦艦ミズーリ、航空博物館のほうが実機が沢山なので行くというのもあると思いますが、大人の自分たちもそこまで行くと飽きちゃうかなというか、限られたハワイ旅行なので、またの時でいいかなというのが本音です。。

    日本人だからというアウェー感というのは特に感じませんでした。はしゃいだりしなければ問題ないかと。自分達も過去の過ちを学びに来たわけだし。
    歴史は小学生にはなかなか難しいと思うので、あれは何?何で?と聞かれた時に答えられるよう予習しておくというか、音声ガイドの内容をわかりやすく教えてあげるといいかもですね。楽しんできてください。

    お礼

    ありがとうございました。
    参考にさせていただきます
    (by にんにんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-12

    ABCストアー大好きおじさんです。
    よろしくお願いします。
    パールハーバーツアーにも、色々あります。
    戦艦ミズリー見学やアリゾナ記念館見学などがございます。

    http://hawaiijapan.com/tour/tour_view.php?no=551&depth1=2&depth2=9&depth3=66

    参考のためのツアーをご覧ください。
    見学には、厳格な規則が厳重にあります。
    見学に際しての規則として次の要項を守らなければなりません。
    バック(肩にかけるもの、手に持つもの含む)
    ウエストパック、カメラバック、リュックサックなどの持ち込みは禁止となっています。
    さらに、女性には ハイヒール禁止
    スリッパ、サンダルも禁止
    ズボンのポケットに入るものに限り持ち込みが許されています。
    カメラは、手に持つこととか、とにかく厳重な規則がありますことを御承知ください。
    さらに4才以下の子供さんは、潜水艦には入れません。
    アリゾナ記念館も静かに見学しなければならないなど とても疲れるツアーかもしれません。
    最後にツアートラベルにより、日本語が話せないガイドが付く場合がありますので確認が必要となります。
    ツアートラベルにより、日本語ガイドブックを用意している場合もありますので、確認が必要ですね。
    パールバーバーツアーとは、戦争記念館と思った方がいいかと。

    お礼

    ご丁寧にありがとうございました。
    非常に参考になりました。(by にんにんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-12

    こんにちは。私は今年の5月にパールハーバーに行ってきました。
    5年くらい前に個人で行って今回はツアーで行ったのですが、やはりツアーをお勧めします。(かなりの英語能力があれば個人でもいいですが)
    ツアーには回る場所の数で値段の違いがあります。(8000円?13000円くらい)せっかく行くのでしたら全部巡るコースがいいです。真珠湾攻撃の歴史がつながって理解できます。
    だいたい日本人のツアーはホテルに早朝(6時?7時)迎えで昼過ぎ(2時?3時)戻りです。やはり日本人は「永遠の0」の映画の影響でツアー客が多いし、アメリカ人は必ずハワイに訪れたら行くそうです。そのため朝一に行かないとまわれないそうです。
    ツアーでガイドさんがいると一般では入れない戦艦の内部なども見れます。
    是非、是非ツアーで行ってみてください。一人13000円は高いと思いますが行けば納得します。
    あと今はかなりの人気なので到着してからすぐに予約することをお勧めします。
    それではいってらっしゃい。  アロハー

    お礼

    ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。(by にんにんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-12

    お子さんと社会見学、とても素晴らしいと思います。
    私はツアーでなくても自分の言葉で歴史をともに学ぶ思いで見学されたらよいと思います。
    もちろん英語はよく分かりませんが、展示物自体が歴史を物語っています。また、私自身、その地を訪れるまえに、一冊、そのことが学べる本を読んでいくようにしています。
    そのことをひとことでもふたことでもお子さんに語りながら見学できたらとてもよいひとときになるのではと思います。

    お礼

    ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。(by にんにんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さなぎさん

    さなぎさん

  • 回答日:2014-07-12

    パールハーバーはお子様を連れて行かれのならツアーもいいですが、個人で回るのもとても面白いと思います。ガイドさんの説明も良いのですが、やはり見たままで感じつという点では、お子様、小学校高学年なら十分に何かを感じ取る感性を持っていると思います。。
    はっきり言って日本人はほとんどおらず、アウェー感満載です。アメリカ人は友人という観念がここではちょっと揺らぎかねない雰囲気、世界には色んな事柄があるということを理解するという点で、きっとプラスに何かを感じ取られると思います。
    パールハーバーはとんでもないアウェー感も含め、とてもおもしろ所です。
    ただ、ひたすら墓参り風の戦艦アリゾナ記念館はあまりお勧めできません。戦艦ミズーリ、フォード島の航空機は見ごたえ十分です。

    以前行った時の旅行記です。参考になればいいのですが、
     http://4travel.jp/travelogue/

    良い旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10765127

    お礼

    ありがとうございます。
    旅行記も観させていただきます。(by にんにんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tam-Kさん

    Tam-Kさん

  • 回答日:2014-07-11

    私も数年前にツアーでなく個人で行きましたが、カタコト英語ながらも
    理解できました。
    が、観にきて居る外人に慰霊碑と名前が刻んである場所で日本人に殺された人達が刻まれているんだよ、みたいな事を小さな子に教えているのが聞こえてちょっとその場をそーっと離れた思い出があります。
    勉強の為にその場を訪れるのは見解が違う事を理解できる年齢になってからでも充分じゃ無いかなぁ?と思いますが、その場をさらっと見るのもそれはそれで良いのかな?とも思います。
    私はそんな中でも行って良かったと思います。
    どんな解釈でも日本人が戦った場所ですからね。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    色々な見方がありますね。(by にんにんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2014-07-11

    こんにちは、はじめまして。

    我が家は約6年前に、当時小2と小4の子供と年配の義母と主人と私、5人でパールハーバーへ行きましたが、他の方のコメントにもあるように、日本人は全くいませんでした。

    我が家は、娘の学校では既に4年次に社会科の授業で平和教育という課題の授業があったので行きました。
    娘は授業で時代背景や第2次世界大戦の下調べ等していたので、何とか理解はできたようですが、高学年でも歴史や戦争に至った経緯などがわからないと、その場でその時代背景だけ教えてもなかなか理解は難しいと思います。

    もちろん小2の息子はちんぷんかんぷんでしたが、戦艦ミズーリがとても大きかったことは覚えているようです。



    たしか、観覧パス(入場料)には、オーディオガイドや日本語ツアーなど入っていたような記憶があります。
    もし、行かれるのであれば、長きにわたる時代背景など理解したうえで行かないと、日本語ツアーに参加してもお子さんには理解が難しいかもしれません。
    あと、同行される大人(ご両親)がきちんとお子さんの質問に答えられるかどうかで、日本語ツアーに参加されるかされないかお決めになったらいかがでしょうか?大人が説明できなければ、お子さんも理解できないですよね。
    我が家は、戦争時に若き乙女だった義母と日本史大好きな私と英語がわかる主人がいたので、何とか説明が出来ました。

    もし、お子さんがすでに歴史を勉強されていて、時代背景など知っているようであれば、大変有意義な観光だと思います。


    あと、おまけ情報です。
    トランプタワー近くのフォートデロシー公園内にアメリカ陸軍博物館があります。
    こちらは外に戦車やヘリコプターなど展示があります。


    ハワイ、楽しみですね。
    楽しんできてくださいね。

    お礼

    ご丁寧にありがとうございました。

    参考になりました。(by にんにんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-07-11

    にんにんさん
    パールハーバーは日本人にとっては、アウェイなので、
    あまりお勧めできませんが…。
    私は個人で行きましたよ。
    内容理解は・・・渡航する前に、「パールハーバー」という映画を
    ご覧になっておくほうが良いと思います。
    あれがアメリカ人の感覚ですから。
    その上で、お出かけになる場合は厳粛な気持ちでお出かけ下さい。

    お礼

    ありがとうございました。
    よく練ってから決断します(by にんにんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JJさん

    JJさん

ハワイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 338円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP