旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハワイで携帯電話での通話で教えてください

  • ハワイで携帯電話での通話で教えてください

    • 投稿日:2016-03-25
    • 回答:6

    締切済

    お世話になります。昨年ハワイに旅行した際日本で使用しているスマホ(ドコモ)で普通に電話帳から相手先を選択して、通話しようとしたら英語のガイダンスが流れて通話できませんでした。
    妻のスマホでためしてみても同様でした。
    ドコモショップで事前に何か手続き必要なのか聞いていたんですが、そのまま使えますと言われておりました。

    それで仕方なくLINEで通話していたんですが、今年6月にハワイに行く予定となり、今回は着いた早々にコンドミニアムの管理会社に電話しなければいけないため、是非ともスマホで通話したいと思っています。

    何か設定しておくべきことがあったのかどうか解らないので不安を感じています。

    アドバイスしていただければありがたいのですがどうぞ宜しくお願いします。

    長文失礼いたしました。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    s2001rさん

    s2001rさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-03-25

    s2001rさん、こんにちは。

    ハワイにいる時にハワイの人に電話をする場合ですが、一番確実なのは、次のような方法です。次のサイトの「2. 滞在国の携帯電話・一般電話へかける場合」をわかりやすく書き直しています。
    https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/content/voice/index.html?icid=CRP_SER_world_voice_from_top01

    ポイントは次の部分です。
    ハワイで発信する場合は、国番号「1」を押してから、相手先の番号を地域番号(市外局番)からダイヤルしてください。

    ●かけ方
    ?注意国際ダイヤルアシスト設定対応機種では発信方法の確認画面が表示されますので、「元の番号で発信」を選んでください。

    ?国番号1を押してから、相手先の番号を地域番号(市外局番)からダイヤルしてください。

    例として、シェラトン・ワイキキの場合
    +1-808-922-4422 |

    うまくいくといいですね。

    お礼

    ありがとうございました。普通に電話帳を開いてそのままダイヤルするのではなく、相手先の電話番号をメモっておいて国番号を押して、からダイヤルするのですね。(by s2001rさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-03-25

    英語アナウンスの内容がわからないので回答しようがありません、
    国際電話の場合は、単純に日本の電話番号のみダイヤルしても通じません。
    再度ドコモでご確認ください。

    お礼

    ありがとうございました。(by s2001rさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2016-03-25


    docomo だと下記サイトが参考になると思います。
    一昨年ですが、海外でも日本と同じように使っていましたが、
    確かWORLDWING の契約を済ませ、さらに、海外に着いた際にはカケホーダイが
    使えるよう、指示されていた通信会社に切り替えていました。
    docomo と契約している現地の通信会社ですので、普通に使えます。

    URL 見てみてください。

    【参考URL】https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/area/view.html?country=3100100&term=

    お礼

    ありがとうございました。事前にWORLDWING の契約を済ませる必要があるのですね。(by s2001rさん)

    問題のある投稿を連絡する

    つむおさん

    つむおさん

  • 回答日:2016-03-25

    こんにちは。

    ドコモショップには行かれましたか?

    このサイトで回答を求めても、机上の話になるので、理解できない方には全く理解できないです。

    ドコモショップへ行くとだいたいのお店は、お持ちの機種にあった海外での使い方を目の前で操作しながら教えてくれたり、説明ガイドをいただけます。

    実機を持ってドコモショップへ行った方が、確実に理解できると思いますよ。

    もし時間がないのであれば、成田空港や羽田空港ターミナル内に事前に教えてくれるカウンターがありますので、そこへ立ち寄るのもいいと思いますよ。
    ただ、混んでいたり、理解できない人に時間がかかって、対応が遅れる場合もあるので、できるだけご近所のドコモショップへ行かれた方がいいと思います。

    お礼

    ありがとうございました。大変参考になりました。出国前にドコモショップに行ってみます。(by s2001rさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-03-25

    国際ローミングサービスで日本で使っていた携帯電話を海外で使える様に手続きが必要です。
    http://simchange.jp/abroad-sim/#index_-2
    国際ローミングのデータ通信料の表を添付しますので参考にして下さい。
    http://simchange.jp/abroad-sim/#index_-8
    詳しくはドコモショップで教えてくれるはずなのですが其のまま海外で使うには手続きを教えてくれるはずなのですが、s2000rさんの聞いたドコモショップの対応は変ですね。

    お礼

    ありがとうございました。大変参考になりました。昨年の時は事前にドコモショップで尋ねたのにもかかわらず、そのままで使えると言われていたのに通話できなくてショックだったのですが、担当してもらった店員さんの対応が間違えていたのかもしれませんね。(by s2001rさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2016-03-25

    スマホの機種によっては電話帳から相手先を選ぶだけでは使えません。
    その際は0を長押しして+を表示してからその国の国番号を入れ無ければなりません。
    日本の国番号は81です。

    たとえば日本にいる友人の携帯にかけるときは+81のつぎに090から始まる携帯なら頭の0を取って+8190・・・・と打たなければなりません。
    お宅にかけるときも東京03の場合は+813・・・・とかけます。

    日本に居る方があなたの携帯にかける場合はそのままかけて貰えば大丈夫です。

    たとえハワイに居てもあなたの持って居る携帯が日本の携帯会社のキャリアを通して居る限りは同じように国番号を押して使わないといけません。
    ハワイに居ながら日本を経由してハワイに電話をする国際電話になりますから是非ともスマホで・・・とありますが、空港からなら電話ボックスを使った方が安くて済みますよ?

    それでもスマホでというならアメリカの国番号は1です。


    まずは海外で使える海外ローミング設定になっているかどうか。まぁ最近のスマホは海外で使えると思いますが、設定を決めて使わないと高額になることありますから切り替えが自動でできるなら良いですがそうでないなら気をつけてください。

    私は現地携帯派ですが、日本の携帯を使うと滞在が長いと1日いくらと定額になっていても結構な値段になってしまいますので、私はデータローミングのチェックを外し、音声ローミングだけにして電話は受けられるようにしていますが、自分が使うときはWifiエリアのみで使っています。

    説明してもおわかりにならない場合は、空港に早めに行ってご自分のキャリアの会社がありますから、使い方を聞いてから出国すると良いですよ。

    それか事前に携帯会社に聞いてお出かけになると良いと思います。

    お礼

    ありがとうございました。大変参考になりました。滞在中も何度か管理会社と連絡を取らなければいけなさそうなので、やはり自分のスマホから電話できるほうが便利かと思いまして。(by s2001rさん)

    問題のある投稿を連絡する

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP