旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

グラウス山、ウィスラー・ブラッコム山でのハイキング

  • グラウス山、ウィスラー・ブラッコム山でのハイキング

    • 投稿日:2016-09-25
    • 回答:7

    締切済

    10月6日午後にグラウスマウンテン、10月8日に日帰りでウィスラーへ行き、ハイキングを楽しむ予定でいます。
    下記の不明点について教えて頂き、注意点とかアドバイスを頂けたら幸いです。

    1.相当寒いことが予想されるため暖かい服装で行きたいと思いますが、地面の凍結まではいかないかなと思われます。普通のトレッキングシューズでも大丈夫でしょうか?

    2.グラウスマウンテンについて
    ?10月になると無料バスがなくなるそうですが、トランスリンクの1日乗車券を買うので交通手段は大丈夫かなと考えています。キャピラノ吊り橋と一緒に行く予定です。所要時間は何時間ほどかかると見込んでおいた方が良いでしょうか?

    ?高級レストランObservatoryでテーブルを予約すれば、往復のゴンドラ代($41.95)が無料になるそうですが、行かれた方いますか?メイン料理の$39に、消費税12%、チップ15%で$50とみておけば大丈夫でしょうか?ハイキングの服装でも入場可能なのかも気になります。

    ?往復ゴンドラを利用する予定ですが、山頂でもハイキングコースはありますでしょうか?


    3.ウィスラー・ブラッコムマウンテンについて
    グレイハウンドのバスで10:00にウィスラー入り、19:45発の終バスでバンクーバーに帰ってくる予定です。
    ジャパナダさんでゴンドラチケットを手配していただく予定ですが、この時期になると、ウィスラービレッジゴンドラとピーク2ピークゴンドラしか動いていないそうです(^_^;)

    ?10:30にビレッジを出発して16:30のゴンドラで戻ってくるには、ウィスラー・ブラッコムともに滞在時間が5時間程度と予想されます。ハーモニーレイクとブラッコムレイクは行きたいのですが、厳しいですかね?
    またオススメのコースがありましたら教えてください。

    ?17:00にビレッジに戻ってきて、バスの出発まで2時間半強ありますが、時間つぶしできる場所とかありますでしょうか?


    以上、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    takaさん

    takaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2016-09-26

    こんにちは。

    昨年、10月11日にウィスラーへ行きました。

    雨のシーズンという事で晴れる日は少ないようでこの日は曇りでした。
    バンクーバーに比べたら気温も低めでしたが凍る程ではなく
    パーカーの上に薄いダウン(小さく丸めてバックに入る物)を
    羽織る程度で十分でした。
    マウンテンバイクの人達は薄着の人もおりました・・・
    (マウンテンバイクのコースがあります)

    しかし、山頂には雪が積もっておりました。(氷河もあります)
    peak2peakのブラッコム側には建物の陰に少しですが雪がありました。
    (おそらく前日降ったのではないかと・・・)
    その日の天候にもよるかと思いますので
    調節ができるようにしておかれた方が良いと思います。

    私達はヴィレッジからウィスラーマウンテンとpeak2peakで往復
    途中、昼食を食べたりしてヴィレッジに戻るまで約3時間でした。
    山頂を散策しようにも霧(雲?)で先に何があるのかわからない状態で
    トレイルの入口辺りでやめました。
    でも、下の方を見ると綺麗な景色が見えていましたよ。

    そんな感じでしたので個人で行動なさるようでしたら
    天候によっては無理せず諦める事も大切かと思います。

    ウィスラーヴィレッジはお店も沢山あって
    時間潰しどころか足りないかも?
    ただ、オフシーズンなので閉店時間が早いかもしれません・・・
    私達はホテルのロビーを使わせていただきました。


    旅行記がまだ途中で・・・ウィスラーまでUPしてないのですが
    ヴィレッジ辺りは紅葉真っ盛りで素敵な所でした。


    楽しいご旅行を!

    お礼

    koruriさん、こんにちは。

    去年の同じ時期に行かれたんですね!参考になります。。。

    ダウンジャケットは持って行きますが、歩いているうちに暑くなっても脱げるよう、柔軟に対応できる服装をしていきたいと思います。

    peak2peakでブラッコムまで行かれたんですね!
    霧などで視界不良、天候不良の場合は無理せず諦めた方が身のためですよね。

    ビレッジ内は時間つぶしどころか足りないとのこと・・・そんなにお店とかあって賑やかな街なんですね!楽しみです♪

    情報ありがとうございました(*^_^*)(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    koruriさん

    koruriさん

  • 回答日:2016-09-26

    こんにちは。

    10月上旬、グラウスマウンテンは、まだ凍結する程、寒くはないと思いますが、ウィスラー、ブラッコムの山の上の方は、夏場でも雪が残っていますので、雪の可能性もあるかもしれないですね。
    また、もうすでに雨のシーズンに入ってしまっていて、9月になってから雨ばかりです。
    雨が降っていなければ、かなりラッキーで、雨が降っていなくても、トレイルはぬかるんでいたり、水溜りがあったりすると思うので、ウォータープルーブのトレッキングシューズは必須です。

    グラウスマウンテンの山頂に、ハイキングコースはあります。
    また、バンクーバー市民は、グラウスマウンテンまで登るグラウス・グラインド・トレイルを登る人が、とても多いです。
    私も登ったことありますが、かなりきつい、ひたすら急斜面って感じですが、そんなに距離はなく、上まで1時間半?2時間くらいです。

    それから、今年は熊の出没率がとても高いです。
    10月は、冬眠前で食べ物を探している時期でもあります。
    天候の悪い、その時期にトレッキングしている人たちは、あまりいないと思うのですが、できるだけ1人では歩かない、ベアースプレーなど、熊対策は万全にしていった方が良いです。

    ウィスラービレッジは、ギフトショップやカフェ、レストランなど、あれこれと並んでいますので、自由気ままにブラブラと散策したり、また、周辺の川沿いにトレイルとか、マウンテンバイクの練習場などがあります。あ、でも、5時だと、もう暗いかもですね。

    何れにしても、天候が良い事を祈ります。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10865493

    お礼

    森の番人さん、こんにちは。

    それほど寒くなくても雪があるとのことですし、雨も心配されますので、服装や靴もそれなりの物が必要ですよね。

    グラウスマウンテンの山頂にもハイキングコースがあるとのことで。早めに山頂に到着し、夕食の前に歩きたいです!
    グラウス・グラインド・トレイルは・・・今回はパスします(^_^;)

    熊出没!怖いですね、これは事前にジャパナダさんとかに確認したいと思います。

    ウィスラービレッジは、17:00以降も退屈しなそうですね。

    いろいろ情報ありがとうございました!(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    森の番人さん

    森の番人さん

  • 回答日:2016-09-25

    すみません、書き忘れました。。。去年同時期にグラウス行ったときの旅行記をアップしてるのでよければ見てください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11069256

    お礼

    ありがとうございます!

    さっそく読ませていただきます♪(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    NAOさん

    NAOさん

  • 回答日:2016-09-25

    グラウスマウンテンまでトランジット(バスとシーバス)で行けば渋滞とはあまり関係なく行けると思います。特に午後とのことなので、ノースバンのマーケット(船がつくところ)のところから30分程度で行けると思います。10月頭でハイキング出来るくらいならそんなに寒くないと思いますが、日本からしたら少し寒いかも?
    雨が山頂で雪に変わるころですが、10月末でも雨の時もあるので、天候次第だと思います。バンクーバーは雨は覚悟しておいた方がよいので、マウンテンパーカーは必携で。
    キャピラノは橋の周りだけ見るのか、トレッキングするのかにもよりますが、グラウスと合わせていくのでしたら、多分滞在30分?1時間以内程度にみて行けばよいと思います。日中帯はバスの時間もそう多くない可能性があるので、あらかじめ現地ついて確認しておいた方が良いと思います。10月だと工事による迂回とかはあまりないと思いますが、春から夏にかけてはよく道路の修繕工事で変更があり、時間が変わる場合があります。

    高級レストランであれば、メインだけ頼む人はあまりいないように思いますが、、飲み物と前菜と合わせて通常は75?100は持っていきたいところです。
    ただし高級といっても観光地なので、それなりにおしゃれでなくても大丈夫だと思います。階下に少しリーズナブルなレストランもありますよ。

    ウィスラービレッジにはお店やレストランがありますので、ショッピングして軽く何か食べていればOKかと思います。

    お礼

    NAOさん、こんばんは。

    やはり、日本の感覚からすると10月でも寒いようですね。
    雪でなくとも雨!マウンテンパーカーを用意したいと思います。

    できれば、キャピラノ橋周辺もトレッキングしたいところですが、あまり欲張らない方がよさそうですね。
    到着後、グラウスマウンテン行きのバスを確認しておくようにします。

    やはり、メインだけ頼む訳にはいかそうですね(^_^;)
    せめて飲み物は注文しないといけないように思います。
    ゴンドラ代節約のためObservatory行く人、結構いるそうなので、あまり気にする必要ないかもしれませんが、あまり変な格好では行けないなと思っています。

    ウィスラービレッジには、いろんな店があるんですね!退屈しなくて済みそうですね!

    いろいろ情報ありがとうございました(*^_^*)(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    NAOさん

    NAOさん

  • 回答日:2016-09-25

    年にもよりますが、雪覚悟で行ってください

    お礼

    mitoさん、こんばんは。

    アドバイスありがとうございます!
    やはり、10月でも雪降るんですね(^_^;)(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mitoさん

    mitoさん

  • 回答日:2016-09-25

    今年7月中ごろクラウス山のObservatoryに行きました。
    ゴンドラの切符売り場で予約したことを告げると、電話でレストランに問い合わせているようで、予約していることが確認できると無料でチケットくれました。
     前菜とメイン、ワイン、デザートをいただいて、ふたりで170ドルほどかかりました。当日朝ネットで予約を入れたのですが、5時15分しかとれませんでした。7月なので全然夕食という感じではありませんでした。でもその夜2組目だったので窓際の角のすばらしい席に案内してもらいました。
     レンタカーで行ったのでバスなどでの移動についてはわかりません。ごめんなさい。ただ、ライオンズゲートブリッジを渡る辺りから大渋滞で予定より時間がかかってしまい、山頂でもう少しゆっくりする予定でしたが、10分ほど散策してギフトショップで買い物してると予約の時間となりました。
     どの席に通されるか? お天気は? そのあたりの運不運で印象がかわってくるかもしれませんが、私は大満足でした。

    ウィスラー・ブラッコムマウンテンも行きました。ジャパナダさんに飛び込んで、チケット買って歩き方を教えてもらいました。

    キャピラノ吊り橋は、朝一番に入場したので、まだ人も少なくて森林浴楽しめたのが良かったと思います。帰るころは人だらけになってましたから。

    ただ、キャピラノ吊り橋、ウィスラー・ブラッコムマウンテンは訪問の時期が少し違うので参考にはならないかな? 

    いいお天気だといいですね。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11167355/

    お礼

    ひだまりさん、こんばんは。

    最近の情報ありがとうございます!日記も読ませていただきます!

    チケット売り場で予約の確認が取れると無料チケットをくれる仕組みなんですね!

    前菜にワイン、デザート、消費税+チップを入れると一人当たり85ドルするのですか・・・(^_^;)
    メインだけ頼んで・・・ってわけにはいかなそうですね(汗
    イイ席に通されるか?、天候は?・・・運次第ですかね。

    ウィスラー到着後は、まっすぐジャパナダさんに寄るつもりです。
    日本人経営のツアー会社だから頼りになりますよね!

    キャピラノ吊り橋も行く時間帯によって左右されそうですね。
    (by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひだまりさん

    ひだまりさん

  • 回答日:2016-09-25

    平成24年5月30日?6月6日のカナダ・ツアー旅行の体験からのアドバイス
    1.10月6日ということは、日本では、12月6日相当の気温と推定されますので、いわゆる冬山装備が必要かと思われます。後山ですので100メートルで0.6度℃の気温が下がることも考慮した装備で、検討、よろしくお願いします。
    ・良い旅を!!

    お礼

    しょうちゃん55さん、こんばんは。

    アドバイスありがとうございます!
    思っていたより、厳しいですねぇ(^_^;) 甘くみてました。。。
    冬山装備が必要とのこと、検討いたします。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

PAGE TOP