旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
ローレンシャン高原周辺×
旅行ガイド
観光
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

モン トランブラン リゾートMont Tremblant Resort

山・渓谷
住所:
1000 Chemin des Voyageurs, Mont Tremblant, Quebec J8E 1T1, Canada  地図

1

ローレンシャン高原周辺 観光満足度ランキング

みんなの満足度:
3.33
クチコミ 12件
アクセス:
2.83
コストパフォーマンス:
3.56
景観:
4.50
人混みの少なさ:
2.88
観光の所要時間:
1日

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

モン トランブラン リゾート Q&A掲示板1

  • 90歳と82歳を連れてカナダ9月下旬6泊おすすめ

    • 2018-06-14投稿
    • 回答締切済
    • 回答7件

    締切済

    おすすめルートを教えていただけると助かります。

    海外旅行に慣れた90歳と82歳と9月にカナダ6泊を予定しております。

    シニア二人は20年以上前から何度もツアーでカナダを訪れております。が、運転と旅の計画を担当する私は初のカナダとなりますので、広いカナダどこに行ったらよいのやら検討がつけにくい状態です。

    シニアは観光地は既にほとんど行っているようですが、ツアーで行ったのであまりゆっくり見て回ることができなかったようでほとんど覚えていないそうです。

    私としては
    飛行時間の短いバンクーバーを中心にドライブで回り、ウィスラーとビクトリアのどちらかで数泊する。
    せっかく9月下旬にカナダを訪れるのだから飛行時間は長くてもメープル街道の紅葉をドライブで巡る。
    の2地域を候補に計画を立てようとしていますが、ドライブの時間と距離がつかめません。

    シニアは
    バンクーバーは何度も行っているようですが、数泊ゆっくり見たことがないそうです。
    メープル街道は紅葉の時期に行ったことはないそうです。

    高齢者なのであまりあちこちあわてて見て回ることせずにツアーでは好きに止まってみることができなかった場所をゆっくり見て回るにはどのような日程と工程がおすすめでしょうか?

    ざっくりとした質問で答えずらいとは思いますが、旅行計画を今だにたれられずにいますのでよろしくお願いできればと思います。

    ちなみにシニアは昨年はハワイ島一周6日間、一昨年はカウアイ島を6日間訪れています。毎年「今年は最後!」と言っておりますが、またまた「どこでもいいから連れって!」と言われております。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    sweetyさん

    sweetyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2018-06-16

    この回答は0人の人に役立ちました

    メープル街道と言うのは日本でだけ通じるようです。40年以上住んでいますが聞いたことは有りませんでした。又は日本から逆輸入されてきたとか、、、赤毛のアンの家と同じでこっちの人より日本人が多く訪れる所ですかね。トロントに住んでいる頃、アルゴンキンへ行ってみたかったのですが、家族が来た年、来年辺り行こうと言っていたのが、寒い寒いと言い出して急にバンクーバーへ移ることになり、惜しいチャンスを逃しました。世界一の紅葉と言われています。でもタイミングが難しい。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    北極グマ様

    再度のご回答ありがとうございました。
    お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

    メープル街道は日本が付けたネーミングのようですね。
    紅葉時期は毎年変わるようでタイミングが難しいとはおもいますが、私が夏休みをとるのがちょうど9月下旬になるので、その時期に紅葉に当たればと願っています。

    6泊の予定でしたが、夏休みがおもったより長くとれそうなので10泊する予定となりました。現地で紅葉のタイミングを待ちたいと思います。

    大事なお時間をいただき、貴重なアドバイス心よりお礼申し上げます。
    ありがとうございました。
    (by sweetyさん)

    回答者

    北極グマさん

    北極グマさん

  • 回答日:2018-06-16

    この回答は0人の人に役立ちました

    ちょっと誤解が有るようなので、、、、カルガリーまで直行便で行ってそこから車だと2時間です、ロッジはどちらも車いすで大丈夫です。アッシニボインは坂が有りますが、ロッジの人がリヤカーで荷物を、他の人が車いすを押してくれます。レイクオハラはついた先の湖畔は車いすで大丈夫です。ロッジの人が助けてくれます。どちらもイギリスの王子の新婚旅行候補地だったと聞いています。彼らは同じロッキーのほかの山の中のロッジへヘリで入りました。
    私は40年近く前に市民権をとってカナダ人になってしまいました。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    北極グマ様

    40年以上カナダのことを知る北極グマ様の貴重なアドバイスありがとうございました。

    ロッジでの滞在貴重な体験になりそうですが、シニアたちは地元のスーパー巡りなども大好きなのでやはり観光地に滞在することになりそうです。

    ツアーでは訪れることがないような場所を教えていただきありがとうございました。

    いつか私が滞在したいと思います。

    (by sweetyさん)

    回答者

    北極グマさん

    北極グマさん

  • 回答日:2018-06-15

    この回答は0人の人に役立ちました

    また、質問がありましたのでわかる範囲でお答えさせていただきます。
    モントリオールのホテルですが、私達は公共機関での観光でしたので以下のような条件で探しました。
    1.モントリオール空港からの空港バスの停留所にから近い所
    2.モントリオール中央駅から徒歩圏(ケベックへVIA鉄道でいくためと、現地ツアーも中央駅が集合のため)
    3.観光に便利な所(ノートルダム大聖堂や旧市街が近い)
    4.そしてリーズナブルなホテル

    その結果「トラベロッジ モントリオール センター」にしたのですが、ホテルじたいは安かろう悪かろうでした。http://4travel.jp/os_hotel_each-10120021.html
    ただ、立地は最高だったのでこの近辺のホテルがいいのではないでしょうか。

    私達はローレンシャン高原は現地ツアーで行ったのですが、レンタカーで行かれるならモン トランブランヴィレッジ(人が多い)より、もっと奥まで行かれたらいいのではと。人が少なくていいそうです。ただ、9月なら紅葉は無理かも知れませんが。

    後、エアカナダのプレエコですが、私達も本音はビジネスクラスで行きたかったですが、値段高すぎたのでプレエコにしました。(プレエコはエコと比べて7万円位の差でした)私達の席はプレエコの一番前の席(シーチピッチが広い)だったのでレッグレストがありませんでした。2番目以降の席には前の席の下側にレッグスレストが付いていました(ただ、オットマンではないと思います)

    詳しくはエアカナダのHPで
    https://www.aircanada.com/jp/ja/aco/home/fly/onboard/cabin-features.html

    参考まで


    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    Kuwaチャン様

    再度のご回答ありがとうございました。お手数をお掛けしましたこと申し訳ございません。

    「トラベルロッジ モントリオールセンター」にお泊りだったのですね?
    立地は最高とのことなので、周辺のホテル探してみたいと思います。
    シニアたちとの旅行では食事は量をあまり食べることができないので、スーパーやテイクアウトの食べ物を部屋で食べることが多いので、スーパーなどが近いと助かりそうです。

    先ほどエアカナダのサイトから航空券を予約いたしました。
    シニアたちだけプレエコにするつもりでしたが、大蔵大臣のシニアから私もプレエコで良いとのことだったので三人プレエコにいたしました。

    私たちも前の席の背もたれが後ろに来ないので一番前の席にいたしました。が、良かったのかどうか?
    シニアたちは座席に座ると正座をすることが多いので、大丈夫でしょうか?!

    いろいろな情報を頂くことができ本当に助かりました。
    ありがとうございました。(by sweetyさん)

    回答者

    Kuwaチャンさん

    Kuwaチャンさん

  • 回答日:2018-06-15

    この回答は0人の人に役立ちました

    紅葉は余りにも年によって違いすぎ、余り薦められません。お年のことを考慮してカナダらしい旅としては、私の頭によぎるのはロッキーのアッシニボインかレイクオハラですがどちらもその時期閉まっているかも知れません。アッシニボインはヘリで入り、3食付きのコッテージに泊まります。物凄く高いです。私達は山小屋で留まりましたが、かなり前に申し込む必要と、小屋までヘリからかなり歩き、自炊です。もう一つのレイクオハラは私は山小屋と、キャンプしか経験が有りませんが、湖畔にホテルがあり、これも高いですが、リムジンが留まっていたので、送り迎えつきと思います。入山制限が有り、自分の車では入れません。小屋も、キャンプも老人には無理です。ただ、どちらも1泊一人1000ドルくらいかかるかも知れません。どちらもロッキーの秘宝です。動かずにずーっといられることをお勧めします。時々替わる景色は飽きません。実は我々老夫婦も同じ頃ロッキーへ行きます。バンクーバーから10時間のドライブですが、毎年のことなので、慣れてはいます。そちらからはカルガリー、バンフ経由になります。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    北極グマ様

    ガイドブックには書いていないような旅行行程とても興味深く読ませせて頂きました。
    ありがとうござした。

    もう少し90歳シニアの足が弱っていなければ見てみたい光景ではありますが、空港でも車いすをお願いしようと思っているぐらいの体力なので山小屋などは無理のようです。

    ドライバーも私一人なので10時間のドライブとシニア二人の面倒はちょっと無理かもしれませんね。

    北極グマ様ご夫婦も同じ時期にカナダにいらっしゃるとのこと北極グマ様ご夫婦の旅が思い出深い旅になりますとこと願っております。

    ありがとうございました。(by sweetyさん)

    回答者

    北極グマさん

    北極グマさん

  • 回答日:2018-06-14

    この回答は0人の人に役立ちました

     10月初旬にトロント、バンクーバーに行きましたがメイプル街道を楽しみに行きましたが、紅葉にはまだ早く、かえってバンクーバーに来てから街が色づいてメイプルリーフの赤い葉を楽しむことができました。

     レンタカーと書いてありますが、バンクーバーではあまりレンタカーも必要がないように思いますが、恒例のお二人を連れての移動ならやはり必要ですかね。

     距離感がつかめないということですが、Google マップで行き先を入れて、滞在ホテルなどから検索をかけると所要時間がわかり便利ですよ。

     近いようで案外遠い広大な土地ですから、無理せずゆっくり近場を楽しまれたら如何でしょうか?

     お気をつけて楽しい旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ママブー♪様

    早速のご回答ありがとうございました。

    バンクーバーでしたら数日だけレンタカーを借りるだけでよいかもしれませんね。

    海外での運転ではいつもgoogleマップのお世話になっております。
    ただ、距離的に近いようでも山や谷があるのか道がなくて迂回しなくてはならず思ったより移動時間かかる場所がありますね?

    やはり広大なカナダなので無理をしないで計画をたてようと思います。


    ママブー♪様の温かいご回答にお礼申し上げます。ありがとうございました。(by sweetyさん)

    回答者

    ママブー♪さん

    ママブー♪さん

  • 回答日:2018-06-14

    この回答は1人の人に役立ちました

    去年の10月にカナダに行きました。
    ローレンシャン高原は現地ツアーで10月8日に行ったのですが、去年は暖かかったせいか、まだ紅葉には少し早かったようでした。

    旅行記があるので参考にして下さい。
    https://4travel.jp/travelogue/11296181?lid=notice_vote_travelog
    https://4travel.jp/travelogue/11295311

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    Kuwaチャン様

    早速のご回答ありがとうございました。
    Kuwaチャン様の旅行先はまさにカナダ初めての私が訪れたい所ばかりでした。が、シニアたちにとっては数度目のカナダなのであまり欲張らず、時期と場所を楽しむことにしたいと思います。

    モントリオールの直行便が就航したようなので、初日はモントリオールに宿泊しようかと思います。観光に便利なホテルがあるのはどの場所になるでしょうか?
    モントリオール最終日にレンタカーを借りるようにするつもりなので、市内は電車かバスかタクシーもしくは徒歩で移動する予定です。
    シニアたちのことを考えるとホテル近くに観光地があるか、バス停、駅があると便利かと思います。

    ローレンシャンまではレンタカーで移動予定です。
    ローレンシャンで2泊ほどする予定にしておりますが、日帰りツアーも出ているぐらいですからそれほどの日数は必要ないところでしょうか?

    あとはケベックシティに数泊してからケベックから飛行機で帰国予定です。

    Kuwaチャン様はエアカナダのプレエコにお乗りのようでしたが、やはりエコノミーと違い座席が広いようですね?オットマンはついておりましたか?
    90歳のシニアはビジネスを利用しようと思っていたのですが、時期的なものなのか復路のビジネス代金が往路の二倍以上となりちょっと考えて直しております。
    プレエコでもオットマンがついていれば十分なのかとも思います。(もちろんビジネスクラスのフルリクライニングに比べられませんが)

    再度の質問をしてしまい申し訳ございません。
    お時間をおかけしますが、モントリオールやケベックシティでのホテル事情などお聞かせいただければ幸いです。

    今回のご回答本当に参考になりました。
    ありがとうございました。
    (by sweetyさん)

    回答者

    Kuwaチャンさん

    Kuwaチャンさん

  • 回答日:2018-06-14

    この回答は2人の人に役立ちました

    sweety様

    2013tomoと申します。

    現在夫67歳、妻62歳の還暦過ぎ夫婦です。
    90歳と82歳の人生の先輩達の旅に対する熱い想いに
    対し深く尊敬申し上げます。
    またお二人のお気持ちに沿って夢の実現に向け
    プランニングに積極的に取り組まれるsweety様の
    温かいお気持ちや姿勢はとても貴重なものだと存じ上げます。

    私達は2017年10月にモントランブランへ紅葉を見るために
    訪れました。
    以下にその時のスケジュールをブログからの一部をコピー
    致します。
    モントリオールからモントランブランまではバスで移動いたしましたが
    現地到着まで約4時間かかりましたのでドライブ時間の予測ができる
    のではと思います。
    ご参考になれば幸いです。

    <スケジュール>コピー分
    10月2日(月)、Charlottetownからケベックへ移動<時差1時間あり>
    10月4日(水)、ケベック発モントリオールへ空路移動
    10月4日(水)イン5日(木)アウトモントリオール1泊
    (10月6日(金)も宿泊)
    10月5日(木)1泊、モントランブランへバス移動
          Galland Laurentidesバス会社、ネットで購入印刷済
         (24.45$税金込み一人分)。
    (往)10月5日(木)7:30出発10:25モントランブラン到着予定、
       実際はその後に村の巡回バス(3ドル)に乗り換えた(40分)。
    出発場所:
    Gare d’autocars de Montoreal(ホテルからバス停まで歩くか
    30のバス:約1200m地下鉄のBerri-UQAM駅近くのセントラルバスディーポ
    から出発
    (宿泊先)Holiday Inn Express & Suites Tremblant
    (ホリデイ イン エクスプレス&スイーツ トランブラン)
    ¥12,587(CAD149)支払い済み
    160 Chemin du Curé Deslauriers, J8E1C9
    モントランブラン, カナダ(電話:+18662046466)

    (復)10月6日(金)モントリオール1泊
     モントランブランからの帰りのバスは
     村の巡回バス(3ドル)40分に乗ってから
    (24.45$税金込み一人分)10:55発13:30モントリオール着
    Hotel le Roberval(ホテル ル ローバーバル)
    ¥10,188(CAD120.60税込12123円)
    午後は買い物(コストコ予定)

    またその時のブログを添付いたします。
    『早過ぎたモントランブラン、全山紅葉まであと1週間!?』 
    その時は例年よりも暖かく10月初めでも紅葉には早くて
    全山紅葉を楽しむことは出来ませんでした。
    年によって気温が変動いたしますので事前に調査する
    必要があると思います。

    みなさんでカナダの美しい紅葉を楽しんで下さい。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11294819

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    2013tomo様

    早速のご連絡ありがとうございます。

    2013tomo様のブログ拝見させていただきました。
    スケジュールが参考になったのはもちろんですが、旅での出来事とても楽しく読まさせていただきました。

    90歳のシニアは歯医者以外病院通いをしないほど元気でおりますが、なにせ高齢者なので体力的に無理なスケジュールにならないように気を付けなくてはなりません。

    今月からモントリオール直行便もあるようなのでケベック州の紅葉をゆっくり見て回ろうかと計画しようと思います。

    2013tomo様の旅での交流には足元にも及びませんが、82歳のシニアは定年退職後一人でイギリスに半年ほど語学留学して英語を初歩から勉強しましたので、旅で外国の方と英語で会話するのが楽しいようです。
    92歳のシニアは外国語は全く理解できませんが、日本語のみで会話をし、ほとんどすべて用を足してきます(旅の経理担当なので買い物でレシートがもらえない時など戻ってレシートをもらってくるなど)

    「今年は最後の海外旅行」と毎年言っておりますが、今年もカナダに行くことができそうです。

    2013tomo様のような旅が出来るよう今から旅行の計画、手配を頑張ってみようと思います。
    また、旅のお話を聞くことが出来ましたら大変うれしく思います。
    ありがとうございました。

    (by sweetyさん)

    回答者

    2013tomoさん

    2013tomoさん

カナダの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ローレンシャン高原周辺地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示