旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トラベラーズチェックの米ドル現金化

  • トラベラーズチェックの米ドル現金化

    • 投稿日:2017-09-20
    • 回答:4

    締切済

    来月アメリカへ行くのですが、以前使ったトラベラーズチェックの残りが見つかりました。
    調べてみると5年前は使えていたのに、今はもうほとんど利用されていないと知って驚いてます。

    利用予定のホテルではトラベラーズチェックの支払いはできないと言われたし、早いところ現金にしてしまった方が良さそうですよね。
    日本でドルへの現金化はできないようなので、アメリカに到着後米ドルに現金化することは可能でしょうか。
    その場合、空港で換金するのと街の銀行で換金するのとどちらがメリット大きいでしょうか。

    最近の米ドル事情全く分からないので無知な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みすみさん

    みすみさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2017-09-21

    今年6月、サンディエゴでトラベラーズチェックを換金してきました。

    ホテルフロントでの換金は断られたので、ホテル周辺の銀行を探し、2軒は断られ、3軒目(Wells Fargo銀行)で、やっと換金できました。

    それもすぐにOKとはいかず、窓口係から上司に相談して、、、。
    待っている間にも当行では出来ないと返されるのではないかと、不安でした。
    かなり時間が掛かりましたので、時間に余裕がある時に行かれたほうがいいですよ。

    VISAマークのチェックは、3軒の銀行も即座に出来ないと断られ、American Expressのしか換金できませんでした。

    お礼

    直近の情報ありがとうございます!

    3軒も巡られたのですね…お疲れ様でした。
    ホテルならやってくれるかと思ったのですが、私が利用するところは支払いもだめだったので、ボナセラさんと同じように銀行めぐりをする感じになりそうです。

    私のはアメリカン・エキスプレスのものなのでそこはクリアできそうでほっとしました。
    しかしそんなに時間と不安があるものなのか…。

    交渉できる英語スキルも低いので、旅行中のストレス考えたらちょっとためらってしまいますね。(by みすみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ボナセラさん

    ボナセラさん

  • 回答日:2017-09-21

    こんにちは

    どちらの都市へ行かれるのか、どこ発行のトラベラーズチェックかが不明なので絶対に大丈夫とは言えないのですが・・。

    アメリカの大手スーパーではダメ元で聞いてみると、使えることがあります。若いレジ担当だと、トラベラーズチェック自体を見るのが初めて・・ってこともありますが、上層部の人を呼んくれてOkなことが多いです。おつりは現金でもらえます。
    ハワイだとABCとセーフウェーイでは昨年家族が行って使えました。

    また、レストランでも使えることもあります。面倒だけどこまめに聞いてみることですね。


    身分証明書(パスポート)は忘れずにお持ちください。




    お礼

    肝心なことを書き忘れていました。すみません!

    ボストン・NYへ5日間です。
    T/Cはアメリカン・エキスプレスなので、どこでも使えるだろうとのん気にしていたのですが、ホテルの支払いが無理といわれたので急に焦ってしまいました。

    まだ使える場所はあるようでちょっと安心しました。
    若いレジの人見たこともないというのにカルチャーショックです。3年前までは流通してたはずなのに…。
    使う機会をこまめに伺う事にしてみます。
    ありがとうございました!(by みすみさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-21

    そう言えば最近トラベラーチェック使わないですよね。

    Amexの場合、下記のサイトで空港コード入れると付近の換金可能場所を教えてくれます。

    http://www.aetclocator.com/TCLocator/search.do?lang=jp

    【参考URL】http://www.aetclocator.com/TCLocator/search.do?lang=jp

    お礼

    情報ありがとうございます!

    Amexなので最初に訪れるボストン空港に店舗があり、そこで少しだけ換金してみようかなあと思ってます。手数料は日本より高いかもしれないけれど、換金した円をまたドルにするよりマシだと思うので…。
    (by みすみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tedさん

    Tedさん

  • 回答日:2017-09-20

    VISAでしょうかAMEXでしょうか。
    国内での換金に問題はありません。
    VISAなら恐らく発行元が三井住友銀行のはずです。
    であれば、外貨両替を行っている支店で換金できます。
    AMEXは、ちょっと聞きなれないかもしれませんが、
    Travelexで換金できます。ただ店舗が少ない…。

    国外の利用ですが、手続きが面倒なため扱わない
    ところが増えてます。と言うより使えるところが
    限られます。ハイクラスのホテルや免税店なら
    使えると思います。そう信じて私も円高の時に買った
    数百ドル持ってます(笑)。
    換金は銀行で可能です。私の語学力では不安ですが。

    お礼

    大事なことを書き忘れていてすみません。

    持っているのはアメリカン・エキスプレスのトラベラーズチェックです。
    行き先はボストン・NYなので、どこかしら現地で米ドルに変えられないかと考えていました。

    Travelexも調べてみたのですが本当に店舗が少ないですね。
    国内でドル換金できるかどうかも公式見てもよく分からず…。どちらにせよ手数料取られるけどアメリカのお店で交換するしかなさそうかなあと思ってます。
    私も語学力難ありなので銀行での換金ためらってしまいますが、日本で円換金は馬鹿らしいし、お金出す場面で毎回使えるかどうか聞いてみたほうがよさそうですね。
    私も円高のときに買いました笑

    ありがとうございました!お互い損なく使い切れますように…。(by みすみさん)

    問題のある投稿を連絡する

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 357円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP