旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エミレーツどうしの乗り継ぎ(帰国時)

  • エミレーツどうしの乗り継ぎ(帰国時)

    • 投稿日:2017-07-10
    • 回答:3

    締切済

    エミレーツ航空で家族旅行を検討中です。

    既に同じようなQ&Aがあるかと思いますが、初めてのドバイ乗り継ぎでの旅行帰国を検討中です。
    下記のスケジュールで(A案)の乗り継ぎ時間(1.5時間程度)に不安を覚えます。

    僕ひとりならいいのですが、家族も一緒だと気になります。
    巨大で豪華な空港だとは分かっているのですが、
    ゲートが遠い/A380用のターミナル/沖止めからのバスで30分
    などなどの情報も耳にします。

    以下のスケジュールを検討しています。(東京着便です)

    --------------

    マルタ島から

    EK110便 ドバイ着 深夜01:00

    乗り継ぎ

    (A案) EK318便 02:40 発 (成田へ)
    (B案) EK312便 08:00 発 (羽田へ)

    -------------

    特に最近の情報としてドバイ乗り継ぎでひやひやした、とか
    逆に深夜〜早朝での過ごし方、などアドバイスがあれば
    の皆さんにお伺いしたいです。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    gungunさん

    gungunさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2017-07-13

    ご質問内容はかなり微妙なので、まず、乗り継ぎ時間を整理しますと。
    ドバイに定刻に着き飛行機(座席)から空港まで20分(もしバス移動で空港なら40分)は必要ですね。空港内で成田行きゲートまで最低15分は考えましょう。
    子供連れですと30分と思った方が良いでしょう。
    成田行きのチェックインは、出発20分前に締め切る筈です。となると、安全をみて計算上分40+30+20計訳90分程度かと考えます。となると確かに微妙ですね!
    条件として、マルタ島を定刻通り出発する事が条件ですね。
    もし、ドバイ着が遅れているようでしたら、乗務員に説明すれば経験上、飛行機から優先的に降りられるよう配慮してくれます。私は過去にドバイからケニヤに行くとき5分遅れ間に合いませんでした。(バス移動で出発してしまいムリとの事)
    幸運にも4.5時間後に空席がり手配してくれました。そして無料の食事券をもらいました。案内係の黒人女性はとても親切でした。私ならA案を70%選びます。但し、乗り遅れた場合、B案に空席があればです。(年末年始は混雑していると思います)又、乗り遅れた場合、預け入れた荷物は成田着となるでしょう。心配でしたら確実なB案ですね!ドバイ空港はリクライニングシートもあります。又、ドバイ空港は深夜も昼間も全く差を感じないほど乗客が多く店も開いております。旅は、ハラハラ、ドキドキ、それも楽しいものです!参考になりますかね・・・
    思い出になる良い旅を!

    お礼

    Viajeroさん、

    細かいシュミレーションによるご説明がとてもよく分かりました。
    ありがとうございます。

    現在、復路を東京羽田便にしましたので、

    ドバイ深夜1:00着 ⇒⇒  朝8:00発 羽田ゆき

    になりました。
    その代り往きのドバイ乗り継ぎが1時間40分とタイトになりましたが。(笑)
    ハラハラ、ドキドキを楽しむ心の余裕をもってトランジットして参ります。

    経験談を含めての的確なアドバイスをありがとうございました。
    (by gungunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Viajeroさん

    Viajeroさん

  • 回答日:2017-07-12

    gungunさん
    2015年にドバイ経由でブリュッセルに行きました。乗り換え時間は1時間30分でした。やはり沖止めでバスに乗って15分ほど走りましたが椅子はありました。ターミナルに入ると1時間10分前で、モニターにはファイナルコールの文字。ターミナルの移動があるので電車に乗って10分くらい移動した後はトイレにも行けずに走ってぎりぎり間に合いました。機内のモニターにも表示されますが、40分前に搭乗口にいないと乗せてくれません。ちなみに荷物は届かず、翌日ホテルまで届けてもらいました。
    帰国の場合は逆に荷物が届かないと航空会社が宅急便で送ってくれるので楽ではあります。(昔はアエロフロートでモスクワトランジットで乗り換え時間の少ないものをわざわざ選んだこともありました。)
    マルタには2回ほど行きましたが、安全で観光するのも手軽ですし、食べ物もおいしいので楽しんできてください。路線バスが新しくなってしまったのが残念ですね。昔のレイランドなどイギリスの古いバスはかっこよかったですよ。

    お礼

    kojikojiさん

    体験からのリアルなレポートありがとうございます。
    参考になりました。

    ドバイには臨戦態勢で、気合入れて降り立ちます!(笑)

    ありがとうございました。
    マルタ、家族で楽しんで参ります。(by gungunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kojikojiさん

    kojikojiさん

  • 回答日:2017-07-10

     エミレーツ同士なら、遅れがあっても大丈夫でしょう。乗り継ぎが楽にできるよう手配してくれると思います。A案でも遠い搭乗口まではトラムがありますから、移動は比較的容易です。B案であっても、6時間の待ち時間は長いようですが、びっくりするほど広い空港内にはお土産ショップや飲食店などもけっこうありますから、食事とショッピングで時間は潰せます。もし、ビジネスクラス利用なら、機内で「Fast Track」という赤色の優先カードがCAさんからもらえます。乗り換え時に見える表示案内は「Transfer」でなく「Connect?」という表示なので注意してください。このカードと同じ赤色の表示がある看板を見つけて、その列に並べば優先的にチェックを受けられます。また、ビジネスラウンジは3・4階?あたりにあります。高級ホテル並みの設備の中でゆったり飲食できます。搭乗口にも直結していますから、とても楽ですよ。
     では、マルタ観光とドバイ空港を大いに楽しんできてください。

    お礼

    ブルーフォトトラベラーさん

    ありがとうございました。

    シンガポール・チャンギ空港の「楽しい乗り継ぎ」を経験しているのですが
    ドバイでは、
    もし間に合わなかった際の後続便に時間的な幅がありすぎのように思えて(笑)

    単なる移動の場所としてでなく
    空港を楽しむのも僕のスタンスなのですが、
    とても参考になりました。

    感謝です。(by gungunさん)

    問題のある投稿を連絡する

アラブ首長国連邦の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 617円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

PAGE TOP