旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

少し時間はかかります - テルアビブのクチコミ

wgさん 写真

wgさん
男性 / テルアビブのクチコミ : 2件
旅行時期 : 2017/09(約7年前)

◎入国は意外にスムーズでした。

滞在許可書は券売機のようなところで自分で作ることもできるようでしたが、不案内な方は、普通にきっちり並ぶべきだと思います。
簡単な質問がいくつかあり、備え付けのカメラで写真を撮られ、すぐに済みます。

ただ、例えば、パスポートの写真が眼鏡なしの場合、
眼鏡をして審査を受けるだけで、眼鏡をはずせと言われます。
極端に髪形などを変えている場合、注意が必要かと思われます。

アジア人はみなスムーズな様子でしたが、
アラブ系や黒人の方では、別室に連れて行かれている人もいました。
やはり、一般的な空港より、誤解を受けないような注意は必要と感じます。



◎出国の方が時間はかかりました

空港へのバスでは、一旦検査が入ります。
銃を持った警備員がバス内に入ってきました。
ただ、こちらでもアジア系はスルーで、アラブ系と思われる人のみが質問を受けていました。

空港に入ると、自動発券機があります。
使い方は関空で教えてもらっていたので、自分でしました。
とはいえ、日本語表示も選べるので、初めてでもなんとかなると思います。

次に、荷物を預ける前に、セキュリティチェックを受けます。
ここでいくつか質問を受けます。
早口の英語がわからず、何度か聞き返すと、少しあきれた様子で、諦めてくれたりもしました。
そして、荷物にバーコードの紙を巻かれます。
私の場合、ここでの荷物の中身のチェックはありませんでした。

荷物の受け付けはきっちり三時間前から始まりました。
特に問題はありませんでした。

出国審査は少し時間がかかります。
私の場合、ここでの質問はほぼありませんでした。
事前に、係員のアドバイスを受けながら、写真を撮って出国許可証を発行してもらいました。入国許可証とは色違いのものです。

最後の、機内への持ち込み荷物の検査は、厳重です。
鞄の中を全て確認されますので、そのつもりで鞄の中は整理しておくべきと思います。


◎一センチのセロテープがあればよい…

滞在許可証を失ったらどうなるかは知りたいところですが、その経験は他の方にお任せしたいと思います。(笑)
名刺サイズのものです。
こうしたものはパスポートの出し入れをしている際に失いがちです。
おせっかいなアドバイスですが、セロテープを一センチ分だけ用意しておくと便利です。
パスポートの間にチョコット貼り付けておく。
これで紛失の可能性は大きく下がります。


・・・
帰国時、関空の係員に、この許可書はどうしたらいいか聞いてみました。
これはイスラエル国のものなので、わからないと言われました。
まあ、当然いらないということなのでしょうね。(笑)
記念にパスポートに挟んだままにしています。



利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

イスラエルの基本情報 カテゴリー別〜 ランキング・クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP