旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウズベキスタンのSIMカード

  • ウズベキスタンのSIMカード

    • 投稿日:2014-07-29
    • 回答:1

    締切済

    一週間ほどウズベキスタンに滞在します。
    タシケントの空港で通話、データ通信のできる
    SIMカードを購入出来ますでしょうか。
    また通信事情(電波の入りやすさ、速度等)について、
    ご存知の方おられましたら、教えていただけたらと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    maixxさん

    maixxさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2014-07-31

    こんばんは!
    お役に立てない回答で申し訳ないのですが、ウズベキスタンは、もっとも面白い国だったので、どれだけ近代化したか知りたくて、回答がつかないかなとのぞいていました。

    3年前、タシケントから、ブハラ、サマルカンドを旅行しました。
    タシケント空港に、日曜日の19:30頃着だったのですが、両替所すら開いていませんでした。空港の外は、街灯もわびしく暗く、タクシーと闇両替がたむろしていて、早く抜け出したい一心で空港内を観察する余裕がありませんでした。予定では、現地通貨のスムを手に、路線バスでホテルまで行く予定だったのですが、ドルで白タク(しかも、助手席には闇両替の同乗者)との料金交渉から始まりました。移動中もずっと両替のセールスですが、薄暗い車中で、分厚い札束からお金を抜き取っていました。

    停電があったり、列車の切符も簡単には買えないなどなど、インフラが整っていなかったので、現在の空港で、SIMカードを購入できるとすれば、感動です。ただ確かに、公衆電話さえ普及していない国なのに、携帯電話を持っている現地の人はいたので、可能性はあるとは思います。

    いずれにしても、観光資源には恵まれているし、珍しいこともたくさん起きるし、面白さは格別なので、楽しんできてくださいね。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    アジア各国をはじめ、新興国の多くは
    公衆電話の普及より携帯電話の普及が進みました。
    その理由はノキアがローエンドモデルを
    $15程度で販売したのがきっかけとの説もあります。
    また日本みたいに本体と同時に、2年縛りの契約を強制されることはなく、
    プリペイドで必要な通話料のみを、低額で購入できるからです。

    さて、今回タシュケント到着が21:30です。
    他の方の内容を見ても、やはり両替すら難しいとのコメントを見かけます。
    今だに1000スムが最大紙幣で、現在のレートで50円。
    $100分両替したとして、200,000スム。札200枚ですよね。
    それを暗い闇タクの中での両替となると、
    数枚抜かれても全くわかりませんよね。

    町中のキオスクや、携帯会社の支店などでも
    SIMカード購入は可能でしょうが、
    現地の方のIDが必要とかどうとかあるので、
    ハードルは高いですがチャレンジしてみます。

    ともあれ、もしSIMが入手出来なくても、
    ウズベクを楽しんでこようと思います。(by maixxさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゅう。さん

    ちゅう。さん

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

PAGE TOP