旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

闇両替の事情 - ヒワのクチコミ

makomakoさん 写真

makomakoさん
非公開 / ヒワのクチコミ : 1件
旅行時期 : 2015/08(約9年前)

ウズベキスタンでは国際クレジットカードを利用してATMで現金調達する事はほぼ不可能です。
米ドル現金、又はユーロ現金からの両替が必要になります。
中央アジア、シルクロード横断で、ウズベキスタン、トルクメニスタン、イランを通過する場合、この国々ではATMでのキャッシングは現地通貨 外貨ともに不可能です。
つまり現金での両替の原資に米ドル現金が必要になります。
この国では公定レートでの両替商つまり銀行と一般的に闇両替(闇レート)での両替が平行してあります。
この2つの乖離はおよそ1.5-2倍程度で、この2つの両替をうまく使う事で、ウズベキスタンの旅行が一段と楽になります。
闇両替をする人間そのものはうろうろしていますが、安全上キャッシュを持っていそうな店で交渉する方が楽かもしれません。2015年8月前半のレートは1USD=4550マナトでした。
トルクメニスタンのダシャグスから行きましたが、干渉地点のタクシーで両替が可能です。
基本的にウズベキスタン通貨の持ち出しは厳禁ですから、事前に手に入れても入国時の申告書には書かない方が賢明かと思います。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP