旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オイスターカードの返金について

  • オイスターカードの返金について

    • 投稿日:2018-11-05
    • 回答:6

    締切済

    今週ロンドンに行く予定です。地下鉄を使う機会は数回しかなさそうですが、メトロの紙のチケットは高いのでオイスターカードを最低額買う予定です。購入はクレジットカードの予定ですが、返金は現金になるのでしょうか?(券売機で返金したとしても)。また券売機で購入したとしても、ビジターセンターで払い戻し可能でしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ごっちさん

    ごっちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-11-05

    質問からは少し外れますが・・。

    もしアメックスカードをお持ちなら(念のためカードに 「 ))) 」 みたいなマークがついているか確認してください)「コンタクトレス」と言って、オイスターカードと同じように、自動引き落としでつかえます。もちろん運賃も同じです。払い戻し手数料がないだけお得になります。

    他にもVISA paywaveのように同じように使えるカードはあるのですが、日本発行のクレジットカードだと思うあまりその機能はついてないようです。


    私も先月ロンドンでアメックスカードで地下鉄にのりましたが、問題なくそのまま乗れました。

    お礼

    キートスさん、ありがとうございます。アメックスでそのマークついてます(といっても会社が全社員に支給しているコーポレートカードですけれど)。アメックスのカードをSUICAみたいに「ピ」とタッチすればよいということでしょうか?運賃はオイスターカードと同じ設定ですかね?

    またオイスターカードには払い戻し手数料は無いという認識でしたが、あるのでしょうか。。。?

    (by ごっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-11-05

    今年の5月にロンドンに行きました。
    購入は自動販売機でクレジットカードにて購入しました。
    帰りは空港のビジターセンター窓口で返金手続きしたところ10ポンド以下(手数料の5£込)でもカード返金でした。
    参考になれば幸いです。

    お礼

    traveloveさん、アドバイスありがとうございます!(by ごっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    traveloveさん

    traveloveさん

  • 回答日:2018-11-05

    こんにちは。

    ヴィクトリア駅でクレジットカードで購入したオイスターカード、パディントン駅の券売機で返金しました。現金でした。
    クレジットカードへの返金手段はなかったかと。

    某ガイドブックには「硬貨のみの返金」と書かれていましたが、紙幣も含まれていました。
    ↓にパディントン駅での返金風景の写真があります。

    参考URLのページの方にさらに詳しく書いています。
    09:40に返金の様子を書いています。

    ご参考に

    【参考URL】http://kuwanosu.com/2017england/aug30part1.html

    お礼

    くわさん、拝見しました。写真付きで細かく書かれていて助かります。日本語があるというのが良いですよね。トライしてみます。ありがとうございます。(by ごっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くわさん

    くわさん

  • 回答日:2018-11-05

    昨年の12月にロンドンで、クレジットカードでオイスターカードを購入。
    帰りに余っていたので、駅のREFUNDできる販売機で返金しました。
    10ポンド以下だと現金で帰って来ます、すべてコインでした。
    もし10ポンドよりも多い時は窓口で返金処理と聞きました。
    ただしこの場合はカードに返金処理とか言っていたのですが、私の場合は該当しないので聞き流してしまいました。こちらの経験はありません。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11314573

    お礼

    Donny. papaさん。早速のアドバイスありがとうございます。すべてコインは中々つらいものがありますね。帰国1日前に行って現金利用する機会を作ろうと思います。(by ごっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Donny.papaさん

    Donny.papaさん

  • 回答日:2018-11-05

    自分が去年2017年9月にオイスターカードを購入した際は、
    ヒースロー2.3駅の券売機でVISAデビットカードで購入し、
    帰国時に返却の際は、ポンド現金を空港でもらっても使い道が無いため、
    わざと多くチャージしてからビジターセンターで返却し、VISAデビットカードに
    返却されました。

    券売機の返金は現金のみのようです・・・(実際はやっていないので不明です)

    お礼

    てんでん東京さん、アドバイスありがとうございます。カード返金はヒースローですね。混んでないかだけが心配ですが、これは運次第ですね。ありがとうございます。(by ごっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-11-05

    経験はありませんが、参考URL「オイスターカード」「ビジターオイスターカード」「トラベルカード」基本情報・購入・使用・チャージ・払い戻し方法・注意点」のサイト解説では、

    『オイスターカード購入後48時間経過していない場合、チャージ残額が10ポンド以上ある場合は、有人窓口で払い戻しができますが、クレジットカードへの返金となり、オイスターカードは返却されません。』

    となっており、

    「購入後48時間経過後の場合で、チャージ残額が10ポンド未満の場合は、自動販売機で現金返金」のように読み取れます。

    操作方法もご参考になりそうです。

    【参考URL】http://miletamaru.blog.fc2.com/blog-entry-577.html

    お礼

    ワンダラーさん
    リンクまで送っていただきありがとうございます。10£以下ですと券売機かつ現金のようですね。現金を使う機会が今後はなさそうなので帰国前日には返金手続したいと思います。(by ごっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP