旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イギリス鉄道での往復切符の買い方について

  • イギリス鉄道での往復切符の買い方について

    • 投稿日:2018-02-12
    • 回答:4

    締切済

    London VictoriaからBrightonまでの往復切符を購入したいと考えております。

    行きの電車は決められますが、帰りの時刻は読めない状態です。そこで帰りだけでも「エニータイム片道(Anytime Single)」、あるいは多少高くても「エニータイム日帰り往復(Anytime Day Return)」を購入したいと思っています。National Railのサイトから購入を試みますと、行きも帰りも電車を指定するように求めてきます。いろいろやってみたのですが、Anytimeの切符の購入方法がわかりません。どなたかこのサイトからAnytime SingleあるいはAnytime Day Returnの購入経験のある方おられますか?

    また、帰りの電車を適当に決めて購入した場合、乗り遅れたらやはりその切符は無効であらたに切符を購入しないといけないでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    falcon38さん

    falcon38さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-02-13

    falcon38さん、こんばんは。

    すでにVirginTrainで購入されたのですね。
    ちょうど3年前にロンドンからブライトンに行きました。
    SouthernRailwayで復路のみ予約しました。
    割引で8ポンド。

    行きは、割引が見つからず、ノーマルだとVICよりSTPからの列車の方が少し安かったし、
    ストラトフォード・アポン・エイボンからメリルボーン駅に着いて、
    そのままブライトンに行くのでSTPでもまぁいいやという感じ。
    どうせノーマル運賃なので、チケットは駅で買うつもりでした。

    ところが、SAVからの電車が遅れた為、STPではなく
    本数が多いVICからブライトンに向かう事にしました。
    こっちも遅れていて、次に出る電車のトラックナンバーもまだ決まっていない様子でした。
    イギリスの列車の運賃は、基本往復で買うとうんと安いですよね。
    SAVへはVirsinTrainで予約し、往路は6ポンド、復路は12ポンドでした。
    ブライトンの旅行記のURL貼っておきます。

    良いご旅行を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11026374

    お礼

    はい、VICからSouthernで購入しました。先月には安い切符もあったのですが、時間が合わず購入はしませんでした。
    ご指摘の通りSTPからの方が若干安いですね。電車はThameslinkとなっていました。実は私の宿泊するホテルからSTPまで歩いて行けるんです。STPからの方がよかったかもしれません。まあ、これも勉強です(^_^;) 旅行記拝見させていただきました。(by falcon38さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Alohamahaloさん

    Alohamahaloさん

  • 回答日:2018-02-12

    補足です。
    Advanceは意味(あらかじめ、前もって)の通り、いわゆる「早割り」チケットで長距離列車などには適しています。3ヶ月前から販売しています。
    ちなみに5月3日のロンドンからエジンバラまでのAdvanceは往路2等が25ポンドで買えますが、長距離は往復それぞれの料金の合計です。

    >「other tickets」をクリックして選択するようですね。
    1等や時間分類などが異なるチケットを探す場合で、通常は選択しません。
    「Anytime」をクリックすると時間の制約がないことなどの説明文があります。

    イギリスの列車のチケットの価格は複雑で理解できていない部分がありますが、当日チケットでも夕方のチケットを朝窓口で買おうとすると正規料金で、発車直前に買ったら60%ぐらいで買えたこともありました。
    スーパーの生鮮食品タイムセールみたいです。
    オンラインでも1ヶ月前よりも5日前のほうが安いことがあります。
    ためしに検索すると、2月17日のLondon―Brightonの往復チケットは12.2ポンドからあります。(蛇足でしたらごめん!)
    オンライン、現地購入など、いろいろ体験してみるのがよいと思いました。

    yamada423


    お礼

    >Advanceは意味(あらかじめ、前もって)の通り、いわゆる「早割り」チケットで
    旅行記を拝見し、Advanceが早割のことであることがわかりました。

    >1等や時間分類などが異なるチケットを探す場合で、通常は選択しません。
    National Railのサイトでは列車の切符はAnytimeではなくOff-Peakで提示されるものも多く、これをAnytimeに変更するにはother ticketsをクリックする必要があります。

    >オンライン、現地購入など、いろいろ体験してみるのがよいと思いました。
    SNCFに比べると、実に複雑怪奇ですね。さすがは三枚舌外交の国、とてもついていけません(笑)

    ありがとうございました。(by falcon38さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-02-12

    こんにちは

    Nationalrailで近距離路線であるLondon―Brightonを調べると、往路の料金には帰りの料金も含まれています。※(例:3月20日 32.5ポンド)
    したがって往路でAnytimeを選択すれば、帰りの列車はいずれを指定してもAnytimeと解釈してよいと思います。
    近距離は「早割り」はほとんどないので、不安が残るのであれば有効期限1ヶ月の往復チケットを現地で買ったほうがよいかもしれません。

    NationalrailでAnytimeのチケットを買ったことはありませんが、ヨークYORKからキースリーKEIGHLEYまでの往復チケットを現地で買ったことがあります。
    料金が同じだったので列車の指定の有無がわからず、そうしました。
    下記は帰りのチケット(2-PART RETURN)で、有効期限は1ヶ月です。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/37/28/00/src_37280027.jpg?1514251092

    余談ですがNationalrailで長距離列車(ヨークからロンドン)の早割り(2ヶ月前)が85%引き(13.6ポンド)で買えたこともあります。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/27/29/src_38272964.jpg?1429921987
    https://4travel.jp/travelogue/10978481

    ※近距離路線の往きの料金に帰りが含まれていて買い得なのではなく、片道料金が高すぎるのです。

    yamada423

    お礼

    その「Anytime」の選択の仕方がわからなかったのでお尋ねしたのですが、National Railのサイトではどうも表示される切符の右下の「other tickets」をクリックして選択するようですね。私の勉強不足でした。

    Brighton在住の方のブログでは、Victoria駅からは運が良ければ往復7〜8ポンドで買えることがあり、「早めに買ったほうが安いチケットにありつけます!」となっていました。
    http://kimix.hatenablog.com/entry/howtogosevensisters

    実際、私がBrightonに行くのは3月の予定ですが、今購入しようとするとoff-peakで28.4ポンドですけれども、先月末には5ポンドや8.5ポンドの電車もありました。その電車は「Advance」となっていましたが、どういう意味かはわかりません。今はもうなくなっているのか、発見できませんでした。

    早割で85%引きですか、素晴らしい!このコーナーでは鉄道会社の職員なのか(笑)、やたらと「切符の予約はしないでください!」と吠える人が出てきますが、やっぱり予約がいいですね(^_^)

    片道料金でも往復料金と変わらないシステムにはビックリです。そういうわけでしたか・・・一か月有効券は少しだけ高いので、Anytime Day Returnで購入しました。

    詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
    (by falcon38さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-02-12

    ヴァージントレインのサイトで途中まで進んだ感じ
    出来そうですがどうでしょうか?
    自分がイギリスに行ったときはこのサイトしか使ってませんでしたので
    他のサイトは知らないのですが・・

    【参考URL】https://www.virgintrains.co.uk/

    お礼

    このサイトはいいですね!
    最初の画面で「Anytime return」が選べるようになっていたので安心でした。

    おかげさまで「Anytime Day Return」で購入できました。
    ありがとうございました。(by falcon38さん)

    問題のある投稿を連絡する

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP