旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オイスターカードについて

  • オイスターカードについて

    • 投稿日:2017-08-09
    • 回答:8

    締切済

    ロンドンに5泊の滞在予定で、
    1日目:ヒースロー空港のあるゾーン6とワトフォードジャンクション駅(ゾーン外?)まで
    2〜5日目:ゾーン1,2まで
    6日目:再び空港のあるゾーン6まで
    の利用予定なのですが、どのようにトラベルカードやオイスターカードを買ったら良いのでしょうか?

    トラベルカードとオイスターカードについても、調べてはいるのですがいまいち分かっておりません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みたらしさん

    みたらしさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-08-10

    先月オイスターカードでロンドンに3日間滞在しました。
    駅の券売機で買うことができます。
    券売機は日本語も選択できますので、心配ないかと思います。
    新しいオイスターカードを発行するボタンがありますので
    自分のチャージしたい金額+デポジット(確か5ポンド)を入金すれば新しいオイスターカードがでてきますよ。

    デポジットした5ポンドは返ってきますが、
    最初の2日間は解約できません。

    3日目の早朝に出発予定でしたので
    2日目にやり方だけ確認しようと思いましたが、返金ボタンは出てきませんでした。3日目に出てきました。
    クレジットカードも使えます。

    ロンドンの地下鉄はそんなにわかりづらいということはありませんでしたが、
    とにかく階段が多く、乗換に結構時間がかかる&スーツケースをもっていると不便だなと感じました。

    問題のある投稿を連絡する

    ゆうきさん

    ゆうきさん

  • 回答日:2017-08-09

    みたらしさん

    ロンドン楽しみですね。

    maddycatさんの回答にある「オイスターに、ZONE1-2の一週間のトラベルカードを入れる」のが概ねお得になると思います。

    以下行程を仮定し、試算をしてみます。
    A:オイスターカードで乗車
    B:オイスターにZONE1-2の一週間のトラベルカード(£33)を入れる

    初日に地下鉄でZONE1を経由(EUSTONなど)して、ワットフォードジャンクションまで乗車(Peak時間)
    A:£9.5 B:£4.1

    帰路にワットフォードジャンクションからZONE1まで乗車(Off-Peak時間)
    A:£6.5 B:£1.8

    2〜5日目は、ZONE1-2乗車(オイスターのキャップ適用)
    A:£6.6/日 B:なし

    最終日は、ZONE1-2乗車の後、ヒースローに向かう(Off-Peak時間)
    A:£9.7(6.6+3.1) B:£1.5

    上記の場合、A:£52.1 B:£40.4となり、Bがお得になります。(初日にワットフォードジャンクションからの帰路の後にZONE1-2を乗車するようであれば、さらにお得になります。)

    一方、初日ヒースローからワットフォードジャンクションまで、グリーンライン724のバスを利用する(楽で早いと思います)ことに加え、最終日には空港への単純片道乗車だけの場合、ABがほぼ同等になります。

    予想される行程で、是非シミュレーションしてみてください。

    問題のある投稿を連絡する

    brfsilverさん

    brfsilverさん

  • 回答日:2017-08-09

    ロンドンが好きで、旅行者用のオイスターカードを保持しています。

    オイスターカードでゾーン1-2内を乗り回す場合、6.6ポンドが1日に引き落とされる上限額です。
    1回乗車すると(ピーク時で)2.9ポンドなので、3回以上乗っても翌朝4時頃まで6.6ユーロのみがチャージしてある金額から引かれることになります。
    ワンデイトラベルカードは12.3ポンドなので、地下鉄だけならオイスターカードの方がお得です。

    トラベルカードがお得なのは、7daysトラベルカードを買う場合だと思います。
    到着&出発日に、空港との往復以外に地下鉄を使うのかどうかにもよりますが。

    ヒースローからWatford Junctionまで1回乗るだけなら、オイスターカードなら9.3ポンドで、現金だと13ポンド、1日に引き落とされる上限額は23ポンドです。

    金額的にはゾーン1-2の7daysトラベルカード+到着&出発日の分は現金で切符を買うという組み合わせが最も安く上がりそうですが、大きな荷物を抱えながら帰りに切符を買うのも煩わしいでしょうし、わずかな差ですので、オイスターカードに50ポンドほどチャージして使う方が楽ではないでしょうか。

    日本からも買えますし、ヒースローの窓口は旅行者の扱いに慣れているので問題ありませんし、券売機でのチャージも個人旅行出来る方なら難しいことは無いと思います。

    良いご旅行を。

    【参考URL】http://content.tfl.gov.uk/adult-fares-2017.pdf

    問題のある投稿を連絡する

    reddevilsさん

    reddevilsさん

  • 回答日:2017-08-09

    要は空港でオイスターカードを自販機で買って、あとは改札ごとに自動的に計算してくれます。ちなみに個別に買う半額ぐらいです。

    お礼

    参考になります!
    ありがとうございましたm(__)m(by みたらしさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Doctorさん

    Doctorさん

  • 回答日:2017-08-09

    みたらしさん、こんばんは。

    お泊りは、ゾーン1,2の中ですね。
    ワトフォードジャンクション駅は
    オイスターカードが使えます。

    ヒースロー空港の地下鉄駅で、 
    オイスターカードを購入。
    全ての操作は自動販売機で行いますが、
    画面の下部にある日の丸を押すと
    日本語バージョンになります。

     
    ここで、まずは20ポンドチャージします。 
    1日目の分(ワットフォードジャンクションへの移動とホテルまで)と
    6日目のホテルから空港までの分です。
    (pay as you go)

    オイスターカードが出て来たら、
    同じ販売機で2回目の操作に移ります。
    販売機の右にあるリーダー盤に
    オイスターカードをタツします。
    日本語バージョンにするのを忘れずに。

    今度は、ゾーン1,2の1週間のトラベルカードを購入。
    使用開始は当日からにしてください。
     
    後は、地下鉄、バス、オーバグラウンド、電車、トラムの
    全ての公共交通機関利用時に
    リーダー盤にタッチするだけです。

    料金は、以下のサイトで
    "adult"をクリック。

    尚、日本で事前購入したオイスターカードは、
    pay as you goのみで、トラベルカードを
    組み入れることはできません。

    自動販売機は日本語バージョンですから、
    慌てずに考えながらすれば
    間違うことはありません。

    ワットフォードジャンクションということは
    ワーナー・ブラザースのスタジオに
    いらっしゃるのですね。

    ロンドン楽しんでくださいね。

    お礼

    事前購入のだと組み込めない、とは知りませんでした。
    とても分かりやすくありがとうございました!
    助かります(^^)(by みたらしさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maddycatさん

    maddycatさん

  • 回答日:2017-08-09

    こんにちは ロンドンまた行きたいです。

    ロンドンの地下鉄事情はしょっちゅう変わるので私の場合・・ということで読んでください。

    自由行動付のパックツアーだったので一日自由行動の日はトラベルカードを貰えました。
    当初の説明では1・2ゾーンのみということでしたが現地についてからすべてのゾーンに使えると説明がありました。

    空港へはシャトルのようなのがあるので使えないかもしれません、確認なさってください。

    その他の到着日や観光から帰ってからも時間も余裕があるようなので自分でオイスターカードを買ってチャージしながら使いました。
    事前に日本で買って送ってもらうと手数料がかかりますがデザインのいいカードで記念にはなりますが確かデポジット分の返金はなかったと思います。

    ホテルの売店でも駅でも簡単に買うことができます。
    最終日も駅の券売機で簡単に返金してもらえました。

    個人旅行で毎日あちこち行かれるならトラベルカードも便利だと思いますがオイスターカードはある一定額以上使えばフリーパスのようになるようなので街歩きならオイスターカードでいいかなと思います。万一乗り過ごして違うゾーンに入ってしまっても罰金をひかれなくて済むと思います。

    ほんの少し前の事なのにもう記憶があやふやですみません、
    ロンドンは素敵な町でバスも電車も皆さん親切でした。

    スリにはくれぐれも気を付けて、移動の際は交通カードだけを別にしていちいち財布を出さないなど気を付けた方がいいと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/handyrabo/album

    問題のある投稿を連絡する

    らぼさん

    らぼさん

  • 回答日:2017-08-09

    こんにちは
    オイスターカードは空港からロンドン市内へのヒースローエクスプレスを除くすべての公共交通機関に使えます。
    予定された範囲でしたら、トラベルカードは買わずにオイスターカードのみがよいと思います。
    ヒースローエクスプレス(または半額の準急コネクト)で市内往復の場合はパディントン駅のB1の地下鉄窓口で買うのが便利です。
    空港からピカデリーラインで市内往復の場合は空港の地下鉄駅の窓口がよいです。
    Watford Junction往復を含むのでカード料金(デポジット)5を含めて50ポンド買い、不足したら5ポンド単位でトップアップ(チャージのこと)します。
    窓口でカードを渡し“Top up ○○ pounds please”クレジットカード(IC式)で支払い。
    帰りに、残りとデポジットの返金(Refund)請求は空港駅の窓口でできます。

    参考資料
    ■賢く観光!「オイスターカード」の基礎知識
    http://london.navi.com/special/5040052
    オイスターカードが使える乗り物は、一言でいうと「ロンドンで走っている公共交通機関のほぼ全部」。
    さすがにタクシーとヒースロー空港駅からの特急列車には乗れませんが、旧国鉄のナショナルレール(NR)をはじめ、地下鉄にバス、郊外を走る新交通システムのDLR、路面電車(トラム)に通用、テムズ川の高速船でも使えます。
    つまり、カードはすべての交通機関で共通化されて、乗り物によって、「使えたり使えなかったり」といった面倒はありません。さらに、NR、地下鉄、DLRはそれぞれ途中で乗り継いでも、通しの運賃で計算されます。
    ■オイスターカード料金表2017
    https://www.londontoolkit.com/briefing/oystercard.htm
    ■類似の質問を参考に。
    http://4travel.jp/os_qa_each-44411.html
    ■ロンドンの街歩き
    http://4travel.jp/travelogue/10664951
     
    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-08-09

    全ての回答にはならないと思いますが、御参考になさってください。自分は昨年の9月旅行者用オイスターカードをイギリス観光局を通じて購入しました。日本に送ってくれます。チョット割高ですがデザインはかわいいです。乗継便だったのでヒースローには夜到着しました。そのまま地下鉄に乗れて楽でした。ヒースローには地下鉄の案内をしてくれるボランティアがいて乗り換えが楽な駅を教えてくれました。それとsuicaのchargeにあたるtop upするのにクレジットカードしか使えないことがあります。pin入力のできるクレジットカードがあると便利です。

    問題のある投稿を連絡する

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP