旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

11月中旬にロンドンに行きます。海外でのテロが心配されていますが、ロンドンへの渡航や観光で注意することがあれば教えてください。

  • 11月中旬にロンドンに行きます。海外でのテロが心配されていますが、ロンドンへの渡航や観光で注意することがあれば教えてください。

    • 投稿日:2014-10-24
    • 回答:8

    締切済

    11月中旬に一週間、個人旅行タイプのツアーでロンドンに行きます。
    海外でのテロが心配されていますが、ロンドンへの渡航や観光に何か影響はあるのでしょうか(?_?)
    ロンドン観光中に注意することはあるのでしょうか(?_?)

    一緒に行く友達は、情勢が悪化するようだったらキャンセルすることも視野に入れているようです。
    私は、旅行会社が催行中止にしない限りは、行くつもりです。

    今年の6月に訪問した時は、清潔で安全、フレンドリーで紳士的、素敵な街でした!
    何の心配もしていなかった能天気な私に、アドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    AAAIKOさん

    AAAIKOさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2014-10-25

    こんばんは
    毎度の訪問回答です

    フライトに関しては、日本語話される乗務員いる航空機会社往復利用

    現地で何かあったら大使館に駆け込み

    以上

    本日は、簡便にしておきました

    追;念のため旅行会社なり航空機の約款テロ等のとこ一読を”

    お礼

    いつもありがとうございます!

    航空会社は、バージンアトランティック航空の直行便。
    日本語が話せる乗務員がいるかは不明。
    でも間違いなく、日本人はたくさん乗っているはずなので、何かあった時は、皆さんに教えて頂く予定。
    日本語しか話せませんが、日本語なら大丈夫なので。

    ちなみに、ホテルと航空券だけの個人旅行タイプのツアーですが、ホテルへの送迎も付いています。
    旅行会社が、現地で困った時のために、日本語の話せる現地係員の携帯電話番号を教えてくださるとか。
    「病気、ケガ、盗難の時は保険会社のホットラインに、それ以外でお困りの時は、現地ガイドまでお知らせください」といわれました。
    ○本旅行さんのツアーです。
    激安ツアーなのですが、至れり尽くせりの個人旅行です。

    先日トルコで事故に遭遇して、保険会社の対応のきめ細やかさに驚愕!!!
    緊急時は、大使館より保険会社の方が頼りになるかもしれないと、思い始めています。
    でも、念のため、大使館の電話番号も携帯に入れておきます!
    ありがとうございました。(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2014-10-24

     テロについては対応が難しいでしょう。
     海外旅行で注意すること
    1.外務省HP事前に目を通す
    2.危ないといわれている場所には行かない。
    3.万一に備えて 日本大使館 や航空会社の連絡先 確認する。
    日本への連絡方法/電話の掛け方確認しておく→携帯/EMAIL以外の連絡方法も
    4.政治/宗教の話題 日本語でも議論しない
    5.深夜の外出控える 
    6.観光打ち切る場合もあり得る--最終日は時間にゆとりを!

    お礼

    具体的なアドバイス、嬉しいです!
    欲しかった情報です!

    万一に備えて、旅行会社の現地連絡先や、旅行保険会社の日本語で対応してもらえる海外ホットラインの連絡先を携帯に保存しておくようにします。
    緊急時や困った時は、電話料金さえ気にしなければ、連絡が取れるので助かります(節約旅行なので、できるだけ使いたくないのですが、緊急時は仕方ありません)。

    ある程度備えておかないと、トラブル発生時は、ショック状態になって対応できないんですよね。

    的確なアドバイス、ありがとうございました!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2014-10-24

    自分がテロに巻き込まれるよりも、セキュリティチェックが厳しくなっている可能性があるので、持ち物には気をつけたほうがいいですね。

    日本の空港よりも金属探知機などの感度が高いのか、検査に時間をかけているのか、ロンドンの検査には時間ががかります、従来から。

    今どうなっているかわかりませんが、9.11のテロの後しばらくは、米系の航空会社を中心に、飛行機のゲートでも再度チェックが入りました。かつ抜き打ちで、かばんの中を全部出されている人もいました。そのようなことがはじまる可能性はあると思います。

    でも、何もやましいところがないのですから、気長に指示に従えば大丈夫です。ただ、多重チェックの体制になると飛行機の出発が遅れることもあるので、乗り継ぎのある人は要注意です(直行便でもいつもより早めに空港へいっておいたほうがいいでしょう、イライラすることも少なくなるので)。

    日本と違い、欧米各国はいつも世界のどこかで戦っている国ですから、今回取り立てて大変なことが起こっているわけではないと思います。ロンドンは忘れましたが、パリのドゴール空港はずっと以前から、いつも機関銃をもった兵士が複数で巡回してます。日本以外の国は常にそういうリスクがある(日本は自然災害のリスク?)、それだけのことだと思います。

    お礼

    具体的な対応策のアドバイス!
    ありがとうございます!
    とても参考になります。
    機内持ち込みの荷物に、気を付けたいと思います。
    もし、鞄を開けられても、恥ずかしくないように、整理整頓に努めたいと思います!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    108JETさん

    108JETさん

  • 回答日:2014-10-24

    今回のテロ注意は、シリヤ、イランのイスラム国爆撃に関して、出されています。
    爆撃に参加した米国、英国、フランス、サウジアラビア、シリアなどにたいして、報復を宣言したものです。フランス、英国のイスラム教徒(移民の子供)が、かなりイスラム国に参加しています。
    10年ほど前の英国のテロの時ロンドンにいて、英国政府の治安維持の努力に感心しました。監視カメラの整備はすごいものでした。また、テロ犯の傍聴にもびっくりしました。それ以降、さらに努力をしているようです。英国は、まだ、戦争をしている国です。アフガニスタンや、イラクでの戦死者を市民が、最高の礼を持って迎えています。そのような国ですから、テロ対策は、十分にやっていると信じています。
    ちょっと怖く書きましたが、市民の安全を守るという意識は日本とは比べものにならない程高いので、ロンドンテロの2回目が起こる確率は、非常に低いと思います。
    全く通常の市民生活です。交通事故より確率は低いと思います。
    最近も爆撃に参加した国に行きましたが、通常と変わりはありませんでした。

    お礼

    ありがとうございます。
    六月にロンドンに行ったときには、治安の良さに驚いたのですが、そういう事情で警備体制がしっかりしているからなのですね。
    備えている国は、かえって安全なのかもしれませんね。
    入国審査も出国審査も簡単だったのですが、来月は、時間がかかるかもしれませんね。
    気を付けたいと思います!
    ありがとうございました。(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-24

    こんにちは。

    その国に対する信頼と自己防衛への自信がなく、不安を感じるなら、行かれない方がいいのでは?

    私は昨年行きましたが、私個人的には大変素晴らしい国と感じました。
    夏に治安が悪いと悪評高い?パリにも行きましたが、予想外に安全でした。

    天変地異なども予測できません。
    日本にいたって、同じです。

    外務省の海外渡航情報のHPを見る限り、全く注意情報が出ていないので、キャンセルした場合はキャンセル料が発生する可能性があります。


    もう20年以上前ですが、湾岸戦争の真っ只中に旅行した時は、会社同僚上司、家族にさすがに大反対をされました。が行きました。

    お礼

    お返事ありがとうございます!
    湾岸戦争の真っ只中に旅行されたんですね。
    若さと体力と語学力があっての判断なのでしょうね。

    私は年齢相応に健康ですが、日本語しか話せないという大きな課題を抱えています。
    Wi-Fiを持参して、携帯の「話して翻訳」を活用すれば、何とかなるのかも知れませんが。
    語学に課題があるので、日本で事前に情報収集をして、ロンドンを楽しみたいと思っています!
    ありがとうございました。(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-10-24

    こんにちは。

    テロは予測不可能・無差別なので、私も気にしていても仕方ないと思います。
    また、だからと言って、安全とはお答えしかねます。
    こればかりはご自分の判断で…。

    「大丈夫ですよー」と言っておいて、万が一テロが起きた時には責任持てませんから(>_<)

    でも、ロンドンは以前、大きなテロがあったので、他の国より厳重に警戒されていると思います。
    最近はオリンピックもあったので、防犯カメラなども増やしていましたからね。

    私も良く人に心配されますが、予測不可能な事を心配していても仕方ないので、自己責任・自己判断で楽しく旅しています。
    AAAIKOさんも楽しんで来て下さいね。






    お礼

    お返事ありがとうございます!
    みなさん、とっても前向きなアドバイス!
    嬉しいです。
    ロンドンのテロより、首都直下型地震の方が確率も高いし、被害が広範囲かもしれません。
    それも、予測不可能。
    自己責任、自己判断で楽しんできま?す!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    milkさん

    milkさん

  • 回答日:2014-10-24

    武内と申します。私の方がもっとノーテンキだったし今もノーテンキなので、周囲の者からは相当アブナイと思われているんじゃないかと自覚しています。余り好きな言葉ではありませんが、最後は『自己責任』ということになりますかね。と言っても、不可抗力ということ(あの「御嶽山」とか「イラク人質事件」とか)もあるので、その時は「運命又は宿命」と開き直る意思が必要かと思います。
    p.s.
    適切な回答になっていないかもしれませんけどね。
    普通、人が他人に何かを相談する時には【自分の答えは既に決まっている】ものです。後は他人の答えの中から自分に合うものを選び出すだけなので、本当は「行った方がいいですよ」とか「行かない方がいいですよ」とか回答するのが親切なのだと分かっているのですが。スミマセン

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    適切なアドバイス、納得です!
    ロンドンで、私の運命と宿命を楽しんできます!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    武内村長さん

    武内村長さん

  • 回答日:2014-10-24

    ロンドンの街中には、たくさん警察官がいますし、けたたましいサイレンを響かせながらパトカーがしょっちゅう行きかっています。

    街中にはくまなく防犯カメラが設置されており、特に警戒中である今の警察の目は、かなり重点的にチェックされていると思います。

    もともとイギリスは数多くの国と戦争をし、宗主国だったこともあってテロの標的になりやすいので、荒い言い方をすれば、今さら気にしてもしょうがないといったところではないかと、私は考えています。

    と言っても、時の運ですので、こればかりは誰も絶対とは言えないでしょう。

    軽犯罪も比較的少なく、警察がキチンと動くヨーロッパの中でも安全な都市ですので、普通に過ごす分には安全では?

    スリだけはご注意を!

    お礼

    お返事ありがとうございます!

    6月にロンドンを訪問した時、とても治安がいいという印象を受けたのですが、そういう事情から警備体制が整備されているんですね。

    スリに注意して楽しんできます!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    duffさん

    duffさん

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP