トルコ イスタンブール旅行 クチコミガイド

長距離バス Longdistance bus

バス系

5

交通満足度ランキング

(イスタンブール18件中)

みんなの満足度:
3.62
長距離バス クチコミ 18
コストパフォーマンス:
4.17
利便性:
3.83
利用目的:
中・長遠距離

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

長距離バスのクチコミ18

トルコ国内バス移動情報

満足度: 3.5

Tourist Sinさん 写真

Tourist Sinさん
非公開 / イスタンブールのクチコミ : 2件
旅行時期 : 2012/05(約2年前)

4月16日から5月11日までトルコ国内を個人単独バス旅行しました。
典型的なトルコ初心者観光旅行ルートです。
これから個人旅行を計画されている方、長距離バス移動に関し以下小生コメント、感想をお聞きいただければ幸せです。旅はハプニング、トラブルはつきものであり、それを楽しみたいと云う個人旅行者の方は以下軽く聞き流してください。
追伸、6月21日付けにて「トルコ長距離バス移動情報其の二」を投稿しました。
各都市間の移動に関し詳細をコメントしております。
併せ御一読お願いいたします。


1.旅行ルート:
イスタンブール⇒アンカラ⇒ギョレメ⇒コンヤ⇒パムッカレ⇒クシャダス⇒ベルガマ⇒チャナッカレ⇒イスタンブール

2.利用バス会社:
Ulusoy, Suha, Kamil Koc, Pamukkale, Metroの大手5社
(ホテル朝食後おおよそ9時台の出発で計画した結果上記バス会社の選択となった。)

3.トルコ国内バス移動に関する全体コメント、感想(詳細は別途報告します):

(1)各都市間の移動で利用するバス会社、出発時間は事前(計画段階で)にWeb Siteで調べ、予定をたてた方が利口。小生の場合、結果的に全て予定通りのバス会社、時刻のバス便で移動出来た。(Q&Aコーナーも利用、皆さまのアドバイスも事前に受けた)
理由;
.イドブック等で記載の通りバス会社は無数にあり、自分が希望する時刻でどのバスが出発するのか等の情報が一元化されたもの(ボード、掲示板等)は無い。
▲トガルに直接行き、切符を買おうとしてもズラーと並んだバス会社事務所の窓口で希望行き先/時間のバスを見つける事は非常に困難。特にアンカラオトガルは100社以上窓口があり不可能。ギョレメオトガルのみ時刻表掲示あり。
出来れば前日にバス切符を購入すべき。その場合町の中にあるバス会社の事務所で切符を購入する事となる。但し行き当たりばったりで見つけたバス会社事務所に行っても希望行き先/時間のバス便があるわけではない。バス会社の事務所はおおむね同じエリアにあるが一軒一軒回るのは効率が悪い。
し誅澄前日に計画段階で決めたバス会社事務所(大体町の中心に有る、場所が分からない場合はホテルの人に教えてもらう)に出向き翌日の切符を購入すべき。

(2)各都市間のバス移動所要時間はガイドブック「地球の歩き方」記載の時間よりおおむね30分〜1時間余計にかかった。セルヴィス等の乗り換え時間も理由の一つだが全体に遅れる傾向あり。但し出発時間はほぼ時刻通り。今の時期は日が長く夜の8時近くまで明るいので目的地到着後に観光可能であったが、タイトスケジュールの場合は早めのバス出発をお薦めする。

(3)切符を購入したバス事務所からオトガルまでは無料送迎バスのセルヴィスを利用する事となるが、セルヴィスが無い場合があった。アンカラ、コンヤは直接にオトガルに行けと言われた。両都市ともミニ地下鉄、トラムヴァイでオトガルに直接アクセス可能。

(4)バス会社の評価;(小生の個人的な感想)
希望時間に行き先都市へ出発するバス便が沢山あるわけではない。必然的にバス会社は絞りこまれる。イスタンブール発のバスは非常に多いのでバス会社の選択に迷うが・・・。
Ulusoy;最大手のVaranと提携、若干高い(10%位)が、バス内横3席の快適空間。良評価
Metro;全国展開、事務所の数も多く、2回利用したが窓口対応非常に良し。良評価。
Pamukkale;パムッカレークシャダス間で利用。このバスも対応良かった。良評価
Kamil Koc;コンヤーデニズリ間で利用。可でも無し、不可でも無し。普通評価
Suha;ここのみ切符は手書き。座席がWブッキングされていたり対応も悪く問題多し。劣評価

(5)座席は全て指定、予約時に窓際座席を希望すればおおむね取れる。但し走行中南側の座席は夏季は非常に暑い。隣の座席が空いており今日はゆったりと座れる、ラッキーと思っていても必ず途中の町のオトガルで人が乗り込んできて窮屈な思いをした。特に太った人が隣に座ると最悪。しかしながらこればかりはどうにもならない。トルコバス利用の宿命。

(6)トイレ休憩;
小生は普段でもトイレがちかいので非常に心配していたが杞憂に終わった。途中ドライブインに立寄ってのトイレ休憩(10分〜20分)は少なかったが、途中町のオトガルに頻繁に立ち寄る。停車時間は短いがトイレに行きたいと申し出ればOK。但し客がキチンと席に戻ったかどうか確認せずに発車する可能性あるので要注意。

(7)バス時刻表はインターネットにて「トルコのWeb サイトリンク集」でチェックすれば大手バス会社のWeb Siteのリンクがはられており検索可能。

以上です。
一見きわめてスムーズに初トルコバス旅行を行ったように思えますが各都市ではそれぞれトラブル(大トラブルではなかったが)がありました。個人でバス移動される方は可能な限り事前情報を入手する事をお薦めいたします。
尚各都市間のバス移動詳細は後日改めて報告いたします。


クチコミ投稿日:2012-05-20

利用目的
中・長遠距離
コストパフォーマンス : 
4.5
利便性 : 
2.5
時間 : 
1.5

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

Tourist Sinさんが行った観光スポット