旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トルコ全体の治安

  • トルコ全体の治安

    • 投稿日:2016-01-07
    • 回答:5

    締切済

    2016年のゴールデンウィークかお盆あたりに行こうと思うのですが、治安はどんな感じでしょうか?普段のトルコと比べてでお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-01-08

     毎年、夏に訪問しています。一昨年は、シリア国境に近いアドゥヤマンやイスケンデルンまで入りました。難民キャンプがあったり、町中でも難民の姿を見ましたが、危険は感じませんでした。昨年はアンタルヤやエスキシェヒルを歩きましたが、問題なしです。ただし、イスタンブール市内のスルタナーメット地区などでは、物乞いをする難民が目立ちました。危険は感じませんが、貧しそうな子どもに物乞いをされるのは気持ちの良いものではありません。また、日本では報道されませんが、東南部ではクルド人の若者たちがかなり過激化しているようです。とはいえ、昨年秋のアンカラでのテロ以降も、アンカラやイスタンブールの現地の人(少なくともわたしの友人)は、普段と変わりない生活をしています。
     ですから、基本的には、旅行をやめるようなことはしなくてよいと思います。ツアーで旅行されるのか個人旅行なのかに拠りますが、ツアーならば現地に詳しいガイドの指示に従えば問題はないでしょう。個人で動くならば、現状では東南部、特にディヤルバクルあたりは避ける方がよいと思います。
     ちなみに私はアンタクヤあたりに行くかもしれません。

    お礼

    個人なので東南部を避けて計画してみます。ご丁寧にありがとうございます。(by white_esperanzaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazimさん

    kazimさん

  • 回答日:2016-01-08

    GWやお盆のころの治安など、誰にも分かりません。
    ただ、過去のことなら、10年前も昨年も、ほぼ同じように全く問題ないと思います。
    テロのことを心配されているのでしたら、テロの危険性は今や西側諸国(日本も含め)ではどこも同じようにあります。
    気にし出したらきりがありませんね。

    こういう質問をすると、だいたい、行ったことのある人は「問題ない」と言い、行ったことのない人が「危険だからやめた方が良い」と言うものです。

    「危険だからやめた方が良い」と他人に忠告するような人は、自分が行かないから「他人も行くべきではない」、と思っているだけですから、聞く必要はありません。
    意見は行ったことのある人の意見を聞くべきです。

    トルコの例に限らず、行ったことのある人が「危険だからやめた方が良い」と言っているのを私は一度も聞いたことがありません。

    お礼

    ありがとうございます。とても納得してしまいました。
    これからは良く考えて質問します。(by white_esperanzaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-01-07

    毎年トルコに行っていますが、治安が悪いと感じた事は無いです。
    この年末もトルコ旅行を計画していましたが、周りから危ないと強く反対された為、泣く泣くトルコ乗り換えで別の国へ行きました。
    乗り換えの為、少しイスタンブールにも泊まりましたが、いつものトルコだなぁ?と思いました。主人と一緒なので夜も買い物や食事に出かけましたが治安が悪化した印象は全く無いです。ただ、テロが怖いですね。

    お礼

    テロはどこの国でも危ないですもんね。
    参考になりました。ありがとうございます。(by white_esperanzaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hoca34さん

    Hoca34さん

  • 回答日:2016-01-07

    現在トルコには200万人の難民がいますがイスタンブールには偽乞食が沢山います。日本でも乞食を3日やったら止められないと言いますが、トルコも1日の稼ぎがサラリーマンより良いそうです。一人お金をやるとワッと集まって来ますので
    お金を挙げないようにしましょう。人の多く集まる所には近寄らないようにしましょう。アンカラの事故も駅前広場で集会をやっている時に置きました。
    ツアーで行くならガイドの注意に従いますが、個人で行くなら要注意です。ツアーの現地ガイドは夜間の外出、街歩きは禁止していました。バザールにスリが多いのは前からです。ゴールデンウイークやお盆の時にどう変わっているのか解りません。状況により辞める勇気も必要です。

    お礼

    個人で行きます。
    とても参考になります。スリには気をつけます。
    ありがとうございます。(by white_esperanzaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-07

    昨年妻が10月にイスタンブールだけですが一人旅で行き、私は11月に一人旅で行きました。
    家庭の事情で2人一緒には行けないので、別々に海外旅行に行きます。
    私は初めてイスタンブールだけ行ったのですが、妻は10年以上前からトルコにツアーや一人旅で20回以上行って、いろいろな場所に行っています。
    妻は今回も依然と変わりが無いと言っていました、ただいつも夜は出歩かないという事です。

    私がイスタンブールに行く前に、有る4トラベラーさんから行くのは危険ではないかと、忠告されたのですが妻が先に行って、問題なかったので行きました。
    私は以前の状況は分かりませんが、特別危険という感じはしませんでした。
    夜も食事には出かけましたが、食べ終わったら他には寄らず、すぐにホテルに戻り遅くまで外にいないようにしました。

    お礼

    海外の夜はどこも危ないですよね。
    参考になりました。
    ありがとうございます。(by white_esperanzaさん)

    問題のある投稿を連絡する

トルコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP