トルコイスタンブール旅行 クチコミガイド

  ドルマバフチェ宮殿 Dolmabahce Palace

5

観光満足度ランキングイスタンブール74件中

カテゴリー:
観光 >建造物 >城・宮殿
観光 >文化・芸術・歴史 >史跡・遺跡
エリア:
トルコ>イスタンブール
住所:
Dolmabahce Caddesi Street,Besiktas, Istanbul 80680 (地図編集
みんなの満足度:
4.14
  • 利用した際の同行者: 家族旅行
  • 観光の所要時間: 1-2時間
アクセス:
3.70
コストパフォーマンス:
3.38
人混みの少なさ:
3.50
展示内容:
4.19

このスポットのクチコミ 21

ドルマバフチェ宮殿のクチコミ21

  • puyoさん 写真

    puyoさん
    イスタンブールのクチコミ : 2件
    旅行時期 : 2012/05(約1ヶ月前)
    8時半の開園にあわせて行きたかったのですが、旅の疲れがたまっていたため、9時半ごろに到着。すでにチケット売り場には列が出来ていました。
    15分に1回、チケット売り場が空き、1時間ちょっと待ちました。
    この時期は、日差しは強いですが、木陰にはいるとスーっと涼しくなるので、待ち時間もそこまでしんどくはありませんでした。
    見学を終えた午後1時ごろは、さらに列が伸びていました。

    入口のシャンデリアはバカラ製、階段の手すりの支えがクリスタルで作られているなど、トプカプ宮殿のような宝石などはありませんが、豪華な作りで見ごたえ十分でした。
    ツアーの最後に見学する「皇帝の間」は、とても広く、ドームの高さが36メートルとかなり大きく、その空間は素晴らしかったです。シャンデリアもものすごく大きくて、世界最大級とのこと。
    ハレムは、豪華さはありませんが、当時の生活ぶりが垣間見えた気がします。
    庭からのボスポラス海峡の眺めも美しかったです。

    私的には、トプカプ宮殿よりも見ごたえがあり、入場料は高めですが、オススメです。
    余談ですが、外にあるカフェで、ボルポラス海峡を眺めながら遅めのランチもしました。
    時間の流れがゆっくりで、とても気持ち良かったです。
    トラムから歩ける距離ですし、時間のある方は是非!

    拡大する(全1枚)

    同行者
    カップル・夫婦
    所要時間
    半日
    アクセス : 
    4.0
    コストパフォーマンス : 
    2.0
    人混みの少なさ : 
    2.5
    開館時間に行くことをおすすめします。
    展示内容 : 
    4.0

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

  • wasulawさん 写真

    wasulawさん
    イスタンブールのクチコミ : 10件
    旅行時期 : 2012/03(約3ヶ月前)
    トプカプ宮殿の後継宮殿といったところでしょうか。オスマントルコ帝国の末期と第二次世界大戦前まで国の中心だったところのようです。トルコ復興の父、初代大統領アタテュルクが亡くなった場所でもあります。

    所要時間は2時間です。ガイドと一緒に回らなくてはならず、時間も決められていて、英語かトルコ語のガイドしか選択できないので、興味のない人はあえて行く必要はないでしょう。

    見学場所は、セラムルクとハレムに分かれていて、セラムルクは迎賓館のような趣があります。ハレムは、各お部屋にセントラルヒーティングが完備されているのが印象的でした。アタテュルクはハレムでなくなっているので、亡くなったお部屋はハレムにあります。

    英語に自信がなくとも、展示物を見るだけでも面白いです。
    同行者
    一人旅
    所要時間
    1-2時間
    アクセス : 
    5.0
    コストパフォーマンス : 
    5.0
    人混みの少なさ : 
    4.5
    展示内容 : 
    3.0

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

  • ぽんさん 写真

    ぽんさん
    イスタンブールのクチコミ : 14件
    旅行時期 : 2012/02(約4ヶ月前)

    新市街の海辺に建つ美しい宮殿です。カバタシュ駅から歩いて10分ほどでした。
    館内の見学は英語かトルコ語のツアーのみです。ツアーは15分おきくらいに出るとのことです。

    セラムルク(本館)とハレムに分かれており、入場料はセラムルクが15TL、ハレムが10TL、セットが20TL。写真撮影は不可。月、木は休館。ガイドブックには9:00〜16:00(冬季は〜15:00)と書いてありましたが、現地でもらったパンフレットによると8:30〜17:00(冬季は〜16:00)となっていました。

    まずはセラムルクの英語ツアーに参加。30人くらいの団体でぞろぞろ見て回りました。どの部屋も絢爛豪華で見ごたえがありましたが、特に最後の大広間のシャンデリアは必見です。美しいヘレケ絨毯も、家具も何もかもが豪華で、ここだけでも高い入場料を払ったかいがありました。

    セラムルクを見終わった後はハレム見学ですが、次のツアーまで20分ほど時間が空いてしまい、ハレムの入り口付近のカフェでお茶をしました。おしゃれなカフェっていうわけではありませんが、軽食やデザートが食べられ、待ち時間をつぶすのにはちょうどいいカフェでした。

    ハレムはセラムルクに比べてぐっとプライベート感が増し、当時のスルタンやその家族たちの生活がうかがえました。ベッドや壁紙が、とてもラブリーでした。たくさんいる后とその子供たちの生活空間が、それぞれアパートのように区切られていて、ちゃんとプライバシーが保たれている印象を持ちました。

    トプカプ宮殿のように華やかな宝石たちが飾られているわけではありませんが、個人的にはドルマバフチェ宮殿の方が見ごたえがあって楽しめました。

    冬のオフシーズンだったので、並ぶことなくツアーに参加できましたが、オンシーズンならかなり待たされることになりそうです。ツアーはそれぞれ1時間弱かかるのと、待ち時間を考えると、半日近くは見ておいたほうがよさそうです。

    拡大する(全3枚)

    同行者
    家族旅行
    所要時間
    半日
    アクセス : 
    評価なし
    コストパフォーマンス : 
    評価なし
    人混みの少なさ : 
    評価なし
    展示内容 : 
    評価なし

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

  • SUR SHANGHAIさん 写真

    SUR SHANGHAIさん
    イスタンブールのクチコミ : 20件
    旅行時期 : 2011/12(約6ヶ月前)
    新市街地のボスポラス海峡に面した場所に、今も迎賓館として使われているドルマバフチェ宮殿があって、内部の見学が可能です。
    豪華絢爛な数々の部屋、アタチュルクの寝室、庭園など見所がたくさん。
    内部の写真が撮れないのが残念ですが、来てみて損は無い場所だと思います。
    スルタン・アフメット地区からタクシーで行くと、10トルコ・リラちょっと位。

    ●注: 見学は英語またはトルコ語のガイドさん付きツアーのみ。ハーズィネ門脇でチケットを買った後、宮殿入口で20〜30人程度のグループに分けられて出発します。
    ●ドルマバフチェ宮殿の見学者人数は、1日に3000人と制限されています。お早めにどうぞ。
    私たちは開門の8:30に合わせて行きました。お昼過ぎのチケット売り場前は長蛇の列になっていましたよ。

    見学時間や閉館日などは、下記のドルマバフチェ宮殿のサイト内のVISITING INFORMATIONのページで確かめていくのがよし。見学料金に付いても載っています。
    http://www.millisaraylar.gov.tr/portalmain-en/default.aspx (英語版、地図あり)

    ドルマバフチェ宮殿のメジャーな見学場所は2ヶ所。
    一つは、かつては女人禁制だったセラムルクと、もう一つは男子禁制だったハレム。
    どちらか一つだけでも見学可能ですが、お時間があればどちらも見ていくのがいいですよ。二つ併せたチケットは40トルコ・リラ。
    日本語のパンフレットも置いてあるのが親切。是非いただきましょう。
    見学時間は、それぞれ45分程度でした。

    先にセラムルクを見学。特に圧巻だと思ったのは儀式の間。その豪勢な装飾に目を奪われます。
    アタチュルクの部屋があるハレムも見学する場合は、標識に従って宮殿外側を回り込んで行くようになっていました。ハレムもガイドさん付きツアーで見て回ります。入口に次のツアー開始の時間が表示されます。ツアー開始まで時間が空くようなら、そばにあるカフェで一休みできますよ。
    敷地内にいくつかあるギフト・ショップは、私たちが行った時にはめぼしいものが無くてちょっとガッカリでした。

    拡大する(全6枚)

    同行者
    家族旅行
    アクセス : 
    4.0
    コストパフォーマンス : 
    4.0
    宮殿内部の写真が撮れないのは残念ですが、儀式の間の装飾は圧巻。
    人混みの少なさ : 
    4.5
    私たちは、朝一番に行ったので、混み合わずにゆったり気分で見学できました。
    展示内容 : 
    4.0
    数々の部屋の装飾や調度に目を見張ります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

  • 朝イチが狙い目。

    満足度: 4.0

    masuminさん 写真

    masuminさん
    イスタンブールのクチコミ : 15件
    旅行時期 : 2011/11(約7ヶ月前)
    宮殿内やハレム内のことではなく、見学の時間について口コミします。

    私は新市街側に宿泊してたので、朝イチでドルマバフチェ宮殿に行ってから、旧市街地へ行こうと適当に決めたプランが大当たり。

    チケットを買うところでは3、4人しか並んでおらず、宮殿内の入り口では宮殿側が催行するツアーの開始時間まで少し待ちました。ここでは並ぶというより、ツアー開始を待つという程度です。

    宮殿を見終わって、ハレムのツアーも開始時間まで30分弱待ちました。

    一通り見学終わった後、お昼前にチケット売り場を通ったら、何十人?!という長蛇の列。
    宮殿のツアーも一度に回れる人数の制限があるでしょうからそこでも並び、ハレムも同様でしょう。
    ちなみに、ツアーは英語かトルコ語しかありません。

    開館直後に行くのがベストです。

    拡大する(全1枚)

    所要時間
    1-2時間
    アクセス : 
    3.0
    コストパフォーマンス : 
    3.0
    人混みの少なさ : 
    3.0
    展示内容 : 
    4.0

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

ドルマバフチェ宮殿 周辺のホテル

旅行特集 4Tマガジン