旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

土曜日の両替

  • 土曜日の両替

    • 投稿日:2015-01-04
    • 回答:4

    締切済

    こんにちは。
    今週金曜日に日本を発ち、土曜日の朝イスタンブール着、そのまま乗り継ぎでカッパドキアへ行きます。
    そこで両替について質問です。

    空港はレートがあまりよくないと思うので、必要最低限(ホテルまでの交通費)だけを両替し、残りは市内でと考えておりました。
    ところが、土曜日は銀行がお休みであること、また町中での両替商がオトガル付近にしかないという情報を読み、どこでどう両替をするか考え中です。

    1. 空港からホテルへの送迎の運転手さんにお願いして、オトガル近くの両替商へ寄ってもらう。

    2.ホテルに問い合わせたところ、近くに銀行があり、そこでできるとのこと。土曜日なのに?と思うのですが、それを信じて、ホテル近くの銀行で両替をする

    3.ホテルの近くに銀行があるのであれば、キャッシングをする

    4.キャッシュパスポートを利用する

    どれがいいでしょうか。

    両替は銀行よりも両替商の方がレートがいいとのことなので、できれば両替商でしたいと思っており、個人的には1かなと思っているのですが…。

    また、国によってキャッシングよりも両替商の方がレートがいいことがあるので(例えばポーランドは、キャッシングレートが町中の両替商の高めなところと同じでした)、これもなるべくレートのいい方で、と思っています。

    さらにもうひとつ。
    空港での両替分ですが、イスタンブールとカッパドキア(Nevshir)、どちらの空港でするのがいいでしょうか。

    カッパドキア経験者の皆様のお知恵を拝借できればと思います。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2015-01-05

    私も金曜日発、土曜の朝、イスタンブール着で、国内線に乗り継ぎました。
    イスタンブールの空港のTPPで両替しました。
    イスタンブール観光中、街中でも両替しましたが、レートはそれほど変わらなかったです。
    空港内でも、銀行より郵便局の方が、手数料が安いです。

    お礼

    ムー太郎さまも土曜着だったのですね!
    レートは街中とあまり変わらないとのこと、安心しました。そして銀行よりは郵便局ですね。
    乗継時間はたっぷりあるので、探してみます!
    ありがとうございました。(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ムー太郎さん

    ムー太郎さん

  • 回答日:2015-01-04

    自分は3でしょうか
    多くの方が書いておられるとおり両替商は利用せずATMでキャッシングで済ませることが一番だと思います(24時間営業ATMはギョレメのような小さい町にもあります)
    それにオトガル往復でレートの差額が消えてしまうと思います

    両替商にこだわられるのであれば1のオトガルなのかもしれませんが

    最後の質問ですが
    ネブシェヒルの空港はびっくりするぐらい小さく売店とレンタカー屋ぐらいしかなかったような
    アタテュルクでするのが無難です

    お礼

    ありがとうございます。
    オトガルは空港?ホテルの途中で寄ってもらおうと思っていました。
    でもイスタンブールの空港でするのが安心ですね。
    アタトュルクとホテル近くの銀行を使おうと思います。
    (by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    birinさん

    birinさん

  • 回答日:2015-01-04

    私もトルコ旅行をした時はイスタンブールから飛行機でカッパドキアに行きました。
    空港で両替をしました。特にカッパドキアの小さなお土産屋はトルコリラしか使えませんでした。
    最低必要額はイスタンブールで変えていくほうが安心では…(。-_-。)
    イスタンブール見学の時は普通に両替所がありましたが…
    あまり参考にならずすみません…(@_@)
    旅行記も出しているので、参考になれば…\(^o^)/
    楽しい旅をして下さい!

    お礼

    ありがとうございます。
    やはりアタトゥルク空港で換金することにします。
    カッパドキアでも使えるところではカードでいいかなと思っていましたが、トルコリラしかだめなところが多いとのこと。ひとまずカッパドキアを乗り越えられるだけの額は換金しようと思います。
    イスタンブールはグランドバザールの両替商のレートがいいと読みました。足りなくなったらそこで追加換金します!(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-04

    こんにちは。
    昨年の夏にトルコへ行きましたが、ネヴシェヒルは売店が一つある程度の小さな空港で両替所はなかったと思います。
    空港の外にATMをみたような気がしますが、記憶が定かではありません。
    ちなみに私はデニズリ空港に着いたとき、両替所もATMもなく困りました...
    デニズリのほうがネヴシェヒルよりずっと大きな空港でした。

    オトガルは町の中心地近くですので、そこまで行けば両替所、ATMはあります。
    私はATMを利用しました。
    送迎についてですが、プライベートの送迎を頼めば別ですが、混載だとオトガルに停めてもらって両替するまで待っててもらうのは難しいように思います。
    話はそれますが、空港にタクシーは停まっておらず、公共のバスもなく、混載車を利用するしかないようですので、送迎は頼んでおいた方がいいと思います。

    レートを気にするなら3のホテル近くでキャッシングがいいと思いますが、イスタンブールの空港で少額をキャッシングまたは両替しておいた方が安心だと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10912742

    お礼

    詳しい情報をありがとうございます。
    送迎はホテルにお願いをしており、プライベートだと思っていたのですが、たしかに混載の可能性もありますね。
    空港での少額もカッパドキアでするつもりでいたのですが、アタトゥルクで両替かキャッシングします!
    空港が小さいとは聞いていましたが、両替所もないとは驚きです。伺っておいてよかったです。
    ありがとうございました。
    (by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

トルコの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP