旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シェンゲン条約

  • シェンゲン条約

    • 投稿日:2014-09-21
    • 回答:8

    締切済

    何度、ヨーロッパ旅行しても慣れません、シェンゲン条約…。

    今回、グラナダからマドリ、マドリからミュンヘン、ミュンヘンから羽田に戻るのですが、出国審査はどこで行うのでしょうか?
    マドリでの乗り継ぎ時間が約1時間なので、もしここで審査があるのなら間に合うのか?という一抹の不安を抱えながらも、予約発券できているということは、ミニマムの乗り継ぎ時間はクリアしているということだと解釈していますがいかがでしょう?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    夕焼番長さん

    夕焼番長さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2014-09-22

    先日このNH276でミュンヘンから羽田まで搭乗しました。

    ゲ?トはH38でした。

    B787は最後方部に広さがあるので退屈な時運動不足解消に体操が出来るのが嬉しいです。

    羽田まで快適なフライトでした。

    スペイン旅行とB787の搭乗を楽しんで下さいね。

    お礼

    ありがとうございます。

    787導入当初、その後部あたりでCAさんと雑談し、乗客には快適かもしれないけど、乗務員には「優しくない」飛行機なんですって言ってました。

    客席スペースを確保するために、乗務員用の部分はキツキツだし、導線がよくないんだとか・・・(by 夕焼番長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2014-09-22

    夕焼番長さん こんにちは

    ご質問の出入国審査に関しては、皆さんがお答えですので省きますが、「マドリードでの乗り継ぎが約1時間」というのがとても気になります。

    GRX(グラナダ)=MAD(マドリード)はイベリア航空(IB)しかないはず。
    MAD=MUC(ミュンヘン)もIB ならいいのですが・・・
    もしかかして、MAD=MUC はルフトハンザ(LH) ですか?

    マドリード空港にて、IB から IB 乗り継ぎなら、共にターミナル4ですのでグラナダの便から出たら、ミュンヘン行きのフライトの搭乗口確認して移動。(端から端への移動で10分ほど)グラナダで次の搭乗券も発券してくれるので、大丈夫でしょう。

    これがIB→LHだと、IB 到着はターミナル4、LH 出発はターミナル2。ターミナル間は、一旦ターミナルビルの外に出て、シャトルバスにて移動(バスは頻繁に来ますが、すぐに乗れたとして約15分)。多分、グラナダのIB で次のLH の搭乗券は出ないので、ルフトのチェックインカウンターで搭乗券発券が必要。その場合、ルフトのチェックイン閉鎖は出発時刻の30分前です。これは、無理あります。

    「予約発券できているということは、ミニマムの乗り継ぎ時間はクリアしている」
    全行程、通しのチケットなんですね。それなら、そうなんですがね、ターミナル間の移動時間も考慮されているのですが。。。 実際のところは、かなり大変かも。(予約システムは遅延や迷子は考慮してないし)

    IB→IB→HND、IB→LH→HND、どちらの場合でも、グラナダのチェックインで荷物はスルーで必ず羽田までチェックインしていることをご確認くださいね。

    マドリード空港間移動に関して、もっと詳しくお知りになりたければ、お知らせください。

    MILFLORES

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    いつもこの「協定」に戸惑うんですよ・・・(条約じゃなくて、協定でしたね汗)

    今回はミュンヘンで出国審査ということで安心しました。

    グラナダ→マドリ、マドリ→ミュンヘンともにIBです。
    なので、乗り継ぎ時間が1時間でもOKなんでしょうね。
    遅延のことはどうしようもないので・・・開き直ります(笑)(by 夕焼番長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    MILFLORESさん

    MILFLORESさん

  • 回答日:2014-09-22

    夕焼番長さん。

    岡山さん回答通りでドイツ・ミュウヘンで出国(パスポート審査)されます。
    シュゲン条約(日本人の場合)でJPNから欧州(シュゲン加盟国)に最初に入国した国で入国審査されます、そして加盟国から最後のJPNに向けた出国する国で出国審査をします。
    従って、JPNから直行便が無い地域(スペイン、ポルトガル、ギリシャ、旧東欧等)ではドイツ、フランス(パリ)、フィンランド(ヘルシンキ)等で入国審査を受けたら、他の加盟国には入国審査不要(加盟国内はJPNの国内線扱いと類似)となります。
    加盟国内では自由に行き来出来る目的で、そのEU加盟国を一つの国家(経済、金融、労働等)として政治以外各国間でフリーとしています。
    一部旧東欧諸国ではまだ古い習慣で車(レンタカー)で自由に行き来出来ない国もありますが例外でいずれ、自由に行き来出来ると思います。

    従って、加盟国内に乗継で有れば出国審査ありませんが、大きな空港(パリ、フランクフルト等)ではゲートが離れていたり別ビル(SKY-TEAM,ONE-WORLD,STAR-ALLANCE毎に同じビル内のゲート準備されています)の移動となると1時間以内では厳しい可能性あります。
    予約発券されているとの事で同じ系列(スターアランヤス系列?)で有れば1時間でも急いでいれば大丈夫でしょう(事前に機内でゲート番号などを聞いて到着したら最初に機外から出て、ミュウヘン行きを急ぎましょう)

    では良い旅を。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    いつもこの「協定」に戸惑うんですよ・・・(条約じゃなくて、協定でしたね汗)

    今回はミュンヘンで出国審査ということで安心しました。(by 夕焼番長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2014-09-22

    出国審査はミュンヘンです。

    21:25発NH276かな。B787の乗り心地を楽しんで下さいね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    いつもこの「協定」に戸惑うんですよ・・・(条約じゃなくて、協定でしたね汗)

    今回はミュンヘンで出国審査ということで安心しました。

    お見込みの通り、NH276です。
    787は導入直後に乗って以来なので楽しみです!(by 夕焼番長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2014-09-22

    早朝の旭川・旅先から おはようございます
    シエンゲン条約のことは具体的には知りませんが、ネットで見ました限りでは特に問題は無いのでは・・・・・。
    過去に、スペイン・ドイツからの出入国に支障をきたした事はありませんでした。
    空港・etc・・・通常の出国審査でOKでした。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    いつもこの「協定」に戸惑うんですよ・・・(条約じゃなくて、協定でしたね汗)

    今回はミュンヘンで出国審査ということで安心しました。(by 夕焼番長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2014-09-21

    ミュンヘンになります。

    シェンゲン条約加盟国に入る国・出る国で入国・出国審査をします。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    いつもこの「協定」に戸惑うんですよ・・・(条約じゃなくて、協定でしたね汗)

    今回はミュンヘンで出国審査ということで安心しました。(by 夕焼番長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2014-09-21

    旅行業界20年はいたのですが、もう随分足をあらってになるので、改正されてる部分もあるかもしれませんが。
    ヨーロッパのIN, OUTはミュンヘンですよね? LH JL NHの航空会社のうちのどちらかでしょうね。 そうなれば今回はミュンヘンでEU国に入国、出国のはず。
    その後のスペインはヨーロッパ国内とみていただいたらいいと思います。

    乗り継ぎの件もありますが、免税の書類の処理(もし、該当されるものを買われた場合)もミュンヘンですね。しかし、この日は最終目的がHNDと言うことが明記されてるのですから、スペインでもそれができます。 まあ、時間のあるところでなさってください、ある場合は。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    いつもこの「協定」に戸惑うんですよ・・・(条約じゃなくて、協定でしたね汗)

    今回はミュンヘンで出国審査ということで安心しました。(by 夕焼番長さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-21

    ミュンヘンだと思います。
    シェンゲン圏を出るときに出国審査があると思うので。

    私がリスボン→ミュンヘン→成田のルートで帰国した際はミュンヘンで出国審査でした。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    いつもこの「協定」に戸惑うんですよ・・・(条約じゃなくて、協定でしたね汗)

    今回はミュンヘンで出国審査ということで安心しました。(by 夕焼番長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    susuさん

    susuさん

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP