旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
バルセロナ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

AVEAVE

鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
地区:
  • モンジュイック
  • サンツ駅周辺

9

バルセロナ 交通満足度ランキング

みんなの満足度:
3.39
クチコミ 25件
コストパフォーマンス:
3.88
利便性:
4.31
利用目的:
中・長遠距離

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

AVE Q&A掲示板9

  • Renfe(レンフェ)の買い方

    • 2018-12-05投稿
    • 回答締切済
    • 回答3件

    締切済

    お世話になります。
    前回は渡航先の国選びの件でお世話になりました。無事、渡航先が決定しました。(スペインに絞りました)
    前回に引き続き、不明・不安点がありますので質問させてください。

    Renfeにて鉄道のチケットを購入予定なので、試しに少し見てみようとサイトを見ていて幾つかよく分からないところがありました。
    ※尚、日程は60日より全然前なのでまだ予約は取れません。


    〇条件
    ・移動日は金曜日の午後になる予定です(なるべく午後イチ)
    ・バルセロナ→マドリードの移動で調べています
    ・こちらでも沢山おすすめいただいた、Preferente(1等車両)で予約するつもりです
    →ご飯をこちらで済ます算段なので軽食必須


    4人での移動になるため、MesaかPromo+で迷っています。最後は値段で調整する予定ですが、もしPromo(座席指定なし)で4人申し込みをした場合、席は空いてるところにランダムで配置されてしまう(バラバラになってしまう)んでしょうか。それとも、2-2で分けてくれたりなどはあるのでしょうか。ない場合は大人しくMesaかPromo+で予約したいと思います。


    ∈、2月くらいまで予約が見れるので見ていたのですが、時間によってはPreferenteを選択すると、MesaやPromoなどがなく、強制的にFlexibleが選択されます。座席が埋まっていて選択肢がないと言う意味でしょうか。(かなり先の予定なのにもう?と、自分の調べ方が悪いのかよく分かりませんでした)
    一応同日別の時間帯では選択肢が出てくるようなので、席が少ないか、そう言う車両しかない(列車に1等車両がない)ものなのか、先過ぎてもう少し時間を置いたら出てくるのか、とよく分かりませんでした。何やら通信が不安定と言う方も見掛けたのでそれも関係あるのかも?と色んな要素が出て来てしまい。。

    一応予約が取れるようになったら見てみるつもりですが、選択肢が出て来なかった場合、待っていたら他のクラスも出てくるようになるのか、諦めて別の時間帯を取った方が良いのか、アドバイスいただければと思います。


    Mesaは大丈夫と思いますが、Promo+で窓際を選択した場合、まさかとは思いますが4人縦に1列窓際に寄せられてしまうのでしょうか。
    また、Promo+を選択しているにも関わらず、このオプションは選択したレートでは利用できませんと出て指定席が選べないのですが何故でしょうか。何か割引があるから、なのでしょうか。


    一応調べてみたのですがこの辺の詳細まで書いてあるところがなかったので確認させてください。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    いとはさん

    いとはさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2018-12-05

    この回答は0人の人に役立ちました

    いとはさん、こんにちは。

    スペインに決められたんですね!良い選択です(笑)

    ・Mesaがなく、Flexibleだけの列車はAVE-TGVですね。フランスの車両で座席が違うのでしょう。

    ・以前はPromo+でも座席指定ができましたが今は不可になりました。窓側か廊下側か選べるだけです。
    悩むのが、MesaよりPromo×4の方が安い場合ですね。4人でいっぺんに予約すればバラバラになることはないと思いますが・・、予約状況にもよるかもしれません。少し高くついてもMesaがいいですね。私も家族4人で旅したときMesaを使いました。荷物置き場がいっぱいで大きなスーツケース一つ置けなかったのですが、テーブルの横に置くことができました。

    PreferenteでもPromoだとバルセロナ駅のSala club(ラウンジ)も使えないので、その点でもMesaの方がいいです。(セビージャのSala clubに入ったことあります。飲み物とスナック程度ですが、綺麗なトイレが使えました)

    ・以前はPreferenteだと食事や軽食が必ずつきましたが、今は時期や曜日でつかないときもあります。出たらラッキーと思うぐらいにしておいたほうが、ガッカリしないと思います。

    サイトがメンテナンスをしている時はありますが、私は通信が不安定と思うことはありません・・・使われている方のPCの問題かもしれません。

    だんだん旅程が決まってくるのは楽しいですね。

    これから先、サグラダファミリアのチケット購入等、まだまだ決めることがあるので頑張ってください。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答有難う御座います。
    また、以前の質問では大変お世話になりました。
    夏への扉さんのスペイン13回のインパクトが強く、とても印象に残っています…!

    前回のアドバイスの後、家族とも話し合い、無事、1番行きたかったスペインへの旅行が決定しました。

    AVE-TGV。確かその名前も混じっていたと思います。なるほど車両自体がそういうものではないのですね。納得です。

    Promo+での座席指定……なくなってしまったんですね。。そうだったんですね……。
    実際にMesaでご家族で利用されているとのこと、参考になります。(また家族旅行、夏への扉さんほど旅慣れていると案内もスムーズなのかなと思うと素敵です!)
    それからスーツケースは早い者勝ちで場所がなくなるとあったので不安でしたが、確かにPreferenteの座席の広さなら(と言っても実際を見ていませんが)全部は無理かもしれませんが2台くらいなら何とか頑張れるかもしれません。

    確かにラウンジの利用についても書かれていたので、1時間〜30分前に着いてしまっても、そこで休息が取れるかもと考えるとPromoよりMesaの方が良さそうです。個人的にトイレが綺麗なところが使えるのは非常に有難いです。

    こちらも衝撃的ですが、軽食……付かないかもしれないのですね。。なるほど。であれば、何処かで買うか済ませるかの時間も考慮しておきたいと思います。

    夏への扉さんの通信では問題ないとのこと……やはり回線などの問題なのでしょうか。スマホからなら行けた、や、別のPCや時間でも違うようなので、余裕を持って予約出来るようまずは旅程固めて行くようにします。その為にはまずRenfeでの予約も頑張りますね。

    そしてその後は細かな入場券などの予約ですね。ネットのやり方など見ながら、事前にサイトなども見ておいて頑張ります!

    いつも親切に、また実際に何度も行かれている方からのリアルなアドバイスとてもタメになります。本当に有難う御座いました。(by いとはさん)

    回答者

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2018-12-05

    この回答は0人の人に役立ちました

    スペイン旅行とても楽しみですね.

    私もスペイン国鉄の高速鉄道はよく使いますが,英語が多少できるのであればスペイン国鉄のホームページで切符を予約することが多いです.上のWelcomeというところを表示すると英語版になります.
    スペイン国鉄(Renfe)のホームページは下記のアドレスになります.
     https://venta.renfe.com/vol/search.do?c=_3tmM

    価格の方は出発便・出発日によってピンキリですので,お急ぎでなければできるだけ安い便に乗りたいものです.バルセロナ→マドリッドは1時間に2本はありますので便の選択の幅はかなりあります.

    まず△砲弔い討蓮いなり先の予約でもFlexibleしかでない便があります.このような便ではPromotoを発売することはない,ということですのでこれから先もPromotoが出ることはありません.Promotoが出ている別の便で検討するとよいでしょう.

    次に席の件ですが,自由に席を指定できるSeating preferencesはMesa,Promo+
    ,Flexibleでのみ可能です.4人であればMesaをまず選択しておきSeating preferencesで希望の席を探してみましょう.それがなければPromo+を選択し希望の席を探すとよいと思います.
    でお書きのとおり窓際windowsや通路側Aisleを指定してしまうと4人とも窓際や通路側に寄せられるので,離れ離れになる可能性が極めて高いです.下手をすれば車両が別という事態もあり得ますのでやめたほうがよいでしょう.のまた以降の文章についてはその便のPromo+の対象となる座席がすでに埋まっていると考えられます.

    予約できる日が来たら(Renfeの場合は出発日の90日前が基本)すぐに乗車する便を探すとよいでしょう.Promo,Promo+は座席数に限りがあるため,これが埋まるとFlexibleのみになってしまいます.

    あとご存じかもしれませんが,スペインの高速鉄道に乗るには,事前に荷物のセキュリティチェックを受け,ホームへ行く手前でチェックインする必要がありますので,駅には早めにたどりついておきましょう.出発時刻の2分前にはドアが閉まることがあるのでぎりぎりの乗車はやめたほうがよいです.

    それでは良い旅を

    【参考URL】https://venta.renfe.com/vol/search.do?c=_3tmM

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答有難う御座います。

    はい!初めてのスペイン、分からないことも多いですがこうして予定を組み立てるのが楽しいです´`*

    バルセロナ→マドリードは1時間に2本ほどだが、時間帯(列車)によってはFlexibleしかないものがあるとのこと、凄く納得できました。
    だから選択すると自動で全てFlexibleになってしまうんですね。こちら待っても他の条件は出ないとのこと、気を付けて別の時間で予約するようにします。

    シートはMesaとPromo+が選択できるもので、考えて探してみたいと思います。
    そしてやはり窓側か通路側かは、縦一列になってしまうんですね…こちらは本当に事前に知れて良かったです。危うく選択してしまっていたかもしれません。
    しかも最悪車両まで別れてしまうのは盲点でした。これも気を付けます。あとは選択できるシートがない場合もPromo+では意味がなさそうなので場合によってはMesaに変更するようにします。

    Renfeは60ではなくて90日前だったんですね。情報が古かったやもしれません。となると、年明けには確認進めた方が良さそうです。有難う御座います。

    はい、移動に関しては万が一の事態(迷子が1番怖いですが……)にも備えて、1時間〜30分前には駅に到着できるようにしておきます。

    凄くピンポイントで欲しかった答えが聞けて助かりました。いただいたアドバイスを参考に頑張って予約取り付けて行きたいと思います。本当に有難う御座いました!(by いとはさん)

    回答者

    imochan555さん

    imochan555さん

  • 回答日:2018-12-05

    この回答は0人の人に役立ちました

    スマホお持ちなら、goeuroのアプリで色々な手段確認できます。レンフェのアプリを入れ会員登録。パソコンでは購入にタイムアウトしたので、スマホアプリから購入しました。フレキシブルは座席選択可能で変更無料。プロモーションは最安で選択もキャンセルも無し。日本語サイトのレンフェ予約は安心ですが高い。ちなみにわからない事をレールヨーロッパでメール質問して、公式サイトで早めに買う。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答有難う御座います。

    GOEURO、実はフランスに行った際使ってみたものの、ろくに使い方を確認せずだったのであまり使いこなせなかったのですが、スペインでも使えるんですもんね。使い方調べてみたいと思います。

    また、Renfeは下調べ不足でしたがアプリもあるのですね。アプリでも調べてみたいと思います。英語で予約予定でしたが日本語のサイトは高かったのですね…こちらはなるべく使わずに予約チャレンジしてみます!
    質問もそこまで英語での文章は達者ではないですが、もしもの時は英語での質問も試みようと思います。

    改めて有難う御座いました。(by いとはさん)

    回答者

    よねばさん

    よねばさん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

バルセロナ地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示